FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

保健室通信1月25日/大子と文京入院しました

応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。
沢山の方に見て頂ければ、ご縁も多くなると思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



◎公式ホームページ
(わんこ情報、イベント情報、預かりママのリンク集など全ての情報)
わんこのお申込みもこちらからになります!

↓↓↓
HP紹介ロゴ

ホームページ内の預かりママのリンク集はこちらから
↓↓↓
mini2018IMG_0009.jpg




●2019年カレンダーお申込み開始しました!

①A4タイプ 1200円
②卓上タイプ 1000円
※どちらも送料は無料です。(1回の発送でのみです。あちこちに送って欲しいというのは出来ません)

mini2018350カレンダー表紙_アートボード 1mini2018350A4-28P_(P1-P28)-03(500).jpg

◆カレンダーご希望の方はこちらから!⇒お申込みフォーム

振込先は下記になります。

●郵貯同士の場合
10370―63130021
ハッピーイヌヤシキ
●他行の場合
店名:0三八(読み ゼロサンハチ)
店番:038
預金項目:普通預金
口座番号:6313002

※売り上げは保護犬達の医療費や保護活動に使わせて頂きます。どうぞ、よろしくお願い致します!



■イベントカレンダー■

第2回ふれあい会in 小豆沢

日時:2019年2月24日(日)12時半~15時半まで
場所:ドックタウン小豆沢(板橋区小豆沢2-35-8)

3月以降(前期)のハッピー犬屋敷のふれあい会予定

3月10日 まるひろ百貨店飯能店 11時~
4月28日 ドックタウン小豆沢 12時半~
5月12日 まるひろ百貨店飯能店 11時~
6月23日 ドックタウン小豆沢 12時半~
7月14日 まるひろ百貨店飯能店 11時~
8月はお休み
9月8日 まるひろ百貨店飯能店 11時~ 
9月29日 ドックタウン小豆沢 12時半~
10月27日 ドックタウン小豆沢 12時半~
11月10日 まるひろ百貨店飯能店 11時~ 
12月はお休み

●同窓会
11月24日 ドックタウン小豆沢にて(詳細は未定です)



プチプチふれあい会

横浜地区

大倉山 プチパピふれあい会
◎日時:2019年2月10日(日)13時~16時
◎場所:バディ動物病院隣(横浜市港北区大倉山2-7-47-105)
※ぽえママが主催してやる小さなふれあい会です。
詳しくはぽえママのブログをご覧くださいませ。
(わんこは5匹前後の参加です)

西多摩地区

ワンチャ プッチプチふれあい会
◎日時:2019年2月10日(日)12時~15時
◎場所:Cafe wancha(日野市日野775-1)

※おおくんママ・メロママ達が主催してやる小さなふれあい会です。
(わんこは10匹前後の参加です)
詳しくはおおくんママメロママのブログをご覧くださいませ。

その他のプチプチふれあい会も順次お知らせ致します。
色々な都合で急に日程等変更になる場合もございます。ご了承下さいませ。




■ボランティア募集中!

◆シェルターボランティア・お散歩ボランティア・イベントボランティア・預かりボランティア

詳しくはハッピー犬屋敷のHPからご覧下さいませ⇒ボランティア募集




ご確認下さいませ!

メールでお返事差し上げても戻って来てしまう方がとても多いです。
特にgmailの方が戻って来る率が多いようです。
お電話番号も記入間違いだったり桁が足りなかったりで
全然ご連絡が出来ない方がおります。
基本、お返事はメールで差し上げますので
連絡がつくメアドかご確認宜しくお願い致します。

メアドや電話番号など、メールの設定などご確認下さいませ。




本日の記事です。

今日、大子とぶんぶんが入院しました。

大子はこの2週間くらい物を食べづらそうにしているな、とは思ってました。
歯を抜いたせいもあるのでしょうが、何となく1回口に入れたのに出して(落として)しまうことが度々あり、もしかしたら痛いのかな?と
思っていました。
それでも2~3日前までは食欲はあり、秋田と争って食べてくれていました。
それが今週に入った辺りから痛そうな感じが目に見えて感じられるようになりました。
前回のブログでも書きましたが、心配だったので補液などの時に血液検査とお口も診てもらいました(おっちゃんが行ってくれました)

まあ、予想通り抗生物質出て終わりだったので、とりあえず飲ませてましたが一向に改善方向にないので、本日はショコママが連れて行ってきました。

mini2018IMG_1871.jpg

口の中ってあまり重要視して診てもらえないことが多いので、今日はしっかりお話して診て頂こうと気合を入れて

「腎不全の後期でありがちな口腔粘膜の炎症ですよね、診てください!」
と大子の口を大きく開けて・・・・・ショコママも正直びっくりしました。
口の中が一面真っ白に腫れあがったようになってるのです。
これじゃ、痛いし食べられない!
数日前に比べてかなり悪化していました(+o+)

mini2018IMG_1872.jpg

大子は肛門の周りも真っ赤になったり、やはり腎臓の子でありがちな、粘膜がやられてるようです。
腸も炎症を起こしたり、これから色々出てきそうです。

mini2018IMG_1873.jpg

秋田との立ち食いご飯もそろそろ難しいのかな~。

mini2018IMG_0296.jpg

この数日は食がぐんと減ってるダイゴです。
お腹が空かない、というよりは口が痛くて食べられない、というイメージです。
でも、元々食欲のなかったのを秋田との立ち食い競争で
なんとか食べるようになったので、双方にとってお互いは必要な存在でもあるんですよね。

mini2018IMG_9772 - コピー

秋田は今のところ元気?です。

mini2018IMG_1876.jpg

病気が病気だから仕方ないとは思いつつ、・・・・・

最近ずっと調子が良かったので、このままずっと行けるのでは、と錯覚していたショコママです。

とても心配です。


mini2018IMG_9772 - コピー


もう1匹心配な子がいます。

小さなおじさんヨーキーぶんぶんこと文京です。

mini2018IMG_0951.jpg


大晦日に来て、すぐに頻尿、血尿、体調不良で検査。
結石が見つかり、先日手術をして退院したのですが、

その後もあまり食が進まず、元気がないので病院に行く予定にしていました。
用意している間に血便もあり、慌てて大子と一緒に受診しました。

血液検査の結果、やはり又白血球が高くなってるようです。
痩せて体力がなく、長い間の大量の結石や膀胱炎などから来る炎症反応の高い状態での生活も体に負担がかかったのでしょう。

