FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

2019年 明けましておめでとうございます!

応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。
沢山の方に見て頂ければ、ご縁も多くなると思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



◎公式ホームページ
(わんこ情報、イベント情報、預かりママのリンク集など全ての情報)
わんこのお申込みもこちらからになります!

↓↓↓
HP紹介ロゴ

ホームページ内の預かりママのリンク集はこちらから
↓↓↓
mini2018IMG_0009.jpg

犬屋敷アメブロ(公式ホームページのサポートとお知らせ)

◎犬屋敷フェイスブック ・・・

◎犬屋敷インスタグラム・・・普段の様子(写真メイン)

◎公式ブログ・・ランパパとショコママがランダムに担当

◎本校インスタグラム
・・・本校のわんこ達の様子



●2019年カレンダーお申込み開始しました!

①A4タイプ 1200円
②卓上タイプ 1000円
※どちらも送料は無料です。(1回の発送でのみです。あちこちに送って欲しいというのは出来ません)

mini2018350カレンダー表紙_アートボード 1mini2018350A4-28P_(P1-P28)-03(500).jpg

◆カレンダーご希望の方はこちらから!⇒お申込みフォーム

振込先は下記になります。

●郵貯同士の場合
10370―63130021
ハッピーイヌヤシキ
●他行の場合
店名:0三八(読み ゼロサンハチ)
店番:038
預金項目:普通預金
口座番号:6313002

お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。
①件名は・・・カレンダー振り込み

発送はお振込みを確認できましたら、お世話の合間に少しずつ発送させて頂きます。
保護活動を優先させて頂きますので、お時間を頂く場合もございます。
どうぞご理解下さいませ。

※売り上げは保護犬達の医療費や保護活動に使わせて頂きます。どうぞ、よろしくお願い致します!



■イベントカレンダー■

2019年

第1回ふれあい会in 飯能
日時:2019年1月13日(日)11時~15時半
会場:まるひろ百貨店飯能店(埼玉県飯能市栄町24-4 )

第2回ふれあい会in 小豆沢
日時:2019年2月24日(日)の予定
場所:ドックタウン小豆沢(板橋区小豆沢2-35-8)

3月以降(前期)のハッピー犬屋敷のふれあい会予定

3月10日 まるひろ百貨店飯能店
4月28日 ドックタウン小豆沢
5月12日 まるひろ百貨店飯能店
6月23日 ドックタウン小豆沢
7月14日 まるひろ百貨店飯能店
8月はお休み

プチプチふれあい会
◎日時:1月14日(月)祝日 12時半~15時半
◎場所:モンメゾン(東京都門前仲町1-14-5)
※こつぶママが主催してやる小さなふれあい会です。

その他のプチプチふれあい会も順次お知らせ致します。

色々な都合で急に日程等変更になる場合もございます。ご了承下さいませ。



■ボランティア募集中!

◆シェルターボランティア・お散歩ボランティア・イベントボランティア・預かりボランティア

詳しくはハッピー犬屋敷のHPからご覧下さいませ⇒ボランティア募集



◎本校にてのお見合い

お見合い可能な子は「本校でのお見合い可」と掲載してあります。
リンク集をご確認下さい。

〇ふれあい会の前に、条件的によろしければ個々のお見合いにて決まる場合もあります。
その点もどうぞご了承下さいませ。
〇譲渡条件などから譲渡の可能性の低い方とのお見合いは申し訳ありませんが、お断りさせて頂きます。
◎里親の条件をお読みくださいませ⇒里親になる為に

詳しくはこちらへ→ハッピー犬屋敷HP



■支援物資のお願い

●シートは常に必要です。必要な順番は(超スーパーワイド/ スーパーワイド5割、ワイド5割)ブランドフリーです。
●ドライフード(添加物の少ない小粒のプレミアムフードならブランドフリーです)
※多頭預かりママさん用に沢山フードが必要です。
大袋の方がコストパフォーマンスが高いです。
サイズのある子達はこちらのフードをよく注文しています⇒大袋

フードやシートは預かりママさんにもお分けしていますので、あればあるほど大変助かります!
※その他、詳しくはHPをご覧下さいませ。

こんなのを作ってみました⇒◎欲しい物リスト
シートなどは特にブランドにはこだわっておりません。

※アマゾンなどのショップから直接ご寄付を頂く場合はギフト設定にして頂くと送って下さった方のお名前が載るようです。
わんこ達の為にご協力を頂けるとありがたいです。どうぞ、よろしくお願い致します!



本日の記事です。

皆様、あけましておめでとうございます!

昨年中は大変お世話になりました。
昨年も沢山の方の愛に支えられて何とか活動を
維持することが出来ました。
本当にありがとうございます!

