FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

保健室のわんこ達・柏の手術・黒部のカット

応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。
沢山の方に見て頂ければ、ご縁も多くなると思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



◎公式ホームページ
(わんこ情報、イベント情報、預かりママのリンク集など全ての情報)
わんこのお申込みもこちらからになります!

↓↓↓
HP紹介ロゴ

ホームページ内の預かりママのリンク集はこちらから
↓↓↓
mini2018IMG_0009.jpg

犬屋敷公式ブログ(公式ホームページのサポート)

◎犬屋敷フェイスブック ・・・

◎犬屋敷インスタグラム




■イベントカレンダー■

◎第6回ふれあい会 in 飯能

日時:7月15日(日)11時~15時半くらいまで
場所:丸広百貨店飯能店8F(埼玉県飯能市栄町 24-4)

0701-7 300

注)会場に他のわんちゃんを連れて入ることは出来ません。又、保護犬達はとてもデリケートです。
むやみに抱いたり、お子様が大きな声を出したり、走り回ったりしないようにご協力をお願い致します。



◎プチプチふれあい会

15日は飯能市のふれあい会、翌日16日は門前仲町で小さなふれあい会を開催します。

詳しくはこつぶママのブログをご覧ください。
↓↓↓
0716-300.jpg



●本校(入間シェルター)にてお見合い!

本校でのお見合いをご希望の方は土日祭日、水曜日の日程でお申込み下さいませ。
事前にお申込みフォームへのご記入が必要になります。

 ○お見合い対象わんこ:基本は本校(シェルター)に居る子、本校に連れて来れる距離の子のみです。

本校以外のわんこもお申込みフォームからお申込み下さい。
「ご自宅でのお見合い」なども含めてご提案をさせて頂きます。

〇譲渡の可能性の低い方とのお見合いは申し訳ありませんが、お断りさせて頂きます。

詳しくはこちらへ→ハッピー犬屋敷HP


■ボランティア募集中!

◎本校(入間市のわんこのシェルター)のお掃除、お散歩、わんこのお世話全般(朝9時~11時くらいまで/夕方)
◎お散歩ボラ(事前にご連絡頂いていれば特に指定なし)
◎イベントボラ(殆ど日祭日、ふれあい会、フリマなどのお手伝い)

詳しくはハッピー犬屋敷のHPからご覧下さいませ⇒ボランティア募集

◎預かりボラ(保護犬の預かりママ)
※ハッピー犬屋敷では殆どが5キロ以下ですが、たまにフレブルなどが来ます。
出来るだけ、預かりママの環境に合わせたわんこをお願いすることにしております。



intimite'の洋服オーダー

※今、とても注文が殺到しているようです。
注文可能かどうかは下のブログからご確認下さいませ。

詳しくはマツカルママのブログをご覧ください。
下の写真をクリックして下さればブログにリンクしています。

mini2018o1512201614218317694.jpg



本日の記事です。

暑いですね。昼間のご挨拶はそれしか思いつきません。

まずは、保健室だよりです。

今日は朝一で白馬のクッシングの検査に行ってきました。
クッシングの確定には色々検査が必要になります。
一般の血液検査、血液生化学検査、レントゲン検査、
そしてこの病気で特殊なのがACTH刺激試験というやつです。
この検査は3時間以上かかるので、一旦預けて家に帰り、
検査が終わったら迎えに行くという感じです。
今回はお昼近くになったので午後の診察に迎えに行くことにしました。

今日検査なので前夜9時過ぎは食べ物は一切NGですが、
たまに食糞をする子なので要注意で隔離しておきました。
どんなに吠えるかと思ってましたが、その割には昨夜は比較的おとなしく寝てくれました。

クッシングという病気のせいかもしれませんが、とにかく食欲が凄いです。
食いしん坊というと可愛いですが、もう必死な感じです。
食べても太らないので結構多めに上げてるのですが、ものすごく欲しがります。
過去の環境のせいかもしれませんし、病気のせいかもしれません。

mini2018IMG_9293(1).jpg

白馬は顎の骨が溶けています。保護当時の頃より進行しているのが気になります。
このまま進行するのも怖いので、今度、歯科の専門医に診てもらいたいなと思ってます。

mini2018IMG_9363(1).jpg

白馬もね、クッシングあるので毎月の医療費はかかります。
クッシングの検査もとても高額です。
しかも、歯というか顎の骨も溶けてるというと、又何か治療が入ると思います。


