FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

わんこの熱中症について/ふれあい会参加わんこ

応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。
沢山の方に見て頂ければ、ご縁も多くなると思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



◎公式ホームページ
(わんこ情報、イベント情報、預かりママのリンク集など全ての情報)
わんこのお申込みもこちらからになります!

↓↓↓
HP紹介ロゴ

ホームページ内の預かりママのリンク集はこちらから
↓↓↓
mini2018IMG_0009.jpg

犬屋敷公式ブログ(公式ホームページのサポート)

◎犬屋敷フェイスブック ・・・

◎犬屋敷インスタグラム




■イベントカレンダー■

◎第6回ふれあい会 in 飯能

日時:7月15日(日)11時~15時半くらいまで
場所:丸広百貨店飯能店8F(埼玉県飯能市栄町 24-4)

0701-7 300

注)会場に他のわんちゃんを連れて入ることは出来ません。又、保護犬達はとてもデリケートです。
むやみに抱いたり、お子様が大きな声を出したり、走り回ったりしないようにご協力をお願い致します。



◎プチプチふれあい会

15日は飯能市のふれあい会、翌日16日は門前仲町で小さなふれあい会を開催します。

詳しくはこつぶママのブログをご覧ください。
↓↓↓
0716-300.jpg



●本校(入間シェルター)にてお見合い!

本校でのお見合いをご希望の方は土日祭日、水曜日の日程でお申込み下さいませ。
事前にお申込みフォームへのご記入が必要になります。

 ○お見合い対象わんこ:基本は本校(シェルター)に居る子、本校に連れて来れる距離の子のみです。

本校以外のわんこもお申込みフォームからお申込み下さい。
「ご自宅でのお見合い」なども含めてご提案をさせて頂きます。

〇譲渡の可能性の低い方とのお見合いは申し訳ありませんが、お断りさせて頂きます。

詳しくはこちらへ→ハッピー犬屋敷HP


■ボランティア募集中!

◎本校(入間市のわんこのシェルター)のお掃除、お散歩、わんこのお世話全般(朝9時~11時くらいまで/夕方)
◎お散歩ボラ(事前にご連絡頂いていれば特に指定なし)
◎イベントボラ(殆ど日祭日、ふれあい会、フリマなどのお手伝い)

詳しくはハッピー犬屋敷のHPからご覧下さいませ⇒ボランティア募集

◎預かりボラ(保護犬の預かりママ)
※ハッピー犬屋敷では殆どが5キロ以下ですが、たまにフレブルなどが来ます。
出来るだけ、預かりママの環境に合わせたわんこをお願いすることにしております。



本日の記事です。

暑い、暑い~と言いながら1歩も外に出たくないショコママです。

本当に怠い・・・食欲がない・・・頭が痛い・・・夏バテバテです。

若い内は暑くてもまだ耐えられましたが最近は駄目です。
まして、汗をかかないショコママは中に熱を留めてしまうので、
一気にダウンしてしまいます。
外に出ていても汗を拭くということは殆どありません。
でも、段々頭がが~んと痛くなって来ると、そろそろ危険信号です。
無理していると、寝込む羽目になります。
頭痛がしてきたら、とにかく涼しいところでおとなしくしている、という感じです。

汗をかかないショコママの赤信号は頭痛・・なんですが・・・・
人間はそれなりに自分でコントロールできます。
でも、わんこは人間が気をつけてあげないとすぐに熱中症になります。
電気代をケチったりしてわんこが苦しい思いをしないように、
涼しい部屋で過ごさせてあげてくださいね。

mini2018IMG_9717.jpg


熱中症が心配なので、ちょっと暑さとわんこについてお話したいと思います。
※文字が多いので写真を入れますが、内容とは関係ありません。

ショコママ、車の冷房をガンガンつけて病院に向かってる日中に、
わんこのお散歩をしている方がいます。
自分は帽子をかぶり、傘をさし、靴を履いてます。
病院に暑い中に歩いて来られる方もそうなんですが、
わんこは熱いアスファルトの上を裸足で歩いているわけです。
ショコママは石田純一ではありませんが、年中素足です。
特に深い理由はありませんが、おしっこやウンチを靴下で
踏むのが面倒だから、ついついそうなっただけです。

