FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

経験値

応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。
沢山の方に見て頂ければ、ご縁も多くなると思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



◎公式ホームページ
(わんこ情報、イベント情報、預かりママのリンク集など全ての情報)
わんこのお申込みもこちらからになります!

↓↓↓
HP紹介ロゴ

ホームページ内の預かりママのリンク集はこちらから
↓↓↓
mini2018IMG_0009.jpg

犬屋敷アメブロ(公式ホームページのサポートとお知らせ)

◎犬屋敷フェイスブック ・・・これから頻度を減らしていく予定です。

◎犬屋敷インスタグラム・・・普段の様子(写真メイン)

◎公式ブログ・・・これからフェイスブックに代わって、こちらをメインに書いていきます。



■イベントカレンダー■



●前期のハッピー犬屋敷全体でのふれあい会は終了しました。
後期のふれあい会は9月からになります(小さなふれあい会はやります)。

会場が確保できましたので、一応この予定になります。

〇ふれあい会:
9月16日(日)まるひろ百貨店飯能店8F
9月23日(日)ドックタウン小豆沢 ルーム1(大)
10月28日(日)ドックタウン小豆沢 ルーム2(小)

〇同窓会
11月25日(日)ドックタウン小豆沢ルーム1,2
12月はお休み

※この他にプチプチふれあい会もあります。
日程の調整をしてからお知らせ致しますので、もう少しお待ちくださいませ。

●本校(入間シェルター)にてお見合い!

〇8月中は大変暑いので、基本、本校のわんこのみがお見合いの対象となります。
ただし、近所の預かりママ教室にいる子は可能な場合もございます。
お見合いが可能な場合、
預かりママのリンク集
「本校でのお見合い可」と掲載してあります。
それ以外は次のふれあい会までお待ちくださいませ。

〇譲渡条件などから譲渡の可能性の低い方とのお見合いは
申し訳ありませんが、お断りさせて頂きます。

詳しくはこちらへ→ハッピー犬屋敷HP

※本文下の方にも詳しく書いてあります。



■ボランティア募集中!

①本校(入間市のわんこのシェルター)のお掃除、お散歩、わんこのお世話全般(朝9時~11時くらいまで/夕方)
②お散歩ボラ(事前にご連絡頂いていれば特に指定なし)
①②は月1でも週1でも可能な回数でかまいません。
③イベントボラ(殆ど日祭日、ふれあい会、フリマなどのお手伝い)
イベントのある時のみでもOKです。

詳しくはハッピー犬屋敷のHPからご覧下さいませ⇒ボランティア募集

④預かりボラ(保護犬の預かりママ)
※ハッピー犬屋敷のわんこは殆どが小型犬です。
出来るだけ預かりママの環境に合わせたわんこをお願いすることにしております。
こちらはわんこのお申込みフォームになりますが、どこかに預かり希望と書いてお申込み下さいませ。

→預かり希望お申込みフォーム

特に預かり募集

・障害のある子や年寄りわんこなど長期に預かって頂ける方(詳しくは直接お話致します)



本日の記事です。

又、数日空いてしまいました。
やっとご支援で頂いた品を7月は一応全部(のつもり)
8月も途中まで掲載致しました。
8月はまだまだ途中です。
亀掲載ですが、徐々に載せて行きますのでお待ちくださいませ。

下の方にご支援品の月毎のリンクが載せてございますので、ご確認の上、自分のが載ってない、間違ってる、という方はご連絡下さい。訂正致します。
写真は殆ど撮ってあるつもりですが、同日に何個か
来た場合、前後して間違う可能性もあります。
何かありましたらご連絡下さいませ⇒☆ショコママへのメール

いつも沢山のご支援品、ありがとうございます!

支援品0822


20日の月曜日はわんこ達を一斉にトリミングやシャンプーに出してちょっと大掃除をしました。
沢山いると、掃除機かけるのも大変ですからね。
普段はクィックルワイパー&雑巾がけがメインです。
隅っこはハンディの掃除機で。