年齢も結構いってると思うので、この先持ち堪えられるかとても心配です。

mini2018IMG_1764.jpg

とっても穏やかな優しい子です。
あちこち悪くて貰い手がなくても、ショコママが大切にします。

mini2018IMG_0954.jpg

長生きして欲しいです。


マリモも明らかに普通の子とは違います。
フラフラするし、意識がもうろうとしている感じが度々あります。

キューちゃんは門脈シャントで当然、最高に気をつけて生活しないとならないのですが、そこにヒートが来てるので絶不調。

先日の血液検査はそうは悪化してないのですが、新しくラクツロース(お薬というか、サプリというか、下剤というか)が出るようになりました。
やはりBCAA(サプリ)も嫌がるけど頑張って与えないとならないようです。

この2匹は小さい上に食が細いので食べさせるのに苦労します。
小さな子は弱い子が多いです。もしかして、ショコママ が知ってる小さな子は売り物にならない弾かれた子達ですので、兄弟の内、五体満足、一見健康そうに見える子のみがペットショップに並んでいるのかもしれないですね。

小さな子ばかりを好む社会も悪いんです。
そうするとブリーダーは喜んで小さな子を作ります。
高く売れますからね。
それが血が濃くなるような、倫理に反する形であったとしてもね。

親がわかって、がっちり骨太、仔犬の時から走り回って筋肉のついてるような、そんなわんこが安心ですね。

mini2018IMG_1645.jpg

可愛いけど、弱くて早死にするようでは、意味がないじゃないですか。
ちょっとやそっとの事ではびくともしないような、そんな健康的なわんこの方がいいです。

わんこは人間のアクセサリーではないですからね。

以前、里親候補に決めた方からこんなお問い合わせを貰ったことがありました。

その子は半年くらいの仔犬だったのですが・・・

「この子は2キロを超えることはありますか?
もし、2キロを超えるようならいらないんですけど。」

勿論、さよなら・・・・でしたけどね。


●今、ハッピー犬屋敷にいるわんことトライアルや正式譲渡状況はこちらから⇒click here!






◎ハッピー犬屋敷ランパパブログ・・犬屋敷のお知らせなどをいち早くランパパが書いてます
犬屋敷アメブロ・・・公式ホームページのサポートでラブママが書いてます
預かりママリンク集・・・在校生わんこの日々の暮らしはリンク集から
◎本校インスタグラム⇒・・・本校ボラさん達による本校のわんこ達の様子

◎犬屋敷フェイスブック ・・・ショコママが色々なことを早めにお知らせ
◎犬屋敷インスタグラム・・・ショコママが普段の様子を写真メインでお知らせ




◎頂きましたご支援品につきまして

やっと4月、5月、6月、7月、8月、9月、10月、11月の最後までは公式HPのお知らせのページから掲載させて頂いております。
ご確認下さいませ。
大変申し訳ありませんが、記録が難しい為に、こちらでアップしていますご寄付の品は、ショコママの自宅か本校(シェルター)に宅配等でお送り頂いたもののみとさせていただきます。
ふれあい会、個々の預かりママさん宅などで頂いた品はこちらでは掲載致しませんのでご了承下さいませ。

頂いたお品のお写真は全て撮ってるつもりですが、過去を振り返りつつ写真とお名前を合わせて行きますので、前後で間違えてしまう可能性があります。間違い、抜けなどがありましたら遠慮なくご指摘下さいませ。
下の文字からそれぞれリンクしております。

◎4月の支援品
5月の支援品
◎6月の支援品
◎7月の支援品
◎8月の支援品
◎9月の支援品
◎10月の支援品
◎11月の支援品(文字のみで)


本当にありがとうございました!


◎医療費、活動資金のご協力をお願い致します。

ハッピー犬屋敷の保護わんこ達は病気の子が沢山います。
病気や障害があっても出来るだけのことをしてあげたいと思ってます。
そんなわんこ達の医療費、そして活動資金のご協力をお願いできないでしょうか。

障害のある子も、病気のある子も、老犬も、なかなかご縁のない子も、ボランティアさんのご協力の元、十分な医療と、十分なケアをしてあげられたら、と思っております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

●郵貯同士の場合
10370―63130021
ハッピーイヌヤシキ

●他行の場合
店名:0三八(読み方 ゼロサンパチ)
店番:038
預金項目:普通預金
口座番号:6313002

お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。
①件名は・・・募金について

②文面にはお名前もしくはハンドル名も宜しくお願い致します。

※お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。

収支報告の際はイニシャルもしくはハンドル名のみで、金額は出しません。 どうぞ宜しくお願いします。
(むしろ載せてください、という場合は載せます)

●何かありましたらこちらからご連絡くださいませ。

☆ショコママへのメール

又、わんこのお申し込みは公式HPから受け付けておりますが、どうしてもわからない方はこちらからでもOKです。
お申込みフォーム

☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る