FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

北海道地震

応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。
沢山の方に見て頂ければ、ご縁も多くなると思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



◎公式ホームページ
(わんこ情報、イベント情報、預かりママのリンク集など全ての情報)
わんこのお申込みもこちらからになります!

↓↓↓
HP紹介ロゴ

ホームページ内の預かりママのリンク集はこちらから
↓↓↓
mini2018IMG_0009.jpg

犬屋敷アメブロ(公式ホームページのサポートとお知らせ)

◎犬屋敷フェイスブック ・・・これから頻度を減らしていく予定です。

◎犬屋敷インスタグラム・・・普段の様子(写真メイン)

◎公式ブログ・・・これからフェイスブックに代わって、こちらをメインに書いていきます。



■イベントカレンダー■



後期のイベントです。
会場が確保できましたので、一応この予定になります。

●ふれあい会:

第7回ふれあい会:9月16日(日)まるひろ百貨店飯能店8F
第8回ふれあい会:9月23日(日)ドックタウン小豆沢 ルーム1(大)
第9回ふれあい会:10月28日(日)ドックタウン小豆沢 ルーム2(小)

12月はお休み(プチふれあい会やまるひろさんでは開催するかもしれません)

※この他にプチプチふれあい会もあります。日程の調整をしてからお知らせ致します。

〇同窓会
〇11月25日(日)ドックタウン小豆沢ルーム1,2

◎本校にてのお見合い

お見合い可能な子は「本校でのお見合い可」と掲載してあります。
リンク集をご確認下さい。

それ以外のわんこは次のふれあい会でのお見合いとなります。

〇譲渡条件などから譲渡の可能性の低い方とのお見合いは申し訳ありませんが、お断りさせて頂きます。

詳しくはこちらへ→ハッピー犬屋敷HP

※本文下の方にも詳しく書いてあります。



■ボランティア募集中!

詳しくはハッピー犬屋敷のHPからご覧下さいませ⇒ボランティア募集



本日の記事です。

こんにちは。
今日は朝早くにスタッフから「北海道のご実家大丈夫ですか?」と連絡があり、慌ててテレビを見てビックリでした。
実家は今回震度6弱と言われてる千歳空港の近くです。

母は施設に居まして、特に怪我などはなかったようです。
弟家族も無事です。家もマンションの2階なんですが、
何とか食器棚も倒れたりせずに無事だったようです。
4階以上の人は結構揺れて大変だったとか。

北海道で仲良くしてます犬猫保護ボランティアさんの
所はまさにテレビで放送されてる地域なので、結構
凄いことになってるようです。
本人&犬猫も無事だったようでほっとしてます。


mini2018S__6029366.jpg

家がこんなことになってる中・・・・・

mini2018S__6029367.jpg

炊き出しに駆り出されてるようです。

現在はまだ宅配も、その前に飛行機、JRが動いてないですからね。
色々状況が把握されたら支援してあげなくては、思ってます。
皆様にも又、ご支援のお手伝いをお願いするかもしれませんが、その節は宜しくお願い致します。


いや~、毎回災害がある度に、その時は大変だ、あれもこれも、と思うのですが、災害が落ち着くと、すっかり忘れてしまうのが現状です。

でも、ショコママを始め多頭預かりのママ・・・その他にも沢山わんこを飼育している方は、こういう災害があって避難をしないとならない場合、とても難しい状況だと思います。

mini2018IMG_3883(1).jpg

車に載せたとしても、連れて行く場所がないでしょうからね。
家が大破してなかったら自宅にいる、という選択肢しかないと思ってます。

mini2018IMG_3830(1).jpg


その為に、おっちゃんと先日、自家発電機を持った方がいいかもね、と話していたところです。
意外と小さな発電機もあるんですよ。
最低限、スマホとか光の供給源が欲しいですからね。

ショコママ、ずっとパソコンの仕事をしていたのですが、パソコンの講師以外にも、都内でマーケティングの仕事もお手伝いしてました。

その時に2011年の災害の時のお話を、実際に被害に遭われた方から聞き取るお仕事がありました。
ショコママはその聞き取った資料を作るお仕事でした。
その方達が言われていたのは、ガソリンは常に満タンに、乾電池、お水などは予備を沢山買っておく、
現金もある程度用意しておく・・・まあ、当たり前のことではあるけど、切実でした。
ある方はお父さんが防災オタクで発電機を持っていたそうです。
災害が来るまでは、何やってるんだろう、と思っていたそうですが、お父さんが買いそろえてくれたもので当面慌てずに済んだそうです。
防災用品を揃えていた父さんは、たまたま入院してそうで、結局病院であたふたしていたそうです。
そこだけ残念だったお父様(笑)

