FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

多頭の教室からの卒業/黒部の発作とトキさん

応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。
沢山の方に見て頂ければ、ご縁も多くなると思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



◎公式ホームページ
(わんこ情報、イベント情報、預かりママのリンク集など全ての情報)
わんこのお申込みもこちらからになります!

↓↓↓
HP紹介ロゴ

ホームページ内の預かりママのリンク集はこちらから
↓↓↓
mini2018IMG_0009.jpg

犬屋敷アメブロ(公式ホームページのサポートとお知らせ)

◎犬屋敷フェイスブック ・・・これから頻度を減らしていく予定です。

◎犬屋敷インスタグラム・・・普段の様子(写真メイン)

◎公式ブログ・・・これからフェイスブックに代わって、こちらをメインに書いていきます。



■イベントカレンダー■



●大倉山プチハピふれあい会

〇日時:8月12日(日)13時~16時まで
〇バディ動物病院隣り(横浜市港北区大倉山2-7-47-105)

※詳しくはこのポスターをクリックしてくださいませ!

プチバピ350



●前期のハッピー犬屋敷全体でのふれあい会は終了しました。
後期のふれあい会は9月からになります(小さなふれあい会はやります)。

会場が確保できましたので、一応この予定になります。

〇ふれあい会:
9月23日(日)ルーム1(大)
10月28日(日)ルーム2(小)
〇同窓会
11月25日(日)ルーム1,2
12月はお休み

※この他にプチプチふれあい会&まるひろさんでのふれあい会もあります。
日程の調整をしてからお知らせ致しますので、もう少しお待ちくださいませ。

●本校(入間シェルター)にてお見合い!

〇8月中は大変暑いので、基本、本校のわんこのみがお見合いの対象となります。
ただし、近所の預かりママ教室にいる子は可能な場合もございます。
お見合いが可能な場合、
預かりママのリンク集
「本校でのお見合い可」と掲載してあります。
それ以外は次のふれあい会までお待ちくださいませ。

〇譲渡条件などから譲渡の可能性の低い方とのお見合いは
申し訳ありませんが、お断りさせて頂きます。

詳しくはこちらへ→ハッピー犬屋敷HP

※本文下の方にも詳しく書いてあります。



■ボランティア募集中!

①本校(入間市のわんこのシェルター)のお掃除、お散歩、わんこのお世話全般(朝9時~11時くらいまで/夕方)
②お散歩ボラ(事前にご連絡頂いていれば特に指定なし)
①②は月1でも週1でもかまいません。

③イベントボラ(殆ど日祭日、ふれあい会、フリマなどのお手伝い)
イベントのある時のみでOKです。

詳しくはハッピー犬屋敷のHPからご覧下さいませ⇒ボランティア募集

④預かりボラ(保護犬の預かりママ)
※ハッピー犬屋敷のわんこは殆どが小型犬です。
出来るだけ預かりママの環境に合わせたわんこをお願いすることにしております。
こちらはわんこのお申込みフォームになりますが、どこかに預かり希望と書いてお申込み下さいませ。
→預かり希望お申込みフォーム



本日の記事です。

今日はいっぽっぽママの同行で和光のお届けに行ってきました。
ショコママんとこ、保健室なので譲渡を出来る子が少なくて最近お届けがあまりないので、ちょっと新鮮な感じです(笑)

もう全然問題なさそうな感じでした。

猫ちゃんがいたんですが途中「どれどれ若造・・」と
あいさつに来てくれて、鼻と鼻が触れるくらい側に来て
「ま、いいだろう」みたいな感じで去って行きました。
和光は穏やかなので多分、問題なく過ごせそうです。

皆にちやほやされて、幸せな犬生が送れそうです。

mini2018IMG_1709(1).jpg


よくお届けの際に・・・・
この子は預かりママさんのお家で沢山の犬と
楽しく暮らしていたから(自分が引き取ることで)
1人ぼっちにさせるのが申し訳なくて・・・と言われます。

