FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

保健室通信1月23日/文京と練馬のご紹介

応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。
沢山の方に見て頂ければ、ご縁も多くなると思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



◎公式ホームページ
(わんこ情報、イベント情報、預かりママのリンク集など全ての情報)
わんこのお申込みもこちらからになります!

↓↓↓
HP紹介ロゴ

ホームページ内の預かりママのリンク集はこちらから
↓↓↓
mini2018IMG_0009.jpg




●2019年カレンダーお申込み開始しました!

①A4タイプ 1200円
②卓上タイプ 1000円
※どちらも送料は無料です。(1回の発送でのみです。あちこちに送って欲しいというのは出来ません)

mini2018350カレンダー表紙_アートボード 1mini2018350A4-28P_(P1-P28)-03(500).jpg

◆カレンダーご希望の方はこちらから!⇒お申込みフォーム

振込先は下記になります。

●郵貯同士の場合
10370―63130021
ハッピーイヌヤシキ
●他行の場合
店名:0三八(読み ゼロサンハチ)
店番:038
預金項目:普通預金
口座番号:6313002

※売り上げは保護犬達の医療費や保護活動に使わせて頂きます。どうぞ、よろしくお願い致します!



■イベントカレンダー■

第2回ふれあい会in 小豆沢
日時:2019年2月24日(日)12時半~15時半まで
場所:ドックタウン小豆沢(板橋区小豆沢2-35-8)

3月以降(前期)のハッピー犬屋敷のふれあい会予定

3月10日 まるひろ百貨店飯能店 11時~
4月28日 ドックタウン小豆沢 12時半~
5月12日 まるひろ百貨店飯能店 11時~
6月23日 ドックタウン小豆沢 12時半~
7月14日 まるひろ百貨店飯能店 11時~
8月はお休み
9月8日 まるひろ百貨店飯能店 11時~ 
9月29日 ドックタウン小豆沢 12時半~
10月27日 ドックタウン小豆沢 12時半~
11月10日 まるひろ百貨店飯能店 11時~ 
12月はお休み

●同窓会
11月24日 ドックタウン小豆沢にて(詳細は未定です)



プチプチふれあい会

プチプチふれあい会は決まり次第順次お知らせ致します。



■ボランティア募集中!

◆シェルターボランティア・お散歩ボランティア・イベントボランティア・預かりボランティア

詳しくはハッピー犬屋敷のHPからご覧下さいませ⇒ボランティア募集




ご確認下さいませ!

メールを差し上げても戻って来てしまう方がとても多いです。
特にgmailの方が戻って来る率が多いようです。
お電話番号も記入間違いだったり桁が足りなかったりで
全然ご連絡が出来ない方がおります。

で、後で「返事が来ない!」と怒られても困るのです"(-""-)"
メアドや電話番号など、メールの設定などご確認下さいませ。




本日の記事です。

今日は大晦日に来たヨーキー3匹の内、保健室滞在のおじ様ヨーキー2匹についてです。

ぶんぶんこと文京とネーリーこと練馬です。
ぶんぶんは保護した日から不調がわかったので保健室に残しました。

mini2018IMG_0920.jpg

あの爪を見て、長いこと体調も見てもらえず放置されていたのがよくわかりました。
ご飯もちゃんともらっていたのかどうか。
痩せてがりがり、フラフラ(1.35キロ)。あと500gは増やしたいです。

mini2018IMG_0914.jpg

更に血尿があり、頻尿というか、頻繁なちっこポーズ、うんちポーズ。
検査では膀胱に1センチ大の石が4つもエコーに映っていました。
(1つは検査に出してます)

文京


体重をもう少し増やして体力をつけたら募集を開始したいと思います。
この子も入院中に1度発作を起こした、と連絡がありましたが、その後はありません。まあ、1.3くらいの体からあのデカイ石を4つも取る
手術をしたのですから、発作くらい起こしても不思議ではない気がします。

