FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

保健室のわんこ/引き取り屋

応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。
沢山の方に見て頂ければ、ご縁も多くなると思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



◎公式ホームページ
(わんこ情報、イベント情報、預かりママのリンク集など全ての情報)
わんこのお申込みもこちらからになります!

↓↓↓
HP紹介ロゴ

ホームページ内の預かりママのリンク集はこちらから
↓↓↓
mini2018IMG_0009.jpg

犬屋敷アメブロ(公式ホームページのサポートとお知らせ)

◎犬屋敷フェイスブック ・・・

◎犬屋敷インスタグラム・・・普段の様子(写真メイン)

◎公式ブログ・・・これからフェイスブックに代わって、こちらをメインに書いていきます。



●2019年カレンダーお申込み開始しました!

①A4タイプ 1200円
②卓上タイプ 1000円
※どちらも送料は無料です。(1回の発送でのみです。あちこちに送って欲しいというのは出来ません)

mini2018350カレンダー表紙_アートボード 1mini2018350A4-28P_(P1-P28)-03(500).jpg

◆カレンダーご希望の方はこちらから!⇒お申込みフォーム

振込先は下記になります。

●郵貯同士の場合
10370―63130021
ハッピーイヌヤシキ
●他行の場合
店名:0三八
店番:038
預金項目:普通預金
口座番号:6313002

お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。
①件名は・・・カレンダー振り込み

発送はお振込みを確認できましたら、お世話の合間に少しずつ発送させて頂きます。
保護活動を優先させて頂きますので、お時間を頂く場合もございます。
どうぞご理解下さいませ。

※売り上げは保護犬達の医療費や保護活動に使わせて頂きます。どうぞ、よろしくお願い致します!



■イベントカレンダー■

◎同窓会

〇日時:12月2日(日)11時半受付開始~15時半くらいまで(予定)
○会場:ドックタウン小豆沢 (板橋区小豆沢2-35-8)ルーム1,2貸し切り

◆参加お申込みはこちらから⇒同窓会申し込みフォーム

※詳しくは追ってご連絡致します。



■ハッピー犬屋敷ふれあい会

◎第10回 ふれあい会&フリマ in 飯能

※アクセスは下のポスターから丸広百貨店さんにリンクしてます。
第10回ふれあい会in飯能まるひろポスター2



◆プチプチふれあい会

飯能のふれあい会と同日、ぽえママが大倉山のふれあい会に参加します。こちらは小さなふれあい会です。
ご都合の良い方にご参加下さい。

日時:11月11日(日曜日)12時から16時
会場:バディ動物病院 隣(横浜市港北区大倉山2-7-47-106)



◎本校にてのお見合い

お見合い可能な子は「本校でのお見合い可」と掲載してあります。
リンク集をご確認下さい。

それ以外のわんこは次のふれあい会でのお見合いとなります。

〇ふれあい会の前に、里親様からのご希望があり、条件的に良ければ決まる場合もあります。
その点もどうぞご了承下さいませ。
〇譲渡条件などから譲渡の可能性の低い方とのお見合いは申し訳ありませんが、お断りさせて頂きます。
◎里親の条件をお読みくださいませ⇒里親になる為に

詳しくはこちらへ→ハッピー犬屋敷HP



■ボランティア募集中!

◆シェルターボランティア・イベントボランティア・預かりボランティア

詳しくはハッピー犬屋敷のHPからご覧下さいませ⇒ボランティア募集

■支援物資のお願い

■保健室で必要なもの
◎(消化器疾患の子用)アミノペプチドフォーミュラー、消化器サポート(ドライ・缶詰)
◎(ダイゴ、秋田用)腎臓食(アンモニダ インテグラプロテクト/フォルツァ10犬用 リナール アクティウェット 腎臓ケア・・etc)
◎腎臓、心臓、肝臓、消化器、関節サポートなどのケア食品やサプリメント
◎目薬(ヒアルロンサン3%)

◎全体で必要なもの
●シートは常に必要です。必要な順番は(超スーパーワイド/ スーパーワイド5割、ワイド5割)
●ドライフード(添加物の少ない小粒のプレミアムフード)
フードやシートは預かりママさんにもお分けしていますので、あればあるほど大変助かります!

※その他、詳しくはHPをご覧下さいませ。

※アマゾンなどのショップから直接ご寄付を頂く場合はギフト設定
して頂くと送って下さった方のお名前が載るようです。
わんこ達の為にご協力を頂けるとありがたいです。どうぞ、よろしくお願い致します!



