FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

マリモの再入院、大子の退院、マルチ軍団などなど

応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。
沢山の方に見て頂ければ、ご縁も多くなると思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



◎公式ホームページ
(わんこ情報、イベント情報、預かりママのリンク集など全ての情報)
わんこのお申込みもこちらからになります!

↓↓↓
HP紹介ロゴ

ホームページ内の預かりママのリンク集はこちらから
↓↓↓
mini2018IMG_0009.jpg



■イベントカレンダー■



4月以降のハッピー犬屋敷のふれあい会予定

●4月28日 ドックタウン小豆沢 12時半~15時半まで

2019第4回ふれあい会小豆沢0325-3

5月以降・・・・・・・
5月12日 まるひろ百貨店飯能店 11時~
6月23日 ドックタウン小豆沢 12時半~
7月14日 まるひろ百貨店飯能店 11時~
8月はお休み
9月8日 まるひろ百貨店飯能店 11時~ 
9月29日 ドックタウン小豆沢 12時半~
10月27日 ドックタウン小豆沢 12時半~
11月10日 まるひろ百貨店飯能店 11時~ 
12月はお休み

●同窓会
11月24日 ドックタウン小豆沢にて(詳細は未定です)



プチプチふれあい会

●日時:4月14日(日)12:30~15:30
●会場:江東区門前仲町1-14-5 1F
こつぶママさん主催です。


●日時:4月14日(日)13:00~16:00
●会場:バディ動物病院隣(横浜市港北区大倉山2-7-47-105)
※ぽえママ主催です。

その他プチプチふれあい会は予定が決まり次第、順次お知らせ致します。


4月以降、毎週土日(午後から)は本校ドックランにてお見合いが可能です。

リンク集で本校でのお見合い可となっている子のみです。
他の日でも可能な場合もありますが、預かりママさんも
お仕事されてるので基本は土日祭日です。
ご希望の方はHPのお申込みフォームをご記入してお申込み下さい。
その前に必ず里親の条件をご確認下さいませ。



■ボランティア募集中!

◆シェルターボランティア・お散歩ボランティア・イベントボランティア・預かりボランティア

詳しくはハッピー犬屋敷のHPからご覧下さいませ⇒ボランティア募集




ご確認下さいませ!

メールでお返事差し上げても戻って来てしまう方がとても多いです。
特にgmailやhotmailの方が戻って来る率が多いようです。
お電話番号も記入間違いだったり桁が足りなかったりで全然ご連絡が出来ない方がおります。
基本、お返事はメールで差し上げます。
メールアドレスのご確認(設定も含め)宜しくお願い致します。
電話番号も間違いがないかご確認下さいませ。




本日の記事です。

夜中におばんです。

又暫く空いてしまいました。
この数日、怒涛の如く過ぎて行きました。
昨夜遅くも、ブログを更新しようとパソコンに向かったのですが
どうしても舟を漕いでしまい、何回も画面に文字を
kkkkkkkkkkkkkkkkk・・・
みたいに果てしなく打ち込んでしまい、消すのが超大変でした。

前回の記事を読むとマルチーズが来ます、で終わってましたね。

そうそう、元気なマルチーズがどさっと来てますよ。

なんか皆白いので、正直どの子なのか混乱してしまいます。

デキル男、ランパパさんが集合写真を作ってくれました。ありがとうございます!

東京都下シリーズ


8月生まれと9月産まれのベビーも4匹来てますが、
フルコートで来ていた子はノエママが腕を振るってくれました。

まあ、成犬は・・・・
・・・と言いましても今回は2015年生まれの子が1番年上です。
若くて可愛いマルチーズ達です。

マルチ軍団の預かりママも決まりました。
既に移動済みです。

福生♂:2015.4月4日生れ→ラブママ教室

mini2018IMG_6045.jpg

羽村♂:2017.11月26日生れ→ノエママ教室

mini2018IMG_6047.jpg

日野♀:2015.9月22日生れ→さえママ教室

mini2018IMG_6035.jpg

町田♀:2015.6月3日生れ→ジェリママ教室

※トリミング済み
mini2018町田(マルチ♀3才)


