FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

新入生、岩手シリーズのご紹介&色々

応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。
沢山の方に見て頂ければ、ご縁も多くなると思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



◎公式ホームページ
(わんこ情報、イベント情報、預かりママのリンク集など全ての情報)
わんこのお申込みもこちらからになります!

↓↓↓
HP紹介ロゴ

ホームページ内の預かりママのリンク集はこちらから
↓↓↓
mini2018IMG_0009.jpg

犬屋敷アメブロ(公式ホームページのサポートとお知らせ)

◎犬屋敷フェイスブック ・・・

◎犬屋敷インスタグラム・・・普段の様子(写真メイン)

◎公式ブログ・・・これからフェイスブックに代わって、こちらをメインに書いていきます。



■イベントカレンダー■

◎ふれあい会では保護犬の飼い方についてのご相談も受け付けます。お気軽にどうぞ!

●保護犬達はとてもデリケートです。
●抱っこする際には必ずスタッフの許可を得てからにしてくださいませ。
●事故防止の為、お座りになった状態での抱っこをお願い致します。
●お子様が大きな声を出したり、走り回ったりしないようにご協力をお願い致します。




第9回 ふれあい会&フリマ in 小豆沢

◎日時:10月28日(日)12時半~15時半
◎会場:ドックタウン小豆沢 (板橋区小豆沢2-35-8(ルーム1)

◎第10回 ふれあい会&フリマ in 飯能

◎日時:11月11日(日)11時~15時半
◎会場:丸広百貨店飯能店(埼玉県飯能市栄町 24-4 8F)



〇同窓会
11月25日⇒12月2日(日)ドックタウン小豆沢ルーム1,2貸し切り
※日程が変更になりました!

プチプチふれあい会予定

◎こつぶママの第4回プチプチふれあい会
日時:2018年10月21日(日)12時半~15時半
会場:陽だまりのしっぽサロン(江東区門前仲町1-14-5(1F)

その他、プチプチふれあい会、フリマなどの開催は詳細がわかりましたらご連絡致します!

◎本校にてのお見合い

お見合い可能な子は「本校でのお見合い可」と掲載してあります。
リンク集をご確認下さい。

それ以外のわんこは次のふれあい会でのお見合いとなります。

〇譲渡条件などから譲渡の可能性の低い方とのお見合いは申し訳ありませんが、お断りさせて頂きます。

詳しくはこちらへ→ハッピー犬屋敷HP



■ボランティア募集中!

詳しくはハッピー犬屋敷のHPからご覧下さいませ⇒ボランティア募集



本日の記事です。

こんにちは。
少し間が空いてしまいました。

とにかく、ショコママはお申込みの方とわんこのマッチングで
めちゃくちゃ忙しかった・・・・いやいや、忙しいです。

まだ終わっておりません。

ふれあい会が2週続けてありましたし、通常のネットからのお申込みもありますからね。

今回、なんだかんだで15,6匹~それ以上決まりそうです。

大体は既にトライアルを決めてますが、まだ数匹は悩み中です。
忙しくてお申込み全員の方にはお断りのご連絡が出来ておりませんが、
9月16日にお申込みの方は今月中に連絡が無かった場合、申し訳ありませんが、御縁がなかったと思って頂ければと思います。
9月23日にお申し込みの方はもう少しお時間を頂くかもしれませんが、ホームページがトライアル予定になっていましたら、今回は他の方に決めさせて頂きました。

