FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

シェルターのわんこ達&ボランティアさん

応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。
沢山の方に見て頂ければ、ご縁も多くなると思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



◎公式ホームページ
(わんこ情報、イベント情報、預かりママのリンク集など全ての情報)
わんこのお申込みもこちらからになります!

↓↓↓
HP紹介ロゴ

ホームページ内の預かりママのリンク集はこちらから
↓↓↓
mini2018IMG_0009.jpg

犬屋敷アメブロ(公式ホームページのサポートとお知らせ)

◎犬屋敷フェイスブック ・・・

◎犬屋敷インスタグラム・・・普段の様子(写真メイン)

◎公式ブログ・・ランパパとショコママがランダムに担当

◎本校インスタグラム

・・・本校のわんこ達の様子
●2019年カレンダーお申込み開始しました!

①A4タイプ 1200円
②卓上タイプ 1000円
※どちらも送料は無料です。(1回の発送でのみです。あちこちに送って欲しいというのは出来ません)

mini2018350カレンダー表紙_アートボード 1mini2018350A4-28P_(P1-P28)-03(500).jpg

◆カレンダーご希望の方はこちらから!⇒お申込みフォーム

振込先は下記になります。

●郵貯同士の場合
10370―63130021
ハッピーイヌヤシキ
●他行の場合
店名:0三八(読み ゼロサンハチ)
店番:038
預金項目:普通預金
口座番号:6313002

お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。
①件名は・・・カレンダー振り込み

発送はお振込みを確認できましたら、お世話の合間に少しずつ発送させて頂きます。
保護活動を優先させて頂きますので、お時間を頂く場合もございます。
どうぞご理解下さいませ。

※売り上げは保護犬達の医療費や保護活動に使わせて頂きます。どうぞ、よろしくお願い致します!



■イベントカレンダー■

2018年プチプチふれあい会
◎日時:12月23日(日)12時~15時
◎場所:カフェワンチャ(日野市日の782)
※おおくんママ、メロママが主催してやる小さなふれあい会。

2019年
第1回ふれあい会in 飯能
日時:2019年1月13日(日)11時~15時半
会場:まるひろ百貨店飯能店(埼玉県飯能市栄町24-4 )

2019年プチプチふれあい会
◎日時:1月14日(月)祝日 12時半~15時半
◎場所:モンメゾン(東京都門前仲町1-14-5)
※こつぶママが主催してやる小さなふれあい会です。

第2回ふれあい会in 小豆沢
日時:2019年2月24日(日)の予定
場所:ドックタウン小豆沢(板橋区小豆沢2-35-8)

2019年からは小豆沢と飯能を交互にやろうと思っております。
予定としましては奇数月は飯能、偶数月は小豆沢です。
その間にプチプチふれあい会を開催致します。

色々な都合で予定は変更になる場合もございます。
詳しくは又お知らせ致します。



■ボランティア募集中!

◆シェルターボランティア・イベントボランティア・預かりボランティア

詳しくはハッピー犬屋敷のHPからご覧下さいませ⇒ボランティア募集



◎本校にてのお見合い

お見合い可能な子は「本校でのお見合い可」と掲載してあります。
リンク集をご確認下さい。

〇ふれあい会の前に、条件的によろしければ個々のお見合いにて決まる場合もあります。
その点もどうぞご了承下さいませ。
〇譲渡条件などから譲渡の可能性の低い方とのお見合いは申し訳ありませんが、お断りさせて頂きます。
◎里親の条件をお読みくださいませ⇒里親になる為に

詳しくはこちらへ→ハッピー犬屋敷HP



■支援物資のお願い

●シートは常に必要です。必要な順番は(超スーパーワイド/ スーパーワイド5割、ワイド5割)ブランドフリーです。
●ドライフード(添加物の少ない小粒のプレミアムフードならブランドフリーです)
※多頭預かりママさん用に沢山フードが必要です。
大袋の方がコストパフォーマンスが高いです。
サイズのある子達はこちらのフードをよく注文しています⇒大袋

フードやシートは預かりママさんにもお分けしていますので、あればあるほど大変助かります!
※その他、詳しくはHPをご覧下さいませ。

こんなのを作ってみました⇒◎欲しい物リスト
シートなどは特にブランドにはこだわっておりません。

※アマゾンなどのショップから直接ご寄付を頂く場合はギフト設定にして頂くと送って下さった方のお名前が載るようです。
わんこ達の為にご協力を頂けるとありがたいです。どうぞ、よろしくお願い致します!



