FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

新入生7匹/保健室通信0207

応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。
沢山の方に見て頂ければ、ご縁も多くなると思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



◎公式ホームページ
(わんこ情報、イベント情報、預かりママのリンク集など全ての情報)
わんこのお申込みもこちらからになります!

↓↓↓
HP紹介ロゴ

ホームページ内の預かりママのリンク集はこちらから
↓↓↓
mini2018IMG_0009.jpg





■イベントカレンダー■



第2回ふれあい会in 小豆沢

日時:2019年2月24日(日)12時半~15時半まで
場所:ドックタウン小豆沢(板橋区小豆沢2-35-8)


3月以降のハッピー犬屋敷のふれあい会予定

3月10日 まるひろ百貨店飯能店 11時~
4月28日 ドックタウン小豆沢 12時半~
5月12日 まるひろ百貨店飯能店 11時~
6月23日 ドックタウン小豆沢 12時半~
7月14日 まるひろ百貨店飯能店 11時~
8月はお休み
9月8日 まるひろ百貨店飯能店 11時~ 
9月29日 ドックタウン小豆沢 12時半~
10月27日 ドックタウン小豆沢 12時半~
11月10日 まるひろ百貨店飯能店 11時~ 
12月はお休み

●同窓会
11月24日 ドックタウン小豆沢にて(詳細は未定です)



プチプチふれあい会

プチプチふれあい会は予定が決まり次第、順次お知らせ致します。

横浜地区

大倉山 プチパピふれあい会
◎日時:2019年2月10日(日)13時~16時
◎場所:バディ動物病院隣(横浜市港北区大倉山2-7-47-105)
※ぽえママが主催してやる小さなふれあい会です。
詳しくはぽえママのブログをご覧くださいませ。
(わんこは5匹前後の参加です)

西多摩地区

ワンチャ プッチプチふれあい会
◎日時:2019年2月10日(日)12時~15時
◎場所:Cafe wancha(日野市日野775-1)

※おおくんママ・メロママ達が主催してやる小さなふれあい会です。
(わんこは10匹前後の参加です)
詳しくはおおくんママメロママのブログをご覧くださいませ。

色々な都合で急に日程等変更になる場合もございます。ご了承下さいませ。



■ボランティア募集中!

◆シェルターボランティア・お散歩ボランティア・イベントボランティア・預かりボランティア

詳しくはハッピー犬屋敷のHPからご覧下さいませ⇒ボランティア募集




ご確認下さいませ!

メールでお返事差し上げても戻って来てしまう方がとても多いです。
特にgmailやhotmailの方が戻って来る率が多いようです。
お電話番号も記入間違いだったり桁が足りなかったりで全然ご連絡が出来ない方がおります。
基本、お返事はメールで差し上げます。
メールアドレスのご確認(設定も含め)宜しくお願い致します。
電話番号も間違いがないかご確認下さいませ。




本日の記事です。

こんにちは~の時間帯にブログ更新出来て良かったです。
夜遅くになると、時間は出来るのですが、眠くて体力がついて行かない・・・
本当は昼間に更新出来るのがベストなんですけどね。
やることが色々あってなかなか・・・・

昨日はあちこちと車で走り回ってました。
長時間家を空けられるのはおっちゃんが居てくれるようになったからです。
本来、定年してうざい存在なんですが、ショコママのようにあちこちに出かける用事があり、尚且つ、留守にするには不安な子が多数いる場合、、、必要不可欠な人物でもあります。

たまに、ウザいですが・・・わんこの為に感謝して目をつぶります(笑)


昨日の用事の1つは手術、抜糸まで終わった根尾を
再度、神奈川のちょこママさんにお願いしました。

根尾ちゃん、ガリガリだったので保健室にいる間に体重を2.35→2.56まで上げました。
根尾ちゃん、又ね!

mini2018IMG_2424.jpg


今、横浜方面とこの辺りはアクセスが良くなってます。
副都心線と東横線が繋がったので1本で来れます。
アクセスのいい駅で待ち合わせて、そのまま根尾をお願いしました。

そのまま、即又出発です。
後ろはシートを倒して、保護したばかりのわんこが7匹載ってました。
そのまま、今度は事前にお願いしていたみなみママさんと途中で待ち合わせです。
保護したての2匹をお願いしました。

又、その足で本校に戻り、4匹を下ろし、我が家にはとりあえず1匹を連れて帰ってます。


昨日の新入生達7匹です。

まだ詳しいことはわかりませんが、大まかなご紹介です。
ネーミングは東京メトロ東西線です。
※体重は未計測ですので、ショコママの抱っこした感覚です。
計測しましたら又お知らせします。
大きな子か、小さな子かの目安で考えてください。

