FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

病院に行ってきた恵那、根尾、君津、キューちゃん、牡鹿など

応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。
沢山の方に見て頂ければ、ご縁も多くなると思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



◎公式ホームページ
(わんこ情報、イベント情報、預かりママのリンク集など全ての情報)
わんこのお申込みもこちらからになります!

↓↓↓
HP紹介ロゴ

ホームページ内の預かりママのリンク集はこちらから
↓↓↓
mini2018IMG_0009.jpg

犬屋敷アメブロ(公式ホームページのサポートとお知らせ)

◎犬屋敷フェイスブック ・・・これから頻度を減らしていく予定です。

◎犬屋敷インスタグラム・・・普段の様子(写真メイン)

◎公式ブログ・・・これからフェイスブックに代わって、こちらをメインに書いていきます。



■イベントカレンダー■



後期のイベントです。
会場が確保できましたので、一応この予定になります。

●ふれあい会&フリマ

◎各会場名からリンクしてありますアクセスマップをご覧下さいませ
◎当日、お見合いを希望されてる方は会場内のスタッフにお申し付け下さいませ。
預かりママが対応させて頂きます。人気のわんこはお待ち頂く場合もございますのでご了承下さいませ。
◎今回からまるひろ百貨店飯能店さんでもフリマが開催可能になりました。(お買い物袋をご持参くださいませ)

第7回ふれあい会&フリマ

●日時:9月16日(日)11時~15時半まで
●会場:丸広百貨店飯能店8F(埼玉県飯能市栄町 24-4)
◎保護犬の飼い方についてのご相談も受け付けます。お気軽にどうぞ!

40匹近くのわんちゃんが参加することになりました!
(プードル、マルチーズ、チワワ、ヨーキー、Mシュナウザー、
ビション、ポメラニアン、ペキニーズ、MIXなど)
注)まるひろ百貨店飯能店では会場に他のわんちゃんを連れて入ることは出来ません。
又、保護犬達はとてもデリケートです。
むやみに抱いたり、お子様が大きな声を出したり、走り回ったりしないようにご協力をお願い致します。
抱っこする際には必ずスタッフの許可を得てからにしてくださいませ。

ポスター4




第8回ふれあい会:9月23日(日)ドックタウン小豆沢 ルーム1(大)
第9回ふれあい会:10月28日(日)ドックタウン小豆沢 ルーム2(小)

12月はお休み(プチふれあい会やまるひろさんでは開催するかもしれません)

※プチプチふれあい会やフリマは日程の調整をしてからお知らせ致します。

〇同窓会
〇11月25日(日)ドックタウン小豆沢ルーム1,2貸し切り

◎本校にてのお見合い

お見合い可能な子は「本校でのお見合い可」と掲載してあります。
リンク集をご確認下さい。

それ以外のわんこは次のふれあい会でのお見合いとなります。

〇譲渡条件などから譲渡の可能性の低い方とのお見合いは申し訳ありませんが、お断りさせて頂きます。

詳しくはこちらへ→ハッピー犬屋敷HP

※本文下の方にも詳しく書いてあります。



■ボランティア募集中!

詳しくはハッピー犬屋敷のHPからご覧下さいませ⇒ボランティア募集



本日の記事です。

やっぱり前回2回も続けて投稿したら力尽きたんでしょ?と
思われたでしょ~。

はい、その通りです(笑)

でも、結構やること満載の毎日なんですよ。
家から1歩も出なくてもそれなりに忙しく、出てしまったら、とっても忙しくて(というかおばちゃん体力が無い)その日はダウンします。
それでも、頑張って12時過ぎまでは「今日は書くぞ!」と起きてるのですが、パソコンの前で力尽きて寝てしまいます。
昔はね~と言いたいところですが、若い頃のような無理を今したら早死にするのが落ちなので、やめておきます。
ショコママが急に死んだら、残されたわんこと周りの人が困りますからね~。