本日の記事です。

あちこちでクリスマスソングが流れてますね。
あと2週間弱、毎日毎日この音楽を聞くようですが、
25日が終ると嘘のようにお正月モードになりますからね~。

本当に光陰矢の如し、犬屋敷の毎日も目まぐるしく過ぎて行きます。

生き物が居ますとお休みというのは基本無く、毎日ひたすら走るしかありません。

シェルターは去年から一応「本校」と称して動き出してますが、
今の場所に出来たのは今年に入ってからです。

今日はちょっとシェルターのボランティアさんについて書いていこうと思います。

うちのシェルターボランティアさんは登録数は25名くらいかな。
預かりママさんなど含めた全体では50名弱おりますが。

シェルターボラさん、1日においで下さる人数はそんなに多くはないのですが、大抵1人2人おいで下さって、シーナママのヘルプをして下さいます。

全員がグループラインに入っていて、お互いの動きが読めるようになっています。

mini2018IMG_9908.jpg

「今度の土曜日朝ボラ行きます」「明日朝ボラ行きます」と意外と近々に参加の意思をアップします。

「今日朝ボラ行きます」なんていうのもザラです。

mini2018IMG_9907.jpg

じゃあ、誰も行かなかったらどうなるの?というと、基本シーナママさんがやってくれてます。

mini2018IMG_9893.jpg

犬屋敷は大きなシェルターではなくマックス15匹くらいなので、大変だとは思いますが、一応なんとか1人でもこなせる数です。

保健室、みなみママ教室、いっぽっぽママ教室、ぽえママ教室もわが子を入れて似たり寄ったりの数ですね~。

こつぶママ、ノエママ・・・と最近多頭菌にやられた方々が続きます"(-""-)"

去年まではショコママが殆どやってましたが、今年からはシーナママがシェルターの管理をしてくれてます。

幸いにシェルターを持ったことでボランティアさんも増えました。

mini201820180609_180711_0398.jpg


シェルターのお手伝いボランティアと言ってもそんなに厳しい縛りはないので、皆さんの参加は自由です。

お手伝い内容は基本はお掃除です。あとはわんことのふれあい。

mini201820180609_180711_0396.jpg

休憩する場所とトイレも作ったので、比較的来やすいと思います。

あと、時間的にも朝ボラの場合、9時~11時くらいがメインなので終わったら午前中に帰れます。

mini201820180609_180711_0394.jpg

それもお忙しい皆さんには良いのかなと思います。
週に何回かおいで下さる方もおります。

色々な方と出会うことで、保護わんこ達も沢山経験値があがり、人を怖がっていた子も徐々に慣れてきます。

mini201820180609_180702_0311.jpg

人手があるとわんこ達をお散歩に連れて行けたり、
ドックランで自由に走らせたり遊んであげたり出来ます。

mini201811月_181103_0024

体の面でも心の面でもゆったりと遊んだり、コミュニケーションが取れるということは、長い間苦労をしてきたわんこにとって素晴らしいリハビリになります。

mini201820180609_180711_0420.jpg


この子達の心の中にはまだまだ苦しかった時代の闇もあると思います。

mini20187月_180729_0201

繁殖犬として6年、7年苦労したことがほんの数ヵ月で
なかったことには出来ないとは思います。

mini201811月_181103_0018

でも、皆さんに優しくされて、人間は怖い人ばかりでない、優しくなでなでしてくれる、遊んでくれる、抱っこされることは幸せなこと、とわかるだけでも、素晴らしいことだと思います。

mini201820180609_180711_0409.jpg


里親様のところに譲渡されても、まだまだ人に完全に心を許してない子もいます。
トイレもなかなか覚えない子もいます。
お散歩もぶるぶる怖がる子もいます。

mini201820180609_180711_0406.jpg

でも、それはその子達が長い間、狭い折の中しか知らずに育ったのですから仕方ないのです。

もしも、自分が、子供の時から極悪な環境の牢獄の中に
入れられていて、40才近くになってから今の社会にポイと出されても、出来ない事が満載だと思います。


いつも暗くて、暑くて寒くて、狭い中に1年中
閉じ込められていて、発狂しないでいただけ
よく頑張ったね、、と褒めてあげたいと思います。

中にはストレスで自分の尻尾を噛みちぎっている子を
何度か見たことがあります。

皆、外に出たいんですよ。
ショコママ達が行くと、私を連れて行って~とアピールします。

mini2018IMG_9331.jpg

だから、誰かを選んで誰かを残してこないとならない場合、置いてきた子にとても罪悪感を持ちます。

mini2018IMG_9332.jpg

本当は状態の酷い子ほど連れてきてあげたいけど、
今は犬屋敷のシェルターも預かりママも保健室も満席状態です。

mini20189月_180917_0140

mini2018S__107667473.jpg


それに、酷い状態の子はお金もかかるし、手間暇もかかり、しかも譲渡が出来ないような場合、いつまでも席が空きません。

はい、まさに保健室の状態になります。

本来はショコママはシェルターが出来たことで
楽する予定でしたが、病気のわんこをここに集めた為に
楽するどころの騒ぎではなくなりました(笑)