久々にケージやらをよけて掃除機かけました。
どうせ、わんこが戻ってきたらすぐに又汚れますが
たまにはが~~っとやりたいです。

全部、と言ってもダイゴ、黒部、朱鷺は留守番です。

ダイゴは皆の居ない時にちょっと寂しいながらも
ショコママに甘えてました。

mini2018IMG_2863(1).jpg

今度何とか黒部と朱鷺はやってもらおうと思ってますけどね。
まあ、横になって寝れるようになったのと、突然キャンキャンと奇声を発するのが幾分か減ったかなぁ。
その日によるんです。
ショコママだけの時は意外と落ち着いています。

mini2018IMG_2795(1).jpg

トイレシートを替えたりするのもショコママだと平気ですがおっちゃんが替えると「キャンキャンキャン」と奇声で威嚇もしてきます。噛みはしませんけどね、多分。
なんか怖い思いをしてきたんでしょうね。
あの感じからすると、よほど怖い辛い経験をしたんだと思います。
体の傷も大変ですが、心の傷も深いです。
時間と愛で治療するしかないんですよね。

黒部は脳性麻痺のような障害がありますし
たまにてんかん発作があります。

mini2018IMG_2801(1).jpg

でもね、人が思うほど大変ではありません。
大変かどうかってその人の気持ちの持ちようだと思います。

mini2018IMG_2968(1).jpg

同じわんこを預かっても、それを大変と感じる人、
そうでもないと感じる人もいます。
それは経験値がとても大きいです。

mini2018IMG_2962(1).jpg

過去にそのような子を見た経験があるとか、
その子を長く見ていてこの程度までは大丈夫と思えるとか・・・そんなもんだと思います。

mini2018IMG_2970(1).jpg

ショコママも数年前なら、黒部のような子やダイゴのような重病の子は絶対に無理と思って保護出来なかったと思います。
いくら可哀想でも自分に最後まで見る力がなかったら、
逆にその子に、あるいはそれ以外の子にも可哀想な思いをさせてしまいますからね。

今は黒部を見ていて、たとえてんかん発作を起こしても
危険のあるような環境、状況になかったら、あとは
発作が治まるまで見守っていてあげることしか出来ない、と割り切ることにしています。

mini2018IMG_2862(1).jpg

幸い、黒部の発作はとても短いです。発作の後も意外とケロッとしてます。
だから、発作を軽減するお薬を飲ませる、ご飯は食べやすい形状のもの、1日に数回お水を飲ませてあげる、くらいなことしか出来ないんです。
最初は他のわんこがそばに来るだけでパニックになってましたが、今は逆に交流している気になってるようです。

君津のように気立ての優しい子もいます。

mini2018IMG_9637(1).jpg

普通は仔犬はやんちゃなんですけどね。
この子は性格が穏やかですね。

mini2018IMG_9654(1).jpg

自分も病気があったからなんとなくわかるんでしょうかね。
黒部も君津が来ると分かるようです。

mini2018IMG_9651(1).jpg


逆に新入りさんとか、黒部のような子に慣れてないわんこは寝ている上を歩かれたりすると
「なんじゃこりゃ」という感じで怒ったりしますが
その時側にしてあげて「ダメダメ」と教えてあげたら
その内しなくなります。
と言いますか「あ、又来たからあっちに行こう~」と
自分がよけるようになります。

そう、わんこ同士も経験値ですね。

mini2018IMG_9622(1).jpg

沢山の経験値が自分達の活動をやる上の財産です。
辛い経験値もあれば大変だった経験値もそうです。
楽しかったことは何度来てもいいわけですけど、大変、辛いはあまり来て欲しくない経験です。
でも、その経験を生かして、次に来る難題をいかにうまくかわすかが経験値の何たるやです。

ただ、経験値=慣れ・・というのにも繋がります。
慣れは時には気のゆるみにもつながりますので、
大きな事件が起きないように、お互いに
小さな事でも問題提起したり、注意喚起をして
気をつけています。

スタッフの皆さん、いつもご協力ありがとうございます!

ありがたい事にいつの間にやら登録スタッフは
それなりの人数になってきました。
長くいてくださってる方は経験値の宝庫です。
新入りスタッフさんはグループラインなどで
色々情報提供を受けながら頑張って下さってます。

