FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

命の責任

応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。
沢山の方に見て頂ければ、ご縁も多くなると思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



◎公式ホームページ
(わんこ情報、イベント情報、預かりママのリンク集など全ての情報)
わんこのお申込みもこちらからになります!

↓↓↓
HP紹介ロゴ

ホームページ内の預かりママのリンク集はこちらから
↓↓↓
mini2018IMG_0009.jpg

犬屋敷公式ブログ(公式ホームページのサポート)

◎犬屋敷フェイスブック ・・・

◎犬屋敷インスタグラム



■イベントカレンダー■

●プチプチフリマ in マルシェ
7月29日にマルシェに参加することにしました。吉祥寺の隣の三鷹駅の近くです。

メインはハンドメイドの品のようです。
ハンドメイドが得意な方、寄付して頂けると嬉しいです。
今回は犬用品というわけではなく、犬用、人用、ハンドメイドならOKです。

詳しくはtinyさんのブログでご確認下さい。
又マルシェにつきましては下の文字をクリックしてくださいませ。

◎マルシェ

●前期のふれあい会は終了しました。後期のふれあい会は9月からになります。
まだ、確定ではありませんが、現時点での予定としましては・・・・

〇ふれあい会:9月23日(日)、10月28日(日)、12月はお休み
〇同窓会:11月25日(日)

小豆沢ドックタウンさんでのふれあい会+丸広百貨店飯能店さんでのふれあい会も開催したいと思ってます。
その日程の調整をしてから会場を手配したいと思ってますので、もう少しお待ちくださいませ。

●本校(入間シェルター)にてお見合い!

〇譲渡の可能性の低い方とのお見合いは申し訳ありませんが、お断りさせて頂きます。

詳しくはこちらへ→ハッピー犬屋敷HP

※本文下の方にも詳しく書いてあります。



■ボランティア募集中!

◎本校(入間市のわんこのシェルター)のお掃除、お散歩、わんこのお世話全般(朝9時~11時くらいまで/夕方)
◎お散歩ボラ(事前にご連絡頂いていれば特に指定なし)
◎イベントボラ(殆ど日祭日、ふれあい会、フリマなどのお手伝い)

詳しくはハッピー犬屋敷のHPからご覧下さいませ⇒ボランティア募集

◎預かりボラ(保護犬の預かりママ)
※ハッピー犬屋敷のわんこは殆どが小型犬です。
出来るだけ預かりママの環境に合わせたわんこをお願いすることにしております。
こちらはわんこのお申込みフォームになりますが、どこかに預かり希望と書いてお申込み下さいませ。
→預かり希望お申込みフォーム



本日の記事です。

おばんです、と書いたのに挫折したので、
今は「こんにちは」ですね。
でも、もう少ししたら、又おばんです・・・(笑)
どんだけ長く書いてるんでしょう。

熱くて、暑くて、相変わらずダウン気味のショコママです。
ほんと、夏は嫌です。
と言いますか、今年は異常な猛暑だそうですね。
平均的な暑さの時でもダウンしているんですから、
昨今の暑さですとショコママに限らずダウンして当然かもしれませんね。

この暑い中、よく真っ赤になりながら交通整理をしている方々、工事をされている方々、宅配の方々などなど、本当にご苦労様だと思います。

本校のボラさん達もいつもありがとうございます。
ショコママは夏は、炎天下はほぼ使い物になりません。
室内でコソコソとパソコンと電話で作業をしておりますので、どうぞお許しくださいませ"(-""-)"

何をやっていたかといいますと、先日のふれあい会と
メールでのお申込みを頂いた皆様の中から里親候補の方を選んでおりました。
皆様、暑い日に遠方から来て頂いたご熱心な方ばかりです。
どのご家族を選ぶのかはとても悩む作業です。
そうは言っても1匹に何人もの方からお申込みを頂いた場合、1家族に決めないとならないのですからね。
頭をクールにして、その子の年齢、相手の方の年齢、家庭環境などから、どなたが1番マッチしているのかを考えていきました。