まあ、ボチボチで頑張ります。


・・とは言ってもやることは満載な毎日です。

土曜日にはプードルの恵那(えな)の足と、
門脈シャントチーム君津とキューちゃんを診てもらいに行ってきました。

まずは恵那です。まだ、恵那ってどの子?という感じだと思います。
8月23日に来たばかりの岐阜県シリーズ(ネーミング)のメンバーです。

岐阜県(トリミング後2)

2017年生まれの1歳です。
保護当時からびっこを引いていました。

mini2018IMG_4210(1).jpg

足には手術の後があり、その手術が今1つだったようです。

又、手術をやり直すかもしれません。

mini2018IMG_4130(1).jpg

ちょっと様子見ですが、避妊もまだですし、募集は暫く保留です。
全てうちでやりますから、という方が居ましたら考えますが、勿論、里親様への条件は同じです。

mini2018IMG_4128(1).jpg

とても無邪気な可愛い子です。

mini2018IMG_4245(1).jpg

やっとおもちゃの存在を認識し出して、遊ぶようになってきました。
ものすごく寂しがり屋で、人間の側に居たいようです。

土曜日からショコママの家におりますが、シェルターに置いておくと(寂しさからか)自分の毛をむしるので、シーナママのお家に移動する予定です。

mini2018IMG_4248(1).jpg


次は君津とキューちゃんです。

まずはキューちゃん、血液検査の結果ですが、
当然、生粋の門脈シャントですから、値が良いわけはないですね。
血も止まりにくいそうですし、マルチブルシャントですからもう手術は出来ないわけです。
今の小さな肝臓に頑張ってもらうしかないのです。
とは言っても、その肝臓にちゃんと血流が行ってないわけですから食べ物をとにかく気をつけて行く・・・しかないんです。
悪いものを食べると肝性脳症、食べないと低血糖・・・・。
超怖いんですけど~~~。

ついつい甘やかしてしまい、ちょっと食べないと
あれやこれやと作ったり、ちょっと元気がないと
抱っこ抱っこでお姫様扱い。
そのせいで、抱っこ虫になってしまいました。

小さいからいいんですけど、スリングに入れて歩いてます。

mini2018IMG_4062(1).jpg

でもね~、君津の時にぐったりしたのを目の当たりに
経験しているので、1.5キロ有るかないかの子が元気がないとドキドキです。
ブドウ糖は常に完備、ご飯も何種類も用意してあります。

普段は結構元気ですよ。女王キューちゃんです。

mini2018IMG_4272(1).jpg

女王様に合うものを試行錯誤、作っていきたいと思います。

腎不全にしても門脈シャントにしても、決定的なお薬がないので食事が治療の役割を大きく占めています。
・・・って怖いですよね~。

肝臓、腎臓の子はその病気のせいかもしれませんが、とにかく市販の療法食を食べない!
多分まずいのでは、と思います。
色々制限あるので仕方ないのですが。

君津に関してはお腹が緩くなって下痢ピーです。
なんでだろう?
あ、あの400g入っているやつは大丈夫でしたね。
手作りだとほぼ大丈夫。
だから、気を使いますよ~。

そうそう、で、君津の結果ですが、門脈シャントはちゃんと結束されてるそうです。
まあ、今後シャントが又出来ないとは限りませんが
(それはどの子にも言えますが)とりあえず、手術は成功という感じです。
とりあえずホッとしました。

が、君津の肝臓は現在のところあまりよく機能していないようで、今度も肝臓の弱い子、という認識で過ごして行くようです。
でも、門脈シャントではないので少し気楽です。
今まで程ではなくても、肝臓に負担がかかるようなものは与えない、という感じで過ごしていけば、普通の生活を送れます。
市販の添加物の多い食品(添加物の多いおやつやフード)は当然避ける。質の良いものを与えれば大丈夫だと思います。毎年のフィラリアの検査の際に血液検査も受けて頂けると良いと思います。
早い段階で対処すれば食事療法でなんとかなると思います。

うちは元々手作りがメインで、皆様から頂いてるドライフードなども無添加のものです。
なので、もう君津も徐々に普通食にして行こうと思います。

mini2018IMG_4216(1).jpg

あと、そうそう、根尾(ねお)も診てもらいました・・って書きましたっけ?