又、お申込みの子が決まっていても、他の子でご提案させて頂く場合もありますし、第2希望でお話を進めさせて頂く場合もございます。その節は宜しくお願い致します。

ショコママもあと一頑張りいたします。

やはり、ふれあい会などにご家族でおいで下さる方に決めることが多いです。

mini20182018923 小豆沢ふれあい会_180925_0186

勿論、預かりママもそうですし、ショコママや複数のスタッフの意見も参考にトライアル相手を選んでおります。
ご希望の方も、預かりママさん達と沢山お話をして、質問もいっぱいして下さい。
お互いに行き違いのないように、沢山のやり取りをした方がいいと思います。

mini20182018923 小豆沢ふれあい会_180925_0019


以前は殆ど書面の飼育環境だけで決めてましたが、
今はお人柄をとても重視しております。
譲渡したわんこが不幸にならないこと、それが1番です。

mini20182018923 小豆沢ふれあい会_180925_0035

人の未来は誰にも分りません。
今、とても素晴らしいご家族でいても、離婚などで離れてしまうこともあります。
その際に、こんなわんこなんかいらない、と放棄する人と、
旦那や嫁と別れても、何としてもわんこは面倒見ます、という人もいます。
卒業生でも実際にそういう方からご報告を頂いてます。
離婚しましたが、預かった●●ちゃんは大切に育てますと。
その子達は家族の形は変わっても、今も幸せにしております。
心配なのは、何の連絡もなく、放棄されたりしてないか、ということです。
そういうことの無いように、里親様を選ぶにあたり、よくよく考えております。
お申込みになられる方も、色々なことを想定して、最後まで
わんこを飼えるのか、とお考えいただけたらと思います。

やはり、経済力というのはとても大切です。
わんこが病気になった際に十分な医療などを受けられるようなご家庭で
あって欲しいと願う保護主側です。
まあ、お金がないから保護犬でもいいや、というお考えの方は絶対にNGです。

長い間不幸に暮らして来た子ですから、2度と不幸にならぬよう
どうぞ宜しくお願い致します。

mini20182018923 小豆沢ふれあい会_180925_0002



さて、2週続けてのふれあい会で、なかなかご紹介が出来なかったわんこ達です。

ネーミング、岩手県シリーズです。

岩手県

預かりママからお話を聞いてる範囲でお知らせします。

●静(しずか)ヨーキー♀(2013.7.20)⇒おおくんママ教室

◎とても穏やかな優しい女の子です。
慣れるのに少し時間がかかりますが控え目に撫でて~と寄ってきます。
トイレはほぼ100%成功しています。

mini2018IMG_5010(1).jpg

●翔平(しょうへい)チワワ♂(2018.3.20)⇒おおくんママ教室

◎仔犬らしく天真爛漫
怖いもの無し、です。おもちゃをくわえて走り回ったり、トイレシートをビリビリしたりイタズラもします。

mini2018IMG_5044(1).jpg

寝るときは静ちゃんに甘えて引っ付いてます。
トイレはほぼ100%成功しています。

127589.jpg


●斗米(とまい)ビションフリーゼ♀(2011.5.10)⇒ノエママ教室

◎今は仮ママストーカーです。
人懐っこく、フレンドリー。
特に遊びはしないけど、犬もOKです。

mini2018IMG_5700(1).jpg

●遠野(とおの)チワワ♂(2012.6.3)⇒こつぶママ教室

◎詳細、預かりママに確認中。ちょっと流し目をする色っぽい男子です(笑)

mini2018IMG_5017.jpg


●宮古(みやこ)ヨーキー♀(2012.1.5)⇒本校

◎外見、尾瀬によく似た子です。
ビビりで、サークルからなかなか出てこれませんでしたが、なんとかここ数日は ドッグランで歩いてます。

miyako1.jpg

●花巻(はなまき)チワワ♀(2013.12.10)⇒本校

◎若いのに(歯もありますが)歯並びが悪く、舌ペロちゃんです。
とにかくマイペースですが、おとなしい。
でも、嫌なものは嫌と主張も出来るようになってきたようです。

hanamaki1.jpg

●奥州(おうしゅう)フレンチブル♂(2012.5.14)⇒本校

◎体は大きいですが、穏やか。
犬に興味はありますが、遊びに誘うとかはなく人が好きですぐ飛びついてきます。
かなりの運動不足で後ろ足に筋力がなさそうです。
去勢終わりました。トイレは結構出来ます。