いえ、多分全然問題ありませんのでご心配ありません。

最近、ハッピー犬屋敷は多頭預かりのママさんが
多いのですが、わんこにとっては正直多くて
3~4匹位までで暮らすのが幸せだと思います。
出来れば1、2匹で。
でも、ハッピー犬屋敷は「預かりたいウィルス」が発生してまして自分の子も沢山いるのに、ついつい沢山預かったり・・・・
1匹減ると手が震えたり、めまいがしたりの禁断症状が出るとか・・・(笑)

mini2018IMG_1720(1).jpg



はい、嘘で~す。

まあ、わんこにとってはちやほやしてもらえた方が
いいに決まってます。
だから、沢山いる所から少ないお家に行って
おそらく「ホッ」としてます。

一応、数日はショボンとしてるかもしれませんが
「え、ここにずっといていいの?」と気づいたら
その居心地良さを満喫すると思います。

だから、多少居心地の悪いくらいのうじゃうじゃの
お家にいた方が、新しいお家に行った時の
「ここの子になって良かった」感を強く感じると思います(笑)

mini2018IMG_1717(1).jpg


なんか、多頭預かりが悪いみたいですが
いえいえ、ここで学ぶことは犬リトルワールドでもあるので、とても勉強にもなります。
犬社会のルール、人間との絡み、待つこと、我慢すること協調すること、友達関係、色々あります。

仔犬などは特に沢山の中で揉まれて育つのがベストだと思ってます。
ペットショップで買った子よりずっと社会性が身についてます。

ペットショップのガラスケースの中で1人ぼっちで多感な時期を過ごしていて良い訳がないです。
まして、なかなか決まらなくて何か月もガラスケースに
入っている子なんて可哀想です。
大丈夫なの?って心配になります。

沢山の中で育った子は、ちょっとやそっとの事では
めげなく育ちます。

仔犬はたまに、売れ残ったからとか、
デカくなり過ぎたからで出る子もいますが
殆ど仔犬から出る子は障害があったり、病気が
あったりします。

でも、障害があっても、病気があっても・・・
わんこの場合、学校に行くわけでもないし、
お仕事に行くわけでもないわけです。

愛してさえくだされば、幸せに暮らしていけます。

どうぞ、僕たちに愛を下さい・・・ダイゴ&黒部


mini2018IMG_1702(1).jpg


わたちにもよ・・・・白馬

mini2018IMG_1704(1).jpg



・・・・こんな記事を書いてましたら・・・・

又黒部が発作を起こしました。

大体黒部の発作は短く終わるのですが、
今回は泡を吹くくらいのてんかん発作でした。

どうしよう、と思うのですが、どうすることも出来ないのです。

今は危険を避けるためにソフトの円形のサークルに移して床も頂いたフワフワのウレタン?みたいのにしています。
ひっくり返っても頭を打ったりはしないです。

どうも発作っていつも夜中の12時前後に起きてる気がします。

さすがに発作の時の写真は撮れなかったので
これは昨日、黒部のおうちを引っ越しした時の写真です。

mini2018IMG_1685(1).jpg

くるくる回るので、この丸いサークルは丁度いいと思います。

mini2018IMG_1670(1).jpg

発作を起こしても待っていれば治まるので
いいのですが、発作を起こすたびに脳にダメージがあると聞きます。

mini2018IMG_1649(1).jpg

それがね、心配です。
お薬も飲んでいるんです。
又、お薬の量とか種類とかを考えないとならないかもしれませんね。

mini2018IMG_1651.jpg


で、黒部のサークルを朱鷺(トキ)のお家にしました。

mini2018IMG_1688(1).jpg

相変わらず、突然キャンキャンと鳴き叫びます。
どうも見てると、おしりと言うか後ろ足の辺りを
痛そうに気にしている感じがあります。

首でないのかな?
目ヤニ拭いてやりたいんですけどね。
ちょっと勇気がいる感じです。
何というか、何が痛いのかわからないので
どこでスィッチが入るかわからない感じです。

ショコママにとってもこの方、かなりの難関です。
初めての体験ですね、こういうタイプの方。

mini2018IMG_1681(1).jpg

精神的?

