FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

冷蔵庫が壊れた/保健室だより

応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。
沢山の方に見て頂ければ、ご縁も多くなると思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



◎公式ホームページ
(わんこ情報、イベント情報、預かりママのリンク集など全ての情報)
わんこのお申込みもこちらからになります!

↓↓↓
HP紹介ロゴ

ホームページ内の預かりママのリンク集はこちらから
↓↓↓
mini2018IMG_0009.jpg

犬屋敷アメブロ(公式ホームページのサポートとお知らせ)

◎犬屋敷フェイスブック ・・・これから頻度を減らしていく予定です。

◎犬屋敷インスタグラム・・・普段の様子(写真メイン)

◎公式ブログ・・・これからフェイスブックに代わって、こちらをメインに書いていきます。



■イベントカレンダー■



後期のイベントです。
会場が確保できましたので、一応この予定になります。

●ふれあい会:

◎大倉山 プチハピふれあい会
日時:9月9日(日)13時~16時
会場:バディどうぶつ病院隣り(横浜市港北区大倉山2-7-47-105)
※参加わんこなど詳しくはぽえママのブログをご覧ください。


第7回ふれあい会:9月16日(日)まるひろ百貨店飯能店8F
第8回ふれあい会:9月23日(日)ドックタウン小豆沢 ルーム1(大)
第9回ふれあい会:10月28日(日)ドックタウン小豆沢 ルーム2(小)

12月はお休み(プチふれあい会やまるひろさんでは開催するかもしれません)

※プチプチふれあい会やフリマは日程の調整をしてからお知らせ致します。

〇同窓会
〇11月25日(日)ドックタウン小豆沢ルーム1,2

◎本校にてのお見合い

お見合い可能な子は「本校でのお見合い可」と掲載してあります。
リンク集をご確認下さい。

それ以外のわんこは次のふれあい会でのお見合いとなります。

〇譲渡条件などから譲渡の可能性の低い方とのお見合いは申し訳ありませんが、お断りさせて頂きます。

詳しくはこちらへ→ハッピー犬屋敷HP

※本文下の方にも詳しく書いてあります。



■ボランティア募集中!

詳しくはハッピー犬屋敷のHPからご覧下さいませ⇒ボランティア募集



本日の記事です。

こんにちは。
昨日は北海道の親兄弟、お友達のことが心配で寝付けなかったショコママです。

ショコママの親戚関係は殆どが札幌なので、比較的電気や水道の復旧も早かったようです。
でも、実家のある震度6弱の地域やお友達ボラさんのいる地域はまだ水道などが復旧出来てないようです。
電気もまだのところもあるようです。

311の震災時の計画停電を経験してますので、電気がつかないのは大変です。
一応、懐中電灯などをいくつか持っていたのと原始的な灯油ストーブが役に立ったのを覚えています。

電気に依存しない、乾電池などで動くもの、カセットボンベで使えるものなどを準備しておく必要がある、と実感したあの頃です。
今もカセットボンベで使えるお鍋やコンロなどは準備しています。

今回の地震で友人が言うには、タンスが倒れたり、物が落ちて床に危険なものが散乱しているので必要な物を取りに行けないらしいのです。
だから、保存してあるものが取りやすい位置にあるか、とか上に落ちてくるものはないか、とか再度検討し直さないとなりません。
50インチのテレビも捨てたし、現時点で重いものはないのですが、結構植物とか上に置いてありますからね。
全く何もない部屋を1つ作らないとなりませんね。

今、1番落ちてきそうなものを考えると・・・・観葉植物かな~。
もう30年以上のお付き合いなんですよ。
全国の転勤時にも連れてあるいて、いくつも分家して(笑)
だから、何というか、愛着があるというか、可愛くなってるんですね。

kanyou.jpg


でも、沢山わんこがいることを考えると、震災時の危険を考えて、やはり置かない方がいいですね。

本当に、多頭飼いって可愛いだけでは済まされないんですよね。

よく、沢山のわんこに囲まれてパラダイスですね~羨ましい!とか言われますが、まあ、それは5匹位までかな(笑)

20匹近くなると、自分の好きな事、欲しい物、やりたい事、沢山、沢山我慢しないとなりません。
勿論、色々なことを犠牲にしてもわんこといることを選んでいるのですから、仕方のないことです。