ちょっとこの1,2年を振り返ってみました。

(※文字が多いので適当にわんこ写真を入れて行きます)

2016年 
メイが口腔癌の宣告を受け、1人で全ての
わんこを抱え込むことの限界を感じ、シェルターを作ることを決めました。

mini2018mini2018IMG_6161.jpg

2017年からスタッフのシーナママの自宅1部を借りてシェルターらしきものを作りました。
試行錯誤で色々大変な事も沢山ありました。

そんな中、大切なメイと米という家族を2匹失いました。

ショコママにとっては本当に辛い試練でした。

mini2018IMG_1948.jpg

大火傷もしました。


でも、段々とシェルターのある活動、というものにも慣れてきました。

12月、シーナママが引っ越しすることになり

その引っ越しを境に・・・

mini201815151.jpg

2018年 
今の土地にシェルターを移転・・・
ルミさんや沢山の皆様に助けて頂きながら、

mini20182018 12月_181225_0362

広いドックランのある本校(シェルター)が出来ました!

mini201811月_181103_0005


この移転を機に本校の管理をシーナママにお任せしました。

mini2018S__10108934.jpg

ショコママは
全体的な管理と病気の子などを主に面倒をみる保健室の役割を担っております。

mini2018IMG_0295-2.jpg

それ以外に・・・
新しい本校(シェルター)が出来たことでとても変わったことがあります。

mini2018201810月_181101_0299

ボランティアさんがとても集まって下さったことです。

駐車場も数台分ありますしトイレや小さな休憩場所もあるので、集まりやすい、というのもあると思います。

時間帯も9時から11時くらいまでがメインで、
グループラインで「明日参加します」「今日朝ボラ行きます」でOKというかたちも気楽で良いのかもしれません。

それはシーナママさんがベースに居て下さるから出来ることです。
万が一、ボラさんが来なくてもシーナママが管理して下さってるから安心なのです。

mini20182018 12月_181214_0157

そんなこんなで本校(シェルター)ボランティアが30名近く、預かりママやイベントボラも含め、犬屋敷全体の登録50名近くになってます。
預かりママと本校ボランティア両方やっている方もいます。

mini201820181202第四回同窓会_181203_0037


人が増えると色々才能のある方も増えてきます。
手先の器用な方々、HPの管理が出来る方、写真が上手い方、ネット販売、メルカリなどで商品の販売をして下さる方、トリマーさんやドックマッサージが出来る方

mini201820181202第四回同窓会_181203_0036

そして、そういう方が増えると、その方達の持っている人脈が又人を繋いでくれると思うのです。

当然、人が増えると色々な難しい事も出来てくると思います。
それは過去に経験しております。
犬好きの仲良しこよしでは駄目だということも学習させてもらいました。

難しいな、辛いなと感じた今までの色々な経験も、
これからも出てくると思う色々な困難も、
わんこを守るために乗り越えないとならない試練だと思うしかありません。


ハッピー犬屋敷が今年も沢山のわんこを幸せに
出来ますように、どうぞ、これからもショコママに力を貸して下さいませ。

mini2018IMG_0964.jpg



ここからは、我が家のお正月の様子をちょこっと・・・

北海道出身のショコママ宅は
大晦日に年越しということで大宴会をします。

なので1番忙しいのは30日と31日の夕方前です。
31日の夜には家族が集まり、お節を囲んで紅白を見ながらわいわいやります。

お料理はどんなに忙しくても手作りをする、を頑張って続けております。
段々と凝ったものは作らなくなりましたが、一応一通りのものは手作りで用意します。

collage.png

テレビ番組は紅白歌合戦!
子供達ももっと若い頃は紅白なんてつまらない、
と言ってバラエティ番組を見たがりましたが、
今は紅白を見てお節を食べて、行く年くる年を見たら
「ああ、1年が終って新しい年がやってくるんだ~」と
実感できるようです。
それはショコママ自身も同じでした。
紅白歌合戦なんて嫌と思ってましたが、内容がどうこうよりそれをつけていることで今日が今年ラストの日、
大晦日という気持ちになれます。

我が家は地震などのことを考えて50インチのテレビを処分しました。
各部屋に小さなテレビはあるのですが、大きなテレビはありません。

なので今年はみんなで楽しみたいとプロジェクターとスクリーンを買いました。

mini2018IMG_0832.jpg


プロジェクターは大型テレビに比べてとにかく安い!
プロジェクタースクリーン、地デジチューナー内臓ブルーレイで6万ちょいくらい。

プロジェクターは初めてなので1番安いものにしましたし、たまたまカードのポイントやアマゾンギフト券などがあったので実際に出費は2万程度。

実は、シーナママが先に買ったので真似っ子しました!

