FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

腹立が立つ!/涙が出る!

応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。
沢山の方に見て頂ければ、ご縁も多くなると思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



◎公式ホームページ
(わんこ情報、イベント情報、預かりママのリンク集など全ての情報)
わんこのお申込みもこちらからになります!

↓↓↓
HP紹介ロゴ

ホームページ内の預かりママのリンク集はこちらから
↓↓↓
mini2018IMG_0009.jpg

犬屋敷アメブロ(公式ホームページのサポートとお知らせ)

◎犬屋敷フェイスブック ・・・これから頻度を減らしていく予定です。

◎犬屋敷インスタグラム・・・普段の様子(写真メイン)

◎公式ブログ・・・これからフェイスブックに代わって、こちらをメインに書いていきます。



■イベントカレンダー■

●7月29日のフリマinマルシェは台風予報の為、中止にしました。
又来月の参加になると思います。詳しくは後日お知らせ致します。



●大倉山プチハピふれあい会

〇日時:8月12日(日)13時~16時まで
〇バディ動物病院隣り(横浜市港北区大倉山2-7-47-105)

※詳しくはこのポスターをクリックしてくださいませ!

プチバピ350



●前期のハッピー犬屋敷全体でのふれあい会は終了しました。
後期のふれあい会は9月からになります(小さなふれあい会はやります)。

会場が確保できましたので、一応この予定になります。

〇ふれあい会:
9月23日(日)ルーム1(大)
10月28日(日)ルーム2(小)
〇同窓会
11月25日(日)ルーム1,2
12月はお休み

※この他にプチプチふれあい会&まるひろさんでのふれあい会もあります。
日程の調整をしてからお知らせ致しますので、もう少しお待ちくださいませ。

●本校(入間シェルター)にてお見合い!

〇8月中は大変暑いので、基本、本校のわんこのみがお見合いの対象となります。
ただし、近所の預かりママさん宅にいる子は可能な場合もございますが、
預かりママのリンク集に
「本校でのお見合い可」と掲載するようにします。

〇譲渡条件などから譲渡の可能性の低い方とのお見合いは
申し訳ありませんが、お断りさせて頂きます。

詳しくはこちらへ→ハッピー犬屋敷HP

※本文下の方にも詳しく書いてあります。



■ボランティア募集中!

①本校(入間市のわんこのシェルター)のお掃除、お散歩、わんこのお世話全般(朝9時~11時くらいまで/夕方)
②お散歩ボラ(事前にご連絡頂いていれば特に指定なし)
①②は月1でも週1でもかまいません。

③イベントボラ(殆ど日祭日、ふれあい会、フリマなどのお手伝い)
イベントのある時のみでOKです。

詳しくはハッピー犬屋敷のHPからご覧下さいませ⇒ボランティア募集

④預かりボラ(保護犬の預かりママ)
※ハッピー犬屋敷のわんこは殆どが小型犬です。
出来るだけ預かりママの環境に合わせたわんこをお願いすることにしております。
こちらはわんこのお申込みフォームになりますが、どこかに預かり希望と書いてお申込み下さいませ。
→預かり希望お申込みフォーム



本日の記事です。

今日はちょっとだけお買い物に行ったのですが、
ほんの少し日に当たっただけで、ショコママの腕のポヨポヨは
ミディアムレアくらいに焼けたのでは、と思われます。

家→車→スーパー→車→家

なので、外に出たのはほんの1分程度だと思いますが、
戻ったらもうもう・・暑くて熱くて、ペットボトルのお茶を
一気飲みしてしまいました。

この暑さを感じるたびに、今回災害に遭われた方は大変だな~と思います。
エアコンが調子悪いだけでも大騒ぎなのに、
この暑い時期に不便な暮らしをしないとならない皆様は本当に大変。
そして、ブリーダーや繁殖屋にいる、いたわんこ達はどうなっているんでしょう。

ショコママ、結構忙しいとなかなかスタッフの皆さんの
ブログすら見る暇がないのですが、今日はHPのリンクを直すのに見ていたら、関連記事やらカテゴリーやらが出るじゃないですか。
そこで、たまたまチワワ6匹を車に置いたまま熱中症で死なせてしまった、という記事を読みました。

バカじゃないの、この飼い主!

なんで、車から離れる時に、せめてエアコンつけておかないのかしら?
車の中が今の季節、瞬時にオーブンの中みたいになるじゃない。
わかってる筈でしょ?
まさか、熱くならないと思ったの?
な、わけないでしょ!

