FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

手足の不自由なチワワ兄弟のこと

応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。
沢山の方に見て頂ければ、ご縁も多くなると思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



◎公式ホームページ
(わんこ情報、イベント情報、預かりママのリンク集など全ての情報)
わんこのお申込みもこちらからになります!

↓↓↓
HP紹介ロゴ

ホームページ内の預かりママのリンク集はこちらから
↓↓↓
mini2018IMG_0009.jpg

犬屋敷アメブロ(公式ホームページのサポートとお知らせ)

◎犬屋敷フェイスブック ・・・

◎犬屋敷インスタグラム・・・普段の様子(写真メイン)

◎公式ブログ

◎本校インスタグラム

・・・本校のわんこ達の様子
●2019年カレンダーお申込み開始しました!

①A4タイプ 1200円
②卓上タイプ 1000円
※どちらも送料は無料です。(1回の発送でのみです。あちこちに送って欲しいというのは出来ません)

mini2018350カレンダー表紙_アートボード 1mini2018350A4-28P_(P1-P28)-03(500).jpg

◆カレンダーご希望の方はこちらから!⇒お申込みフォーム

振込先は下記になります。

●郵貯同士の場合
10370―63130021
ハッピーイヌヤシキ
●他行の場合
店名:0三八(読み ゼロサンハチ)
店番:038
預金項目:普通預金
口座番号:6313002

お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。
①件名は・・・カレンダー振り込み

発送はお振込みを確認できましたら、お世話の合間に少しずつ発送させて頂きます。
保護活動を優先させて頂きますので、お時間を頂く場合もございます。
どうぞご理解下さいませ。

※売り上げは保護犬達の医療費や保護活動に使わせて頂きます。どうぞ、よろしくお願い致します!



■イベントカレンダー■

◎同窓会

〇日時:12月2日(日)12時(受付開始11時半)~15時半くらいまで(予定)
○会場:ドックタウン小豆沢 (板橋区小豆沢2-35-8)ルーム1,2貸し切り

◆参加お申込みはこちらから⇒同窓会申し込みフォーム

◆〆切:11月25日(準備の関係上、出来るだけお早いお申込みをお願いします)

◆同窓会でのお手伝いのお願い

同窓会でのお手伝いをして頂ける方を募集しております。
里親になりたいな、と思われてる方、又これからボランティアをやりたいな、と思われる方。
沢山のボランティアさんや里親さんが参加しているイベントでお手伝いをして頂けませんか?
(フリマやイベントの進行時のお手伝い)
勿論、ご希望であればそのままイベントボランティアとして参加して頂けます。

同窓会のボランティア⇒お問い合わせ



◎本校にてのお見合い

お見合い可能な子は「本校でのお見合い可」と掲載してあります。
リンク集をご確認下さい。

それ以外のわんこは次のふれあい会でのお見合いとなります。

〇ふれあい会の前に、里親様からのご希望があり、条件的に良ければ決まる場合もあります。
その点もどうぞご了承下さいませ。
〇譲渡条件などから譲渡の可能性の低い方とのお見合いは申し訳ありませんが、お断りさせて頂きます。
◎里親の条件をお読みくださいませ⇒里親になる為に

詳しくはこちらへ→ハッピー犬屋敷HP



■ボランティア募集中!

◆シェルターボランティア・イベントボランティア・預かりボランティア

詳しくはハッピー犬屋敷のHPからご覧下さいませ⇒ボランティア募集



■支援物資のお願い

■保健室で必要なもの
◎仔犬用フード(ドライ、ウェット)・ミルク
◎(消化器疾患の子用)アミノペプチドフォーミュラー、消化器サポート(ドライ・缶詰)
◎(ダイゴ、秋田用)腎臓食(アンモニダ インテグラプロテクト/フォルツァ10犬用 リナール アクティウェット 腎臓ケア・・etc)
◎腎臓、心臓、肝臓、消化器、関節サポートなどのケア食品やサプリメント
◎目薬(ヒアルロンサン3%)

◎全体で必要なもの
●シートは常に必要です。必要な順番は(超スーパーワイド/ スーパーワイド5割、ワイド5割)
●ドライフード(添加物の少ない小粒のプレミアムフード)
※多頭預かりママさん用に沢山フードが必要です。
大袋の方がコストパフォーマンスが高いです。
サイズのある子達はこちらのフードをよく注文しています⇒大袋

フードやシートは預かりママさんにもお分けしていますので、あればあるほど大変助かります!