全ての病気や障害の治療はショコママの力では出来ません。
1匹に何十万もかけてばかりいたら、この活動は成り立たなくなります。
でも、痛い、苦しい、痒い、など、明らかに病気がわかってる、という場合、
高額な治療もしないとなりません。
ただ、今すぐどうということはないけど、将来的に手術になるかもしれません、というものは新しいご家族に委ねることにします。
その境界線で悩む場合もありますけどね。

mini2018IMG_9366(1).jpg

さすがに門脈シャントで命が危ないというものや痛みが伴うようなものは仕方ないです。

本当に、最近は毎日のように病院に行ってます。

耳と皮膚の悪い子、ツバメ。
皮膚はだいぶ良くなったので、耳の方に特化して診て頂く感じだと思います。

mini2018IMG_9603(1).jpg

トキもだいぶ良くなってます。
多少、コミュニケーション能力に難ありのようですが、
痛みなどは取れてきてるようです。
あと、1回か2回でいいかも~と思ってます(そうしたい・・・)

mini2018IMG_9601(1).jpg

ダイゴはね、皮下補液の点滴と貧血の注射を打ちに行ってます。
はい、自分でしないとならないのはわかってますが、
やはり注射が苦手~~~((+_+))
自分の血液検査でも、くらくら来てるんですから、あの肉にぐちっと刺さる感じがどうしても・・・( ;∀;)

他に、氷川丸も君津もダイゴも定期的に血液検査をしています。
わんこを飼ってる方はお分かりでしょけど、血液検査って高いじゃないですか。
それを定期的にするとなると、結構大変です。
勿論、月々のお薬代もかかります。

mini2018IMG_9600(1).jpg

それで、里親さんが決まってくれそうならいいのですが、
病気持ちの子はなかなかご縁が遠いのが事実です。

君津は門脈シャントの手術は終わってるので、
完全に良くさえなっていてば未来は明るいんですけどね。


これは、真昼の暑い中、小さな庭に出ているわんこ達です。

mini2018IMG_9588(1).jpg

そうそう、ベビーカガが避妊手術で里帰りしています。
元気過ぎる男子、刈谷怪獣がいるので、術後は暫く我が家におります。
今保健室も満杯ですが、さほどやんちゃは居ないので問題ないです。
1番手前のポメがそうです。

mini2018IMG_9589(1).jpg

さすがに退院した日は、抱っこしようとすると「キャンキャン」鳴いてましたが、ご飯は完食でした。

mini2018IMG_9527(1).jpg

今日は既に6割復活してました。明日くらいはほぼ完全復活できそうです。
既に君津とじゃれ合うので止めたくらいですから(;'∀')
久々にベビーカガと会えて嬉しいです。

mini2018IMG_9561(1).jpg

こんなに元気に育ってくれて本当に良かったです。
大きくなりましたね。おばちゃん達とそう変わらなくなりました。
三途の川を渡らないで済んだんだから、う~~んと幸せをつかんで長生きしてほしいです。

mini2018IMG_9564(1).jpg



こちらはこつぶママ教室にいました(現トライアル中の)プードルの柏の件です。

こつぶママの記事を一部抜粋しました。

「柏くんは尿もれがあるので保護されたワンコです。
異所性尿管と言って、正常なら腎臓→尿管→膀胱→尿道を通るはずのものが、
柏くんの場合は腎臓→尿管→尿道に繋がって膀胱にオシッコが貯められない為にいつもオムツを使用してました。
片方は膀胱に繋がってます。
最近は暑くて、オムツかぶれもしていました。
オムツかぶれならまだ良いけど、この病気は放っておくと、水腎症や腎盂腎炎になりやすいらしいです。
手術も腹水があったり、膀胱憩室が出来てしまったりとで2回延期となりましたが、今回は無事手術を受けることが出来ました。
先生が柏くんの手術の経過を画像付きで説明して下さいました。

mini2018o0480036014223553901.jpg


小さな体の柏くんの小さな臓器、尿管の太さは4ミリ位しかないそうです。大変な手術だったと思います。
午後の診療が終わってからの手術、無事終了のご連絡を頂いたのは、午前0時でした。
遅くまでありがとうございました。




柏くん、トライアル前の手術の予定が延期になり、
トライアル開始後にこちらの病院で手術を受けるために戻って来たのですが、
又延期になりやっと3回目に受ける事が出来ました。

トライアル先のパパもママととーっても心配してくれて、
手術の翌日には遥々柏くんのお見舞いに来て下さいました。
そして今日退院のご報告が無事出来ました!

mini2018o0480064114223553898.jpg


退院のご報告と同時に、正式譲渡のお申し出もいただき、
この度の柏くんの手術にとご寄付のお申し出頂きました。ありがとうございます😊

ターボくんの手術の為にショコママが準備して下さった医療費は、
今いるハッピー犬屋敷のワンコやこれから又保護されてくるワンコ達の為に使わせて頂くことができます。
ありがとうございました😊

(こつぶママブログより)

