FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

保健室通信1月28日/痩せてる子/食糞対策

応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。
沢山の方に見て頂ければ、ご縁も多くなると思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



◎公式ホームページ
(わんこ情報、イベント情報、預かりママのリンク集など全ての情報)
わんこのお申込みもこちらからになります!

↓↓↓
HP紹介ロゴ

ホームページ内の預かりママのリンク集はこちらから
↓↓↓
mini2018IMG_0009.jpg




●2019年カレンダーお申込み開始しました!

①A4タイプ 1200円
②卓上タイプ 1000円
※どちらも送料は無料です。(1回の発送でのみです。あちこちに送って欲しいというのは出来ません)

mini2018350カレンダー表紙_アートボード 1mini2018350A4-28P_(P1-P28)-03(500).jpg

◆カレンダーご希望の方はこちらから!⇒お申込みフォーム

振込先は下記になります。

●郵貯同士の場合
10370―63130021
ハッピーイヌヤシキ
●他行の場合
店名:0三八(読み ゼロサンハチ)
店番:038
預金項目:普通預金
口座番号:6313002

※売り上げは保護犬達の医療費や保護活動に使わせて頂きます。どうぞ、よろしくお願い致します!



■イベントカレンダー■

第2回ふれあい会in 小豆沢

日時:2019年2月24日(日)12時半~15時半まで
場所:ドックタウン小豆沢(板橋区小豆沢2-35-8)

3月以降(前期)のハッピー犬屋敷のふれあい会予定

3月10日 まるひろ百貨店飯能店 11時~
4月28日 ドックタウン小豆沢 12時半~
5月12日 まるひろ百貨店飯能店 11時~
6月23日 ドックタウン小豆沢 12時半~
7月14日 まるひろ百貨店飯能店 11時~
8月はお休み
9月8日 まるひろ百貨店飯能店 11時~ 
9月29日 ドックタウン小豆沢 12時半~
10月27日 ドックタウン小豆沢 12時半~
11月10日 まるひろ百貨店飯能店 11時~ 
12月はお休み

●同窓会
11月24日 ドックタウン小豆沢にて(詳細は未定です)



プチプチふれあい会

横浜地区

大倉山 プチパピふれあい会
◎日時:2019年2月10日(日)13時~16時
◎場所:バディ動物病院隣(横浜市港北区大倉山2-7-47-105)
※ぽえママが主催してやる小さなふれあい会です。
詳しくはぽえママのブログをご覧くださいませ。
(わんこは5匹前後の参加です)

西多摩地区

ワンチャ プッチプチふれあい会
◎日時:2019年2月10日(日)12時~15時
◎場所:Cafe wancha(日野市日野775-1)

※おおくんママ・メロママ達が主催してやる小さなふれあい会です。
(わんこは10匹前後の参加です)
詳しくはおおくんママメロママのブログをご覧くださいませ。

その他のプチプチふれあい会も順次お知らせ致します。
色々な都合で急に日程等変更になる場合もございます。ご了承下さいませ。



■ボランティア募集中!

◆シェルターボランティア・お散歩ボランティア・イベントボランティア・預かりボランティア

詳しくはハッピー犬屋敷のHPからご覧下さいませ⇒ボランティア募集




ご確認下さいませ!

メールでお返事差し上げても戻って来てしまう方がとても多いです。
特にgmailやhotmailの方が戻って来る率が多いようです。
お電話番号も記入間違いだったり桁が足りなかったりで
全然ご連絡が出来ない方がおります。
基本、お返事はメールで差し上げますので
連絡がつくメアドかご確認宜しくお願い致します。

メアドや電話番号など、メールの設定などご確認下さいませ。




本日の記事です。

今日は根尾(ねお)が会陰ヘルニアの手術を受けました。
避妊と違って1週間前後の入院になるそうです。
フードファイターの根尾、今日は朝からご飯がもらえなくてギャンギャン鳴いてました。
まだまだ痩せ気味なので、もう少し体重を増やしていきたいと思ってます。