※その他、詳しくはHPをご覧下さいませ。

※アマゾンなどのショップから直接ご寄付を頂く場合はギフト設定
して頂くと送って下さった方のお名前が載るようです。
わんこ達の為にご協力を頂けるとありがたいです。どうぞ、よろしくお願い致します!



本日の記事です。

11月11日のふれあい会の後、わんこの保護が続きましたので、バタバタしててブログの更新がなかなか出来ませんでした。
今日は何をしたの?と後で思い返すと大したことはしてないのですが・・・というか出来ないのです。

やはり保健室は手のかかる子が多いですからね~。
はっと気がつくと夕方になっていたりします。

ご飯もね、療法食をハイハイ、と食べてくれれば良いのですが、頑固なおじさん、おばちゃんはそんなに甘くはない~。
キューちゃんのご飯もすご~い気を使いますし、
氷川丸や急性膵炎の後、あれやだ、これやだ、と
贅沢を言い出したお局梓様・・・ご飯だけで結構時間がかかります。

ある意味、今はキューちゃん結構大変かもしれませんね。
低血糖を起こさないように、途中何度も血糖値があがるような軽食をあげます。
ちょっと元気がないとドキドキしますし、うんちが
緩いと又ドキドキします。
なので甘やかしまくっておりますので日に日に小悪魔に変貌中です。

mini2018IMG_8757(2).jpg

最近は氷川丸と仲良しでよく一緒に寝ています。
どちらも今の状態のまま、元気で過ごして欲しいです。

mini2018IMG_8751(2).jpg

さて、新入りおちびちゃん達です。

この2匹は個人の飼い主さんで、メールを通じて相談されました。
内容は、以前から患っている両肩の手術をすることになり、長期の入院とリハビリになるので障害のある仔犬2匹の面倒がみれなくなったと。
同居している息子さんが結婚で出て行くので誰も面倒が見れないと。
自宅で産ませた子で、他の兄弟は貰い手がついたが、障害のある2匹は貰い手がつかない・・と。
まあ、そりゃそうでしょうね。
実際に見るとかなり重度の障害ですからね。
一般の人は手をあげないでしょう。

mini2018IMG_8612(2).jpg

ショコママだってう~~~ん、と悩みますよ。

障害があって仔犬なわけですから、
引き受けるとなると、母性愛の強い里親様を探すか、
ショコママが根性で生涯面倒をみる覚悟も必要となるわけです。

1番は頑張って里親様を探すことです。

まあ、障害があってもチワワですからね。
さすがにこの障害が大型犬に出ていたら、正直超大変だと思います。
でもまあ、チワワですからね、何とかなりそうな気もしないでもなくなく・・・・

先日、この2匹の動きを見ていて、Facebookに
30日くらいの赤ちゃんのよう、と書きましたが、くれママ教室のベビーを見ていると30日の赤ちゃんはもっとしっかりと歩いてますね。
となると2週間目くらいの赤ちゃんの動き、という感じでしょうか。
だから、むしろ可愛いです。

その月齢の赤ちゃんと違うのは、知能は発達してるのと
歩けはしないけど、手足口はよく動く・・・。
月齢なりの動きをそれなりにするのです。

mini2018IMG_8627(2).jpg

ショコママが側に行くと、特に小さい方のチワワは
嬉しくて嬉しくて、ショコママに這い上がってくるんですよ。
そりゃもう興奮して、なんというのか、虫のように体全体を使って・・・
立つことは出来なくても這い上がることは結構するんです。
だから、この子達がどこが悪いのかわかりませんね~。
勿論小脳とかも悪いんでしょうけどね。

元の飼い主も大学病院に連れて行って検査を受けてるんです。
ちゃんと大学病院の診察券が2枚ありますので嘘ではないと思います。
散々検査して・・・結果・・・・わかりません・・・と。

