FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

保健室通信 1月22日

応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。
沢山の方に見て頂ければ、ご縁も多くなると思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



◎公式ホームページ
(わんこ情報、イベント情報、預かりママのリンク集など全ての情報)
わんこのお申込みもこちらからになります!

↓↓↓
HP紹介ロゴ

ホームページ内の預かりママのリンク集はこちらから
↓↓↓
mini2018IMG_0009.jpg




●2019年カレンダーお申込み開始しました!

①A4タイプ 1200円
②卓上タイプ 1000円
※どちらも送料は無料です。(1回の発送でのみです。あちこちに送って欲しいというのは出来ません)

mini2018350カレンダー表紙_アートボード 1mini2018350A4-28P_(P1-P28)-03(500).jpg

◆カレンダーご希望の方はこちらから!⇒お申込みフォーム

振込先は下記になります。

●郵貯同士の場合
10370―63130021
ハッピーイヌヤシキ
●他行の場合
店名:0三八(読み ゼロサンハチ)
店番:038
預金項目:普通預金
口座番号:6313002

※売り上げは保護犬達の医療費や保護活動に使わせて頂きます。どうぞ、よろしくお願い致します!



■イベントカレンダー■

第2回ふれあい会in 小豆沢
日時:2019年2月24日(日)12時半~15時半まで
場所:ドックタウン小豆沢(板橋区小豆沢2-35-8)

3月以降(前期)のハッピー犬屋敷のふれあい会予定

3月10日 まるひろ百貨店飯能店 11時~
4月28日 ドックタウン小豆沢 12時半~
5月12日 まるひろ百貨店飯能店 11時~
6月23日 ドックタウン小豆沢 12時半~
7月14日 まるひろ百貨店飯能店 11時~
8月はお休み
9月8日 まるひろ百貨店飯能店 11時~ 
9月29日 ドックタウン小豆沢 12時半~
10月27日 ドックタウン小豆沢 12時半~
11月10日 まるひろ百貨店飯能店 11時~ 
12月はお休み

●同窓会
11月24日 ドックタウン小豆沢にて(詳細は未定です)



プチプチふれあい会

プチプチふれあい会は決まり次第順次お知らせ致します。



■ボランティア募集中!

◆シェルターボランティア・お散歩ボランティア・イベントボランティア・預かりボランティア

詳しくはハッピー犬屋敷のHPからご覧下さいませ⇒ボランティア募集




ご確認下さいませ!

メールを差し上げても戻って来てしまう方がとても多いです。
特にgmailの方が戻って来る率が多いようです。
お電話番号も記入間違いだったり桁が足りなかったりで
全然ご連絡が出来ない方がおります。

で、後で「返事が来ない!」と怒られても困るのです"(-""-)"
メアドや電話番号など、メールの設定などご確認下さいませ。




本日の記事です。

このところ、又忙しくて更新が滞りました。

皆様から頂いたご寄付の掲載もまだ出来てなく、申し訳なく思っております。
ふれあい会の方のご返事も徐々に終わっておりますが、
同時に一般のお申込みも来てますので、なかなかエンドレスなのです。

既にご自宅でのお見合いにお話が進んでいる子もおります。
OKの方には既にお電話を差し上げてますが(まだの方もいますが)
今回は残念だった方にもお断りが出来てる方と、連絡が取れない方がおります。

一応現時点でトライアルや正式譲渡が決まった子のご確認はこちらをご覧下さいませ⇒トライアル/正式譲渡

※ご自宅訪問(お見合い)の記録は載せてません。

ランパパさんが頑張って記録してくれてます。
今日明日の分はまだかもしれませんので何日現在なのかをご確認下さいませ。




保健室は毎日何かあります"(-""-)"

まずは、このところ調子の悪かったきゅーちゃんの診察がありました。
写真撮り忘れましたが、血液検査をして、静脈点滴をするので朝から夜の7時くらいまでお預けしてきました。

肝臓の数値を見るには食事をして2時間後の値を測ります。
なかなか食べないキューちゃんに何とか食べるものを与えてて検査をお願いしました。

結果、想像していたほど悪くはなく、現状維持・・という感じです。
キューちゃんの不調とは、このところあまり食べなくなったり、1番気になったのはプルプルと小刻みに震えたりすることです。
何でも悪く悪く考えてしまい、肝性脳症では、とか不安になったりします。

先生曰く、多分、ヒートが来ているので怠かったり、
体に何らかの違和感はあるんでしょうね、と。

確かに、前に飼っていたショコラもヒートの時には
食事をほぼとらなくなり、とても困った経験があります。
男子を襲うし、誘うし((+_+))

