FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

駒込のこと/恋の季節

応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。
沢山の方に見て頂ければ、ご縁も多くなると思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



◎公式ホームページ
(わんこ情報、イベント情報、預かりママのリンク集など全ての情報)
わんこのお申込みもこちらからになります!

↓↓↓
HP紹介ロゴ

ホームページ内の預かりママのリンク集はこちらから
↓↓↓
mini2018IMG_0009.jpg



■イベントカレンダー■



4月以降のハッピー犬屋敷のふれあい会予定

●4月28日 ドックタウン小豆沢 12時半~15時半まで

2019第4回ふれあい会小豆沢0325-3


5月以降・・・・・・・
5月12日 まるひろ百貨店飯能店 11時~
6月23日 ドックタウン小豆沢 12時半~
7月14日 まるひろ百貨店飯能店 11時~
8月はお休み
9月8日 まるひろ百貨店飯能店 11時~ 
9月29日 ドックタウン小豆沢 12時半~
10月27日 ドックタウン小豆沢 12時半~
11月10日 まるひろ百貨店飯能店 11時~ 
12月はお休み

●同窓会
11月24日 ドックタウン小豆沢にて(詳細は未定です)



プチプチふれあい会

●日時:4月14日(日)12:30~15:30
●会場:江東区門前仲町1-14-5 1F
こつぶママさん主催です。


●日時:4月14日(日)13:00~16:00
●会場:バディ動物病院隣(横浜市港北区大倉山2-7-47-105)
※ぽえママ主催です。

その他プチプチふれあい会は予定が決まり次第、順次お知らせ致します。


4月以降、毎週土日(午後から)は本校ドックランにてお見合いが可能です。

リンク集で本校でのお見合い可となっている子のみです。
他の日でも可能な場合もありますが、預かりママさんも
お仕事されてるので基本は土日祭日です。
ご希望の方はHPのお申込みフォームをご記入してお申込み下さい。
その前に必ず里親の条件をご確認下さいませ。



■ボランティア募集中!

◆シェルターボランティア・お散歩ボランティア・イベントボランティア・預かりボランティア

詳しくはハッピー犬屋敷のHPからご覧下さいませ⇒ボランティア募集




ご確認下さいませ!

メールでお返事差し上げても戻って来てしまう方がとても多いです。
特にgmailやhotmailの方が戻って来る率が多いようです。
お電話番号も記入間違いだったり桁が足りなかったりで全然ご連絡が出来ない方がおります。
基本、お返事はメールで差し上げます。
メールアドレスのご確認(設定も含め)宜しくお願い致します。
電話番号も間違いがないかご確認下さいませ。




本日の記事です。

こんにちは。

今日は明るい内に書いてます。
最近、ショコママの愛機、バイオのキーボードが不調です。
多分、ヘビーユースによる摩耗とかキーボード内に埃が
溜まったり、などでうまく打ちにくくなってるんだろうと思います。
以前、パソコンのキーボード内はトイレより汚い、と
聞いたことがあります。
ショコママも以前、パソコンの仕事をしていた時には、
仕上げに徹夜したりもあり、なんとか目を覚まそうと?
資料を見ながらコーヒー飲んだり、キャンディや
チョコやお煎餅をバリバリ食べたりしました。
時には眠気に勝てず、居眠りをしたこともありますが、
恥ずかしながら飴が口の中に入った状態で寝てしまい、
そのよだれがキーボードの中に落ちて、翌日の仕事で
キーボードのFのキーが戻らなくなった、という
恐怖体験があります。
早打ちを要求される仕事でしたので、青くなりました。
そろそろ、パソコンを丸ごとお掃除してもらいたいな~って思ってます。
でも、せいぜい1日で戻してもらわないとなぁ~とも思い、なかなか踏ん切りがつかずにおります。

以前仕事で使っていたレッツノートは高いけど、その点が素晴らしかった。
数年にレッツノートクリニックで1度診断とお掃除をしてくれるんです。
最初の1~3年までは1回のみ無料。
その次も3456円とかでやってくれるんですよ。

しかも、キーボードの文字の部分や天板も無償で交換してくれたり。
プレミアムエディションとかで元々高いのを買うことにはなりますが、
仕事をしてる人にとっては安心でした。

mini2018IMG_5728.jpg

今回買う時もバイオとレッツノートを悩みました。
どっちも高いんですよね~。バイオなんて最近巷で売ってないので公式ストアでほぼ値引きない状態で買うことになりますからね~。