既に決まった子も沢山おります。

mini2018m0715-108.jpg

ふれあい会でお申込みを頂いた方は今日明日までにご連絡を終わらせる予定です。

mini2018m0715-106.jpg

明日(月)までに連絡がなかった場合、今回はご縁がなかったとご理解下さいませ。

mini2018m0715-26.jpg

今回はご縁がありませんでしたが、これに懲りず、又ハッピー犬屋敷のわんこを探してみてください。

mini2018m0715-24.jpg

違うわんこならご縁がある場合もございます。

mini2018m0715-76.jpg

今回はふれあい会、シェルターでのお見合い、ネットからのお申込みで随分沢山の赤い糸が繋がりました。

今回ご縁の無かった子達も、次は私達よ~って思いながら、未来の家族に見つけてもらえることを夢見ています。

mini2018m0715-59.jpg

シェルターの方にもお見合いに来て下さいね。

mini2018m0715-69.jpg



話は変わりますが・・・・

※写真は本文とは関係ありません。
ちょっと文字が多いので適当に写真を載せますね。

最近、SNSで、ダックスが炎天下で飼われている、というような情報が載っていたそうです。
確か稲城市だったような。
糞尿は放置で、夏も冬もコンクリートの上にいるんだそうです。
本当にそうならば飼い主は動物虐待の罪に問われないのでしょうか。
だって、今の季節にですよ。
投稿した方は警察にも保健所にも届けたけど、個人の飼い方だからと全く動いてくれなかったそうです。
それで、何とかしたくてSNSに投稿したそうです。

そのインスタを実際に見たわけではないので正直、詳細はわからないのですが(現在削除)
実際に、似たようなことはあちこちにあると思います。
日本は先進国なのに動物に対する扱いはまだまだレベルが低いですよね。
犬を殺しても物扱いですからね。
早くアニマルポリスとかが飛んでくるような日本になって欲しいです。

本校の近くにも同様なわんこがいました。
屋根もない、犬小屋もない裏庭に繋がれて、うんちは山の様に放置。
ご近所の方なので、変に角が立つと、あの場所に居れなくなるのも困るので・・・
角を立てず、やんわりと小屋の設置、その他のケアをこちらでやりますと言おうか、と思ってました。
犬小屋の設置は了解してもらってました(寄付するつもりでいました)

ある日を境に、外に出ていたわんこがこちらから見えなくなりました。
本校側からの視線の位置に板を打ち付けたのか、全く中がわからない・・・・
それからしばらくしたある日、シーナママが飼い主にわんこの様子を聞いてくれたそうです。
そうしたら、狂犬病のワクチンの副作用?でその日の夜に亡くなった、と。
う~ん、もしかしたらフィラリアに感染していたり、他の病気を持っていたのかもしれません。
そんな状況でも14歳まで生きていたそうです。
柴とか雑種のわんこは我慢強いですからね。
辛くても、その子は、他を知らないので、そんなものだと思って生きてるんでしょうね。

mini201820180609_180702_0287.jpg


そういうことって氷山の一角のような気がします。
都会だと犬を外で飼う、というのはとても目立って、人々の批判を受けるのが当たり前な感じですが、田舎に行けば行くほど、外犬とか、外で犬を飼う、という感覚が普通にあるんですね。

さすがにショコママの自宅近くでは最近は外飼いのわんこは見られなくなりました。

でも、こちらに越して来た10年くらい前には外で柴犬を飼ってる人がいました。
大きなご邸宅と広いお庭・・・地主の方だそうです。
その柴犬はご邸宅からずっと離れたフェンス側に繋がれていました。
そして、その間には草がぼうぼう生えてるんです。
自宅からはその子の姿が見えないと思います。
ボロボロの犬小屋は屋根もなかったと思います。
ご飯用のお皿にお水が入っていたことはなく、いつも心配してました。

20180609_180711_0441.jpg

その子もある日を境に見かけなくなりました。


同じく、ポメラニアンを外で飼ってる人がいました。
ポメは3キロあるかないかの子でした。

mini201820180609_180711_0374.jpg

あの頃はまだこういう活動をする前だったので、何もできませんでした。
その子は工場で飼われていて、昼間は外、夜は事務所か工場内に入れてたようです。
でも、夏も冬も冷暖房はついてないと思います。
いつも工場の片隅で汚い状態で吠えてました。
何度も「うちに下さい」と言おうかと悩みましたが、まだ、実行できる勇気がありませんでした。
その子も、ある日見えなくなったな、と思ったら、亡くなっていたそうです。

