FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

去年を振り返って

応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。
沢山の方に見て頂ければ、ご縁も多くなると思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



◎公式ホームページ
(わんこ情報、イベント情報、預かりママのリンク集など全ての情報)
わんこのお申込みもこちらからになります!

↓↓↓
HP紹介ロゴ

ホームページ内の預かりママのリンク集はこちらから
↓↓↓
mini2018IMG_0009.jpg

犬屋敷アメブロ(公式ホームページのサポートとお知らせ)

◎犬屋敷フェイスブック ・・・

◎犬屋敷インスタグラム・・・普段の様子(写真メイン)

◎公式ブログ・・ランパパとショコママがランダムに担当

◎本校インスタグラム
・・・本校のわんこ達の様子



●2019年カレンダーお申込み開始しました!

①A4タイプ 1200円
②卓上タイプ 1000円
※どちらも送料は無料です。(1回の発送でのみです。あちこちに送って欲しいというのは出来ません)

mini2018350カレンダー表紙_アートボード 1mini2018350A4-28P_(P1-P28)-03(500).jpg

◆カレンダーご希望の方はこちらから!⇒お申込みフォーム

振込先は下記になります。

●郵貯同士の場合
10370―63130021
ハッピーイヌヤシキ
●他行の場合
店名:0三八(読み ゼロサンハチ)
店番:038
預金項目:普通預金
口座番号:6313002

お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。
①件名は・・・カレンダー振り込み

発送はお振込みを確認できましたら、お世話の合間に少しずつ発送させて頂きます。
保護活動を優先させて頂きますので、お時間を頂く場合もございます。
どうぞご理解下さいませ。

※売り上げは保護犬達の医療費や保護活動に使わせて頂きます。どうぞ、よろしくお願い致します!



■イベントカレンダー■

2019年

第1回ふれあい会in 飯能
日時:2019年1月13日(日)11時~15時半
会場:まるひろ百貨店飯能店(埼玉県飯能市栄町24-4 )

第2回ふれあい会in 小豆沢
日時:2019年2月24日(日)の予定
場所:ドックタウン小豆沢(板橋区小豆沢2-35-8)

3月以降(前期)のハッピー犬屋敷のふれあい会予定

3月10日 まるひろ百貨店飯能店
4月28日 ドックタウン小豆沢
5月12日 まるひろ百貨店飯能店
6月23日 ドックタウン小豆沢
7月14日 まるひろ百貨店飯能店
8月はお休み

プチプチふれあい会
◎日時:1月14日(月)祝日 12時半~15時半
◎場所:モンメゾン(東京都門前仲町1-14-5)
※こつぶママが主催してやる小さなふれあい会です。

その他のプチプチふれあい会も順次お知らせ致します。

色々な都合で急に日程等変更になる場合もございます。ご了承下さいませ。



■ボランティア募集中!

◆シェルターボランティア・イベントボランティア・預かりボランティア

詳しくはハッピー犬屋敷のHPからご覧下さいませ⇒ボランティア募集



◎本校にてのお見合い

お見合い可能な子は「本校でのお見合い可」と掲載してあります。
リンク集をご確認下さい。

〇ふれあい会の前に、条件的によろしければ個々のお見合いにて決まる場合もあります。
その点もどうぞご了承下さいませ。
〇譲渡条件などから譲渡の可能性の低い方とのお見合いは申し訳ありませんが、お断りさせて頂きます。
◎里親の条件をお読みくださいませ⇒里親になる為に

詳しくはこちらへ→ハッピー犬屋敷HP



■支援物資のお願い

●シートは常に必要です。必要な順番は(超スーパーワイド/ スーパーワイド5割、ワイド5割)ブランドフリーです。
●ドライフード(添加物の少ない小粒のプレミアムフードならブランドフリーです)
※多頭預かりママさん用に沢山フードが必要です。
大袋の方がコストパフォーマンスが高いです。
サイズのある子達はこちらのフードをよく注文しています⇒大袋

フードやシートは預かりママさんにもお分けしていますので、あればあるほど大変助かります!
※その他、詳しくはHPをご覧下さいませ。

こんなのを作ってみました⇒◎欲しい物リスト
シートなどは特にブランドにはこだわっておりません。

※アマゾンなどのショップから直接ご寄付を頂く場合はギフト設定にして頂くと送って下さった方のお名前が載るようです。
わんこ達の為にご協力を頂けるとありがたいです。どうぞ、よろしくお願い致します!