みんな白いし、似たような体型で・・・

毛の短い長いがありますが、大体こんな子が4匹いると思って下さい(汗)

ここからはベビー軍団です。

一応、トリミング済みの狛江(こまえ)

狛江:2018.8月29日生れ→クレママ教室

mini2018狛江(ベビー9月)

こちらもトリミング済みの多摩(たま)

多摩:2018.9月29日生れ → ジェリママ教室

mini2018多摩(マルチベビー9月2)

こちらもトリミング済みの稲城(いなぎ)

稲城:2018.9月29日生れ → アヤリママ教室

mini2018S__109928487.jpg

(ベビー全員♂)
調布:2018.8月21日生れ→ノエママ教室

まだ写真ありませんので、トリミングが終ったらアップ致します。


又、近々、HPに募集でアップ致します。

リンク集からそれぞれの預かりママさんのブログ、インスタをご覧になって下さいませ。



で、マルチ軍団は一旦終了しまして・・・・

保健室のわんこ達のことです。

フェイスブックでも載せてますが、
又、マリモが入院してしまいました。

mini2018IMG_5924.jpg


色々気をつけてはいたのですが、やはりまだ気温差が激しく、気候が安定しない昨今、マリモのようにてんかん発作を持ってる子にはそれでなくても辛いのに、小さくて抵抗力の無い体には
負担があるのかもしれません。

mini2018IMG_5937.jpg

夜中も体が冷えてないかと何度もマリモの寝姿を確認したり、朝もゼイゼイしてないかと何回も抱いて息づかいを見ていたんですが、特に調子が悪そうな感じはなかったんです。

mini2018IMG_6003.jpg

でも、お昼過ぎに1回咳き込んで、その後、吐いて・・・・
それから急に元気がなくなり、ぐったりした感じがしました。
抱き上げてみると、息が荒く、小さな呼吸がとても速い、熱も出て来てる感じがする・・・そう感じて、すぐに病院に電話しました。
午後はお休みなんですが、入院の子を見る為に先生が来るのが4~5時。
その時間に診て頂けることになりました。

mini2018IMG_5812.jpg

そして、やはり入院です。熱も出てますし、息も荒いのでそのまま酸素室に入りました。

やっと退院できたのにね~。
体の小さな仔犬は怖いです。


大子も入院していたので2匹入院でした。

大子も前日まではしっかりご飯も食べていたのに、翌日は食欲もなく急にぐったり・・・という感じでした。

病気の子っていきなり悪化したりします。



でも、点滴治療を受けて大子は復活!
本日退院できました。

嬉しくて嬉しくて、喜んで走り回ってました。
ショコママに飛びついた時に初めてうれしょんしました。
よほど嬉しかったんでしょうね。

mini2018IMG_6307.jpg

今はぐっすりおねんねです。

夕方は秋田がすごく咳き込んでいたので、次は秋田か、と心配しましたが、今は治まって寝ています。



保健室はいつどんなことが起きるかわからない状態の子が殆どです。

今は特に病気のないうちの子達だっていつ何が起きてもおかしくない年齢です。

今年10才以上がメイン。長老は14歳、次が13歳ですからね。

そんなわんこのお世話で、なんか1日があっという間に終わります。

いつも言ってますが・・・病気のある子はまず食事が大変です。

バリエーションも色々用意してます。

煮込みのものと・・・・

これはお魚(マグロのアラ)と今日は牛肉の赤身と
お野菜です。

mini2018IMG_6206.jpg

こちらは野菜(千切りスライサーで)+それにデビフ缶の肉+サプリを入れもの・・・・。

mini2018IMG_6209.jpg

それらを色々組み合わせます。

mini2018IMG_6217.jpg


駒込のようにお腹の緩い子用は
くず湯をベースに消化の良いものを崩して入れてあげてます。

mini2018IMG_6006.jpg

やっと駒込のお腹も落ち着いてきたので、又少しずつ
普通食に戻す練習をしていきます。



くず湯って意外と作るのが難しいんですよね。
やっとわかりましたけど、最初何回か失敗しました。
なめてましたね~。

mini2018IMG_6005.jpg

mini2018IMG_5908.jpg

mini2018IMG_6007.jpg



何を食べていいとか悪いとかの制限の前に、
食に対する意欲が足りない子が多い!