今のショコママならアクションを起こしたのでは、と思います。
でも、その時は皆さんと同じ、一般の飼い主でしかありませんでした。
可哀想だと思っていても何も出来ないんです。
先ほどのSNSで可哀想なダックスを心配している方も、何とかしたいと奔走しても、警察も保健所も動いてくれないんです。
そうなると、庶民レベルで何が出来るのでしょうか。

同じ飼い主でも、マルチーズや超小型犬は室内なのに、
もう1匹飼っている雑種、和犬、大型犬は外で・・・というのを普通に思ってる方がいます。
今時、番犬は要らないでしょ。人感のサーチライトだってあるし、心配な方はセコムとかに入ったらいいと思います。

ここ1,2ヵ月という短い間に、捨て子の佐野と会津を引き取りました。
そして、その後に保護依頼が1件、又1件・・・

何でしょうね・・・・
ジモティーでも載ってますが、プードルなのにアレルギーが出たとかなんどか・・・・
絶対とは言えませんが、プードルでそんなにアレルギーが出るものでしょうかね。
ちゃんとアレルギー検査をして、それが犬が原因となったんですかね。
命を放棄するんですからね、適当に判断しないで欲しいです。

ハッピー犬屋敷のスタッフでも動物アレルギーのある方は沢山いますが、
皆さん、それなりに対策して頑張って下さってますよ。
本校の現場監督、シーナママ一家だって皆、動物アレルギーがあるんですよ。
でも、「愛で頑張る~」と言って頑張ってくれてます。

要するに、そのワンコの為に頑張る気があるかどうか、ですよね。
プードルですよ、プードル。
そんなにアレルギー出ね~よ、と言いたいですわ((+_+))
殆どの場合、もう要らないから、適当な理由ずけをしているんだと思います。

個人放棄の依頼主に注意をしたら、逆切れをされたりします。
この真夏の暑さとは別の、熱い怒りを感じてます。

動物を飼うならば命に責任を持って欲しいです。
生きてるんですからね、その子達だって。

mini201820180609_180702_0327.jpg

大昔、ショコママが子供だった頃、犬は痛みを感じないみたいに
聞いたことがあります。
今でも痛みに強いとか言われてます。
でも、沢山のわんこの手術後を見てると、そんなことないですよ。

もう、痛みに弱い子もいます。
抜糸するくらいまで、そりゃもうどんよりの子もいます。
逆に白馬みたいに翌日にはケロッとしている子もいます。
でも、白馬だってちゃんと手術して抗生物質を打ってもらい、手術したその日には痛み止めの点滴をしてもらい、そんなケアがあったから、こうして元気にしているわけです。
痛みを感じない動物なんていないと思います。
人間と同じように、痛い、痒い、苦しい、悲しい、寂しい・・そう感じるんですよ。