故意の過失としか思えない!
どんなに暑くて、苦しくて、飼い主を呼んだと思うのよ。
死んだ犬を並べて写真なんかアップしてるんじゃないわよ。
本当に腹立つ~~。

・・・・とかいきりたったら更に熱くなりました。

これから、本当に暑いので、犬を置いて車から離れないで下さいね。

それから、もう1つ見てしまった!
別の記事・・・あの猫の虐待男!
もう、説明するのもおこがましいし、正直可哀想で
読めなかった。
ショコママ、今は犬だけの保護をしていますが、
実は猫も大好き。
いや、ウサギも羊も、鳥も・・・・虫と爬虫類以外は好きです。

だから、猫を虐待するなんて許せない!
あいつは熱湯かぶせて、八つ裂きにして、・・・・・はぁはぁ・・・


だめだ、更に熱くなる・・・・!

夢に出てきそう!

もう、こういうブラックな記事は読まない!

今はインスタ映え?の為なら何だってする人が出てきてます。
そのくせ、いざ事件になって自分達が取り上げられると顔を隠してる。

堂々と顔出せ~!ばかやろ~~‼

あ・・・いけない。
なんか、めっちゃ頭に来ました!

こんな事件、インスタに上がってるものは氷山の一角なのかもしれませんね。
インスタに上がると、こうやって目につくので結局は叩かれたりして、事件的に罪を免れたとしても、やった本人たちは社会的には
それなりに制裁を受けると思います。
あの猫虐待男も、税理士だったというじゃないですか。
もし、SNSでアップしないで陰で猫を虐待していたら、誰も気がつかなかったと思います。

表に出さずに動物を虐待している変態野郎たち・・・・。
心が腐ってる悪魔たち。
その陰で苦しい思いをしている犬や猫がたくさんいると思うのです。
本当に日本もアニマルポリスとかが出来て欲しい。
そして、動物虐待の罪より、器物破損の罪の方が重いって最低。

先進国の中では動物の扱いが最低だと言われてる日本。
恥ずかしいでしょ。



すみません、暑いのに、変な記事を見てしまって、
余計熱くなりました。

さっきみたいな、最低な人間のいるなかで、
ショコママはこういう活動をやっていて良かったな、と思うことが多々あります。
勿論、卒業生の幸せになったお知らせを頂くこと・・・・それは何よりです。

そして、とても残念でもあり、でも、ありがたくもあり、そんなお手紙を読ませて頂いて涙が溢れて・・・・

皆さんにも読んでいただきたく、こちらに掲載させて頂きました。

ヨロン、現マロン・・・は保護した時から今の白馬と同じように沢山の乳腺腫瘍がありました。
しかも、乳腺腫瘍は病理検査の結果、悪性のものがありました。

心臓も悪く、正直、譲渡は難しいかも、と思っていました。
そんなヨロンをご希望下さったのが今の飼い主さんです。

悪性腫瘍は一応は全摘したけど、可能性としては
再発するかもしれないとお伝えはしていたのですが、
それでもヨロンを選んでくださいました。

当然、病院通いも多かったと思います。
でも、いつも頂くメールは泣きごと1つも書いてないのです。
今回も、だからこそ、読んでいて涙が出てきました。
ちょっと長いけど、ママさんの優しいメールをお読みください。




「実はまろん、先月末に体調悪化で、大きな病院にかかったり、
骨髄検査したり、大変でした。でも、今はだいぶんと回復して、日常が戻ってきています✨

何が起こったかというと、まずは腹部のひどい内出血を見つけたのが始まりでした。
まさに、松田優作張りに

【なんじゃ、こりゃぁ~💦】

でした💦

私たちが蹴りあげたわけでもなく、どこかから落ちたわけでもないのに、
血だまりが皮膚越しに見えるほどの内出血😭

翌日に病院に駆け込むと、先生がすぐに、
これは血小板減少などの血液の病気と思われるので、
もっと大きな病院にかかってくださいと、紹介状をいただきました。

紹介していただいたのは、幸いにもわりと近い位置にあるDVM'S動物病院。
車で空いていたら15分ほど
なんと、連れ込んだときのまろんの血液の中には血小板がゼロ😭
少ないとかじゃなくて、ゼロ!
さすがに獣医さんも驚いたそうです😫
その日は入院せず連れて帰り、翌日もう一度連れていくことにしたのですが、
絶対安静に!とか言われましても、安静にしてくれないまろん。
実は彼女は、全然いつもどうりの様子でした。

