FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

サナと保健室のわんこ達

応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。
沢山の方に見て頂ければ、ご縁も多くなると思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



◎公式ホームページ
(わんこ情報、イベント情報、預かりママのリンク集など全ての情報)
わんこのお申込みもこちらからになります!

↓↓↓
HP紹介ロゴ

ホームページ内の預かりママのリンク集はこちらから
↓↓↓
mini2018IMG_0009.jpg

犬屋敷公式ブログ(公式ホームページのサポート)

◎犬屋敷フェイスブック ・・・

◎犬屋敷インスタグラム




■イベントカレンダー■

●前期のふれあい会は終了しました。後期のふれあい会は9月からになります。
まだ、確定ではありませんが、現時点での予定としましては・・・・

〇ふれあい会:9月23日(日)、10月28日(日)、12月はお休み
〇同窓会:11月25日(日)

小豆沢ドックタウンさんでのふれあい会+丸広百貨店飯能店さんでのふれあい会も開催したいと思ってます。
その日程の調整をしてから会場を手配したいと思ってますので、もう少しお待ちくださいませ。

●本校(入間シェルター)にてお見合い!

本校でのお見合いをご希望の方は土日祭日、水曜日の日程でお申込み下さいませ。
事前にお申込みフォームへのご記入が必要になります。

 ○お見合い対象わんこ:基本は本校(シェルター)に居る子、本校に連れて来れる距離の子のみです。

本校以外のわんこもお申込みフォームからお申込み下さい。
「ご自宅でのお見合い」なども含めてご提案をさせて頂きます。

〇譲渡の可能性の低い方とのお見合いは申し訳ありませんが、お断りさせて頂きます。

詳しくはこちらへ→ハッピー犬屋敷HP


■ボランティア募集中!

◎本校(入間市のわんこのシェルター)のお掃除、お散歩、わんこのお世話全般(朝9時~11時くらいまで/夕方)
◎お散歩ボラ(事前にご連絡頂いていれば特に指定なし)
◎イベントボラ(殆ど日祭日、ふれあい会、フリマなどのお手伝い)

詳しくはハッピー犬屋敷のHPからご覧下さいませ⇒ボランティア募集

◎預かりボラ(保護犬の預かりママ)
※ハッピー犬屋敷のわんこは殆どが小型犬です。
出来るだけ預かりママの環境に合わせたわんこをお願いすることにしております。
こちらはわんこのお申込みフォームになりますが、どこかに預かり希望と書いてお申込み下さいませ。
→預かり希望お申込みフォーム



本日の記事です。

夜中です、おばんです。

今日は暑い、熱い中、山梨までサナを迎えに行ってきました。
預かりママさんのわんこがダイゴと同じく腎不全になってしまったので、こちらに戻ることになりました。

とても可愛がって頂き、サナはとても幸せだったようです。
お庭のお散歩も大好きになり、結構方向感覚も戻ってきて?あちこちぶつかったりしないで歩いていたようです。
お別れがわかるのか、寂しそうにしてました。

mini2018IMG_0243(1).jpg

バイバイね~。

mini2018IMG_0240(1).jpg

今度は本校のドックランで沢山遊んでね。
本校のボラさん達もサナに会うのを楽しみにしてるからね~。

預かりママさんはシーナママになります。
お腹の調子がイマイチだったそうなので、ショコママ保健室で少しケアしてから移動になります。

多分、ちょっと嫌がらせだと思うのですが、ベッド2個に、サマーブランケット2枚にチッコをかけてました(涙)

