FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

保健室の新入生/マルチブルシャントのキューちゃん

応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。
沢山の方に見て頂ければ、ご縁も多くなると思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



◎公式ホームページ
(わんこ情報、イベント情報、預かりママのリンク集など全ての情報)
わんこのお申込みもこちらからになります!

↓↓↓
HP紹介ロゴ

ホームページ内の預かりママのリンク集はこちらから
↓↓↓
mini2018IMG_0009.jpg

犬屋敷アメブロ(公式ホームページのサポートとお知らせ)

◎犬屋敷フェイスブック ・・・これから頻度を減らしていく予定です。

◎犬屋敷インスタグラム・・・普段の様子(写真メイン)

◎公式ブログ・・・これからフェイスブックに代わって、こちらをメインに書いていきます。



■イベントカレンダー■



後期のイベントです。
会場が確保できましたので、一応この予定になります。

●ふれあい会:

第7回ふれあい会:9月16日(日)まるひろ百貨店飯能店8F
第8回ふれあい会:9月23日(日)ドックタウン小豆沢 ルーム1(大)
第9回ふれあい会:10月28日(日)ドックタウン小豆沢 ルーム2(小)

12月はお休み(プチふれあい会やまるひろさんでは開催するかもしれません)

※この他にプチプチふれあい会もあります。日程の調整をしてからお知らせ致します。

〇同窓会
〇11月25日(日)ドックタウン小豆沢ルーム1,2


◎本校にてのお見合い

お見合い可能な子は「本校でのお見合い可」と掲載してあります。
リンク集をご確認下さい。

それ以外のわんこは次のふれあい会でのお見合いとなります。

〇譲渡条件などから譲渡の可能性の低い方とのお見合いは申し訳ありませんが、お断りさせて頂きます。

詳しくはこちらへ→ハッピー犬屋敷HP

※本文下の方にも詳しく書いてあります。



■ボランティア募集中!

詳しくはハッピー犬屋敷のHPからご覧下さいませ⇒ボランティア募集



本日の記事です。

台風が近づいているようで、朝から雨です。
屋内にいるので雨でも問題ないのですが、湿度が凄い。
なので今日はずっと除湿にしています。

昨日は、いや、昨日も何をする、した、というわけでもないのにあっと言う間に過ぎました。
先日、みなみママさんとラインで同じようなことを
やり取りしました。
10匹、15匹~と沢山のわんこがいますと、トイレの始末とご飯の準備と片付け、目薬だ、お薬だ、病院だ、とやっている内にあっという間に1日が終ります。

mini2018IMG_3807(1).jpg

ショコママはそこに加えて、こうしてブログを書いたり、里親さんとのやり取り、スタッフとのやり取り、頂き物の記録、移動、まあ、結構沢山やることがあります。

でも、1日の終わりに考えると、大きなことは何もしてなくて、トイレシートを沢山替えたな~とか(笑)ご飯を沢山作ったな~くらいしか記憶がない・・・。

mini2018IMG_3817(1).jpg

あれもやろうと思ったのに、これも出来てない~と毎日自己嫌悪です。

でも、無理してショコママがダウンしたら元も子もないので、色々抜けやほつれがあっても、スタッフの皆さんに補正してもらいつつ、頑張りたいと思います。

やはり、保健室は体調的に難しい子が多いので、ご飯を作るにしても時間がかかります。
お薬も飲ませないとなりませんし、目薬を何種類も時間をおいてささないとならない子もいます。
梓のように1日に1~2回(夏場は2回)包帯交換が必要な子もいます。

mini2018IMG_3661.jpg

梓の樹液・・・湿潤液はずっと出ているんです。
色々なことをやりましたが、決定打はなく、首に入っている金属を取るしかない、という感じです。
液が出る場所がコロコロ変わるんです。

今はここです。
毎日これを清浄綿で拭いて消毒して、湿潤液を吸い取るシートをつけて、包帯巻いて、という感じです。

mini2018IMG_3654(1).jpg

もう7年以上も前に入れたものを今更命をかけて
取るのも怖いです。
ずっと付き合っていくと割り切って、毎日ケアしています。



定期的に病院に行って点滴をするダイゴみたいな子もいます。
いつ何が起こるかわからない秋田もいます。

mini2018IMG_3790(1).jpg

やはり常に緊張感がありますね。

mini2018IMG_3787.jpg



そう考えると、やっぱり忙しいのかな~。

シェルターを作ったその時は、少し自分の忙しさを軽減出来る筈だったのですが、又、忙しいのに戻ってますね(笑)