本日の記事です。

年末の大イベントのクリスマスも終わり、
あとは新年までのカウントダウンを待つばかり。

待つばかり、と言ってもゴロゴロ待ってることなんて
出来るわけはなく、本校も保健室もわんこのお世話に明け暮れる毎日です。

去年の今頃を振り返ると、シェルターの引っ越しがあったので準備にバタバタしておりました。
今年も色々あったけど、去年はもっと色々ありました。
去年は最悪の1年だったな~と今更思います。

それに比べると、忙しくはあるけど今年は充実していた気がします。
スタッフも倍増しましたし、スタッフ同士のまとまりや活動のシステムというか、シェルターがある上での活動、というものに慣れてきた気がします。
明石脱走事件で大騒ぎでしたが、沢山の方が寒い中協力して下さり、スタッフ同士も力を合わせて頑張り、災い転じて何とやらで、結果的に良い方向に向いてくれた気がします。

不満を言ったり、陰口を言ったり、そんな人が増えてくると当然負のスパイラルが生じます。
そんな時間があったら体を動かし自分に出来ることをやっていけば、本来のわんこの為の保護活動になります。

うちは優しい方が多く、本当にありがたいな、と思っております。

ハッピー犬屋敷で独特だな~と思うのは、
多頭の預かりママさんが多い事ですね。

多頭菌を振りまいたのはショコママですが(笑)

mini2018IMG_9239.jpg

三奈緑ママさんはじめプチシェルター並みの預かり宅が多い!
みんな、凄いな~と思います。
誰も愚痴ひとつこぼさずやってくれます。

大変な事って沢山あると思うんですよ。
自分のわんこにだって寂しい思いをさせるわけですし、
家の中だって汚されるし破壊もされます。

でも、1匹卒業すると又1匹と連れて行ってくれます。

去年まで自分のわんこは別として1匹預かり、2匹預かりが限界だった方が更に1匹、2匹と預かりわんこを増やして下さってます。

熟練ですね(笑)・・犬屋敷では多頭菌に感染、と言ってます(笑)

あとやはり、シーナママと本校ボラさん達が本校の
管理を頑張って下さってるので、いざとなったら
本校に戻せる、という安心感があるからだと思います。

mini20182018 12月_181225_0320

以前だと、戻すところはショコママの家のみでしたので、皆さん遠慮するわけですよ。
ショコママんとこは沢山いるからな~と。
で、根性で頑張って下さっていたんです。
それはそれで根性が育ったので、その頃からやって下さった方は根性が座ってます。

mini20182018 11 11 飯能丸広ふれあい会_181113_0056

でも多頭預かりの場合は無理をしない方がいいですし、
逆にこの子は多頭向きでないな、とか男子は駄目とか、
女子は駄目とか、色々わかってくるので、里親さんを
探す時の目安にもなります。

今、ハッピー犬屋敷には在校生が85匹前後いるそうです"(-""-)"
人ごとのようですが、きちんと名簿管理をして下さってるこつぶママさんから時折報告を頂いてます。

mini20182018 12月_181225_0367

以前に比べると倍増ですね。
去年も一応小さなシェルターはありましたが、
それ以前は殆どショコママの家プラス、数名の預かりママが1匹か2匹ずつ預かって下さっていた、という感じですからね~。
ふれあい会だって20匹から25匹程度だったと思います。

今は35~40匹はふれあい会に連れて行ってますからね。

今は埼玉県だけでも60匹くらいいるのかもしれませんね。

沢山いると当然フードも沢山食べますしシートも沢山使います。
勿論医療費も凄いです。

mini20182018 12月_181225_0325


皆様から頂く譲渡費用をはるかに超える子も沢山います。
長く里親さんが決まらなければそれだけお金がかかります。

mini20182018 12月_181225_0335

今はルミさんがスペシャルスポンサーになって下さり、
シェルターの運営を助けて下さってます。

そして沢山の皆様に支えられて何とか活動が成り立ってます。

来年はもう少しフリマなどを多くやって、活動費を増やしたいな、と思ってます。
来年もより多くの方がわんこの為に力を貸して下さると嬉しいです。

そして、沢山のわんこに新しい家族が増えますように!