ousyu1.jpg

●紫波(しわ)フレンチブル♀(2012.10.10)⇒本校

◎穏やかです。
とても怖がりで、クレートでも診察台でもお漏らししちゃいました♬
ここ数日幸村のオモチャに興味津々。
人に戯れたくて仕方がないって感じです。
トイレは結構出来ます。

siwa1.jpg

●啄木(たくぼく)チワワ♂(2018.6.19)⇒りここママ教室

◎水頭症があります。現在は黒部の様にてんかんなどの症状も出てません。
普通の仔犬の様に遊んでいます。

mini2018IMG_5570.jpg

ただ、見た目はいかにも水頭症とわかる感じですし、
頭が重くなってるのでバランスが悪くふらつきます。
現在の月齢でこの頭の状態ですと、獣医さんの見解では、
あまり長生きは出来そうにもないようです。

mini2018IMG_5566.jpg

この子の命がある間、少しでも楽しい時間が過ごせるようにと
預かりママさんと一緒に頑張ります。 

mini2018IMG_5026(1).jpg

この子達にも素敵な赤い糸が繋がりますように。



トキの件です。

フェイスブックではご紹介してますが、
1回トキの環境を変えてみたらどうかな、と思い
広々としたドックランのある本校に移動しました。
トキが来たばかりの頃、あまりに引きこもり、全く動かず、たまに動く時は奇声を発しながら動く・・・・

そんな姿に頚椎ヘルニアを疑い、遠くに鍼に通ったりもしました。
でも、痛み止めを飲んでも鍼をしても一向に良くなりません。
が、最近は我が家に慣れてきたのもあり、奇声以外の声も出すようになりました。
当然横にもなって寝るようになりましたが、それ以上の進歩がないのです。
フリーにしても隔離しても、あまり状態は改善せず、ショコママも悩んでおりました。
でも、ふと思ったんです。

よく預かりママさんの家に行って、そこで下痢が止まらないとか、
体調を崩してなかなか良くならない子が、例えば我が家に来てすっと治ったりします。
勿論、保健室での食事療法とかが良かったのかもしれませんが、
それだけでなく、我が家を経由して他の預かりママの家に
行ってもケロッとしていたりします。

環境を変える、と言うことも時には必要だな、と思い、今回は本校に連れて行きました。

もう1つ、トキは集団で犬にいじめにあった可能性があるのでは、と思ったんです。
犬が沢山いることに対してものすごく警戒するというか、怖がるというか。

我が家ではどうしても犬同士、近い状況でいるしかないし、
2階に置いたとしても独りぼっちでどうかな、とも思うのです。
もしかしたら1匹2匹の家だったら違ったのかもしれません。

色々心配と期待をしながら連れて行ったのですが・・・・

mini2018IMG_5556(1).jpg

キャリーから出た途端、トキは絶好調。

mini2018IMG_5539(1).jpg

勿論、最初はわんこの居ない状態です。

mini2018IMG_5547.jpg

嬉しそうに歩き回ってます。
翌日も絶好調のようです。

mini2018IMG_5545.jpg

少しずつ、おとなしめのわんこ達から慣らしながら
いつか卒業できる日を目指せそうです。
とっても美犬ちゃんですからね。
犬に対する極端なビビリさえ良くなればね。
人はそんなに嫌いじゃないようです。
うちではトキのキャンキャンキャンという奇声を聞くと、そばに
黒部が居た場合、てんかんを起こしちゃうんですよ。
そのくらい独特な声なんです。

その声で梓姉さんが又怒り狂うし、その声で
他の子も反応するし、結構難しかった。
きっと、双方にとってストレスだったのかもしれません。

時には環境を変えてみる、そしてその子に合う環境を
事前に知っておく、というのも必要だな、と思ってます。

日々勉強になります。大変ですけどね。
勉強って、本やWEBからするものとは違いますね。
実際に経験して、悩んだり疑問になった点を、本や色々な情報で裏付けしていく・・・逆も又あり。
色々な経験があってこそ、いざという時に慌てないでいれるのかな。

いや、まだまだでしょうね。
だって、色々な案件が出てきますもんね。

エンドレスですね。




●保険室以外のわんこの様子は預かりママリンク集



フリマ用品ご寄付のお願いです!