ましてや保健室・・・我ながら何考えてるんだか(笑)

まあ、いつも泳ぎ回ってる回遊魚みたいな性格もあるんですが(笑)

多分ね、ショコママ、米を介護している気持ちで、みんなを見ているのかもしれない。
米には何にも出来なかったからね。
それが今でも辛くて。

正直、全然まだまだ思い出に出来ないの。

だからね・・・・
病気で大変な子達のお世話をすることで、
その気持ちの行き場を埋めているのかもしれません。

大変なことも沢山ありますが・・・
そうすることでショコママの心は救われてる。

あとは、自分自身の体調にも気をつけて、もう少し頑張りますね。




さて、そんな中、又わんこが保健室にやってきました。

え?とか思わないで(笑)

ほら、回遊魚だから。

マグロとかカツオは動きを止めると死んでしまうんですってね。
でも、回遊魚は動き回ってはいるけど、全部が全部止まっても死んじゃうわけではないんですよ。
自力でエラ呼吸が出来る子は大丈夫なの(らしい)
小さな回遊魚ですが、それなりに考えて泳いでます。ご心配なく。


さてさて、新入生のわんこ・・・・・

かなり前からお迎えするお話はしていたのですが、
バタバタしていて、やっと昨日連れてくる事になりました。

協力団体さんにおりましたキューティちゃんです。
ご存知の方も多いと思います。

小さくて可愛いんですが、
門脈シャントでも超難関なマルチブルシャントなのでもう手術は出来ません。
治ることはないし、決定的なお薬も当然ありません。

mini2018IMG_3894(1).jpg

これからは食事に気をつけて行くしかないんです。
ちょっと怖いですけどね。

この子は赤ちゃんの時から沢山のわんこと人の中で育ってるので肝が据わってます。

mini2018IMG_3888(1).jpg

まだ、遊ぶというほどではありませんが、すぐに皆にまみれて普通に過ごしてます。

mini2018IMG_3886(1).jpg

君津も同じく門脈シャントです。
あの子も手術をしましたが、次の血液検査の結果いかんでは再度手術をすることになります。
舞妓や圭のように、手術した後、すぐに肝臓の数値が普通になった、というわけではないのです。

2度の手術で治る子もいれば、何度も再発する為手術の出来ない子もいます。
君津がマルチブルシャントでないことを祈ります。

今度の土曜日に検査に行ってきます。
3ヵ月前の手術の時からずっと手作りで肝臓に優しいご飯を作ってます。

余談ですが
-----------------------------------------------♩

先日、ジャンプして黒部のサークルに入り、黒部の残りご飯を
食べてしまった君津・・・・・

mini2018IMG_3603(1).jpg


他の子と違って普通食はまだNGなのでしこたま怒りました。

怒られてる最中・・・・・
目を見て叱っていたら・・・・(笑)
実は吹き出しそうになりながら怒ってました。

mini2018IMG_3607(1).jpg

その後、脱走しまして・・・・・消えました・・・・・

mini2018IMG_3617(1).jpg

足高の食器棚の下に隠れてました(笑)
(床下の埃はお見逃し下さい)

mini2018IMG_3616(1).jpg

反省したんだろうな、と思ったのですが

mini2018IMG_3615(1).jpg

この後、又ドロボーに入っていたので(-_-メ)

全然反省しておりません((+_+))
まあ、ガキンチョは仕方ないんですけどね。
ただ、君津のように病気を持ってると食事制限があるので、こちら側でガードするしかないんですね。

あの手この手で、攻防戦を続けております。

※余談が多くてすみません( ;∀;)
--------------------------------------------------♪
君津、キューちゃん共、前回の君津の最悪の状態を
頭に入れて注意をしてケアいきます。
食べないと低血糖になるし、食べた後も気をつけないとならないし・・・ある意味怖いね。

注射とかでも血が止まりにくいようなので、当然避妊なども無理です。
そんな子なので、怖くて一般募集は出来ません。
ハッピー犬屋敷のわんことして大切に育てていきます。