もしかしたらそうかな、とも想像したのですが、
肝臓爆弾を抱えてる子なので悪い方に考えがちになります。

でも、点滴をしてもらい、自宅に戻ったら随分と元気になっていて、食欲も出ていました。

とりあえずはほっと・・・・。

キューちゃんの事をこよなく愛する氷川丸も
心配してました。

mini2018IMG_1687.jpg

いつもイチャイチャしています。
氷川丸が去勢してあって良かったです。

キューちゃんは病気があるので避妊が出来ないんです。

mini2018IMG_1690.jpg

肝臓が悪いせいもあるのですが、血が止まらなくなるんです。
前にやった門脈シャントの手術も輸血でなんとか生還した、という大変な手術だったそうです。
だから、キューちゃんは怪我させない、手術は無理、という子なのです。

mini2018IMG_1688.jpg

心配なのは門脈シャントの子に多発している結石です。
ストラバイト結石と違って溶けるタイプの石ではないので手術で取るしかないのですが・・・・

その手術が出来ないとなるとね・・・・

予防と言ってもね~、門脈シャントというか肝臓の悪い子に出来がちな尿酸アンモニュウム結石なので予防も難しいんです。

シャントの手術が終わっていても、
門脈シャント持ちの頃に出来ていた石が育って行って、
数ヵ月、数年後に発症する、ということもあります。

実際に卒業生で門脈シャントの手術をした数匹に
尿酸アンモニュウム結石が出来ました。

出来てもね、手術が出来ればいいのです。
キューの場合は出来ないのですからね。

出来てない、出来ないことを祈るしかないです。

はぁ~怖いですね。


大子の方もちょっと最近ご飯の食いつきが
悪くて心配したのですが、

mini2018IMG_1328.jpg

こちらも想像していたよりは血液検査の結果は悪化してはいませんでした。
腎臓の場合も悪くなってなかった=現状維持、は良い方と思うしかないですからね。

mini2018IMG_1339.jpg

大子は血液検査の他に補液、貧血のお注射をしてもらいました。

心配だったのはご飯時のものを口に入れるのを躊躇うような仕草と
(予想ですが)口の中が痛そうな感じです。
これも腎不全の末期におきがちのようですが、口腔内に
炎症などが起きるんです。
見ていて、ご飯は食べたいけど痛いから、という感じがわかります。
病院でもそのことを訴えたのですが、口腔系は専門医でないと意外とわからないのです・・・・のはメイで経験してます。

特に問題はないと思います、と言われても専門医で診てもらうと初診で「はい、口腔癌です」と一発診断でしたからね。

一応、抗生物質が出てますので治まるといいなぁ。

どっちみち、今の大子には治療はそれしかないでしょうしね。
手術の出来ない大きな病気のある子は、騙し騙し病気と
付き合って行くしかないんですよね。

そんな、大子はマリモとも上手に遊べます。優しい子です。
相手が仔犬だと認識しているんでしょうね。

mini2018IMG_1663.jpg

秋田にはよくちょっかい出して怒られてますが(笑)
マリモに何をされても耐えてます。

mini2018IMG_1669.jpg

どちらも心配しましたが、まあ、最悪のことはなかったのでちょっとだけホッとしました。

と、思っていましたら・・・・

おっちゃんが「なんかマリモがおかしいぞ」と・・・
テーブルの下ではマリモがひっくり返っててんかん発作を起こしてました。

何せ小さな子ですから何が起こるかわかりませんので、
目が離せません。毎日ドキドキです。

mini2018IMG_1726.jpg

先日の連発発作の後から発作止めのお薬を
飲むようにしたのですが、発作が起きた日は
「あれ、今朝飲ませたかな~」とか自信がなくなります。

mini2018IMG_1728.jpg

でも、まあ1回のみ忘れたくらいで発作が起きるとすると怖いですしね。

てんかん発作も色々なレベルや形があるようです。
先日、病院の先生から伺ったのは、発作と言っても
急に首を左右に(あるいは上下に)何度も動かすような仕草を始めたり、
部分的に硬直するだけ、とか、そんな出方もあると伺って、それならマリモは毎日のようにあるな~と思いました。

朝起きて、暫くすると酔っぱらったみたいに首をくらくらしてパタリと動けなくなったりします。
抱き上げると首がくにゃくにゃしてます。

mini2018IMG_1231.jpg

低血糖なのかと思ってあわててブドウ糖を与えてましたが、もしかしたら発作だったのかもしれません。

うちのプリンも軽い発作が2ヵ月に1回くらいはあります。

意識はしっかりあるんですが手足が麻痺するタイプです。
これはたまに、なのでお薬は飲んでません。

まあ、心臓に悪い(ショコママの)わんこが多いので
出かけていても心配です。
特にマリモは小さいので体力もありません。
黒部だって2キロくらいはあったのに、発作の後、あっという間に逝ってしまったのですからね。
そのトラウマがあるので、発作が起きるとドクンドクンしますよ。

マリモもキューちゃんも調子悪そうにしていたら、心配ですぐに服の中に入れて歩いてます。
テーブルの下でパタリと倒れていたりすると怖いので。

mini2018IMG_1396-2 - コピー

マリモは仔犬なので体調の良い元気な時は
当然走り回ってますが、突然ぱたりと行くので、
自分の視界から消えると心配で探してしまいます。

mini2018IMG_1668.jpg

キューちゃんも、マリモももう少し大きくなって~。
怖すぎるから~!