mini2018IMG_8308(1).jpg

mini2018IMG_8297(1).jpg

mini2018IMG_9774.jpg

預かりママさんや、ボランティアさんがもう少しいたらな、と思うことがあります。

月に1回でもいいので、シェルターのお掃除ボランティアさんに参加出来る方がおりましたらご連絡下さいませ。

月に1回とか2回とか、遠方から来て下さる方もおります。

ボランティアに参加したら毎日のように行かないとならないとか思わないで下さい。

ご自身の出来る範囲で出来ることをして頂ければいいと思います。

ただ、中にはわんこの物色目的で参加されたのでは~と思う方もおりました。
そういう方はすぐにわかります。

お手伝いらしいお手伝いもせず、1回くらいですぐにこの子が欲しいとか言い出します。

確かにボランティアさんにわんこを譲渡することも多いです。

でも、それはその方のわんことの接し方やお手伝いの意欲を見てて「この人なら大丈夫」とわかってからです。

下心見え見えのボランティアはお断りいたします。


あと、例えば多頭預かりママさん教室のお散歩ボラさんも助かります。
保健室に1人、みなみママさんのところに1~2人お散歩に来て下さる方が出来ました。

沢山わんこがいるとどうしてもお散歩が出来なくなります。
ハーネスをつけて人の側を歩く、という訓練が出来るとありがたいです。
勿論健康の為にもね。

シェルターのお掃除(&わんこのケア)ボランティアさん、お散歩ボランティアさん。

多頭預かり教室のお散歩ボランティアさん、

そして預かりママさんなどなど・・・・

ボランティアを一緒にやってみたいな、という方・・・・・
興味があるな、と思う方・・・・・

詳しくはハッピー犬屋敷のHPからご覧下さいませ⇒ボランティア募集


mini2018201810月_181101_0281



本校お手伝いボラさん達による
本校インスタ

◎本校のわんこ達の様子◎本校インスタグラム

●在校生わんこの日々の暮らしはリンク集から預かりママリンク集



フリマ用品の募集は年内終了致しました。
来年から又開始致します!どうぞ宜しくお願い致しまs。



◎頂きましたご支援品につきまして

やっと4月、5月、6月、7月、8月、9月、10月の最後までは公式HPのお知らせのページから掲載させて頂いております。
ご確認下さいませ。
大変申し訳ありませんが、記録が難しい為に、こちらでアップしていますご寄付の品は、ショコママの自宅か本校(シェルター)に宅配等でお送り頂いたもののみとさせていただきます。
ふれあい会、個々の預かりママさん宅などで頂いた品はこちらでは掲載致しませんのでご了承下さいませ。

頂いたお品のお写真は全て撮ってるつもりですが、過去を振り返りつつ写真とお名前を合わせて行きますので、前後で間違えてしまう可能性があります。間違い、抜けなどがありましたら遠慮なくご指摘下さいませ。
下の文字からそれぞれリンクしております。

◎4月の支援品
5月の支援品
◎6月の支援品
◎7月の支援品
◎8月の支援品
◎9月の支援品
◎10月の支援品


本当にありがとうございました!


◎医療費、活動資金のご協力をお願い致します。

ハッピー犬屋敷の保護わんこ達は病気の子が沢山います。
病気や障害があっても出来るだけのことをしてあげたいと思ってます。
そんなわんこ達の医療費、そして活動資金のご協力をお願いできないでしょうか。

障害のある子も、病気のある子も、老犬も、なかなかご縁のない子も、ボランティアさんのご協力の元、十分な医療と、十分なケアをしてあげられたら、と思っております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

●郵貯同士の場合
10370―63130021
ハッピーイヌヤシキ

●他行の場合
店名:0三八(読み方 ゼロサンパチ)
店番:038
預金項目:普通預金
口座番号:6313002

お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。
①件名は・・・募金について

②文面にはお名前もしくはハンドル名も宜しくお願い致します。

※お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。

収支報告の際はイニシャルもしくはハンドル名のみで、金額は出しません。 どうぞ宜しくお願いします。
(むしろ載せてください、という場合は載せます)

●何かありましたらこちらからご連絡くださいませ。

☆ショコママへのメール

又、わんこのお申し込みは公式HPから受け付けておりますが、どうしてもわからない方はこちらからでもOKです。
お申込みフォーム

☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る