ベッドの時は急だったので写真撮ってないですが、こちらは敷いて待ち構えていたら・・・

mini2018IMG_0253.jpg

ベッドにもシートにもしたのに、この辺になると絞り出してます(笑)
はい、連れてきて申し訳ありませんでした~。

mini2018IMG_0256(1).jpg

サナはお散歩で絞ってもらえたらしく、ウェストが出来てました。
維持しなきゃ~~ね~。

mini2018IMG_0247(1).jpg



こちらは白馬です。

先日、避妊手術をしました。
と言いますか、手術が出来ました。

mini2018IMG_0194(1).jpg

クッシングの検査の結果が出まして、前回はグレーゾーンだったのですが今回は値がよろしくて、とりあえずクリア出来たので、お薬も飲まなくて大丈夫になりました。
要観察ではあるので、ある程度のスタンスで血液検査をするようです。

mini2018IMG_0191(1).jpg

とりあえずは避妊手術もOKということでやりましたが、乳腺腫瘍が沢山あり、乳腺を殆ど取った感じです。
なが~い傷が出来てます。
ショコママ、傷口を見るのが苦手ですが、目をつぶるようにして写真を撮りました・・・
ので皆さんは見てください。ちらっとのみです(笑)

mini2018IMG_0197(1).jpg

こんな歳の子に無理して手術しなくても、と思われるかもしれませんが、
この子は苦労した子です。子宮もおっぱいも他の子の何倍も酷使されてます。
いつ子宮蓄膿症や乳がんにならないとも限りません。

避妊手術+乳腺腫瘍の手術をするだけでも多額の費用がかかります。
当然ながら、多少の危険も伴います。
でも、この子にとって今が1番若い時です。
来年も再来年も年を取っていきます。
それなら少しでも若い今、手術をしてしまおうと思ってます。
沢山苦労した分、これからは楽しい時間を少しでも長く過ごして欲しいですからね。
白馬は強い子です。これだけ大きな傷があるとさすがに
数日は落ち込んでるものですが、ご飯、ご飯と走り回ってるし、びっくりするくらい元気でした。
顎も歯もないんですけど、ご飯はもりもり食べます。


こちらは氷川丸です。
氷川丸も蛋白漏出性腸炎の病気がありますが、容態が
安定してるので去勢手術をすることにしました。
白馬と一緒の日でした。

mini2018IMG_0198(1).jpg

氷川丸もただの去勢ではなく、停留睾丸でした。
タマタマが鼠径部に残っていて降りてこないのです。
なので、普通は小さな傷で済むのですが、両鼠径部に縫い傷があります。

mini2018IMG_0199(1).jpg

まあ、どちらも食欲旺盛で元気でいてくれるのでありがたいです。


そんな我が家の保健室のわんこ達&我が家のわんこ達のご飯作りですが・・・
氷川丸、君津、ダイゴ、黒部、は皆と別のご飯です。

時間のある時に用意しておいて・・・・

mini2018IMG_0226(1).jpg

ストックはしておくのですが・・・・
わんこ数が数なのでお鍋いっぱい煮ても2回持てば良い方です。

mini2018IMG_0230.jpg

煮たお肉やお野菜・・・・

mini2018IMG_0231(1).jpg

生野菜も加えます。トマトや水菜、キュウリなど・・・・

mini2018IMG_9896(1).jpg

お豆腐、あれば高野豆腐なども加えて・・・・

mini2018IMG_9898(1).jpg

サプリメントやきな粉、ゴマ、サーモンオイルなど・・・
足りなそうな時はドライや缶詰を使いますし、
特に病気のない子達にはドライや缶詰も勿論、利用します。

mini2018IMG_9903(1).jpg

君津と氷川丸のご飯はちょっと気を使いますね。

mini2018IMG_0222(1).jpg

mini2018IMG_0223(1).jpg

ダイゴのご飯、今までは殆ど皆様からご寄付頂いた缶詰でした。
腎臓病の特色でもある、日によって違う食欲、食べ物の選り好みで一喜一憂してましたが、それならとレパートリーを増やす為にダイゴのご飯にも手作りを入れよう、と。
最近、夜遅くにお腹が空くようで、トイレシートなどを食べようとするんです。
それで、夜中にご飯を用意してあげるんですが、すごく選り好みをして、缶詰をいくつか開けるようでした。でも、食べないとか。
なので、君津たちのご飯のストックから少しあげてみたらよく食べたので、昨日からダイゴのご飯も作るようにしてます。
でも、日によって違うのでレパートリーの1つとしてです。

これは夜食を食べてるダイゴです。

多分、料理を作ることが嫌いな人ではないので、ショコママはわざわざ大変なことをやっているんだと思うんです。
療法食オンリーでやっている方だって沢山いるわけなんですからね。
ただ、君津みたいに肝臓食を食べるとピーになる子もいますしね。
半分は趣味みたいなもんです。ワンコが喜んで食べてくれたらショコママ も嬉しいですしね。

mini2018IMG_0302(1).jpg

さて、寝ます。
明日も忙しい・・・・頑張らねば!