そのお父さんから常日頃、ガソリンは携行缶に入れて土の中に埋めてあると聞いていたそうで、そのおかげで、発電機を動かして、ご近所の方にも携帯電話の充電をさせてあげられたそうです。
何でも家の前に「充電できます」とポスターを貼っておいたそうです。
災害があったら携帯の充電は重要ですからね。
皆さん、助かったでしょうね。

NHKでは、災害地では停電にあっているので逆にこちらからSNSやメールを通じて情報を流してあげるようにと呼びかけてます。
ショコママもこちらでの情報を身内や友達に流しています。
今はそんな時代ですね。

ショコママも2011年の災害の時にたまたま横浜に居まして、慌ててかけた電話は通じないけど、確かブログにアップした内容はすぐに公開されて、友人からコメントが入った、という経験があります。


本当に毎回思うのは、何かあった時のわんこ達です。

mini2018IMG_3816(1).jpg


何度かどこかで災害がある度に、そうだそうだ、とお水を沢山買い込んだまではいいのですが、そのまま押入れの中。
数年後、押入れの整理の時に見つけて(笑)・・・・賞味期限が過ぎてることにショックを受ける・・・の繰り返しです。

少なくとも、賞味期限の過ぎたお茶はまずいです(特にウーロン茶)

現在、うちで今予備があるのはドックフードです。
しかも、殆ど療法食(笑)
いざという時には分けてもらいます。
あ、わんこ用のお水もありますし、トイレシートも・・・(笑)

mini2018IMG_3800(1).jpg


いや~、最近の日本はちょっとヤバイ感じですね。

雨が降ればスコール、竜巻、地震、津波・・・・どれも備えあっても憂いがありますよね。
多頭菌に侵されてる面々は特に心配だと思います。


うちは特に年寄りやら病気やらが多いからね~。
秋田なんか心臓悪いから、あんな地震来たらびっくりして死んじゃうよ~。
意外と自分が1番びっくりしそうだけど。

mini2018IMG_3818.jpg


最近の日本の災害を見ていて・・・・

小松左京の日本沈没という本がありますが、ちょっとそんなことが頭をよぎりました。

ショコママ、昔から思うのですが、SF作家とか未来を描くような漫画家って凄いなと思います。
子供の頃に見た映画やSF本のような世界、あるいは漫画のような世界が現実の世界になりつつあります。
宇宙のことだって、暮らしのことだってそうです。

ショコママが子供の頃にはSFの世界であったことが
普通に現実の世界になってることが多々あります。
日々の生活暮らしのこともそうです。

何となく、色々な新しい機器を開発する方々の頭の中にもSFの世界がちらっと入っていて、そんなものを作りたいと考えるのではないでしょうか(笑)
やっぱりおばちゃんのSFの原点は鉄腕アトム。
なんか、もうすぐアトムみたいなロボットがその辺を飛ぶようになるかもしれませんね。

SFの作家、漫画家ってある意味未来を占う預言者みたいだな~と時折思います。
子供の頃から本が好きで、今も忙しい中で10分でも20分でも本は読んでます(トイレで)。
子供の頃、特に好きだったのがSF系なんです。

猿の惑星ではありませんが、将来の地球の荒廃した状況を想像するとぞっとします。
動物たちの為にも、穏やかな地球であって欲しいと願います。

戦争や核実験なんかを繰り返していると、本当に、あんな世界にならないとも限らないですからね。


ちょっとお話がブルーになりましたが・・・・

保健室のわんこ達は穏やかに過ごしております。

1番問題の腎臓君(ダイゴ)、心臓君(秋田)もこのところ元気に過ごしております。

秋田も一時ご飯を食べなくなったので心配していたのですが、昨日から復活しましてよく食べてます。
ダイゴも同様で、たまに食べない日もありますが、今日は煩いくらいご飯、ご飯とねだってます。

mini2018IMG_4034(1).jpg

ダイゴは本当にフルーツが大好きで、黙っていたら
いつまでも欲しがります。
歯が悪いので、梨も小さくして、更に切れ目を沢山入れてあげてます。

若い肝臓組(門脈シャントコンビ)も同じくフルーツが好きです。
やはり、口がさっぱりするんでしょうかね。

食事ですが、最近、君津は随分色々食べるようになりましたが、調子に乗ってあげ過ぎると下痢をします。氷川丸も同様です。


まあ、災害に遭うとそんなにマメにはやってあげられませんが、今は出来ることをやってあげてます。
やはり、そのせいか皆調子がいいような気がします。

ダイゴのご飯。頂いた療法食と手作り・・・
最近、完食ですよ~。

mini2018IMG_4007(1).jpg

これは黒部です。頂いた介護食に野菜やお肉のスープと野菜やお肉をつぶして。
スープは水分補給のつもりでかなり入れてあげます。
結構自力で完食です。体もしっかりしてきました。