根尾はとても甘えん坊で人間大好き。
犬より人派です。喧嘩したりはしませんが、好みの子も居ないようです。
人は男性でも女性でも抱っこしてくれる人、かまってくれる人が好き。
溺愛して下さる家族がいいですね。

mini2018IMG_1972.jpg


こちらは同じくガリガリ君の葛飾です。

mini2018IMG_1928.jpg

ちょっとこれは痩せ過ぎなので、あと1キロ近く増やすように頑張ります。

mini2018IMG_1926.jpg

とても穏やかで優しい子です。
血液検査やホルモン検査をしても特に問題はないのですが、お腹が緩くなりがちなので、その辺もケアしていきたいと思ってます。
保健室に来てから今のところ下痢はしてないので、これから太ってくれるといいですね。

mini2018IMG_1925.jpg

一応、暫くは1日に4回くらいご飯をあげてます。
1回の量が多いと下痢の元になるので、消化の良い高栄養のものを
数回に分けてあげてます。

貧血が強いので、レバーやお肉、野菜、貧血やお腹に良いサプリも与えてますので、お腹の調子は今のところ問題ないようです。
食べたものが出て行かないように整腸剤も与え、
食物酵素を摂るために生の馬肉、生野菜も加えてます。あとはサプリ。

mini2018IMG_1981.jpg

mini2018IMG_2054.jpg

mini2018IMG_2053.jpg

そうそう、食糞で困ってる方に保健室での実験(笑)結果をお知らせ致します。

食糞大好きわんこには生の野菜と発酵野菜サプリを
毎日朝夕忘れずに与えると、1週間過ぎた頃から激的に少なくなりますよ。
勿論個体差もあると思いますけどね。

生野菜をみじん切り、もしくはすりおろして・・・・

mini2018IMG_1881.jpg

それに、手作りのご飯やお肉もしくはデビフ缶、発酵野菜サプリなどを混ぜ合わせて与えます。

mini2018IMG_1880.jpg

勿論、ドライ派の方も「生野菜+発酵野菜サプリ+味付けの為の缶詰」を混ぜてトッピングすればいいだけです。

mini2018IMG_8431(2).jpg

お野菜は特に何と決めてはいませんが、
消化を助ける効果があって手に入りやすい大根、キャベツがメインです。
みじん切りが楽ちんな水菜もよく使います。

mini2018IMG_0345.jpg

季節的に手に入りやすいならズッキーニーなどもいいようです。
サプリは発酵野菜系でご寄付で頂くものをメインに
使ってるのですが、自分で買いやすい価格のものは・・・
大きなサイズのものもあるので便利です。

mini2018IMG_0979.jpg

余裕があるならグリーンドックのカラダよろこぶ発酵50種ブレンドがいいみたい。
何せ数が多いのでサプリも小さなサイズだと2日くらいで無くなります(+o+)

食糞が酷かった我が家のハニュ、氷川丸などもほぼしなくなりました。

ハニュがなぜトイレ番長をしているかと思っていたら、出たうんPを即食い出来る位置にいたんですね~(+o+)

でも、出るウンチが完全に消化されていてカスしか出ないとしたらそれはマズイうんちなので食べる気が失せるようです。

mini2018IMG_1825.jpg

たまたまサプリを2日ほど切らしたら、即効、食べられました(+o+)サプリと生野菜のセットが必要なんですね。

野菜が大好きな子ならいいですが、あまり好きでない子でしたら、美味しいそうなデビフの黒缶当たりと混ぜ合わせてあげてみてください。
大抵食べますよ。

昔は絶対手作り、と思っていましたが、今は大変な子も多いので色々なバリエーションを持っていることが必要、と思っています。

食べてくれない、ではなくどうやったら食べてくれるかな、と工夫してみることなんですよね。

つわりのある時や二日酔いの時に焼肉食べろ、と
言われたら辛いように、そんな体調の時でも食べられて
栄養もそこそこ摂れるものを考えないとならないわけです。
難しいですね~。
しかも、そのバリエーションを何種類も持っていないとならないわけですからね。
病気の子って、特に腎臓や肝臓の子って、今日食べたものを明日も食べるとは限らない、というわがままちゃんが多いのです。

