FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

文京入院 大きな結石がゴロゴロでした

応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。
沢山の方に見て頂ければ、ご縁も多くなると思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



◎公式ホームページ
(わんこ情報、イベント情報、預かりママのリンク集など全ての情報)
わんこのお申込みもこちらからになります!

↓↓↓
HP紹介ロゴ

ホームページ内の預かりママのリンク集はこちらから
↓↓↓
mini2018IMG_0009.jpg




●2019年カレンダーお申込み開始しました!

①A4タイプ 1200円
②卓上タイプ 1000円
※どちらも送料は無料です。(1回の発送でのみです。あちこちに送って欲しいというのは出来ません)

mini2018350カレンダー表紙_アートボード 1mini2018350A4-28P_(P1-P28)-03(500).jpg

◆カレンダーご希望の方はこちらから!⇒お申込みフォーム

振込先は下記になります。

●郵貯同士の場合
10370―63130021
ハッピーイヌヤシキ
●他行の場合
店名:0三八(読み ゼロサンハチ)
店番:038
預金項目:普通預金
口座番号:6313002

※売り上げは保護犬達の医療費や保護活動に使わせて頂きます。どうぞ、よろしくお願い致します!



■イベントカレンダー■


2019年 第1回ふれあい会in 飯能

会場:まるひろ百貨店飯能店(埼玉県飯能市栄町24-4 )

2019 0113第1回ふれあい会飯能14日1

第2回ふれあい会in 小豆沢
日時:2019年2月24日(日)の予定
場所:ドックタウン小豆沢(板橋区小豆沢2-35-8)

3月以降(前期)のハッピー犬屋敷のふれあい会予定

3月10日 まるひろ百貨店飯能店
4月28日 ドックタウン小豆沢
5月12日 まるひろ百貨店飯能店
6月23日 ドックタウン小豆沢
7月14日 まるひろ百貨店飯能店
8月はお休み



プチプチふれあい会

大倉山 プチパピふれあい会
◎日時:1月13日(日)13時~16時
◎場所:バディ動物病院隣(横浜市港北区大倉山2-7-47-105)
ぽえママが主催してやる小さなふれあい会です。
詳しくはぽえママのブログをご覧くださいませ。


門前仲町 プチプチふれあい会
◎日時:1月14日(月)祝日 12時半~15時半
◎場所:モンメゾン(東京都門前仲町1-14-5)
こつぶママが主催してやる小さなふれあい会です。
詳しくはこつぶママのブログをご覧くださいませ。

その他のプチプチふれあい会も順次お知らせ致します。
色々な都合で急に日程等変更になる場合もございます。ご了承下さいませ。



■ボランティア募集中!

◆シェルターボランティア・お散歩ボランティア・イベントボランティア・預かりボランティア

詳しくはハッピー犬屋敷のHPからご覧下さいませ⇒ボランティア募集



本日の記事です。

保健室に滞在中のぶんぶんこと、文京の件です。

文京、練馬、中野港は大晦日に保護した子達です。
ぶんぶんはあまりにガリガリなのと、血尿があり、
何度もオシッコスタイル、あと何度もうんちんぐスタイルをするので
一応保健室に残しました。

血尿がある、というので結石か腎臓を疑いました。
最初の日、尿検査でストラバイトの結晶が出てるのが
わかり、SDを食べるように言われ、抗生剤を出してもらいました。
血液検査の結果でもCRP(炎症反応)が高いのと
白血球数が高いので心配してましたが、院長先生が
居なかったのでとりあえず抗生剤を貰って一旦退散。

翌日、様子を観察していると・・・
オシッコスタイルの頻発の他に、うんちんぐスタイルの
頻発があり、あれれ、これはちょっとおかしいな、と思い、
腸の病気を疑いました。

お尻の辺りを見るとぷくっと腫れていたので、これは
肛門周囲腺腫瘍か会陰ヘルニアかな~と思って、一応
ふくらみを指で押してみたら引っ込みました。
引っ込むということは多分、会陰ヘルニアかな、と目星を
つけながら病院に行きました。
血尿も酷いし、SDを一切食べないので、
今回はエコーも撮ってくださいとお願いしました。