ショコママ宅は自立式のスクリーンにしました。
滅多にテレビを見ないショコママは、それをテレビ代わりに使うことはありません。
スクリーン、デカすぎたので普段は邪魔だとは思いますが、たま~~~~~に放映会をする時にはミニシアターに変わりますね。

プロジェクターがあると、同窓会の時にも去年の同窓会の様子を会場で映し出したり出来るかな、とか・・・・それも考えたのもあります。

スクリーンは無くても白い壁があればそこに投影出来ますからね。

あ~~今から同窓会のことを考えてしまってますね。
ず~~~っと頭の中は、今年はああしたらいいかな、こうしたらいいかな、と色々なことがくるくる回っています。

今年も忙しくなりそうです。




実は・・・・

31日の大晦日、今年も何とか無事に終わったな、と
思いながらお掃除したりお節を作ったりしていました。

そんな中、急な保護依頼がありました。

さすがにお節の追い込み最中の時間帯、
今日は無理です~と何度もお断りしたのですが、
わんこの行先を考えると心配で、結局引き受けました。

ブリーダーのジィさんが緊急手術で入院、廃業の為、
わんこをあちこちに(多分ブリーダー同士で)渡して
いたらしいのです。
殆どの子は又繁殖屋に行ってしまったのかな、と思うと
早くにわかっていたら、ショコママが里親を探してあげられたのにな、と思ったりもしています。

たまたま過去に引き取ったことのあるブリーダーの
知り合いの知り合いの知り合いを通じて
ハッピー犬屋敷を知ったようです。

あちこちに引き取られて、最後の3匹が我が家に来ました。

2匹は小さなジィちゃんヨーキーです。

ジィちゃん達は年寄りなので誰も引き取ってくれなかったのはわかるのですが、1匹は若い女の子です。

この子はなぜに?と思ったのですが、
多分、ジィさん2匹だと引き受けてくれないのでおまけに1匹つけたのでは、と予想(あくまでも予想)。
もしくは何かあるか・・・・。

まあ、ハッピー犬屋敷に来たら、年寄りでもボロボロでも、もう大丈夫だからね。

12月31日保護3匹

詳しいことはよくわかりませんが、とりあえずは
わんこの場所づくりにバタバタしました。


元旦にシーナママが2匹を迎えに来てくれました。

1匹のガリガリヨーキーは血尿が出ていて元気がないので保健室に残しました。

まあ、びっくりしたのは・・・・

mini2018IMG_0917.jpg

mini2018IMG_0916.jpg

mini2018IMG_0914.jpg

さすがに爪切りでカットしてシャンプーしました。

しかも汚くてガリガリ・・・。
種オスだった2匹はとても美犬です。
この子達の子供達もペットショップに並んでいたのでしょう。
儲けさせてもらったのなら、もっと大切にしてあげて欲しいです。


3匹についての詳しいことは又わかり次第お知らせします。

何はともあれ、今年もどうぞわんことショコママにお力を貸して下さいませ!
1匹でも多くのわんこが幸せになれますように!

わんこはペットショップではなく、保護犬を家族に!



本校お手伝いボラさん達による
本校インスタ

◎本校のわんこ達の様子◎本校インスタグラム

●在校生わんこの日々の暮らしはリンク集から預かりママリンク集



フリマ用品の募集は年内終了致しました。
来年から又開始致します!どうぞ宜しくお願い致しまs。



◎頂きましたご支援品につきまして

やっと4月、5月、6月、7月、8月、9月、10月、11月の最後までは公式HPのお知らせのページから掲載させて頂いております。
ご確認下さいませ。
大変申し訳ありませんが、記録が難しい為に、こちらでアップしていますご寄付の品は、ショコママの自宅か本校(シェルター)に宅配等でお送り頂いたもののみとさせていただきます。
ふれあい会、個々の預かりママさん宅などで頂いた品はこちらでは掲載致しませんのでご了承下さいませ。

頂いたお品のお写真は全て撮ってるつもりですが、過去を振り返りつつ写真とお名前を合わせて行きますので、前後で間違えてしまう可能性があります。間違い、抜けなどがありましたら遠慮なくご指摘下さいませ。
下の文字からそれぞれリンクしております。

◎4月の支援品
5月の支援品
◎6月の支援品
◎7月の支援品
◎8月の支援品
◎9月の支援品
◎10月の支援品
◎11月の支援品(文字のみで)


本当にありがとうございました!


◎医療費、活動資金のご協力をお願い致します。

ハッピー犬屋敷の保護わんこ達は病気の子が沢山います。
病気や障害があっても出来るだけのことをしてあげたいと思ってます。
そんなわんこ達の医療費、そして活動資金のご協力をお願いできないでしょうか。

障害のある子も、病気のある子も、老犬も、なかなかご縁のない子も、ボランティアさんのご協力の元、十分な医療と、十分なケアをしてあげられたら、と思っております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

●郵貯同士の場合
10370―63130021
ハッピーイヌヤシキ

●他行の場合
店名:0三八(読み方 ゼロサンパチ)
店番:038
預金項目:普通預金
口座番号:6313002

お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。
①件名は・・・募金について

②文面にはお名前もしくはハンドル名も宜しくお願い致します。

※お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。

収支報告の際はイニシャルもしくはハンドル名のみで、金額は出しません。 どうぞ宜しくお願いします。
(むしろ載せてください、という場合は載せます)

●何かありましたらこちらからご連絡くださいませ。

☆ショコママへのメール

又、わんこのお申し込みは公式HPから受け付けておりますが、どうしてもわからない方はこちらからでもOKです。
お申込みフォーム

☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る