さっき、ぽえママにショコママのところは保健室でなく病棟ですよね、と言われました。

最近、本当にそんな感じですね~(笑)

ショコママは病院食作ってるおばちゃんです。

犬のご飯に力を使い果たして、人のご飯に気合が入らない今日この頃です"(-""-)"

そんな発酵野菜サプリとをご寄付して頂けるとありがたいです。


そうそう、intimite さんからわんこ服の売り上げのご寄付を頂きました。
いつもありがとうございます!
そして、新作のネット販売を開始しました!

詳しくはintimite 便りをご覧下さいませ。

misaki0128.jpg


●今、ハッピー犬屋敷にいるわんことトライアルや正式譲渡状況はこちらから⇒click here!



◎ハッピー犬屋敷ランパパブログ・・犬屋敷のお知らせなどをいち早くランパパが書いてます
犬屋敷アメブロ・・・公式ホームページのサポートでラブママが書いてます
預かりママリンク集・・・在校生わんこの日々の暮らしはリンク集から
◎本校インスタグラム⇒・・・本校ボラさん達による本校のわんこ達の様子

◎犬屋敷フェイスブック ・・・ショコママが色々なことを早めにお知らせ
◎犬屋敷インスタグラム・・・ショコママが普段の様子を写真メインでお知らせ




◎頂きましたご支援品につきまして

2018年の9月、10月、11月、12月の最後までは公式HPのお知らせのページから掲載させて頂いております。
ご確認下さいませ。
大変申し訳ありませんが、記録が難しい為に、こちらでアップしていますご寄付の品は、ショコママの自宅か本校(シェルター)に宅配等でお送り頂いたもののみとさせていただきます。
ふれあい会、個々の預かりママさん宅などで頂いた品はこちらでは掲載致しませんのでご了承下さいませ。

頂いたお品のお写真は全て撮ってるつもりですが、過去を振り返りつつ写真とお名前を合わせて行きますので、前後で間違えてしまう可能性があります。間違い、抜けなどがありましたら遠慮なくご指摘下さいませ。
下の文字からそれぞれリンクしております。

2018年度

◎9月の支援品
◎10月の支援品
◎11月の支援品(文字のみで)
◎12月の支援品


本当にありがとうございました!



◎医療費、活動資金のご協力をお願い致します。

ハッピー犬屋敷の保護わんこ達は病気の子が沢山います。
病気や障害があっても出来るだけのことをしてあげたいと思ってます。
そんなわんこ達の医療費、そして活動資金のご協力をお願いできないでしょうか。

障害のある子も、病気のある子も、老犬も、なかなかご縁のない子も、ボランティアさんのご協力の元、十分な医療と、十分なケアをしてあげられたら、と思っております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

●郵貯同士の場合
10370―63130021
ハッピーイヌヤシキ

●他行の場合
店名:0三八(読み方 ゼロサンパチ)
店番:038
預金項目:普通預金
口座番号:6313002

お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。
①件名は・・・募金について

②文面にはお名前もしくはハンドル名も宜しくお願い致します。

※お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。

収支報告の際はイニシャルもしくはハンドル名のみで、金額は出しません。 どうぞ宜しくお願いします。
(むしろ載せてください、という場合は載せます)

●何かありましたらこちらからご連絡くださいませ。

☆ショコママへのメール

又、わんこのお申し込みは公式HPから受け付けておりますが、どうしてもわからない方はこちらからでもOKです。
お申込みフォーム

☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る