FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

お国訛り/本校通信などなど

応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。
沢山の方に見て頂ければ、ご縁も多くなると思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



◎公式ホームページ
(わんこ情報、イベント情報、預かりママのリンク集など全ての情報)
わんこのお申込みもこちらからになります!

↓↓↓
HP紹介ロゴ

ホームページ内の預かりママのリンク集はこちらから
↓↓↓
mini2018IMG_0009.jpg

犬屋敷公式ブログ(公式ホームページのサポート)

◎犬屋敷フェイスブック ・・・

◎犬屋敷インスタグラム



■イベントカレンダー■

●プチプチフリマ in マルシェ
7月29日にマルシェに参加することにしました。吉祥寺の隣の三鷹駅の近くです。

メインはハンドメイドの品のようです。
ハンドメイドが得意な方、寄付して頂けると嬉しいです。
今回は犬用品というわけではなく、犬用、人用、ハンドメイドならOKです。

詳しくはtinyさんのブログでご確認下さい。
又マルシェにつきましては下の文字をクリックしてくださいませ。

◎マルシェ

●前期のふれあい会は終了しました。後期のふれあい会は9月からになります。
まだ、確定ではありませんが、現時点での予定としましては・・・・

〇ふれあい会:9月23日(日)、10月28日(日)、12月はお休み
〇同窓会:11月25日(日)

小豆沢ドックタウンさんでのふれあい会+丸広百貨店飯能店さんでのふれあい会も開催したいと思ってます。
その日程の調整をしてから会場を手配したいと思ってますので、もう少しお待ちくださいませ。

●本校(入間シェルター)にてお見合い!

〇譲渡の可能性の低い方とのお見合いは申し訳ありませんが、お断りさせて頂きます。

詳しくはこちらへ→ハッピー犬屋敷HP

※本文下の方にも詳しく書いてあります。



■ボランティア募集中!

◎本校(入間市のわんこのシェルター)のお掃除、お散歩、わんこのお世話全般(朝9時~11時くらいまで/夕方)
◎お散歩ボラ(事前にご連絡頂いていれば特に指定なし)
◎イベントボラ(殆ど日祭日、ふれあい会、フリマなどのお手伝い)

詳しくはハッピー犬屋敷のHPからご覧下さいませ⇒ボランティア募集

◎預かりボラ(保護犬の預かりママ)
※ハッピー犬屋敷のわんこは殆どが小型犬です。
出来るだけ預かりママの環境に合わせたわんこをお願いすることにしております。
こちらはわんこのお申込みフォームになりますが、どこかに預かり希望と書いてお申込み下さいませ。
→預かり希望お申込みフォーム



本日の記事です。

おばんです。
12時までに寝たいと思っていたけど、ど~~かな~~。
さて、頑張ります。

この頃、方言が面白くて、方言スタンプをスタッフに送りまくってます。

今スタンプは方言のスタンプが色々あって面白いです。

ショコママ、結婚してから北海道から九州まで転勤で歩きましたが、結局のところ、方言が話せるようになることはありませんでした。
2年くらいのサイクルでしたからね。
当時6才の末っ子の息子だけは九州から戻る時に、
福岡弁に完全になってまして、暫くの間、ニックネームが「九州」でしたからね(笑)。
上の子達は殆ど身につかなかったので、面白いですね。

転勤先では、地元の人たち同士が話していると全然わからないこともよくありました。
でも、今はテレビで標準語を誰もが聞いて育ってるので、よほどのご年配の方以外は使い分けるんですよね。
相手が地元なのかよそ者かで。
だから、ショコママと話す時は標準語(に近い言葉で)に切り換えてくれたので、話が通じないということはなかったです。
でも、お婆ちゃんとかに話しかけられると全然わからなかった。
お国訛りって、素敵だな、と今頃になって思います。
ショコママは北海道ですが、札幌周辺はそんなに強い訛りはないのですが、北海道も広いので、地方によっては全然違うようです。
特に北海道は後年開拓された土地なので、色々な地方の人が集まってます。
そのせいか、お国訛りも色々あって、それが交じり合って今の形になってきてるんですからね。

ハッピー犬屋敷のボランティアさんも、結構あちこちの出身の方がいます。

今、わんこ達のネーミングが全国の県シリーズなので
「私、そこの出身なんです」なんてよく聞きます。結構楽しいです。

ボラさんだけでなく、わんこに応募して下さる方の中には、自分の県の中の市町村が出てきて、ドキッとして・・・と(笑)
それをきっかけにお申込みして下さった方もいました。

ショコママもお届けなどで地図を見ていて、
わんこの名前と同じ市町村が出てくると不思議な感じがします。
それを見て、ネーミングしたのにね(笑)

mini2018IMG_0729(1).jpg

色々な地方の名前を持った色々な犬種のわんこ達が
1つ屋根の下で仲良く暮らしています。
人間もこうやって、どんな人類も、ハンデキャップのある人とも助け合って、仲良く出来るようになりたいものです。

mini2018IMG_0732(1).jpg



さて、本校通信・・・・です。

本校のわんこ・・・・みんな暑いけど元気にしてます。


先月、今月は沢山のわんこが卒業したり、トライアルに行ったりしています。

宍戸や圭、柏、伊勢、茅野、瀬波・・・は正式譲渡・・・・・

会津、白根はトライアルに入り、これから続いて沢山の子が近日中にトライアルに入ります。
越乃、明石、名栗、海王丸、刈谷、壬生、気比、和光、舞妓、利根・・・・多分more・・・