さすがに仔犬なのでMRIは撮ってないそうですが、
CTやその他の検査はした結果、異常なしなんだそうです。
水頭症でもなく、他の疾患でもないと。

ショコママは実際に見るまでは環軸椎亜脱臼だとばかり
思っていたのですが、だとしたらこんなに動き回る筈はないですしね。

見ていると、なんというのか、とにかくバランスが悪い。
お酒を飲んでフラフラのおっさん状態なんです。

だから、ケージのままだと首を振ってフェンスに頭をガンガンぶつけるんです。
特に小さい方の子はですね。

大きい方、小さい方では言いにくいので、

ネーミングは北海道最後なので道東の仲間には入れますが、ちょっと番外編の名前で・・・・

いくら&たらこ

前に海の幸シリーズがあったので多分被ってはいますが、もうだいぶ前なのでいいでしょ。

最初は、根室と釧路とか思ったんですけどね(笑)
北海道のラスト、いくらとたらこで~。



いくらとたらこ君も真剣に里親募集します。

永遠の赤ちゃんチワワです。
母性本能の強いママさん、お待ちしております。

そうはいっても、まだHPには載せてませんけどね。
もうしばらくお待ちください。

載せたらこの子達も選択肢に入れてあげてください。

でも、やはり留守番の少ないお家がいいです。
この状態で長いお留守番はちょっと可哀想ですし、心配です。

なんか、隣でフラフラと歩いている黒部がすごいな、と思えてしまいます。


一体原因は何なんでしょうね、と言いたいところですが
分かったからといって、じゃあこれを、と治せるものではないとは思います。
障害は仕方がない・・・・病気を持っていないなら良しとしましょ。

※トイレシートが不足してます。
(ワイド、スーパーワイド、超スーパーワイドが)
ご支援を宜しくお願い致します!



本校お手伝いボラさん達による
本校インスタ
これからリンクも張り替えて行きますので、暫くお待ちくださいませ。

◎本校のわんこ達の様子◎本校インスタグラム

●在校生わんこの日々の暮らしはリンク集から預かりママリンク集



フリマ用品ご寄付のお願いです!

医療費、活動資金が不足しております。
今後もふれあい会などでフリマを続けようと思います。
どうぞ、ご協力をお願い致します!
※一応「これはどうかな?」の品はメールにてご確認下さいませ!

送り先は下記にご連絡いただいた方に返信の形で送らせて頂きます。

☆ショコママへのメール



☆ご支援を頂くと助かります☆

保健室のわんこ、本校のわんこ、そして預かり教室のわんこ達にご支援をお願いします。

こんなものが必要・・・は公式HPに載せてあります。どうぞ、よろしくお願い致します!

HP紹介ロゴ

◎頂きましたご支援品につきまして

やっと4月、5月、6月、7月、8月、9月、10月の最後までは公式HPのお知らせのページから掲載させて頂いております。
ご確認下さいませ。
大変申し訳ありませんが、記録が難しい為に、こちらでアップしていますご寄付の品は、ショコママの自宅か本校(シェルター)に宅配等でお送り頂いたもののみとさせていただきます。
ふれあい会、個々の預かりママさん宅などで頂いた品はこちらでは掲載致しませんのでご了承下さいませ。

頂いたお品のお写真は全て撮ってるつもりですが、過去を振り返りつつ写真とお名前を合わせて行きますので、前後で間違えてしまう可能性があります。間違い、抜けなどがありましたら遠慮なくご指摘下さいませ。
下の文字からそれぞれリンクしております。

◎4月の支援品
5月の支援品
◎6月の支援品
◎7月の支援品
◎8月の支援品
◎9月の支援品
◎10月の支援品


本当にありがとうございました!


◎医療費、活動資金のご協力をお願い致します。

ハッピー犬屋敷の保護わんこ達は病気の子が沢山います。
病気や障害があっても出来るだけのことをしてあげたいと思ってます。
そんなわんこ達の医療費、そして活動資金のご協力をお願いできないでしょうか。

障害のある子も、病気のある子も、老犬も、なかなかご縁のない子も、ボランティアさんのご協力の元、十分な医療と、十分なケアをしてあげられたら、と思っております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

●郵貯同士の場合
10370―63130021
ハッピーイヌヤシキ

●他行の場合
店名:0三八(読み方 ゼロサンパチ)
店番:038
預金項目:普通預金
口座番号:6313002

お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。
①件名は・・・募金について

②文面にはお名前もしくはハンドル名も宜しくお願い致します。

※お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。

収支報告の際はイニシャルもしくはハンドル名のみで、金額は出しません。 どうぞ宜しくお願いします。
(むしろ載せてください、という場合は載せます)

●何かありましたらこちらからご連絡くださいませ。

☆ショコママへのメール

又、わんこのお申し込みは公式HPから受け付けておりますが、どうしてもわからない方はこちらからでもOKです。
お申込みフォーム

☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る