里親様、本当にありがとうございました!
入院中にも遠い中、お見舞いに来て下さったそうです。
柏は幸せ者ですね~。




こちらは黒部です。

昨日、スタッフトリマーのせんママさんににシャンプーとカットしてもらいました。

毛がもふもふだと、体の踏ん張りが効かないのでどうしてもオシッコやウンチで汚れてしまいます。
なので、今回は思い切ってサマーカットにしてもらいました。
でも、ストレスが強くなると発作が起きるのでご主人様のいる時に、お2人で丁重にやって頂きました。
インスタやフェイスブックに動画もアップしてますのでご覧になって下さい。

mini2018IMG_9467(1).jpg

やはり途中で発作も起きたようですが、お薬も飲んでますし、
注意してやって下さったので短時間で済んだようです。
我が家ではどうしても1人でやることになるのと、寝させて洗うという技が出来ない!
助かりました、ありがとうございます。

mini2018IMG_9644(1).jpg

カットしてみたら、やはり細いのね。
とても可愛い!

mini2018IMG_9634(1).jpg

あと、君津がね、とても黒部に優しいんです。
黒部に障害があることをわかっていて、ちゃんと優しく接しているのがよくわかります。
黒部もそれがわかるので君津が好きなんです。
2匹を見てるとほっこりします。

mini2018IMG_9633(1).jpg


本校だよりは次回・・・・。

さて、午後イチで白馬のクッシング検査の結果と説明を受けてきます。
ではでは。



お見合いにつきまして

●基本、お見合いは土日祭日、水曜日のみとさせて頂きます。
ふれあい会のある月の場合は、ふれあい会の前日とその日を除いた土日祭日、水曜日とさせていただきます。
ただし、日程の調整が出来る場合もございますので、どうしても上記の日程が難しい場合はご相談下さいませ。
又、預かりママさんや本校での都合により、上記以外の日を指定させて頂く場合もございます。

●わんちゃんをご希望される方は事前に必ずこちらをお読み下さいませ。⇒里親を希望される方へ
お申込みの条件から大きく外れている方は、お申込み頂いてもお見合いにはなりません。

●又、お見合いをしたから=トライアルではありません。申し訳ありませんが、お断りする場合もございます。
逆にお見合いにお越しになった方も、お見合いをしたからといって絶対にわんちゃんをもらい受けなくても大丈夫です。ご家族でよくよくご相談なさってくださいませ。

詳しくはハッピー犬屋敷のHPをご覧下さいませ。



ご寄付のご報告も遅くなっております。申し訳ありません。

到着のご連絡は1週間~2週間程度のタイムラグが出る可能性があります。

やっと4月、5月の最後までは公式HPのお知らせのページから掲載させて頂いております。
ご確認下さいませ。
頂いたお品のお写真は全て撮ってる(筈)ですが、前後で間違えてしまう可能性があります。
間違い、抜けなどがありましたら遠慮なくご指摘下さいませ。
下の写真からリンクしております。


ご支援品について→ご支援品




☆ご支援を頂くと助かります☆

詳しくは公式HPに載せてあります。どうぞ、ご確認下さいませ。

HP紹介ロゴ

※今、特に必要なものは・・・・

●シートは常に必要です。必要な順番は(超スーパーワイド、スーパーワイド5割、ワイド4割、レギュラー1割)
●ドライフード(添加物の少ない小粒のプレミアムフード)
フードやシートは預かりママさんにわんこをお願いする時に一緒にお分けしていますので、大変助かってます。

※その他、詳しくはHPをご覧下さいませ。

※アマゾンなどのショップから直接ご寄付を頂く場合はギフト設定
して頂くと送って下さった方のお名前が載るようです。



◎医療費、活動資金のご協力をお願い致します。

ハッピー犬屋敷の保護わんこ達は病気の子が沢山います。

病気や障害があっても出来るだけのことをしてあげたいと思ってます。
そんなわんこ達の医療費、そして活動資金のご協力をお願いできないでしょうか。

障害のある子も、病気のある子も、老犬も、なかなかご縁のない子も、ボランティアさんのご協力の元、十分な医療と、十分なケアをしてあげられたら、と思っております。

どうぞ、よろしくお願い致します。

●郵貯同士の場合
10370―63130021
ハッピーイヌヤシキ

●他行の場合
店名:0三八
店番:038
預金項目:普通預金
口座番号:6313002


お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。
①件名は・・・募金について

②文面にはお名前もしくはハンドル名も宜しくお願い致します。

※お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。


収支報告の際はイニシャルもしくはハンドル名のみで、金額は出しません。 どうぞ宜しくお願いします。
(むしろ載せてください、という場合は載せます)

●何かありましたらこちらからご連絡くださいませ。

☆ショコママへのメール

又、わんこのお申し込みは公式HPから受け付けておりますが、どうしてもわからない方はこちらからでもOKです。
お申込みフォーム

☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る