先日の8匹も全員預かりママさんが決まり、ダックスの亘理(わたり)以外は居なくなりました。
亘理ももうすぐ移動になります。

預かりママさんが数名増えたので、随分心強いです。


さて、これは本校の子ではないですが、預かりママさんのおうちにいる篤子です。
預かって頂いてもう1年が過ぎました。
来た当初は育った環境なのか、常にピリピリしていて、
闘いながら生きてきたような、そんな野生感を感じる子でした。
でも、預かりママさんのおうちで沢山愛されて、大切にされてこんなにいい笑顔が出る子になりました。

mini2018IMG_0748(1).jpg

10才という年齢のせいか、今までご縁がありません。
トイレも出来ますし、無駄吠えもしません。
まだまだ長生きします。
どんな若い子を迎えてもお別れは必ずきます。
自分が寂しい思いをしたくないから若い子を迎える、
ではなく、寂しい思いをしてきたその子だからこそ迎えたい、と思って頂きたいな~。
保護犬を迎える、ということをそんな風に思って頂けたらありがたいです。

篤子を家族に迎えて下さるご家族をお待ちしています。

mini2018IMG_0756(1).jpg

さてさて、本校のわんこ続きます・・・・

利根ちゃん・・・お盆明けにトライアルに入れそうです。

mini20187月_180725_0176



「俺は泳ぎも出来る男さ。俺に申し込みいっぱい来てるべ?」・・by ゆっきー

mini20187月_180725_0167

「だって入ると女子は後のお手入れが大変なのよ」・・・by桐生(きりゅう)

mini20187月_180725_0169

越後・・・

20180609_180711_0442.jpg



飛鳥ちゃん、少しビビりだけど、随分馴染んできました。

mini20187月_180725_0175

mini20187月_180725_0174

mini20187月_180725_0157

もうすぐ移動予定の亘理(わたり)です。

mini20187月_180725_0147

よく喧嘩を売っていた日光・・・去勢したら丸くなったそうです。
日光ってウサギだったのかしら?

mini20187月_180725_0151

「こうやったら短いもんね~」

mini201820180609_180711_0448.jpg


名栗・・・

mini201820180609_180705_0343.jpg

越後・・・・

mini201820180609_180704_0292.jpg

狭山・・・・

mini201820180609_180702_0336.jpg

三重・・・

mini20187月_180725_0144

尾瀬・・・・

mini20187月_180721_0115

又、次回・・・・12時に終わるって言ったの誰だ~~~(泣)
寝なきゃ~~~~大変(+o+)



お見合いにつきまして

●わんちゃんをご希望される方は事前に必ずこちらをお読み下さいませ。⇒里親を希望される方へ
お申込みの条件から大きく外れている方は、お申込み頂いてもお見合いにはなりません。

●本校(シェルター)でのお見合い可能なわんこは、本校にいる子、あずかりママ宅が本校まで近い子のみとさせて頂きます。

●基本、お見合いは土日祭日、水曜日のみとさせて頂きます。
ふれあい会のある月の場合は、ふれあい会の前日とその日を除いた土日祭日、水曜日とさせていただきます。
ただし、日程の調整が出来る場合もございますので、どうしても上記の日程が難しい場合はご相談下さいませ。
又、預かりママさんや本校での都合により、上記以外の日を指定させて頂く場合もございます。

●又、お見合いをしたから=トライアルではありません。申し訳ありませんが、お断りする場合もございます。
逆にお見合いにお越しになった方も、お見合いをしたからといって絶対にわんちゃんをもらい受けなくても大丈夫です。ご家族でよくよくご相談なさってくださいませ。

詳しくはハッピー犬屋敷のHPをご覧下さいませ。



◎ご支援品につきまして
やっと4月、5月、6月の最後までは公式HPのお知らせのページから掲載させて頂いております。
ご確認下さいませ。
頂いたお品のお写真は全て撮ってるつもりですが、過去を振り返りつつ写真とお名前を合わせて行きますので、前後で間違えてしまう可能性があります。間違い、抜けなどがありましたら遠慮なくご指摘下さいませ。
下の文字からそれぞれリンクしております。

◎4月の支援品
5月の支援品
◎6月の支援品




☆ご支援を頂くと助かります☆

詳しくは公式HPに載せてあります。どうぞ、ご確認下さいませ。

HP紹介ロゴ

※今、特に必要なものは・・・・

●シートは常に必要です。必要な順番は(超スーパーワイド、スーパーワイド5割、ワイド4割、レギュラー1割)
●ドライフード(添加物の少ない小粒のプレミアムフード)
フードやシートは預かりママさんにわんこをお願いする時に一緒にお分けしていますので、大変助かってます。

※その他、詳しくはHPをご覧下さいませ。

※アマゾンなどのショップから直接ご寄付を頂く場合はギフト設定
して頂くと送って下さった方のお名前が載るようです。



◎医療費、活動資金のご協力をお願い致します。

ハッピー犬屋敷の保護わんこ達は病気の子が沢山います。
病気や障害があっても出来るだけのことをしてあげたいと思ってます。
そんなわんこ達の医療費、そして活動資金のご協力をお願いできないでしょうか。

障害のある子も、病気のある子も、老犬も、なかなかご縁のない子も、ボランティアさんのご協力の元、十分な医療と、十分なケアをしてあげられたら、と思っております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

●郵貯同士の場合
10370―63130021
ハッピーイヌヤシキ

●他行の場合
店名:0三八
店番:038
預金項目:普通預金
口座番号:6313002

お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。
①件名は・・・募金について

②文面にはお名前もしくはハンドル名も宜しくお願い致します。

※お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。

収支報告の際はイニシャルもしくはハンドル名のみで、金額は出しません。 どうぞ宜しくお願いします。
(むしろ載せてください、という場合は載せます)

●何かありましたらこちらからご連絡くださいませ。

☆ショコママへのメール

又、わんこのお申し込みは公式HPから受け付けておりますが、どうしてもわからない方はこちらからでもOKです。
お申込みフォーム

☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る