お腹すいたよー☺️
お散歩いこうよー😁
ママさん、一緒に寝よう~❤️

でも、万が一どこかに体をうちつけたりして、内出血が止まらなかったら危険!
なんていう状態なので、家で世話してても、ヒヤヒヤものでした😫

その後、全身くまなく調べていただき、血液検査はもちろんのこと、
骨髄検査やら、とにかく出来る限りの検査をした結果・・・・

まろんの首のあたりに出来ているリンパ腫は、
以前かかりつけ医の先生に調べてもらったときは、
反応性腫瘍という良性腫瘍と言われましたが、やはり悪性腫瘍でした。

そして、その悪性腫瘍が悪さをしているので、
免疫がガン細胞をやっつけようとして、間違えて血小板を
激しくやっつけてしまったようで、その結果、まろんの血液から血小板が駆逐されたそうです😵
ただ、様々な検査の結果、首の悪性腫瘍は、本当の意味での悪性ではなく、
低悪性度腫瘍というもので、犬などには時々見られる状態らしく。

悪性なんだけど、非常に進行が遅く、犬によっては何も治療しないまま、
ほぼ平均寿命を全うするわんこもいるとか。
うちの場合は、先生と相談した上で、一回は注射の抗がん剤を打ちましたが、
それにより、血液の状態が驚くほど改善し、血小板もあっといまに元通りに✨
投薬治療で、当初はかなりの量のステロイドを飲ませていたのですが、
少しずつ減薬してゆき、今ではかなり量が少なくなっています✨

とまあ、抗がん剤の薬、ステロイド、心臓の薬と薬飲みまくりのまろんですが、
幸いにもささみの細いジャーキーと共にお薬を混ぜて、手のひらであげると
ペロペロっと、美味しく食べちゃうので、薬を飲ませることには全く
てこずってませーん(笑)

もともと、まろんの乳腺腫瘍に悪性があったことや、心雑音があること
全てわかった上で、これからの犬生を我が家で幸せに過ごしてほしいと思って引き取りました。
色々な医療費がかかったときに、あのとき、別のもっと健康そうな子を引き取れば良かったのか?と、考えてみました。

でもね、やっぱり私。まろんが良かったんです😍この子が欲しかった!

こんな風に医療費かかるかもよ?って言われても、やっぱりまろんが欲しかった。
家族の一員になってほしかった。可愛い子と出会えて良かったと思ってます✨

ただ、色々な検査をするなかで、心臓の動きや
心臓への血流などの画像も見せてもらったのですが
まろんの心臓の弁は想像以上に状態が悪くて、
本来は肺にむかって押し出すべき血液が、
逆流して心臓に戻ってきたりしていることもわかりました。

これを見ると、なるべく心臓に負担をかけない生活を
させないといけないなあ~と思いました💦

まろんは今、8才半ほどと思いますが、
先生に13才ぐらいまで生きますかね?と聞くと、
そこまでもったら、充分長生きしたといえる状況です、とのこと😓

まずは3年間は、元気な状態でいることを目指しましょう!とのこと。
私たちに出来る限りのことしか出来ないのですが
精一杯、可愛いまろんと一緒の生活を楽しみたいと思っています✨
以上、ご報告でした。薬は色々飲んでるけど、
今は元気に普通に暮らしているまろんです✨」

mini2018マロン2




病気の子を貰って下さって、
こんなに大切にして下さる飼い主さん、本当に感謝です。

今日は、これから飼い主になりたい、という方に
ぜひ、このメールを読んでいただきたかったんです。

犬を飼うということは楽しいことばかりではありません。
医療費など、お金もかかります。
出かける所も制約されます。
家族にアレルギーが出るかもしれません。
吠えたりして、ご近所から苦情が来るかもしれません。
オシッコをかけられたり、家具を壊されたりするかもしれません。

それでも、家族として飼い続けて行けますか?

保護犬だから、まあ適当で・・・とか思わないでください。
本気で家族にして下さる方のみ、応募してください。

今もね、ティーカッププードルの鳴瀬にお申込みが集中してます。
保護犬が~とか言ってもね、なかなか手に入らない1.4キロの小さなティーカップですからね。
正直、予想通りです。
勿論、お申し込みはありがたいです。
でも、小さな子や若い子に集中するのがね~いつもの事なんです。
わからないでもないですけどね~。