そうは言っても大変ですよ。
ハッピー犬屋敷の預かりママさん達にも感謝、感謝です。
わんこパラダイスは楽しいだけでは済まされないのです。
命を預かっているんですからね。


今回の震災では、ショコママは当然、北海道にいる母が心配です。
施設に居て命に別状はありません。
もう、だいぶ認知症は進んで来てるのですが、
そうは言ってもガタガタ揺れると怖いと思います。
まだ余震は続いてますからね。

今、身動きできない自分が辛いですね。
何とか秋には1泊2日でもいいから、行ってきたいと思います。



テレビで・・・・
震災時に水や食料が配布されるまでに時間がかかることがあります。
まずは、自宅にあるもので3日間は暮らして行けるようにと。
日頃から常備してあるものを把握しておいてカセットボンベを利用して云々言っておりました。

よく冷蔵庫に無駄なものを置かない方がいますが、
うちは冷蔵庫の中には常にものが沢山入っている家なので、電気さえ止まらなかったら10日くらいは籠城可能です。
ただ、電気が止まると困りますね。
冷蔵庫のものが腐る~~~~。
うちはわんこが多いので、色々不便が出るわ~。

なんて思っていたら、冷蔵庫が壊れました!!!

IMG_4090(1)2.jpg


実は8月くらいから、ちょっとおかしいな、ということが多々あったんですが、冷凍庫のものが溶けてることはなかったので
もう古いからかな、程度に思っていました。

9月に入ってから、冷蔵庫を開けると電気が点かない・・・・。
あれ?電球が切れたのかな、とおっちゃんと話してました。

ところが、ある日氷を使おうと思ったら、なんと溶けている・・・・!

冷凍庫を見ると、冷凍してあるものが柔らかくなってる!

きゃ~!と慌てて、専用の冷凍庫に移しました。
幸い、犬用の冷凍庫と冷蔵庫があるので、そこに人用のものを入れさせてもらいました。

ついに壊れたか~と思っていたら、又点いたり…また止まったり。
でも、もう駄目ですね~。お肉とかが悪くなってしまう。

冷蔵庫とか洗濯機が壊れるって痛い出費ですね。
この家を建てて10年くらいなので、その時に買った電化製品達・・・。
そろそろガタが来出しています。

やだな~!

うちは療法食を手作りしているので、結構冷蔵スペースを使うんですね。
早く間借りしている人間用品をどけないとね~。

中古ってやっぱりまずいでしょうね~。

電気屋行って来ないとな~。



又、話が変わりますが・・・・

最近ダイゴがとても調子が良いんです。

mini2018IMG_4074(1).jpg

ご飯もよく食べるし、そうすると体力がつくので
動きも活発になってます。

mini2018IMG_4060(1).jpg

まあいつまで続くかはわかりませんが、とりあえず
今は体調が良いようです。

mini2018IMG_4059(1).jpg

皆様から頂いた、フードやサプリメントのお陰かもしれません。
感謝、感謝です。

mini2018IMG_4056.jpg

前はちょっと立ってもすぐにへなへなと座り込んでましたが、最近は君津にマウントしてますからね。
食べ物があると走ります!!

フルーツならエンドレスで立って、くれくれアピールをします。
凄いですね~!

mini2018IMG_4066.jpg

秋田も結構調子いいです。
ひと頃は利尿剤を飲んでいるのにあまりチッコ出なくて、なんか食事も食べなくなり、ぐったりしてました。

大丈夫かな、と思っていたのですが、やっとこの頃チッコが沢山出るようになりました。
薬、というより水分の多い食事を沢山食べるようになって、それが出ているという感じかもしれません。
薬で無理に出すよりも、食事で自然に出す方が腎臓に負担がかからないと書いてあったので、頑張ってます。

たまたま心臓の療法食は持ってないので、ほぼ完全手作りであげてます。
スープたっぷりのご飯なので、チッコ出るわよね。

腎臓君、心臓君、心臓ちゃん・・・・揃い踏み(笑)

秋田はとにかくガリガリだから、もう少し太るのが目標です。
最近、よく食べるようになったので、太れるのでは、と思ってます。
だって、マナーベルトのウエストが君津より細いんですからね。