炎天下、お散歩しているわんこを見ると、気になって
アスファルトの上に足を置いてみます。
火傷しそうなくらい熱い時があります。
「あの子、大丈夫かな~」と心配になります。
わんちゃんの足だって熱いんですよ。どうして気づかないのか不思議です。


ちょっと昔のことです。
まだ、保護活動を始める前のことです。
わんちゃんをよく自転車でお散歩に連れて行ってる方がいました。
夏でも冬でも。ある日、朝と言っても炎天下、
わんこにせがまれるままにお散歩に連れて行って、
いつものように本人は自転車で気持ち良く漕いでいると
急に重くなって、振り返るとわんちゃんがひっくり返っていたそうです。
舌がべろ~んと出て、泡を吹いて・・・
その子を連れて何とか家に帰り、お風呂にお水を入れて
冷やして・・・・でも、結局は亡くなったそうです。
その話をしてくれたのはわんこのお散歩仲間だった奥様でした。
それ以来、ご主人が憎くて憎くて、口もきいてないと言ってました。
ご主人様もとてもわんちゃんを可愛がってました。
だから、その子の為に良かれと思って連れては行ったのでしょうが、
結局はその子を死なせることになったんです。
虐待しているわけではないんです。愛情から連れて行ったのです。
ちょっとした知識させあれば、その子は死なずに済んだわけです。


同じく、保護活動を始める前のお散歩していた公園で
ローラースケートを履いて公園を散歩していたシニアの男性がいました。
多分、もう定年されて、わんこのお世話がご自身の大事なお仕事の1つになっていたのだとは思います。
何周も颯爽と公園を回ってるのですが、連れて歩かれてるわんこはマルチーズの小さな子です。
真夏の朝とは言っても8時、9時は過ぎてましたので、かなり暑いです。
犬はハアハアして苦しそうに付いて行ってました。
見かねた何人もの方が注意したのですが「この子は喜んでいる」の一点張りです。
おばさん何人かでまとめて抗議したこともありました。
そうしたら、時間や場所を変更して相変わらず引っ張りまわしていたそうです。
自分も裸足で走ってみろ!と言いたいですね。
今もマルチーズを見ると思い出します。

mini201820180609_180702_0311.jpg

もう、真夏のお散歩はかなりの早朝か夜遅く以外はしない方がいいですね。
本当に、アスファルトを素足で歩いてみてください。
どんなに熱いかわかりますよ。
愛情のつもりのお散歩が、その子を死なせることにもなります。
熱中症になっていても、少し涼しい部屋にいると一旦治まるけど、
数日後に怖い症状が出ることもあるそうです。

mini201820180609_180702_0327.jpg

熱中症について詳しく書かれているサイトがありましたので、
ぜひぜひ読んでみて下さい。
↓↓↓↓↓
◎わんこの熱中症について

mini201820180609_180711_0373.jpg




さて、ふれあい会についてです。

現段階での7月15日のふれあい会参加わんこです。
埼玉県にいるわんこメインです。

◎本校
狭山、三重、幸村、瀬波、名栗、会津、越後、尾瀬、越乃、寒梅
◎ショコママ教室
レブン、益子、ツバメ、氷川丸
◎いっぽっぽママ教室
美祢、宇奈月、邑楽、海王丸、和光、つくば
◎みなみママ教室
舞妓、備前、気比、浅間、明日見、佐波、神戸、伊奈
◎ノエママ教室
明石、白根
◎アヤリママ教室
刈谷、加賀

7月11日現在合計32匹・・・埼玉のわんこだけで結構なりましたね。
当然、わんちゃんの体調により、急に行けなくなるかもしれません。
生き物ですので、その点はご了承下さい。
涼しい車移動と涼しい会場だから何とか7月でも開催可能です。