mini2018IMG_4006(1).jpg

秋田用です。心臓用ですが、特に塩分以外の制限はないのでガリガリ君なので栄養たっぷりあげてます。
飛鳥も同様ですが、彼女はカロリー抑え目です。

mini2018IMG_4008(1).jpg

君津は肝臓なので、蛋白やリン、ナトリュウムなどの規制です。
最近ちょっと甘めですが。ドロドロはカボチャやお芋を
豆乳で煮たものをミキサーにかけたものです。

mini2018IMG_4009(1).jpg

氷川丸はドライも食べるので、手作りと半々。かれは消化器系の疾患です。
今はかなり解消されてるので、食事さえ気をつければ募集再会してもいいかな。

mini2018IMG_4010(1).jpg

こちらは新入りキューちゃんのご飯です。
まだ来たばかりですし、生粋の門脈シャント(笑)ですのでかなり気を使います。色々お試し中です。

mini2018IMG_4029(1).jpg


mini2018IMG_4003(1).jpg

段々とペースはつかめると思いますが、それまでは
ドキドキしますね。

mini2018IMG_3908(1).jpg

ちょっと、腫れものに触る感じで緊張しております。

キューちゃんはもの凄い甘えん坊で、きっと皆さんにも
甘やかされて育ったんだと思いますが、私が1番の女王様犬です(笑)

mini2018IMG_3896(1).jpg


※ハッピー犬屋敷のわんこ達に応援よろしくお願い致します。



お見合いにつきまして

●わんちゃんをご希望される方は事前に必ずこちらをお読み下さいませ。⇒里親を希望される方へ
お申込みの条件から大きく外れている方は、お申込み頂いてもお見合いにはなりません。

8月は本校(シェルター)でのお見合い可能なわんこは、本校にいる子、
あずかりママ宅が本校まで近い子のみとさせて頂きます。


●基本、お見合いは土日祭日、水曜日のみとさせて頂きます。
ふれあい会のある月の場合は、ふれあい会の前日とその日を除いた土日祭日、水曜日とさせていただきます。
ただし、日程の調整が出来る場合もございますので、どうしても上記の日程が難しい場合はご相談下さいませ。
又、預かりママさんや本校での都合により、上記以外の日を指定させて頂く場合もございます。

●又、お見合いをしたから=トライアルではありません。申し訳ありませんが、お断りする場合もございます。
逆にお見合いにお越しになった方も、お見合いをしたからといって絶対にわんちゃんをもらい受けなくても大丈夫です。ご家族でよくよくご相談なさってくださいませ。

詳しくはハッピー犬屋敷のHPをご覧下さいませ。



◎ご支援品につきまして
やっと4月、5月、6月の最後までは公式HPのお知らせのページから掲載させて頂いております。
ご確認下さいませ。
頂いたお品のお写真は全て撮ってるつもりですが、過去を振り返りつつ写真とお名前を合わせて行きますので、前後で間違えてしまう可能性があります。間違い、抜けなどがありましたら遠慮なくご指摘下さいませ。
下の文字からそれぞれリンクしております。

◎4月の支援品
5月の支援品
◎6月の支援品
◎7月の支援品
◎8月の支援品



☆ご支援を頂くと助かります☆

詳しくは公式HPに載せてあります。どうぞ、ご確認下さいませ。

HP紹介ロゴ

※今、特に必要なものは・・・・

●シートは常に必要です。必要な順番は(超スーパーワイド、スーパーワイド5割、ワイド4割、レギュラー1割)
●ドライフード(添加物の少ない小粒のプレミアムフード)
フードやシートは預かりママさんにわんこをお願いする時に一緒にお分けしていますので、大変助かってます。

※その他、詳しくはHPをご覧下さいませ。

※アマゾンなどのショップから直接ご寄付を頂く場合はギフト設定
して頂くと送って下さった方のお名前が載るようです。



◎医療費、活動資金のご協力をお願い致します。

ハッピー犬屋敷の保護わんこ達は病気の子が沢山います。
病気や障害があっても出来るだけのことをしてあげたいと思ってます。
そんなわんこ達の医療費、そして活動資金のご協力をお願いできないでしょうか。

障害のある子も、病気のある子も、老犬も、なかなかご縁のない子も、ボランティアさんのご協力の元、十分な医療と、十分なケアをしてあげられたら、と思っております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

●郵貯同士の場合
10370―63130021
ハッピーイヌヤシキ

●他行の場合
店名:0三八
店番:038
預金項目:普通預金
口座番号:6313002

お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。
①件名は・・・募金について

②文面にはお名前もしくはハンドル名も宜しくお願い致します。

※お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。

収支報告の際はイニシャルもしくはハンドル名のみで、金額は出しません。 どうぞ宜しくお願いします。
(むしろ載せてください、という場合は載せます)

●何かありましたらこちらからご連絡くださいませ。

☆ショコママへのメール

又、わんこのお申し込みは公式HPから受け付けておりますが、どうしてもわからない方はこちらからでもOKです。
お申込みフォーム

☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る