東京メトロ東西線3


●茅場:プードル♀(6才)4キロくらい(ノエママ教室移動予定)
元気でフレンドリーです。

mini2018IMG_2768.jpg

●竹橋:プードル♂(7才)2~2.3キロくらい(本校)
ちょいびびりかな。

mini2018IMG_2761.jpg

●木場:フレブル♀(6才)8キロくらい。小ぶりな方です(本校)

mini2018IMG_2753.jpg

●大手町:プードル♂(1才)2.3~2.5キロくらい(本校)
小さなビビリ君です。停留睾丸です。

mini2018IMG_2747.jpg

●神楽坂:ビション♀(7才)5キロくらい(みなみ教室)

mini2018S__105373701.jpg

●早稲田:プードル♂(1才)5キロくらい(みなみ教室)

mini2018S__105373703.jpg

●葛西:チワワ♂(1才)3キロくらい(保健室←とりあえずです)

mini2018IMG_2719.jpg



どの子もフレンドリーな感じです。
重篤な疾患があることもなさそうです。ただ、パテラとか停留睾丸とか、そんなのはあります。
まあ、面倒な病気でなければ良しとしましょう。

何となく、我が家に滞在してますチワワ君。

mini2018IMG_2851.jpg

保健室はあまりにハッチャケだと困るのですが、
なんか足が気になったので様子を見るために一旦連れてきました。

多分、足か股関節になんかありそうですね。
でも、痛がることもないし、生活で不自由することはないのでこのままの募集を致します。

若いのに穏やかでフレンドリーでとってもかわいい子です。
すぐにみんなになじんでます。
若くて可愛い男子はすぐに決まりそうですね。


今日おっちゃんに「オスが多いな~」って言われて、
ふと気がつくと、保健室、男子が多いではないか~~

mini2018IMG_2415.jpg

秋田、大子、氷川丸、文京、練馬、葛飾、とりあえず滞在の葛西で7匹(+o+)
うちのハニュもいるので男子8匹。

ショコママ、この活動を始める頃、男子は苦手だったんですよ。
マーキングするし、何となく女の子の方がいいわ~って思ってました。
最近、男子は全然平気です。


慣れも当然ありますが、むしろ男子は可愛いです。
マーキングも時間と共にしなくなりますし、何というのか男子の甘え方の方が可愛いんですよね。
無邪気に可愛い、というか。だから今は、男子でも女子でもOKです。
女子でも全然マーキングの直らない子もいますし、男子でも全然しない子もいます。

まあ、保健室はこの子と選んで集めてるわけではないのですが、

mini2018IMG_2879.jpg

そう考えると病気の子は男子が多い?

mini2018IMG_2876.jpg

葛飾はもう体力もついて大丈夫なので、そろそろ保健室卒業かな。
ご飯もよく食べるし、問題ないですね。

mini2018IMG_2277.jpg

大子は最近又体力が復活したので、秋田にちょっかいばかり出してます。
オスが多いので(しかも去勢が出来ない)、小さい男子は問題外だけど、サイズが似たり寄ったりの秋田のことはけん制してるとか。

mini2018IMG_2457.jpg

の割には、ちびヤクザの練馬や梓様にガオガオされて逃げますけどね(笑)

恥ずかしいど~by 大子

mini2018IMG_2200.jpg

入院中の赤塚も男子ですしね~。

ぶんぶんは食欲も出てきました。
最初はどんなものがお好みかを探します。
段々なんでも食べられるようになるんですけどね。
時間をかけて移行するようにしてます。
手作り食はもう少し後。

mini2018IMG_2842.jpg

手を気にしていたのでエリザベスと使ってみました(みなみママ制作)もう少し傷が良くなったらトリミングをお願いします。
考えてみるとシャンプーは何回かやったけど、入院やらでトリミングはまだ出来てないんですよね。
イケメンだからボッサリーノでも可愛いけどね。

mini2018IMG_2810.jpg

練馬もだいぶ落ち着いてきました。
でも、食べ物が絡むとまあヤクザです。
側を通っただけでも体当たりしていきます。
1.5キロあるかないかのヨーキーに体当たりされても
大したことはないけど、その激怒ぶりには困ったもんです。