首?腰?

もう、全然わからないです・・・・(=_=)




※フェイスブックで日々のお知らせをしていましたが、段々とこちらに切り換えて行こうかな、と思ってます。

ハッピー犬屋敷公式ブログと致します。



お見合いにつきまして

●わんちゃんをご希望される方は事前に必ずこちらをお読み下さいませ。⇒里親を希望される方へ
お申込みの条件から大きく外れている方は、お申込み頂いてもお見合いにはなりません。

8月は本校(シェルター)でのお見合い可能なわんこは、本校にいる子、
あずかりママ宅が本校まで近い子のみとさせて頂きます。


●基本、お見合いは土日祭日、水曜日のみとさせて頂きます。
ふれあい会のある月の場合は、ふれあい会の前日とその日を除いた土日祭日、水曜日とさせていただきます。
ただし、日程の調整が出来る場合もございますので、どうしても上記の日程が難しい場合はご相談下さいませ。
又、預かりママさんや本校での都合により、上記以外の日を指定させて頂く場合もございます。

●又、お見合いをしたから=トライアルではありません。申し訳ありませんが、お断りする場合もございます。
逆にお見合いにお越しになった方も、お見合いをしたからといって絶対にわんちゃんをもらい受けなくても大丈夫です。ご家族でよくよくご相談なさってくださいませ。

詳しくはハッピー犬屋敷のHPをご覧下さいませ。



◎ご支援品につきまして
やっと4月、5月、6月の最後までは公式HPのお知らせのページから掲載させて頂いております。
ご確認下さいませ。
頂いたお品のお写真は全て撮ってるつもりですが、過去を振り返りつつ写真とお名前を合わせて行きますので、前後で間違えてしまう可能性があります。間違い、抜けなどがありましたら遠慮なくご指摘下さいませ。
下の文字からそれぞれリンクしております。

◎4月の支援品
5月の支援品
◎6月の支援品



☆ご支援を頂くと助かります☆

詳しくは公式HPに載せてあります。どうぞ、ご確認下さいませ。

HP紹介ロゴ

※今、特に必要なものは・・・・

●シートは常に必要です。必要な順番は(超スーパーワイド、スーパーワイド5割、ワイド4割、レギュラー1割)
●ドライフード(添加物の少ない小粒のプレミアムフード)
フードやシートは預かりママさんにわんこをお願いする時に一緒にお分けしていますので、大変助かってます。

※その他、詳しくはHPをご覧下さいませ。

※アマゾンなどのショップから直接ご寄付を頂く場合はギフト設定
して頂くと送って下さった方のお名前が載るようです。



◎医療費、活動資金のご協力をお願い致します。

ハッピー犬屋敷の保護わんこ達は病気の子が沢山います。
病気や障害があっても出来るだけのことをしてあげたいと思ってます。
そんなわんこ達の医療費、そして活動資金のご協力をお願いできないでしょうか。

障害のある子も、病気のある子も、老犬も、なかなかご縁のない子も、ボランティアさんのご協力の元、十分な医療と、十分なケアをしてあげられたら、と思っております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

●郵貯同士の場合
10370―63130021
ハッピーイヌヤシキ

●他行の場合
店名:0三八
店番:038
預金項目:普通預金
口座番号:6313002

お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。
①件名は・・・募金について

②文面にはお名前もしくはハンドル名も宜しくお願い致します。

※お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。

収支報告の際はイニシャルもしくはハンドル名のみで、金額は出しません。 どうぞ宜しくお願いします。
(むしろ載せてください、という場合は載せます)

●何かありましたらこちらからご連絡くださいませ。

☆ショコママへのメール

又、わんこのお申し込みは公式HPから受け付けておりますが、どうしてもわからない方はこちらからでもOKです。
お申込みフォーム

☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る