キューティちゃんというネーミングだったのですが、
現在全国縦断シリーズのネーミングをつけてるので、
今回は岩手県シリーズで、登録名は久慈(くじ)にして
久を使っているので呼び名はそのままキュウ、キューちゃんにします(無理やり感がありますが)

犬屋敷保健室の新住民、キューちゃんを宜しくお願いします。

mini2018IMG_3908(1).jpg


色々書きたいことはあるけど、とりあえずこの辺で・・・・・

※ハッピー犬屋敷のわんこ達に応援よろしくお願い致します。



お見合いにつきまして

●わんちゃんをご希望される方は事前に必ずこちらをお読み下さいませ。⇒里親を希望される方へ
お申込みの条件から大きく外れている方は、お申込み頂いてもお見合いにはなりません。

8月は本校(シェルター)でのお見合い可能なわんこは、本校にいる子、
あずかりママ宅が本校まで近い子のみとさせて頂きます。


●基本、お見合いは土日祭日、水曜日のみとさせて頂きます。
ふれあい会のある月の場合は、ふれあい会の前日とその日を除いた土日祭日、水曜日とさせていただきます。
ただし、日程の調整が出来る場合もございますので、どうしても上記の日程が難しい場合はご相談下さいませ。
又、預かりママさんや本校での都合により、上記以外の日を指定させて頂く場合もございます。

●又、お見合いをしたから=トライアルではありません。申し訳ありませんが、お断りする場合もございます。
逆にお見合いにお越しになった方も、お見合いをしたからといって絶対にわんちゃんをもらい受けなくても大丈夫です。ご家族でよくよくご相談なさってくださいませ。

詳しくはハッピー犬屋敷のHPをご覧下さいませ。



◎ご支援品につきまして
やっと4月、5月、6月の最後までは公式HPのお知らせのページから掲載させて頂いております。
ご確認下さいませ。
頂いたお品のお写真は全て撮ってるつもりですが、過去を振り返りつつ写真とお名前を合わせて行きますので、前後で間違えてしまう可能性があります。間違い、抜けなどがありましたら遠慮なくご指摘下さいませ。
下の文字からそれぞれリンクしております。

◎4月の支援品
5月の支援品
◎6月の支援品
◎7月の支援品
◎8月の支援品



☆ご支援を頂くと助かります☆

詳しくは公式HPに載せてあります。どうぞ、ご確認下さいませ。

HP紹介ロゴ

※今、特に必要なものは・・・・

●シートは常に必要です。必要な順番は(超スーパーワイド、スーパーワイド5割、ワイド4割、レギュラー1割)
●ドライフード(添加物の少ない小粒のプレミアムフード)
フードやシートは預かりママさんにわんこをお願いする時に一緒にお分けしていますので、大変助かってます。

※その他、詳しくはHPをご覧下さいませ。

※アマゾンなどのショップから直接ご寄付を頂く場合はギフト設定
して頂くと送って下さった方のお名前が載るようです。



◎医療費、活動資金のご協力をお願い致します。

ハッピー犬屋敷の保護わんこ達は病気の子が沢山います。
病気や障害があっても出来るだけのことをしてあげたいと思ってます。
そんなわんこ達の医療費、そして活動資金のご協力をお願いできないでしょうか。

障害のある子も、病気のある子も、老犬も、なかなかご縁のない子も、ボランティアさんのご協力の元、十分な医療と、十分なケアをしてあげられたら、と思っております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

●郵貯同士の場合
10370―63130021
ハッピーイヌヤシキ

●他行の場合
店名:0三八
店番:038
預金項目:普通預金
口座番号:6313002

お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。
①件名は・・・募金について

②文面にはお名前もしくはハンドル名も宜しくお願い致します。

※お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。

収支報告の際はイニシャルもしくはハンドル名のみで、金額は出しません。 どうぞ宜しくお願いします。
(むしろ載せてください、という場合は載せます)

●何かありましたらこちらからご連絡くださいませ。

☆ショコママへのメール

又、わんこのお申し込みは公式HPから受け付けておりますが、どうしてもわからない方はこちらからでもOKです。
お申込みフォーム

☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る