やはり地元、まるひろ百貨店飯能店さんでも
ふれあい会をするようになってから、近くの方が
ボランティアに参加して下さるようになり、今に至ってます。

mini2018IMG_1959(1).jpg

本校などのお手伝い、月1でもいいので参加して
下さるとありがたいです。

mini2018IMG_9483(1).jpg

朝9時ごろ~早い時は10時半には終了です。

土日は男性も来て下さって草刈りや男性仕事をして
下さってます。
本当に助かります。



さて、出戻り天神もシャンプー。
以前の生活に又戻り、元の天神らしさが出てきました。

mini2018IMG_2890(1).jpg

この子はママオンリーになるので、なかなか他の人に
慣れないのが難点。

そんな子も以前にも結構いたけど・・・・
今はすっかり家庭犬になってますからね。
なかなか人に慣れない、というのは特にチワワに多いです。
天神は見た目はとても可愛いですが、慣れるのに時間が
かかる、というのを念頭に置いてお申込み下さいませね。

mini2018IMG_2725(1).jpg

オレ様、ゆっきーも人が大好き、おっちゃんなのに
元気過ぎが難点でもあります。
出来るだけお留守番の少ない元気なご家庭がいいかなと思ってます。
(預かりママも含めてね)

mini2018IMG_1871(1).jpg

ゆっきーにも素敵な家族(もしくは預かりママ)が見つかりますように。

mini20187月_180729_0204

長くなったので本校だより・・・は次回~します。

mini201820180609_180702_0258.jpg


お見合いにつきまして

●わんちゃんをご希望される方は事前に必ずこちらをお読み下さいませ。⇒里親を希望される方へ
お申込みの条件から大きく外れている方は、お申込み頂いてもお見合いにはなりません。

8月は本校(シェルター)でのお見合い可能なわんこは、本校にいる子、
あずかりママ宅が本校まで近い子のみとさせて頂きます。


●基本、お見合いは土日祭日、水曜日のみとさせて頂きます。
ふれあい会のある月の場合は、ふれあい会の前日とその日を除いた土日祭日、水曜日とさせていただきます。
ただし、日程の調整が出来る場合もございますので、どうしても上記の日程が難しい場合はご相談下さいませ。
又、預かりママさんや本校での都合により、上記以外の日を指定させて頂く場合もございます。

●又、お見合いをしたから=トライアルではありません。申し訳ありませんが、お断りする場合もございます。
逆にお見合いにお越しになった方も、お見合いをしたからといって絶対にわんちゃんをもらい受けなくても大丈夫です。ご家族でよくよくご相談なさってくださいませ。

詳しくはハッピー犬屋敷のHPをご覧下さいませ。



◎ご支援品につきまして
やっと4月、5月、6月の最後までは公式HPのお知らせのページから掲載させて頂いております。
ご確認下さいませ。
頂いたお品のお写真は全て撮ってるつもりですが、過去を振り返りつつ写真とお名前を合わせて行きますので、前後で間違えてしまう可能性があります。間違い、抜けなどがありましたら遠慮なくご指摘下さいませ。
下の文字からそれぞれリンクしております。

◎4月の支援品
5月の支援品
◎6月の支援品
◎7月の支援品
◎8月の支援品



☆ご支援を頂くと助かります☆

詳しくは公式HPに載せてあります。どうぞ、ご確認下さいませ。

HP紹介ロゴ

※今、特に必要なものは・・・・

●シートは常に必要です。必要な順番は(超スーパーワイド、スーパーワイド5割、ワイド4割、レギュラー1割)
●ドライフード(添加物の少ない小粒のプレミアムフード)
フードやシートは預かりママさんにわんこをお願いする時に一緒にお分けしていますので、大変助かってます。

※その他、詳しくはHPをご覧下さいませ。

※アマゾンなどのショップから直接ご寄付を頂く場合はギフト設定
して頂くと送って下さった方のお名前が載るようです。



◎医療費、活動資金のご協力をお願い致します。

ハッピー犬屋敷の保護わんこ達は病気の子が沢山います。
病気や障害があっても出来るだけのことをしてあげたいと思ってます。
そんなわんこ達の医療費、そして活動資金のご協力をお願いできないでしょうか。

障害のある子も、病気のある子も、老犬も、なかなかご縁のない子も、ボランティアさんのご協力の元、十分な医療と、十分なケアをしてあげられたら、と思っております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

●郵貯同士の場合
10370―63130021
ハッピーイヌヤシキ

●他行の場合
店名:0三八
店番:038
預金項目:普通預金
口座番号:6313002

お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。
①件名は・・・募金について

②文面にはお名前もしくはハンドル名も宜しくお願い致します。

※お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。

収支報告の際はイニシャルもしくはハンドル名のみで、金額は出しません。 どうぞ宜しくお願いします。
(むしろ載せてください、という場合は載せます)

●何かありましたらこちらからご連絡くださいませ。

☆ショコママへのメール

又、わんこのお申し込みは公式HPから受け付けておりますが、どうしてもわからない方はこちらからでもOKです。
お申込みフォーム

☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る