暑い時期です。小さなわんこの移動は難しいので、
鳴瀬はじめ、本校以外の小さなわんこは9月のふれあい会までお見合いはないです。

mini2018IMG_0332.jpg

お見合いは、本当は・・・わんこ達の為にやってます。

mini20187月_180729_0206


書面での申告だけではわからないものがあります。
どんな飼い主の方なのか、ぜひお会いしてお話をしてみたい・・・

mini20187月_180729_0201


そう、お見合いもふれあい会も里親になりたいというご希望者の方の為だけにあるのではありません。

本気でお見合いですよ。

mini2018IMG_0358(1).jpg

本校でのお見合いで、色々な犬を見せてください、という方が居ます。
でも、本校(シェルター)はペットショップではありません。
色々見て、お好きな犬を選んでください、ということはしたくはありません。

mini20187月_180729_0192

どの子かちゃんと決めて、応募用紙もちゃんと書いて
それから日程を決めましょう。
住所も中途な住所しか書いてない方は、受け付けません。
本当にその方がその住所に存在するのか、ちゃんと確認させて
頂きたいので、末尾まで書いて下さい。

そして、沢山のわんこに一気に会いたい時は次のふれあい会をご利用くださいませ。

mini2018IMG_1328(1).jpg

待ってま~す!




※フェイスブックで日々のお知らせをしていましたが、段々とこちらに切り換えて行こうかな、と思ってます。

ハッピー犬屋敷公式ブログと致します。



お見合いにつきまして

●わんちゃんをご希望される方は事前に必ずこちらをお読み下さいませ。⇒里親を希望される方へ
お申込みの条件から大きく外れている方は、お申込み頂いてもお見合いにはなりません。

8月は本校(シェルター)でのお見合い可能なわんこは、本校にいる子、
あずかりママ宅が本校まで近い子のみとさせて頂きます。


●基本、お見合いは土日祭日、水曜日のみとさせて頂きます。
ふれあい会のある月の場合は、ふれあい会の前日とその日を除いた土日祭日、水曜日とさせていただきます。
ただし、日程の調整が出来る場合もございますので、どうしても上記の日程が難しい場合はご相談下さいませ。
又、預かりママさんや本校での都合により、上記以外の日を指定させて頂く場合もございます。

●又、お見合いをしたから=トライアルではありません。申し訳ありませんが、お断りする場合もございます。
逆にお見合いにお越しになった方も、お見合いをしたからといって絶対にわんちゃんをもらい受けなくても大丈夫です。ご家族でよくよくご相談なさってくださいませ。

詳しくはハッピー犬屋敷のHPをご覧下さいませ。



◎ご支援品につきまして
やっと4月、5月、6月の最後までは公式HPのお知らせのページから掲載させて頂いております。
ご確認下さいませ。
頂いたお品のお写真は全て撮ってるつもりですが、過去を振り返りつつ写真とお名前を合わせて行きますので、前後で間違えてしまう可能性があります。間違い、抜けなどがありましたら遠慮なくご指摘下さいませ。
下の文字からそれぞれリンクしております。

◎4月の支援品
5月の支援品
◎6月の支援品



☆ご支援を頂くと助かります☆

詳しくは公式HPに載せてあります。どうぞ、ご確認下さいませ。

HP紹介ロゴ

※今、特に必要なものは・・・・

●シートは常に必要です。必要な順番は(超スーパーワイド、スーパーワイド5割、ワイド4割、レギュラー1割)
●ドライフード(添加物の少ない小粒のプレミアムフード)
フードやシートは預かりママさんにわんこをお願いする時に一緒にお分けしていますので、大変助かってます。

※その他、詳しくはHPをご覧下さいませ。

※アマゾンなどのショップから直接ご寄付を頂く場合はギフト設定
して頂くと送って下さった方のお名前が載るようです。



◎医療費、活動資金のご協力をお願い致します。

ハッピー犬屋敷の保護わんこ達は病気の子が沢山います。
病気や障害があっても出来るだけのことをしてあげたいと思ってます。
そんなわんこ達の医療費、そして活動資金のご協力をお願いできないでしょうか。

障害のある子も、病気のある子も、老犬も、なかなかご縁のない子も、ボランティアさんのご協力の元、十分な医療と、十分なケアをしてあげられたら、と思っております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

●郵貯同士の場合
10370―63130021
ハッピーイヌヤシキ

●他行の場合
店名:0三八
店番:038
預金項目:普通預金
口座番号:6313002

お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。
①件名は・・・募金について

②文面にはお名前もしくはハンドル名も宜しくお願い致します。

※お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。

収支報告の際はイニシャルもしくはハンドル名のみで、金額は出しません。 どうぞ宜しくお願いします。
(むしろ載せてください、という場合は載せます)

●何かありましたらこちらからご連絡くださいませ。

☆ショコママへのメール

又、わんこのお申し込みは公式HPから受け付けておりますが、どうしてもわからない方はこちらからでもOKです。
お申込みフォーム

☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る