そうしましたら・・・・

膀胱に1センチ大の石がゴロゴロ。

やはりね~。

mini2018IMG_1172.jpg

お尻のふくらみも、やはり会陰ヘルニアです。
会陰ヘルニアがあることで、
自力ではうまく便を出せなくなってしまったり、
腸の曲がった部分に便が蓄積して、更に排便困難が悪化
することもあるようです。
その隙間の部分から膀胱が出てしまうと、尿道が曲がって
尿を出しにくくなり、時に自力では完全に排尿ができず、
尿毒症を引き起こしてしまうこともあるそうです。

色々ありだな~~。

とにかくウンチが出しにくい、おしっこが出にくいって
体調的にも最悪でしょう。
多分、2キロくらいあってもいい体が1.3キロくらいしかないんです。

mini2018IMG_1057.jpg

何度も排便スタイルや排尿スタイルを取ってて、
出ないとウロウロ、ウロウロ・・・・

ショコママも気になって気になって、仕方ありませんでした。

mini2018IMG_1056.jpg

尿毒症起こしたらどうしよう、とか色々考えて胃が痛くなりました。
翌朝病院に連れて行って、院長に診てもらって、はい、即入院でした。

やっぱり保健室に残して良かった。
結石もね~結構食生活気をつけないと繰り返すからね。
もう10才くらいにはなってるヨーキーです。

戻ってきたら、しっかりケアしていきたいと思います。

多分、歯も1本も残ってないと思うし、

mini2018IMG_0917.jpg

爪も伸び放題だった子だからね。

mini2018IMG_0914.jpg

大晦日の3匹はとっても美形揃いです。
港は2才くらいの女子、練馬は8才くらいの男子、文京は10才くらいの男子ヨーキーです。

before
※中野が被ってましたので、中野から港(みなと)に変えました。

文京、港、練馬ビフォ

after
※ぶんぶんはトリミング前です。まだ、ショコママシャンプーのみ。

港、練馬、文京2

ぶんぶんは最長老(だと思う)です。

でも、まだまだ犬生は長いからね~。
老犬好きな人がきっといるよ。

仔犬を希望されても正直エライとは思わないけど、
老犬を希望されると皆いい人に思えてきます。

若くて人気のある子や仔犬を希望される方が、
「保護犬を飼うことでお役に立ちたい」とか
世の中に貢献したい的なことをよく書かれます。

でも、本当は苦労して来たシニアのわんこを家族にと
検討して下さることが、本当の優しさだと思うんですよね。

若い子や仔犬だと、ある意味ラッキーなのかもしれませんしね。

そんなこともあり、今、スタッフと一緒に譲渡費用について検討中です。
全く障害や病気の無い仔犬や2才未満の子だけは少し譲渡費用を
あげさせて頂こうかと思ってます。
逆に障害の重い子、重い病気のある子などは考えさせて
頂こうかと思ってます。
ケースバイケースもありです。
事前にお話し致しますので、ご理解いただいた方のみお申込み下さいませ。

でも、障害があっても、老犬であっても、幸せにして
頂かないとならないので、勿論審査はちゃんとします。



1月13日(日曜日)の
ふれあい会参加予定わんこです。


わんこは生き物ですから、当然当日の体調等で
急なお休みになるかもしれません。その点はどうぞご了承下さいませ。


●ノエママ教室(6匹)
本巣(もとす) 、墨田(すみだ)、明日見(あすみ)
斗米(とまい)、中野(なかの)、五稜(ごりょう)

●ジェリママ教室(2匹)
ロイズ、中央(ちゅうおう)

●みなみママ教室(11匹)
神戸(こうべ) 、備前(びぜん)、浅間(あさま)、佐波(さわ)
鹿角(かずの)、男鹿(おが)、蔵王(ざおう)、岩城(いわき)
北見(きたみ)、江戸川(えどがわ)、千代田(ちよだ)

●さえママ教室(2匹)
飛鳥(あすか)、七飯(ななえ)

●いっぽっぽママ教室(8匹)
筑波(つくば)、能登(のと)、那珂(なか)、太田(おおた)
羅臼(らうす)、青森(あおもり)、乙部(おとべ)、江東(こうとう)