本日の記事です。

こんにちは。寒くなって来ましたね。

秋から冬にかけて心臓の悪い子とかは悪化することが多いようです。
秋田も急な温度の変化に気をつけないとならないな、と思っています。
冷え込んで来る時間帯になると咳き込むこともあるし、当然ながら興奮するとバタッと
倒れるので、そうならないようにと注意しております。

mini2018mini2018IMG_7694.jpg

そろそろファンヒーターも出して、ホットカーペットも買おうかなと思ってます。

オシッコをひっかけられると臭うので、オール防水コーティングがないかなと思ってます。

秋田はお薬が3種類出てるのですが、まあ頑固爺さんなので飲んでくれなくて大変です。
あの手この手で騙し騙し飲ませてます。
しっかり飲んでくれないと、いつバタンといくか怖いので、とにかくお薬は飲んで欲しいですね。
病気の子って、なぜか色々混ぜてもお薬がわかるんですよね。
だから大変です。毎日変えないとバレちゃうの。
大子も似たり寄ったりの好き嫌い男子。

昨日はお芋、今日はこっちの缶フード、今日はドライフード、今日は手作り・・・
昨日食べたものを今日は見たくもないみたいになるので、又1から食べたいものリサーチです。
だから、2匹のご飯の時間が結構かかります。

でもまあ、人間の介護よりはずっといいわね。
だって、可愛いし(^_-)-☆

mini2018IMG_7757(1).jpg

よく寝てます~(笑)

mini2018IMG_7758(1).jpg

タント親分、なんでずっとショコママを見てるのかと思ったんですが・・・・
同じく、よく寝ています(笑)

mini2018IMG_7760(2).jpg


子供と同じく寝てる時は皆(起きてる時もですが)可愛いですね。


てんてんは戻って来て暫くはキャリーなどに籠って寝てましたが
今は皆の真ん中で寝るようになりました。

※ちなみにてんてんも現在よく寝ております(笑)

mini2018IMG_7722(1).jpg

最近太り過ぎて、今絶賛ダイエット中のハミです。
太った原因は、誰かがご飯を残すと、うちのおっちゃんが
「ハミ~」と言ってあげてしまうからなんです。
だから、今は残り物をあげるの禁止!
まあ、残すものって大抵はお豆腐か生野菜なんですけどね。

ショコママも、何でもよく食べるハミにてんこ盛りあげてました。
深く反省して、スマートな体型に戻すことを誓います!

mini2018IMG_7719(2).jpg

根尾ちゃんは目のケアは大変だけど、とても良い子です。
(おやつの為なら)そろそろ目のケアしますよ~とアピールしてきます。
ヘルニアと避妊、抜糸も終わったので、そろそろトリミングですね。

mini2018IMG_7718(2).jpg

梓姉さんも体調もほぼ戻りました。
なぜかご飯はアミノペプチドフォーミュラーが気に入ってしまい、殆どそればっかりです。
ほぼ・・・ですから、まだ本調子ではないのかもしれません。

mini2018mini2018IMG_7653(1).jpg

そしてベビーギャング・・・・

mini2018IMG_7736(2).jpg

可愛いですよ。
入院病棟に元気な赤ちゃん、という感じです(笑)

mini2018IMG_7731(2).jpg

赤ちゃんはちゃんと遊んでくれるわんこを見つけて
その子について回ります。
怖いわんこの側には行きません。

遊んでくれるのはキューちゃん・・・・

mini2018IMG_7460(1).jpg

ハミや豆・・・・

mini2018IMG_7473(2).jpg

そして育メンのハニュ・・・・

最初、君津が居たらね~と話していたのですが、

mini2018IMG_7747(1).jpg

ハニュがなかなかどうしていい育メンです。

mini2018IMG_7749(2).jpg

シート、黄色く見えますがチッコはしてませんので。

mini2018IMG_7754(2).jpg



あと・・・・

たまたまネットで見つけたのですが、引き取り屋のことがテレビでやっていたようですね。

引き取り屋

引き取り屋に限らず、多くのブリーダーが大体がこんな状態です。
勿論、ちゃんと人を雇ってそれなりに面倒を見てるところもありますが、あまりよろしくないところが多いのは確かです。

夏や冬も冷暖房がちゃんと入ってるところはどのくらいあるのでしょう。

愛護団体でもキャパオーバーで、結局は酷い状態で飼育しているところがあるようです。
最近、問題になってるところもありましたね。

今の愛護法がね、結構状態を悪化しているとも言えるんですよ。
保健所で引き取らないのはいいのですが、
そのままブリーダーでいい状態で飼育してもらえるわけないじゃないですか。
それで増殖してきたのが引き取り屋という商売です。
そのまま残っても地獄、引き取り屋に行っても地獄。