mini201820180609_180711_0392.jpg

ただ、訴えさせてもらえない、わかってもらえない、諦めてる・・・・そんなだけです。

人間が手を差し伸べてあげなかったら、わんこは自主的には地獄からも逃げ出すことは出来ないんです。

mini2018IMG_0483(1).jpg

せめて、全ての人間に、わんこも痛みや苦しみを感じる、とわかって頂きたいなと思います。
血が出るんですよ。痛いんですよ。

mini2018IMG_9639(1).jpg

動物実験のわんこなんて本当に可哀想。
もう、色々考えだすと眠れなくなるのでやめます・・・・




又、話は変わりますが・・・・

ダイゴで心配なことがあります。

体のあちこちに脱毛が出来てきたんです。

脱毛は勿論、皮膚病やクッシング、甲状腺の病気でもありますが、ダイゴは腎不全です。
関係ないようなんですが、実はあるんです。

mini2018IMG_0606.jpg

慢性腎不全は腎臓の機能が低下して、血液のろ過が
正常に行われなくなり体内に毒素が蓄積していきます。

mini2018IMG_0582.jpg

血液のろ過ができなくなると血液に
毒素や不純物が混ざり、全身をめぐるため、
全身のあらゆる器官が栄養を
受け取りにくくなり栄養不足に陥ります。

mini2018IMG_0614(1).jpg

それによって、体重減少はもちろん、
皮膚、被毛にも栄養が行かず脱毛などが起こります。

mini2018IMG_0581.jpg

一見、ご飯を食べてくれると栄養は足りてるように思えますが食べたものがちゃんと栄養として吸収されてないと、最初に被毛などがダメになっていくのかもしれませんね。

mini2018IMG_0614(1).jpg

少しずつ、確実にダイゴの腎臓病は進行しているように思えます。
多分、今はぎりぎりのところで生きてるのだと思います。

食事や日々の生活でケアしていくしかない状態だと思います。
ダイゴの毎日が穏やかで、楽しくあるように、
ショコママは出来るだけのことをしてあげたいです。

mini2018IMG_0601.jpg

どうぞ、皆様もダイゴや保健室のわんこ達を応援してあげてください。

mini2018IMG_0551(1).jpg




長くなったので、本校のわんこは次のブログでだだ~と載せます。



お見合いにつきまして

●わんちゃんをご希望される方は事前に必ずこちらをお読み下さいませ。⇒里親を希望される方へ
お申込みの条件から大きく外れている方は、お申込み頂いてもお見合いにはなりません。

●本校(シェルター)でのお見合い可能なわんこは、本校にいる子、あずかりママ宅が本校まで近い子のみとさせて頂きます。

●基本、お見合いは土日祭日、水曜日のみとさせて頂きます。
ふれあい会のある月の場合は、ふれあい会の前日とその日を除いた土日祭日、水曜日とさせていただきます。
ただし、日程の調整が出来る場合もございますので、どうしても上記の日程が難しい場合はご相談下さいませ。
又、預かりママさんや本校での都合により、上記以外の日を指定させて頂く場合もございます。

●又、お見合いをしたから=トライアルではありません。申し訳ありませんが、お断りする場合もございます。
逆にお見合いにお越しになった方も、お見合いをしたからといって絶対にわんちゃんをもらい受けなくても大丈夫です。ご家族でよくよくご相談なさってくださいませ。

詳しくはハッピー犬屋敷のHPをご覧下さいませ。



◎ご支援品につきまして
やっと4月、5月、6月の最後までは公式HPのお知らせのページから掲載させて頂いております。
ご確認下さいませ。
頂いたお品のお写真は全て撮ってるつもりですが、過去を振り返りつつ写真とお名前を合わせて行きますので、前後で間違えてしまう可能性があります。間違い、抜けなどがありましたら遠慮なくご指摘下さいませ。
下の文字からそれぞれリンクしております。

◎4月の支援品
5月の支援品
◎6月の支援品




☆ご支援を頂くと助かります☆

詳しくは公式HPに載せてあります。どうぞ、ご確認下さいませ。

HP紹介ロゴ

※今、特に必要なものは・・・・

●シートは常に必要です。必要な順番は(超スーパーワイド、スーパーワイド5割、ワイド4割、レギュラー1割)
●ドライフード(添加物の少ない小粒のプレミアムフード)
フードやシートは預かりママさんにわんこをお願いする時に一緒にお分けしていますので、大変助かってます。

※その他、詳しくはHPをご覧下さいませ。

※アマゾンなどのショップから直接ご寄付を頂く場合はギフト設定
して頂くと送って下さった方のお名前が載るようです。



◎医療費、活動資金のご協力をお願い致します。

ハッピー犬屋敷の保護わんこ達は病気の子が沢山います。
病気や障害があっても出来るだけのことをしてあげたいと思ってます。
そんなわんこ達の医療費、そして活動資金のご協力をお願いできないでしょうか。

障害のある子も、病気のある子も、老犬も、なかなかご縁のない子も、ボランティアさんのご協力の元、十分な医療と、十分なケアをしてあげられたら、と思っております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

●郵貯同士の場合
10370―63130021
ハッピーイヌヤシキ

●他行の場合
店名:0三八
店番:038
預金項目:普通預金
口座番号:6313002

お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。
①件名は・・・募金について

②文面にはお名前もしくはハンドル名も宜しくお願い致します。

※お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。

収支報告の際はイニシャルもしくはハンドル名のみで、金額は出しません。 どうぞ宜しくお願いします。
(むしろ載せてください、という場合は載せます)

●何かありましたらこちらからご連絡くださいませ。

☆ショコママへのメール

又、わんこのお申し込みは公式HPから受け付けておりますが、どうしてもわからない方はこちらからでもOKです。
お申込みフォーム

☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る