普段はちょっとおデブにしてしまいがちなショコママですが、重篤な病気がある子達って食も食べなかったりするので結構大変です。

でも、何とか頑張ってます!
ショコママがデブに出来なくて誰が出来る!と思ってます(笑)

mini2018IMG_4038(1).jpg


☆文章を見直すと、ショコママって文が長いですね。
他の方の3つ分くらいを1回で書いてる感じがあります。
2日1回とか3日に1回でなく、短くていいから毎日書けよ、とおっちゃんに言われます。
そういう問題ではなく、時間がその日あるかどうか、なんですね。
今日は少し時間があった、というだけです。

とか言って・・・
長くなったのっで、本校だよりは次回・・・・
冷蔵庫のものが腐りそうなので、電気屋に行ってきます。

※ハッピー犬屋敷のわんこ達に応援よろしくお願い致します。



お見合いにつきまして

●わんちゃんをご希望される方は事前に必ずこちらをお読み下さいませ。⇒里親を希望される方へ
お申込みの条件から大きく外れている方は、お申込み頂いてもお見合いにはなりません。

8月は本校(シェルター)でのお見合い可能なわんこは、本校にいる子、
あずかりママ宅が本校まで近い子のみとさせて頂きます。


●基本、お見合いは土日祭日、水曜日のみとさせて頂きます。
ふれあい会のある月の場合は、ふれあい会の前日とその日を除いた土日祭日、水曜日とさせていただきます。
ただし、日程の調整が出来る場合もございますので、どうしても上記の日程が難しい場合はご相談下さいませ。
又、預かりママさんや本校での都合により、上記以外の日を指定させて頂く場合もございます。

●又、お見合いをしたから=トライアルではありません。申し訳ありませんが、お断りする場合もございます。
逆にお見合いにお越しになった方も、お見合いをしたからといって絶対にわんちゃんをもらい受けなくても大丈夫です。ご家族でよくよくご相談なさってくださいませ。

詳しくはハッピー犬屋敷のHPをご覧下さいませ。



◎ご支援品につきまして
やっと4月、5月、6月の最後までは公式HPのお知らせのページから掲載させて頂いております。
ご確認下さいませ。
頂いたお品のお写真は全て撮ってるつもりですが、過去を振り返りつつ写真とお名前を合わせて行きますので、前後で間違えてしまう可能性があります。間違い、抜けなどがありましたら遠慮なくご指摘下さいませ。
下の文字からそれぞれリンクしております。

◎4月の支援品
5月の支援品
◎6月の支援品
◎7月の支援品
◎8月の支援品



☆ご支援を頂くと助かります☆

詳しくは公式HPに載せてあります。どうぞ、ご確認下さいませ。

HP紹介ロゴ

※今、特に必要なものは・・・・

●シートは常に必要です。必要な順番は(超スーパーワイド、スーパーワイド5割、ワイド4割、レギュラー1割)
●ドライフード(添加物の少ない小粒のプレミアムフード)
フードやシートは預かりママさんにわんこをお願いする時に一緒にお分けしていますので、大変助かってます。

※その他、詳しくはHPをご覧下さいませ。

※アマゾンなどのショップから直接ご寄付を頂く場合はギフト設定
して頂くと送って下さった方のお名前が載るようです。



◎医療費、活動資金のご協力をお願い致します。

ハッピー犬屋敷の保護わんこ達は病気の子が沢山います。
病気や障害があっても出来るだけのことをしてあげたいと思ってます。
そんなわんこ達の医療費、そして活動資金のご協力をお願いできないでしょうか。

障害のある子も、病気のある子も、老犬も、なかなかご縁のない子も、ボランティアさんのご協力の元、十分な医療と、十分なケアをしてあげられたら、と思っております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

●郵貯同士の場合
10370―63130021
ハッピーイヌヤシキ

●他行の場合
店名:0三八
店番:038
預金項目:普通預金
口座番号:6313002

お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。
①件名は・・・募金について

②文面にはお名前もしくはハンドル名も宜しくお願い致します。

※お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。

収支報告の際はイニシャルもしくはハンドル名のみで、金額は出しません。 どうぞ宜しくお願いします。
(むしろ載せてください、という場合は載せます)

●何かありましたらこちらからご連絡くださいませ。

☆ショコママへのメール

又、わんこのお申し込みは公式HPから受け付けておりますが、どうしてもわからない方はこちらからでもOKです。
お申込みフォーム

☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る