次は暫く本校の方にいましたネーリーこと練馬です。

保護時の写真・・・・

mini2018IMG_0909.jpg

体調があまりよろしくなかったので一旦保健室に連れてきました。


そうしたらば・・・・

とにかくぶんぶんにべったり・・・・・

mini2018IMG_1640.jpg

ぶんぶんも当たり前のようにネーリーにくっついて行きます。

mini2018IMG_1629.jpg

多分、以前もこの2匹は一緒のケージに居たとか、
仲が良かったとかでセットで我が家に来たのでは、と思います。

mini2018IMG_1787.jpg

もしくは親とか兄弟とか・・・・
べったりぶりが尋常じゃないのです。

mini2018IMG_1764.jpg

仲良しだけならいいのですが、ぶんぶんを守るような感じで2匹一緒の時に側に行くと吠えまくりました( ;∀;)

それが1匹だけの時は全然なんですよ。ぶんぶんが側にいる時のみです。
ぶんぶんは、というと最初から我が家にいたので、能天気な感じです。
ネーリーが吠えていても「ママしゃ~ん」って寄ってきます(^^♪
ショコママがそこでぶんぶんを抱こうとすると怒ってました。

・・・た、と過去形なのは今は殆ど治まったのです。
あまりにギャンギャン煩いので、先日ネーリーとガチに
闘いました。

その結果、威嚇や吠えは落ち着きました。
たまに急に側に行くと、吠えますが、ショコママだと分かるとやめます。
単独でお付き合いする分には全く問題のない子です。
きっとネーリーにとってぶんぶんは心の拠り所なんでしょう。
フレンドリーなぶんぶんがみんなといい感じで付き合ってるのを見て段々と落ち着いて来てます。

ぶんぶんの方が年は2つ3つ上の感じです。
ぶんぶんは多分10才前後でないかと思います。

この年で4つも石があって、それを今まで治療してもらえなかったって本当に可哀想。
1個であっても1.3キロの小さな膀胱ではきっと負担だったと思います。

mini2018IMG_1173.jpg

膀胱炎などを繰り返して、更に結石が増え、それでも放置されて・・・。

最悪ですね。

しっかりケアして結石が出来ないような食生活を考えたいと思います。
あまり食の太くない子なので色々考えております。

ネーリーも警戒心がまだまだ強いので、ぶんぶんといても警戒心なく過ごせるように、慣らしていきます。

ネーリーがぶんぶんと居て吠えまくっている時、
秋田を抱っこして隣に座って(背中を見せて)
イチャイチャ・・・次はダイゴを連れてイチャイチャ・・・毎日そんなことを繰り返し・・・・その内に静かになりました。

最近はそ~~っと抱っこされに来ますよ。
まだびくびくしていますけどね。

ぶんぶんは元々かなりの甘えん坊。
結石を取ったら、ちゃ~んとシートでチッコが出来てます。
賢いおじちゃんです。

こ~んな良い子、じぃさんであろうがなかろうが、
幸せにして下さる家族を見つけてあげたいな、と思ってます。

若い子ばっかりお申込みが来ます。

そうそう、ぶんぶん達と一緒に来た若くて美形ヨーキーの港も沢山のお申込みが来ております

人気がある=こちらからしますと選択肢は沢山あるわけです。
沢山、お申込みを頂く分、お断りをしなくてはならないご家族も多いということです。
お断りするのは勿体ないご家族もありますが、決められるのは1家族のみ。

飯能ではまだ連れて行ってませんでしたが、募集を解禁しましたら沢山のお申込みが来ました。

これだけ可愛くて若くて小さくて・・・で人気がないわけがありません。

小さくて可愛くてもじぃさんか~ではないのですからね。

mini2018IMG_1106.jpg

お申込みでそういう感じが露骨な方も結構います。


3才までの子に会って相性の合う子を探したいとか(ペットショップじゃないのです)
病気があるならキャンセルとか・・・
避妊手術をしないで欲しいとか・・・・・
正直、保護活動している人にとって好ましくないワード満載です。

又、20代そこそこの男性が1Kの賃貸で普通に申し込んできたり・・・・
恋人が居たとしても、譲渡はあり得ませんから。

全く譲渡条件とかブログとか読まないで応募している方が多いです。

又、ちょっと質問がありましてお電話させて頂いて、
預かりママのブログや犬屋敷のブログなどを全く読んでない方はすぐにわかります。
ちょっと質問を投げかけるとあたふたしてますからね。

ちゃ~んと預かりママのブログも譲渡条件も読んでください!
とっても大事な事なんですよ。

是非とも、宜しくお願いします!