保健室で骨折治療中だったむつがアヤリママ教室に戻りました。
レントゲンの結果、骨は無事についていたそうです。

右が折れていた方です。
左側ではしっかりとついています。

mini2018IMG_1662.jpg

多分、もう大丈夫そうだったのですが、心を鬼にして
数日前までは殆どサークルの外に出しませんでした。
元気な子を閉じ込めておくのは超大変。
でも、ついていた、と聞いてほっとしています。

やんちゃ坊主は大変だと思います。特にポメは
骨折が多いですからね~。

S__73392184.jpg

まあ、心配な子も沢山います。
でも、付き合って行くしかないので、出来るだけ楽しく過ごしていくように心がけたいと思ってます。

ご近所のお散歩ボラさんがお嬢さんたちと保健室に来て下さいました。
本校も助かりますが、保健室や

mini2018IMG_1685.jpg

多頭預かりのママさん教室のお散歩ボラさんも助かります。

mini2018IMG_1684.jpg

さいたま市のみなみママ教室では既にお散歩ボラさんが来て下さってます。

mini2018IMG_1683.jpg

色々な形のボランティアがあります。

わたし、どんなことが出来るかしら?と思われたら、ご相談下さい。

ただ、預かりママさんの場合、協力病院に通って頂いたり、ふれあい会に連れてきて頂いたり、何かの時の移動が自力で出来る方が基本です。
あまり遠方の方ですと、通院などが出来ないので難しいと思います。

☆ショコママへのメール



◎ハッピー犬屋敷ランパパブログ・・犬屋敷のお知らせなどをいち早くランパパが書いてます
犬屋敷アメブロ・・・公式ホームページのサポートでラブママが書いてます
預かりママリンク集・・・在校生わんこの日々の暮らしはリンク集から
◎本校インスタグラム⇒・・・本校ボラさん達による本校のわんこ達の様子

◎犬屋敷フェイスブック ・・・ショコママが色々なことを早めにお知らせ
◎犬屋敷インスタグラム・・・ショコママが普段の様子を写真メインでお知らせ




◎頂きましたご支援品につきまして

やっと4月、5月、6月、7月、8月、9月、10月、11月の最後までは公式HPのお知らせのページから掲載させて頂いております。
ご確認下さいませ。
大変申し訳ありませんが、記録が難しい為に、こちらでアップしていますご寄付の品は、ショコママの自宅か本校(シェルター)に宅配等でお送り頂いたもののみとさせていただきます。
ふれあい会、個々の預かりママさん宅などで頂いた品はこちらでは掲載致しませんのでご了承下さいませ。

頂いたお品のお写真は全て撮ってるつもりですが、過去を振り返りつつ写真とお名前を合わせて行きますので、前後で間違えてしまう可能性があります。間違い、抜けなどがありましたら遠慮なくご指摘下さいませ。
下の文字からそれぞれリンクしております。

◎4月の支援品
5月の支援品
◎6月の支援品
◎7月の支援品
◎8月の支援品
◎9月の支援品
◎10月の支援品
◎11月の支援品(文字のみで)


本当にありがとうございました!


◎医療費、活動資金のご協力をお願い致します。

ハッピー犬屋敷の保護わんこ達は病気の子が沢山います。
病気や障害があっても出来るだけのことをしてあげたいと思ってます。
そんなわんこ達の医療費、そして活動資金のご協力をお願いできないでしょうか。

障害のある子も、病気のある子も、老犬も、なかなかご縁のない子も、ボランティアさんのご協力の元、十分な医療と、十分なケアをしてあげられたら、と思っております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

●郵貯同士の場合
10370―63130021
ハッピーイヌヤシキ

●他行の場合
店名:0三八(読み方 ゼロサンパチ)
店番:038
預金項目:普通預金
口座番号:6313002

お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。
①件名は・・・募金について

②文面にはお名前もしくはハンドル名も宜しくお願い致します。

※お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。

収支報告の際はイニシャルもしくはハンドル名のみで、金額は出しません。 どうぞ宜しくお願いします。
(むしろ載せてください、という場合は載せます)

●何かありましたらこちらからご連絡くださいませ。

☆ショコママへのメール

又、わんこのお申し込みは公式HPから受け付けておりますが、どうしてもわからない方はこちらからでもOKです。
お申込みフォーム

☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る