まあ、ちょっとは反撃するのは氷川丸と梓様、タント様、豆様かな。
でも、あまり相手にしないでくれてます。

mini2018IMG_2799.jpg

まあ、豆は女子ですが、未だに喧嘩を売るし、マーキングはするし、結構大変な面もありますが、少しずつ丸くはなってきてます。

この2匹、よく喧嘩をしますが、そのくせ一緒に寝ていたりします。

mini2018IMG_2443.jpg

練馬みたいな子は結構います。食べ物に対する執着心が強い子とかおもちゃとかに対する執着心が強いとか。
あとは人(面倒を見てくれる人)に対する執着心もあります。
我が家は梓、きゅうちゃん辺り、あと最近は大子もそんな感じになってきてます。
たまたまショコママの側に居た子が次に来る子をけん制してガオガオ言ったりします。
まあ、そうやって甘えられる人が今までいなかったんですからね、仕方ないです。

まあ、ちょっとその辺をわかってあげて気をつければいいことです。

色々なことを悪く考えると、どんどんその子が面倒になったり嫌いになったりします。

でも、そこだけ気をつければ済むことでしょ?と思えば大したことではないです。

トライアルに行ってキャンセルになる子もいます。
理由は様々ですが・・・

でも、同じ子が別のトライアル先では何の問題もなく受け入れてもらえます。
同じように先住犬がいて、同じような家族構成でも、受け入れる家族の器の大きさや、受け入れる気持ちの本気度で違ってきます。

でもまあ、嫌だけど、我慢してご飯だけはあげるわよ、という飼い方なら、飼って頂かない方がいいですけどね。
どうしても、無理な時はご一報ください。

その子が可哀相ですからね。

mini2018IMG_2426.jpg




intimete さんが新作のネット販売を開始しました!

詳しくはintimite 便りをご覧下さいませ。

misaki0128.jpg


●今、ハッピー犬屋敷にいるわんことトライアルや正式譲渡状況はこちらから⇒click here!



◎ハッピー犬屋敷ランパパブログ・・犬屋敷のお知らせなどをいち早くランパパが書いてます
犬屋敷アメブロ・・・公式ホームページのサポートでラブママが書いてます
預かりママリンク集・・・在校生わんこの日々の暮らしはリンク集から
◎本校インスタグラム⇒・・・本校ボラさん達による本校のわんこ達の様子

◎犬屋敷フェイスブック ・・・ショコママが色々なことを早めにお知らせ
◎犬屋敷インスタグラム・・・ショコママが普段の様子を写真メインでお知らせ






◎頂きましたご支援品につきまして

2018年の9月、10月、11月、12月の最後までは公式HPのお知らせのページから掲載させて頂いております。
ご確認下さいませ。
大変申し訳ありませんが、記録が難しい為に、こちらでアップしていますご寄付の品は、ショコママの自宅か本校(シェルター)に宅配等でお送り頂いたもののみとさせていただきます。
ふれあい会、個々の預かりママさん宅などで頂いた品はこちらでは掲載致しませんのでご了承下さいませ。

頂いたお品のお写真は全て撮ってるつもりですが、過去を振り返りつつ写真とお名前を合わせて行きますので、前後で間違えてしまう可能性があります。間違い、抜けなどがありましたら遠慮なくご指摘下さいませ。
下の文字からそれぞれリンクしております。

2018年
◎9月の支援品
◎10月の支援品
◎11月の支援品(文字のみで)
◎12月の支援品

お名前の入ってない方もおります。お心あたりの方はご連絡下さいませ。
又、掲載ミスや掲載漏れがありましたら、どうぞご指摘下さいませ。
皆様のお優しいお気持ちに感謝致します。
本当にありがとうございました!



◎医療費、活動資金のご協力をお願い致します。

ハッピー犬屋敷の保護わんこ達は病気の子が沢山います。
病気や障害があっても出来るだけのことをしてあげたいと思ってます。
そんなわんこ達の医療費、そして活動資金のご協力をお願いできないでしょうか。

障害のある子も、病気のある子も、老犬も、なかなかご縁のない子も、ボランティアさんのご協力の元、十分な医療と、十分なケアをしてあげられたら、と思っております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

●郵貯同士の場合
10370―63130021
ハッピーイヌヤシキ

●他行の場合
店名:0三八(読み方 ゼロサンパチ)
店番:038
預金項目:普通預金
口座番号:6313002

お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。
①件名は・・・募金について

②文面にはお名前もしくはハンドル名も宜しくお願い致します。

※お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。

収支報告の際はイニシャルもしくはハンドル名のみで、金額は出しません。 どうぞ宜しくお願いします。
(むしろ載せてください、という場合は載せます)

●何かありましたらこちらからご連絡くださいませ。

☆ショコママへのメール

又、わんこのお申し込みは公式HPから受け付けておりますが、どうしてもわからない方はこちらからでもOKです。
お申込みフォーム

☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る