●ちくママ教室(1匹)
燕(つばめ)

●ランパパママ教室(1匹)
羽前(うぜん)

●メロママ教室(1匹)
有馬(ありま)

●りここママ教室(1匹)
十和田(とわだ)

●本校(10匹)
小町(こまち) 、斜里(しゃり) 、ニッカ 、能代(のしろ)
加茂(かも) 、葛飾(かつしか) 、杉並(すぎなみ)
世田谷(せたがや) 、渋谷(しぶや) 、日光(にっこう)

●アヤリママ教室(1匹)
小樽(おたる)

●チョコママ教室(1匹)
根尾(ねお)

●せんパパママ教室(1匹)
白馬(はくば)早退

お見合い希望の方は事前にHPお申込みフォームからお申込み下さいますとスムーズです。
当日、実際にわんちゃんをご覧になってからお決めになってもOKです。
お申込み用紙はご用意してあります。

○13日はご自宅のわんちゃんは連れて入れませんのでお間違いのないようにお願い致します。
○わんちゃん達はデリケートです。わんちゃんを触ったり抱っこする際には必ずスタッフに聞いて下さいませ。
○又、事故防止の為、必ず座った状態で抱いて下さい。
○食べ物を与えたりは絶対にしないでください。

沢山の赤い糸が繋がりますように!



◎公式ブログ・・ランパパが主に担当のブログ
預かりママリンク集・・・在校生わんこの日々の暮らしはリンク集から
◎本校インスタグラム⇒・・・本校ボラさん達による本校のわんこ達の様子
犬屋敷アメブロ(公式ホームページのサポートとお知らせ)
◎犬屋敷フェイスブック ・・・ショコママが色々なことを早めにお知らせ
◎犬屋敷インスタグラム・・・ショコママが普段の様子を写真メインでお知らせ




◎頂きましたご支援品につきまして

やっと4月、5月、6月、7月、8月、9月、10月、11月の最後までは公式HPのお知らせのページから掲載させて頂いております。
ご確認下さいませ。
大変申し訳ありませんが、記録が難しい為に、こちらでアップしていますご寄付の品は、ショコママの自宅か本校(シェルター)に宅配等でお送り頂いたもののみとさせていただきます。
ふれあい会、個々の預かりママさん宅などで頂いた品はこちらでは掲載致しませんのでご了承下さいませ。

頂いたお品のお写真は全て撮ってるつもりですが、過去を振り返りつつ写真とお名前を合わせて行きますので、前後で間違えてしまう可能性があります。間違い、抜けなどがありましたら遠慮なくご指摘下さいませ。
下の文字からそれぞれリンクしております。

◎4月の支援品
5月の支援品
◎6月の支援品
◎7月の支援品
◎8月の支援品
◎9月の支援品
◎10月の支援品
◎11月の支援品(文字のみで)


本当にありがとうございました!


◎医療費、活動資金のご協力をお願い致します。

ハッピー犬屋敷の保護わんこ達は病気の子が沢山います。
病気や障害があっても出来るだけのことをしてあげたいと思ってます。
そんなわんこ達の医療費、そして活動資金のご協力をお願いできないでしょうか。

障害のある子も、病気のある子も、老犬も、なかなかご縁のない子も、ボランティアさんのご協力の元、十分な医療と、十分なケアをしてあげられたら、と思っております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

●郵貯同士の場合
10370―63130021
ハッピーイヌヤシキ

●他行の場合
店名:0三八(読み方 ゼロサンパチ)
店番:038
預金項目:普通預金
口座番号:6313002

お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。
①件名は・・・募金について

②文面にはお名前もしくはハンドル名も宜しくお願い致します。

※お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。

収支報告の際はイニシャルもしくはハンドル名のみで、金額は出しません。 どうぞ宜しくお願いします。
(むしろ載せてください、という場合は載せます)

●何かありましたらこちらからご連絡くださいませ。

☆ショコママへのメール

又、わんこのお申し込みは公式HPから受け付けておりますが、どうしてもわからない方はこちらからでもOKです。
お申込みフォーム

☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る