※お申込みのお返事、もう少しお待ちください。
忙しいことが続いてるので、まだ出来てません。今週中にはでお返事するつもりです。



お見合いにつきまして

●基本、お見合いは土日祭日、水曜日のみとさせて頂きます。
ふれあい会のある月の場合は、ふれあい会の前日とその日を除いた土日祭日、水曜日とさせていただきます。
ただし、日程の調整が出来る場合もございますので、どうしても上記の日程が難しい場合はご相談下さいませ。
又、預かりママさんや本校での都合により、上記以外の日を指定させて頂く場合もございます。

●わんちゃんをご希望される方は事前に必ずこちらをお読み下さいませ。⇒里親を希望される方へ
お申込みの条件から大きく外れている方は、お申込み頂いてもお見合いにはなりません。

●又、お見合いをしたから=トライアルではありません。申し訳ありませんが、お断りする場合もございます。
逆にお見合いにお越しになった方も、お見合いをしたからといって絶対にわんちゃんをもらい受けなくても大丈夫です。ご家族でよくよくご相談なさってくださいませ。

詳しくはハッピー犬屋敷のHPをご覧下さいませ。



◎ご支援品につきまして
やっと4月、5月、6月の最後までは公式HPのお知らせのページから掲載させて頂いております。
ご確認下さいませ。
頂いたお品のお写真は全て撮ってるつもりですが、過去を振り返りつつ写真とお名前を合わせて行きますので、前後で間違えてしまう可能性があります。間違い、抜けなどがありましたら遠慮なくご指摘下さいませ。
下の文字からそれぞれリンクしております。

◎4月の支援品
5月の支援品
◎6月の支援品




☆ご支援を頂くと助かります☆

詳しくは公式HPに載せてあります。どうぞ、ご確認下さいませ。

HP紹介ロゴ

※今、特に必要なものは・・・・

●シートは常に必要です。必要な順番は(超スーパーワイド、スーパーワイド5割、ワイド4割、レギュラー1割)
●ドライフード(添加物の少ない小粒のプレミアムフード)
フードやシートは預かりママさんにわんこをお願いする時に一緒にお分けしていますので、大変助かってます。

※その他、詳しくはHPをご覧下さいませ。

※アマゾンなどのショップから直接ご寄付を頂く場合はギフト設定
して頂くと送って下さった方のお名前が載るようです。



◎医療費、活動資金のご協力をお願い致します。

ハッピー犬屋敷の保護わんこ達は病気の子が沢山います。
病気や障害があっても出来るだけのことをしてあげたいと思ってます。
そんなわんこ達の医療費、そして活動資金のご協力をお願いできないでしょうか。

障害のある子も、病気のある子も、老犬も、なかなかご縁のない子も、ボランティアさんのご協力の元、十分な医療と、十分なケアをしてあげられたら、と思っております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

●郵貯同士の場合
10370―63130021
ハッピーイヌヤシキ

●他行の場合
店名:0三八
店番:038
預金項目:普通預金
口座番号:6313002

お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。
①件名は・・・募金について

②文面にはお名前もしくはハンドル名も宜しくお願い致します。

※お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。

収支報告の際はイニシャルもしくはハンドル名のみで、金額は出しません。 どうぞ宜しくお願いします。
(むしろ載せてください、という場合は載せます)

●何かありましたらこちらからご連絡くださいませ。

☆ショコママへのメール

又、わんこのお申し込みは公式HPから受け付けておりますが、どうしてもわからない方はこちらからでもOKです。
お申込みフォーム

☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る