それこそ暑いですが、沢山の方に来て頂けると嬉しいです。

7月参加わんこ2

7月参加わんこ1


あと、7月15日当日、市内はお祭りのようですので
「西武池袋線飯能駅」周辺はお車では通らない方がいいと思います。
丸広は「JR東飯能駅」ですので、所沢・入間市方面から来る方は大丈夫です




お見合いにつきまして

●基本、お見合いは土日祭日、水曜日のみとさせて頂きます。
ふれあい会のある月の場合は、ふれあい会の前日とその日を除いた土日祭日、水曜日とさせていただきます。
ただし、日程の調整が出来る場合もございますので、どうしても上記の日程が難しい場合はご相談下さいませ。
又、預かりママさんや本校での都合により、上記以外の日を指定させて頂く場合もございます。

●わんちゃんをご希望される方は事前に必ずこちらをお読み下さいませ。⇒里親を希望される方へ
お申込みの条件から大きく外れている方は、お申込み頂いてもお見合いにはなりません。

●又、お見合いをしたから=トライアルではありません。申し訳ありませんが、お断りする場合もございます。
逆にお見合いにお越しになった方も、お見合いをしたからといって絶対にわんちゃんをもらい受けなくても大丈夫です。ご家族でよくよくご相談なさってくださいませ。

詳しくはハッピー犬屋敷のHPをご覧下さいませ。



◎ご支援品につきまして
やっと4月、5月、6月の最後までは公式HPのお知らせのページから掲載させて頂いております。
ご確認下さいませ。
頂いたお品のお写真は全て撮ってるつもりですが、過去を振り返りつつ写真とお名前を合わせて行きますので、前後で間違えてしまう可能性があります。間違い、抜けなどがありましたら遠慮なくご指摘下さいませ。
下の文字からそれぞれリンクしております。

◎4月の支援品
5月の支援品
◎6月の支援品




☆ご支援を頂くと助かります☆

詳しくは公式HPに載せてあります。どうぞ、ご確認下さいませ。

HP紹介ロゴ

※今、特に必要なものは・・・・

●シートは常に必要です。必要な順番は(超スーパーワイド、スーパーワイド5割、ワイド4割、レギュラー1割)
●ドライフード(添加物の少ない小粒のプレミアムフード)
フードやシートは預かりママさんにわんこをお願いする時に一緒にお分けしていますので、大変助かってます。

※その他、詳しくはHPをご覧下さいませ。

※アマゾンなどのショップから直接ご寄付を頂く場合はギフト設定
して頂くと送って下さった方のお名前が載るようです。



◎医療費、活動資金のご協力をお願い致します。

ハッピー犬屋敷の保護わんこ達は病気の子が沢山います。

病気や障害があっても出来るだけのことをしてあげたいと思ってます。
そんなわんこ達の医療費、そして活動資金のご協力をお願いできないでしょうか。

障害のある子も、病気のある子も、老犬も、なかなかご縁のない子も、ボランティアさんのご協力の元、十分な医療と、十分なケアをしてあげられたら、と思っております。

どうぞ、よろしくお願い致します。

●郵貯同士の場合
10370―63130021
ハッピーイヌヤシキ

●他行の場合
店名:0三八
店番:038
預金項目:普通預金
口座番号:6313002


お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。
①件名は・・・募金について

②文面にはお名前もしくはハンドル名も宜しくお願い致します。

※お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。


収支報告の際はイニシャルもしくはハンドル名のみで、金額は出しません。 どうぞ宜しくお願いします。
(むしろ載せてください、という場合は載せます)

●何かありましたらこちらからご連絡くださいませ。

☆ショコママへのメール

又、わんこのお申し込みは公式HPから受け付けておりますが、どうしてもわからない方はこちらからでもOKです。
お申込みフォーム

☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る