根尾のお腹の辺りに脂肪の塊があるので、避妊時に一緒に取ってもらいます。
良性のものだろうから緊急性はない、ということでした。

mini2018IMG_3838(1).jpg


問題はです・・・その時は単にドライアイかな、と思ていた目なんですが・・・。
目の乾燥というか、カピカピ感が尋常でなく、1日に人口涙液とかヒアルロン酸を何回もつけています。
みなみママの家のわんちゃんも目が悪い子が多いのですがヒアルロン酸は3%を使ってるそうです。
うちにあるのは1%なので、3%を買います。全然違うそうです。

mini2018IMG_4067(1).jpg

なかなか目のいい先生っていないんですよね~。
勿論、専門医に行くといいのでしょうが、もう、専門医とかばかり行っていたら、正直破産しちゃいます。
専門医ではないけど、眼科に力を入れてる病院とかいい先生をご存知でしたら教えて下さい。
出来ればお財布にも優しい病院がいいなぁ。

他のスタッフもいますので、首都圏ならOKです。
ショコママは埼玉なので、あまり遠方は無理ですが、この先生お勧めよ~というところがありましたらぜひ、教えて下さいませ。

あと、トキの鬱?心の病を治療してくれる漢方とかの先生が近くにいないかな~。

フェイスブックのコメントから静心という漢方がトラウマなどを抱えたわんこにいいと教えて頂きました。
その辺を処方して下さる先生が近くにいるといいなぁと思ってます。
今、心配な子が多いからあまり長時間家を空けたくないんですよね。

根尾はずっとショコママを見つめています。

mini2018IMG_4250(1).jpg

背中に視線を感じて、ふと見ると・・・・
根尾をすご~~く愛して下さる方に里親さんになって頂きたいです。
寂しがり屋だからあまりお留守番がないお家の方がいいなぁ。

mini2018IMG_4195(1).jpg

根尾は目の状態を見ながら、16日、23日の参加を決めます。

目といえば、みなみママ教室の男鹿も目を患ってます。

mini2018S__9936938.jpg


みなみママ教室はさいたま市なので、そちら方面でもいい病院があるといいなぁ。

mini2018S__9936937.jpg


ご存知の方は宜しくお願いします!

mini2018S__9936933.jpg



次は心臓君、腎臓君達の可愛い姿です。

mini2018IMG_4227(1).jpg

最近、ご飯をよく食べてくれるので助かります。

mini2018IMG_4232(1).jpg

秋田は利尿薬を飲んでもあまりおしっこが出なかったのですが、つゆだくご飯でいっぱい出るようになってます。

mini2018IMG_4259(1).jpg

ガリガリなので、ハイカロリー、高栄養、つゆだくです。

ご飯作り、お鍋は2つです。
こちらはトマトスープです。
人間でもいけそうでしょ?

mini2018IMG_4095(1).jpg

こちらは野菜ベースのご飯です。
この2つのお鍋のものを病気によって組み合わせを変えます。

mini2018IMG_4102(1).jpg

大き目の圧力鍋2つをストックしておくのですが、
大抵2食くらいで終わりです。

mini2018IMG_4100(1).jpg

ここにスープを注ぎます。
多分、今1番美味しそうなご飯は秋田のご飯だと思います。

mini2018IMG_4106(1).jpg



ふれあい会の参加メンバー大体決まりました。

が・・・・

長くなりましたので、本日2本目に書きます!

大丈夫、絶対に書きますので・・・・('◇')ゞ

●保険室以外のわんこの様子は預かりママリンク集



フリマ用品ご寄付のお願いです!

◎フリマ用品Welcomeの品

◎勿論犬用品(洗ってあれば中古OK)
◎お中元やお歳暮の品(未使用)
◎結婚式などの引き出物(未使用)
◎子供服(洗ってあれば中古OK)
◎洗剤
◎バック(中古もOKですが、あまりヨレヨレでないもの)
◎コスメ、シャンプー&リンス
◎大人衣料品(この程度なら自分なら買う、というレベルの品)
◎食器(あまり大きなセットではなく、マグカップのペア程度)
◎その他(ご相談下さい)

✖NGの品

✖バラの食器(ブランド品は別)
✖靴(特に夏場は靴は劣化するのでNGにします)
✖古すぎる/汚れのある服など
✖生鮮食料品(個人的にはWELCOMEです)

※一応メールにてご確認下さいませ!
今後もフリマを続けようと思います。
どうぞ、ご協力をお願い致します。

フリマいく?