◎フリマ用品Welcomeの品

◎勿論犬用品(洗ってあれば中古OK)
◎お中元やお歳暮の品(未使用)
◎結婚式などの引き出物(未使用)
◎子供服(洗ってあれば中古OK)
◎洗剤
◎バック(中古もOKですが、あまりヨレヨレでないもの)
◎コスメ、シャンプー&リンス
◎大人衣料品(この程度なら自分なら買う、というレベルの品)
◎食器(あまり大きなセットではなく、マグカップのペア程度)
◎その他(ご相談下さい)

✖NGの品

✖バラの食器(ブランド品は別)
✖靴(特に夏場は靴は劣化するのでNGにします)
✖古すぎる/汚れのある服など
✖生鮮食料品(個人的にはWELCOMEです)

※一応「これはどうかな?」の品はメールにてご確認下さいませ!
今後もフリマを続けようと思います。どうぞ、ご協力をお願い致します。


送り先は下記にご連絡いただいた方に返信の形で送らせて頂きます。

☆ショコママへのメール

※ハッピー犬屋敷のわんこ達に応援よろしくお願い致します。



◎ご支援品につきまして
やっと4月、5月、6月、7月、8月の最後までは公式HPのお知らせのページから掲載させて頂いております。
ご確認下さいませ。
頂いたお品のお写真は全て撮ってるつもりですが、過去を振り返りつつ写真とお名前を合わせて行きますので、前後で間違えてしまう可能性があります。間違い、抜けなどがありましたら遠慮なくご指摘下さいませ。
下の文字からそれぞれリンクしております。

◎4月の支援品
5月の支援品
◎6月の支援品
◎7月の支援品
◎8月の支援品



☆ご支援を頂くと助かります☆

詳しくは公式HPに載せてあります。どうぞ、ご確認下さいませ。

HP紹介ロゴ

※今、特に必要なものは・・・・

●シートは常に必要です。必要な順番は(超スーパーワイド、スーパーワイド5割、ワイド4割、レギュラー1割)
●ドライフード(添加物の少ない小粒のプレミアムフード)
フードやシートは預かりママさんにわんこをお願いする時に一緒にお分けしていますので、大変助かってます。

※その他、詳しくはHPをご覧下さいませ。

※アマゾンなどのショップから直接ご寄付を頂く場合はギフト設定
して頂くと送って下さった方のお名前が載るようです。



◎医療費、活動資金のご協力をお願い致します。

ハッピー犬屋敷の保護わんこ達は病気の子が沢山います。
病気や障害があっても出来るだけのことをしてあげたいと思ってます。
そんなわんこ達の医療費、そして活動資金のご協力をお願いできないでしょうか。

障害のある子も、病気のある子も、老犬も、なかなかご縁のない子も、ボランティアさんのご協力の元、十分な医療と、十分なケアをしてあげられたら、と思っております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

●郵貯同士の場合
10370―63130021
ハッピーイヌヤシキ

●他行の場合
店名:0三八
店番:038
預金項目:普通預金
口座番号:6313002

お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。
①件名は・・・募金について

②文面にはお名前もしくはハンドル名も宜しくお願い致します。

※お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。

収支報告の際はイニシャルもしくはハンドル名のみで、金額は出しません。 どうぞ宜しくお願いします。
(むしろ載せてください、という場合は載せます)

●何かありましたらこちらからご連絡くださいませ。

☆ショコママへのメール

又、わんこのお申し込みは公式HPから受け付けておりますが、どうしてもわからない方はこちらからでもOKです。
お申込みフォーム

☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る