でも、バイオ好きなんですよね~なんか~。

mini2018IMG_5730.jpg


以前は自宅にバイオが10台くらいありましたからね。
パソコンの仕事の1つにパソコンの先生をしていたのもあり、色々なバージョンのOS(Windows)で分けたり、自宅に生徒さんが来てくれることもありましたからね。

ちょっとオタクな感じでした。

こうして思い起こすと、ショコママってなんでも
突き詰めると、ストイックにハマってやるのね~。

昔はね~
同じくパソコンオタクの友人と一緒に電気屋さんで
「どうせ、おばさん、パソコンのことわからんだろう~」って対応する店員を虐めるのが楽しかったです(笑)
ショコママの友人は女性ですが、Mac系もWindows系も分解組み立て1人で出来る人でしたから、常にMacとドライバーを持って歩いていました。
お店で質問して、思った通りの答えが来ないと、
すぐに分解して「何言ってるの~、ほらここよ!わかるでしょ?」って。
大抵の店員はドン引きしてました。

次に行くと、店員はビビって近寄りません。
彼女こそオタクでしたね~。
仕事を辞めてからお付き合いはないのですが、
たまに、パソコンを見てると、どうしてるかな~って思い出します。

古き良き時代です。

はい、今はお犬様オタクです。



さて、保健室のわんこ達についてです。

駒ちゃんこと、駒込・・・・・

神経障害があると言われて出されました。
確かに、何というか、体のぐらつきがあり、
バランスも悪くてちょっとした障害で倒れたりします。
でも、たらこ、いくらと比べると症状的には軽症です。

でも、ど~~もお腹の調子が安定しなくて、
下痢や軟便を繰り返してます。

mini2018IMG_5643.jpg

以前、嘔吐したものが便臭がして、腸閉塞を
心配したことがありましたが、便が出てる、ということは今はその心配はないと思います。
ただ、来た時からなんかお腹が安定しないんですよね。
なので、なかなか預かりママさんにも頼めなくて・・・・・。
消化器系に何か異常あるのかなぁ。

mini2018IMG_5662.jpg


お腹が緩いから、と消化器サポートとかアミノペプチドだと逆に合わないらしく、ピーになるんですよ。
なんでかしらね~。たまたまだったのかしら。


仕方がないので手作りで「これはどう?」と毎日
試行錯誤しております。
仔犬ですが、意外と手作りは大丈夫んですよ。

mini2018IMG_5262.jpg

勿論、色々気をつけながらですけどね。
これは、モンシャンチームと一緒のお芋の間食です。

mini2018IMG_5178.jpg

駒ちゃん、尋常でない早食いで、それも原因の1つかと思ってます。
早食い防止のお皿にしてますが、それでも速い!
フードファイターです。
仔犬でこの食べ方するってことは、過去によほど
空腹体験あったんでしょうね。

mini2018IMG_5624.jpg

急いで食べなくてもご飯は毎回もらえるよ、とか
そう思ってもらえると嬉しいですね。

お腹が落ち着いたら、この子も次回のふれあい会に連れて行こうと思ってます。



今ね、ちょっと保健室で大変なのは、

保健室のわんこって避妊や虚勢が出来ない子が多いじゃないですか。

春になると、やはり秋田や大子もオスの煩悩が目覚めるらしく・・・・

が、幸いというか、何と言いますか・・・・・


秋田はプリン(避妊済み)にラブ・・・・((+_+))
大子はオスの秋田にラブ・・・・"(-""-)"

mini2018IMG_5633.jpg

マリモ♂はハニュ♂を襲い、キューちゃんはマリモを襲い、恋愛関係が乱れている保健室です(+o+)

mini2018IMG_4824.jpg


キューちゃん、秋田、大子は手術無理だし、
マリモは去勢が出来るならしちゃいたいんですけどね~ちょっと怖いな~。

新入りのポンキー(六本木)は出来そうです。



さて、
今日は何を作ってあげようかな。

我が家の台所には人用より犬用のサプリが・・・・・

色々ご寄付下さった清田さん、パリンママ他、皆さまありがとうございます!