送り先は下記にご連絡いただいた方に返信の形で送らせて頂きます。

☆ショコママへのメール

フリマ2

※ハッピー犬屋敷のわんこ達に応援よろしくお願い致します。



お見合いにつきまして

●わんちゃんをご希望される方は事前に必ずこちらをお読み下さいませ。⇒里親を希望される方へ
お申込みの条件から大きく外れている方は、お申込み頂いてもお見合いにはなりません。

8月は本校(シェルター)でのお見合い可能なわんこは、本校にいる子、
あずかりママ宅が本校まで近い子のみとさせて頂きます。


●基本、お見合いは土日祭日、水曜日のみとさせて頂きます。
ふれあい会のある月の場合は、ふれあい会の前日とその日を除いた土日祭日、水曜日とさせていただきます。
ただし、日程の調整が出来る場合もございますので、どうしても上記の日程が難しい場合はご相談下さいませ。
又、預かりママさんや本校での都合により、上記以外の日を指定させて頂く場合もございます。

●又、お見合いをしたから=トライアルではありません。申し訳ありませんが、お断りする場合もございます。
逆にお見合いにお越しになった方も、お見合いをしたからといって絶対にわんちゃんをもらい受けなくても大丈夫です。ご家族でよくよくご相談なさってくださいませ。

詳しくはハッピー犬屋敷のHPをご覧下さいませ。



◎ご支援品につきまして
やっと4月、5月、6月の最後までは公式HPのお知らせのページから掲載させて頂いております。
ご確認下さいませ。
頂いたお品のお写真は全て撮ってるつもりですが、過去を振り返りつつ写真とお名前を合わせて行きますので、前後で間違えてしまう可能性があります。間違い、抜けなどがありましたら遠慮なくご指摘下さいませ。
下の文字からそれぞれリンクしております。

◎4月の支援品
5月の支援品
◎6月の支援品
◎7月の支援品
◎8月の支援品



☆ご支援を頂くと助かります☆

詳しくは公式HPに載せてあります。どうぞ、ご確認下さいませ。

HP紹介ロゴ

※今、特に必要なものは・・・・

●シートは常に必要です。必要な順番は(超スーパーワイド、スーパーワイド5割、ワイド4割、レギュラー1割)
●ドライフード(添加物の少ない小粒のプレミアムフード)
フードやシートは預かりママさんにわんこをお願いする時に一緒にお分けしていますので、大変助かってます。

※その他、詳しくはHPをご覧下さいませ。

※アマゾンなどのショップから直接ご寄付を頂く場合はギフト設定
して頂くと送って下さった方のお名前が載るようです。



◎医療費、活動資金のご協力をお願い致します。

ハッピー犬屋敷の保護わんこ達は病気の子が沢山います。
病気や障害があっても出来るだけのことをしてあげたいと思ってます。
そんなわんこ達の医療費、そして活動資金のご協力をお願いできないでしょうか。

障害のある子も、病気のある子も、老犬も、なかなかご縁のない子も、ボランティアさんのご協力の元、十分な医療と、十分なケアをしてあげられたら、と思っております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

●郵貯同士の場合
10370―63130021
ハッピーイヌヤシキ

●他行の場合
店名:0三八
店番:038
預金項目:普通預金
口座番号:6313002

お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。
①件名は・・・募金について

②文面にはお名前もしくはハンドル名も宜しくお願い致します。

※お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。

収支報告の際はイニシャルもしくはハンドル名のみで、金額は出しません。 どうぞ宜しくお願いします。
(むしろ載せてください、という場合は載せます)

●何かありましたらこちらからご連絡くださいませ。

☆ショコママへのメール

又、わんこのお申し込みは公式HPから受け付けておりますが、どうしてもわからない方はこちらからでもOKです。
お申込みフォーム

☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る