ペットではなく、家族を迎えるんです。それって大変なんですよ。

里親さんとしては審査に通るかどうかは、ある意味お受験みたいなものです。
わんこの為に勉強をして、本気で家族に迎えようという気合が入ってないと難しいですよ。
可哀想な犬を貰ってあげるわよ、なんって思っている人は

絶対無理ですからね。

mini2018IMG_1176.jpg

いつも書いてますが、根性のある方、お申込み下さい。
ちょっと試して駄目なら返そう、という安易な考えの方は申し込みにならないで下さい。

●今、ハッピー犬屋敷にいるわんことトライアルや正式譲渡状況はこちらから⇒click here!






◎ハッピー犬屋敷ランパパブログ・・犬屋敷のお知らせなどをいち早くランパパが書いてます
犬屋敷アメブロ・・・公式ホームページのサポートでラブママが書いてます
預かりママリンク集・・・在校生わんこの日々の暮らしはリンク集から
◎本校インスタグラム⇒・・・本校ボラさん達による本校のわんこ達の様子

◎犬屋敷フェイスブック ・・・ショコママが色々なことを早めにお知らせ
◎犬屋敷インスタグラム・・・ショコママが普段の様子を写真メインでお知らせ




◎頂きましたご支援品につきまして

やっと4月、5月、6月、7月、8月、9月、10月、11月の最後までは公式HPのお知らせのページから掲載させて頂いております。
ご確認下さいませ。
大変申し訳ありませんが、記録が難しい為に、こちらでアップしていますご寄付の品は、ショコママの自宅か本校(シェルター)に宅配等でお送り頂いたもののみとさせていただきます。
ふれあい会、個々の預かりママさん宅などで頂いた品はこちらでは掲載致しませんのでご了承下さいませ。

頂いたお品のお写真は全て撮ってるつもりですが、過去を振り返りつつ写真とお名前を合わせて行きますので、前後で間違えてしまう可能性があります。間違い、抜けなどがありましたら遠慮なくご指摘下さいませ。
下の文字からそれぞれリンクしております。

◎4月の支援品
5月の支援品
◎6月の支援品
◎7月の支援品
◎8月の支援品
◎9月の支援品
◎10月の支援品
◎11月の支援品(文字のみで)


本当にありがとうございました!


◎医療費、活動資金のご協力をお願い致します。

ハッピー犬屋敷の保護わんこ達は病気の子が沢山います。
病気や障害があっても出来るだけのことをしてあげたいと思ってます。
そんなわんこ達の医療費、そして活動資金のご協力をお願いできないでしょうか。

障害のある子も、病気のある子も、老犬も、なかなかご縁のない子も、ボランティアさんのご協力の元、十分な医療と、十分なケアをしてあげられたら、と思っております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

●郵貯同士の場合
10370―63130021
ハッピーイヌヤシキ

●他行の場合
店名:0三八(読み方 ゼロサンパチ)
店番:038
預金項目:普通預金
口座番号:6313002

お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。
①件名は・・・募金について

②文面にはお名前もしくはハンドル名も宜しくお願い致します。

※お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。

収支報告の際はイニシャルもしくはハンドル名のみで、金額は出しません。 どうぞ宜しくお願いします。
(むしろ載せてください、という場合は載せます)

●何かありましたらこちらからご連絡くださいませ。

☆ショコママへのメール

又、わんこのお申し込みは公式HPから受け付けておりますが、どうしてもわからない方はこちらからでもOKです。
お申込みフォーム

☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る