上の方に来年の活動予定が書いてありますので、
ぜひわんこ達に会いに来てくださいませ。

1匹でも多くのわんこを助ける為には新しい子が
入れる席を作ってあげないとなりません。

mini2018IMG_9346.jpg

ギューギューのままでは結局意味がありませんからね。

寒い冬に暖房もない場所で毛布1枚なく凍えている子が
いると思うと辛くなります。

mini2018IMG_2111(1).jpg

実際にそういう子達を見ているのでつい想像していまします。
冷たい網網の上でトリミングなんてあり得ないボロボロの状態で寒い、暑い、痛い、痒い、そして不安と孤独・・・沢山の苦痛を我慢しているんでしょう。

これは保護時の秋田ですが、本当に酷い状態でした。

mini2018IMG_2137(1).jpg

毛でわかりませんが、中身はガリガリ。
8キロくらいはあってもいい体重が4.7程度しかなかったんですからね。
老犬としかわかりませんでしたが、抱くと心臓の雑音がどくどくとわかりました。
長いことないな~と思って看取りを覚悟で保護しました。

mini2018IMG_2138(1).jpg

大子も同様です。

2匹共、獣医さんも長いことはないでしょう、というくらいの重度の腎不全、心不全です。

でも、沢山の皆様の応援の元・・・・

2匹は今立ち食いご飯で競い合いながらもりもり食べ

mini2018IMG_0295-2.jpg

体重も結構増え・・・・

mini2018IMG_9931.jpg

mini2018IMG_9927.jpg


そんな心臓の激悪な秋田、心配でトリミングに出せてなくてボサボサと先日紹介しましたが・・・

mini2018IMG_0305.jpg

自宅でシャンプーして、ノエママさんに我が家に来て頂き、トリミングして頂きました。

座ってていいんだよ、とノエママが言ってくれても

mini2018IMG_0552.jpg

「馬鹿にすんな、わしは大丈夫だ」と頑固に立っていました。

mini2018IMG_0554.jpg

少し前だと、ちょっと立っていてもフラフラしたのですが今は随分頑張りが効きます。

mini2018IMG_0560.jpg

家の中を小走りで歩いてますし、大子とたまにプチ喧嘩もします。

すっかりイケメンジィヤに戻った秋田・・・・

mini2018IMG_0561.jpg

早々簡単に看取りにはならなそうです(笑)



本校お手伝いボラさん達による
本校インスタ

◎本校のわんこ達の様子◎本校インスタグラム

●在校生わんこの日々の暮らしはリンク集から預かりママリンク集



フリマ用品の募集は年内終了致しました。
来年から又開始致します!どうぞ宜しくお願い致しまs。



◎頂きましたご支援品につきまして

やっと4月、5月、6月、7月、8月、9月、10月の最後までは公式HPのお知らせのページから掲載させて頂いております。
ご確認下さいませ。
大変申し訳ありませんが、記録が難しい為に、こちらでアップしていますご寄付の品は、ショコママの自宅か本校(シェルター)に宅配等でお送り頂いたもののみとさせていただきます。
ふれあい会、個々の預かりママさん宅などで頂いた品はこちらでは掲載致しませんのでご了承下さいませ。

頂いたお品のお写真は全て撮ってるつもりですが、過去を振り返りつつ写真とお名前を合わせて行きますので、前後で間違えてしまう可能性があります。間違い、抜けなどがありましたら遠慮なくご指摘下さいませ。
下の文字からそれぞれリンクしております。

◎4月の支援品
5月の支援品
◎6月の支援品
◎7月の支援品
◎8月の支援品
◎9月の支援品
◎10月の支援品
◎11月の支援品(文字のみで)


本当にありがとうございました!


◎医療費、活動資金のご協力をお願い致します。

ハッピー犬屋敷の保護わんこ達は病気の子が沢山います。
病気や障害があっても出来るだけのことをしてあげたいと思ってます。
そんなわんこ達の医療費、そして活動資金のご協力をお願いできないでしょうか。

障害のある子も、病気のある子も、老犬も、なかなかご縁のない子も、ボランティアさんのご協力の元、十分な医療と、十分なケアをしてあげられたら、と思っております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

●郵貯同士の場合
10370―63130021
ハッピーイヌヤシキ

●他行の場合
店名:0三八(読み方 ゼロサンパチ)
店番:038
預金項目:普通預金
口座番号:6313002

お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。
①件名は・・・募金について

②文面にはお名前もしくはハンドル名も宜しくお願い致します。

※お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。

収支報告の際はイニシャルもしくはハンドル名のみで、金額は出しません。 どうぞ宜しくお願いします。
(むしろ載せてください、という場合は載せます)

●何かありましたらこちらからご連絡くださいませ。

☆ショコママへのメール

又、わんこのお申し込みは公式HPから受け付けておりますが、どうしてもわからない方はこちらからでもOKです。
お申込みフォーム

☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る