だから、ただブリーダーに終生面倒を見ろ、というのではなく
その前にしっかりした環境でなかったら免許を出すべきでないと思います。

結局、引き取り屋にお金を出すのも勿体ない、と思う
酷い悪魔もいるわけで、その結果、酷い方法で闇に葬られる子もいると聞いてます。
口に出すのもおぞましいです。

やはり1人の人間がケア出来るわんこ数って20匹までが限界と聞いたことがあります。
本校も、シーナママ+ボラさん達数名で面倒見て下さってます。

うちも今おっちゃんに助けてもらいながらわんこのお世話をしております。

以前は20匹居ても睡眠時間や食べる時間を削って頑張れたのですが、今は体がついて行かない・・・。
去年、7,8キロ痩せて皆さんにも心配おかけしました。
やはり良くないですよね、そういう無理は。

自分が無理することは結局わんこにも我慢をさせることが増えると思います。
去年は火傷をしたり、米を失ったり・・・・きっと無理があったのでは、と思ってます。

最近はやることは多いですが、自宅にいて作業が出来るので
体力的には楽ですし、病気の子のケアはやりやすいですね。

最近はスタッフさんもショコママの子供世代も結構います。
年齢を聞いたら、娘と同じ年だったり(+o+)

この人達と一緒にやってるんですから、疲れても仕方ないですね~。

少しずつ、体力仕事はお願いして、ショコママは自分の出来ることをコツコツとやっていくようです。

mini2018IMG_7763(2).jpg


大子町から林檎が届きました。
小ぶりな林檎ですが、切ってみてびっくり。
ほぼ蜜

勿論大子に沢山あげましたよ。
なんかご利益ありそうな気がします(笑)

mini2018IMG_7756(1).jpg



●わんこについての日々の暮らしはリンク集から預かりママリンク集



フリマ用品ご寄付のお願いです!

医療費、活動資金が不足しております。
今後もふれあい会などでフリマを続けようと思います。
どうぞ、ご協力をお願い致します!
※一応「これはどうかな?」の品はメールにてご確認下さいませ!

送り先は下記にご連絡いただいた方に返信の形で送らせて頂きます。

☆ショコママへのメール



☆ご支援を頂くと助かります☆

保健室のわんこ、本校のわんこ、そして預かり教室のわんこ達にご支援をお願いします。

こんなものが必要・・・は公式HPに載せてあります。どうぞ、よろしくお願い致します!

HP紹介ロゴ

◎頂きましたご支援品につきまして

やっと4月、5月、6月、7月、8月、9月の最後までは公式HPのお知らせのページから掲載させて頂いております。
ご確認下さいませ。
大変申し訳ありませんが、記録が難しい為に、こちらでアップしていますご寄付の品は、ショコママの自宅か本校(シェルター)に宅配等でお送り頂いたもののみとさせていただきます。
ふれあい会、個々の預かりママさん宅などで頂いた品はこちらでは掲載致しませんのでご了承下さいませ。

頂いたお品のお写真は全て撮ってるつもりですが、過去を振り返りつつ写真とお名前を合わせて行きますので、前後で間違えてしまう可能性があります。間違い、抜けなどがありましたら遠慮なくご指摘下さいませ。
下の文字からそれぞれリンクしております。

◎4月の支援品
5月の支援品
◎6月の支援品
◎7月の支援品
◎8月の支援品
◎9月の支援品

本当にありがとうございました!


◎医療費、活動資金のご協力をお願い致します。

ハッピー犬屋敷の保護わんこ達は病気の子が沢山います。
病気や障害があっても出来るだけのことをしてあげたいと思ってます。
そんなわんこ達の医療費、そして活動資金のご協力をお願いできないでしょうか。

障害のある子も、病気のある子も、老犬も、なかなかご縁のない子も、ボランティアさんのご協力の元、十分な医療と、十分なケアをしてあげられたら、と思っております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

●郵貯同士の場合
10370―63130021
ハッピーイヌヤシキ

●他行の場合
店名:0三八
店番:038
預金項目:普通預金
口座番号:6313002

お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。
①件名は・・・募金について

②文面にはお名前もしくはハンドル名も宜しくお願い致します。

※お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。

収支報告の際はイニシャルもしくはハンドル名のみで、金額は出しません。 どうぞ宜しくお願いします。
(むしろ載せてください、という場合は載せます)

●何かありましたらこちらからご連絡くださいませ。

☆ショコママへのメール

又、わんこのお申し込みは公式HPから受け付けておりますが、どうしてもわからない方はこちらからでもOKです。
お申込みフォーム

☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る