mini2018IMG_5688.jpg

ケースバイケースで使わせて頂いております。

mini2018IMG_5680.jpg

もっとサプリの勉強や薬膳の勉強もしたくなりました。

mini2018IMG_5690.jpg

ハーブもね。

mini2018IMG_5696.jpg

ショコママは最近これです・・・・

mini2018IMG_5616.jpg


なんかとりとめのない本日の記事でした。



こちらのご協力を宜しくお願い致します。



■フリマ用品Welcomeの品

◎勿論犬用品(洗ってあれば中古OK)
◎お中元やお歳暮の品(未使用)
◎タオル類(未使用)
◎結婚式などの引き出物(未使用)
◎子供服(洗ってあれば中古OK)
◎大人服(カジュアルなブランドのもの)→GAPなど
◎洗剤
◎バック(中古もOKですが、あまりヨレヨレでないもの)
◎コスメ、シャンプー&リンス
◎食器(あまり大きなセットではなく、マグカップのペア程度)
◎その他(ご相談下さい)

mini2018IMG_5266.jpg


✖NGの品

✖食器(未使用、ブランド品は別)
✖靴(特に夏場は靴は劣化するのでNGにします)
✖古すぎる/汚れのある服など
✖生鮮食料品(個人的にはWELCOMEですが)


又、フリマで販売するものを製作するためのハンドメイド素材(生地、クッション用綿、レースなど)も有難いです。

フリマ用品についての質問、ご支援品の送り先の住所などショコママへの質問やご連絡はお問い合わせフォームからお願いします。



◎ハッピー犬屋敷ランパパブログ・・犬屋敷のお知らせ、トライアルや正式譲渡状況などをいち早くランパパが書いてます!
犬屋敷アメブロ・・・公式ホームページのサポートでラブママが書いてます
預かりママリンク集・・・在校生わんこの日々の暮らしはリンク集から
◎本校インスタグラム⇒・・・本校ボラさん達による本校のわんこ達の様子

☆ショコママが書いてます☆
◎犬屋敷フェイスブック ・・・保健室のわんこの様子やお知らせを
◎犬屋敷インスタグラム・・・保健室わんこの様子




◎頂きましたご支援品につきまして

2018年の10月、11月、12月、
2019年の1月、2月、3月の途中までは
公式HPのお知らせのページから掲載させて頂いております。
送って下さった方、掲載に間違いがないかご確認下さいませ。
大変申し訳ありませんが、記録が難しい為に、こちらでアップしていますご寄付の品は、ショコママの自宅か本校(シェルター)に宅配等でお送り頂いたもののみとさせていただきます。
ふれあい会、個々の預かりママさん宅などで頂いた品はこちらでは掲載致しませんのでご了承下さいませ。

頂いたお品のお写真は全て撮ってるつもりですが、過去を振り返りつつ写真とお名前を合わせて行きますので、前後で間違えてしまう可能性があります。間違い、抜けなどがありましたら遠慮なくご指摘下さいませ。
下の文字からそれぞれリンクしております。

2018年

◎10月のご支援品
◎11月の支援品(文字のみで)
◎12月のご支援品

2019年
◎1月のご支援品
◎2月のご支援品

◎3月のご支援品(掲載途中)

お名前の入ってない方もおります。お心あたりの方はご連絡下さいませ。
又、掲載ミスや掲載漏れがありましたら、どうぞご指摘下さいませ。
皆様のお優しいお気持ちに感謝致します。今後とも宜しくお願い致します!

本当にありがとうございました!



◎医療費、活動資金のご協力をお願い致します。

ハッピー犬屋敷の保護わんこ達は病気の子が沢山います。
病気や障害があっても出来るだけのことをしてあげたいと思ってます。
そんなわんこ達の医療費、そして活動資金のご協力をお願いできないでしょうか。

障害のある子も、病気のある子も、老犬も、なかなかご縁のない子も、ボランティアさんのご協力の元、十分な医療と、十分なケアをしてあげられたら、と思っております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

●郵貯同士の場合
10370―63130021
ハッピーイヌヤシキ

●他行の場合
店名:0三八(読み方 ゼロサンパチ)
店番:038
預金項目:普通預金
口座番号:6313002

お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。
①件名は・・・募金について

②文面にはお名前もしくはハンドル名も宜しくお願い致します。

※お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。

収支報告の際はイニシャルもしくはハンドル名のみで、金額は出しません。 どうぞ宜しくお願いします。
(むしろ載せてください、という場合は載せます)

●何かありましたらこちらからご連絡くださいませ。

☆ショコママへのメール

又、わんこのお申し込みは公式HPから受け付けておりますが、どうしてもわからない方はこちらからでもOKです。
お申込みフォーム

☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る