毎日、ご飯にどんだけ時間かけてるんでしょうかね~。

作るのもそうですが、その子によって病気が違うので
ベースは一緒でも盛り付ける段階でそれぞれ変えて、
サプリもそれぞれ違うし、凄い早食いの子もいれば、
日が暮れるわよ、というくらいトロトロ食べる子もいます。


今は仔犬もいますし、その子犬が病気なので、これまたややこしい。

食べない子は大変です。
他のものをあげてみたり、手にのせたり、床に置いてみたり、色々。

食べる気満々の子だと、例えば蛋白脂質の制限が
あったとしても、色々なバリエーションでアプローチ
できるのですが、そもそも食べる気がないと、何をやっても響かないのです。

mini2018IMG_6283.jpg

1番ショコママを悩ませているガリガリプードルの高輪。
それでもまあ何とか、みんなと一緒に多少は食べてくれてます。

実はこの高輪がもしかしたら門脈シャントでないかもしれないのです。
この子は門脈シャントである、と言われて出された子です。
でも、保護して1ヵ月後くらいに検査した際にぎりぎり正常値に入っていたんです。

あれ????じゃあ、普通食で大丈夫なの?と
普通食に変えてみたのですが・・・・・

mini2018IMG_6025.jpg


この子はご飯を食べる、という概念がないのでは、と
思うくらい食べる気がないのです。

ただ、スタミノールはパクパク食べるので、一体何を
食べていたんだろう、と思ってしまいます。

mini2018IMG_6225.jpg

とにかく、最初この子を見た時は「ちょっと無理かも」と思うくらいガリガリで、元気もなく、連れて帰る自信がありませんでした。
でもまあ、生命力あったんでしょうね。
あの状態で生きていたということは。
スタミノールみたいなものを貰っていたんでしょうかね。

この方達の食べた後は戦場のごとく、きったない~んです。
お腹の空いてる子ってガツガツときれいに食べてくれますが、そうでもない子達って、遊び食べするので、そこらじゅうご飯が散乱します。
なので、スーパーワイドのシートを敷いてあげてますが、それでもスリッパで踏んでしまうところにもまき散らします。

mini2018IMG_5940.jpg

そして、保健室には・・・・
4月1日からもう1匹わんこが増えました。
ジェリママ教室に居ましたひろ君こと弘前(ひろさき)です。

mini20182019 3 10飯能丸広ふれあい会_190313_0118

ひろ君は心臓病があります。
動脈管開存症(PDA)といって先天性の心臓病です。

mini2018IMG_6195.jpg

手術をしないとかなりの確率で1年前後で亡くなるらしい疾患です。
心臓ですから勿論リスクもあります。
でも、このまま運命と諦めるのかどうか、と悩みましたが、手術して頂くことにしました。
日程は4月の下旬辺りかと。

ひろ君の未来になが~い道が待っていますように!

mini2018IMG_6295.jpg

将来的に心臓の手術を考えてる子は他にもいますし、白金も門脈シャントの手術を予定してます。
保護犬ということで一般のわんこよりは安くやって頂けることになりましたが、勿論タダではありません。

保健室のわんこ達は入退院やお薬でずっとお金はかかるけど、将来的に里親さんを見つけることが出来る子はごく1部。

そんな保健室わんこ達の医療費を稼ぐためにもフリマをやって行こうとスタッフが頑張って下さいます。

ご自宅で眠っている品をフリマにご寄付頂けたら、と思ってます。
どうぞ、ご協力よろしくお願い致します。




■フリマ用品Welcomeの品

◎勿論犬用品(洗ってあれば中古OK)
◎お中元やお歳暮の品(未使用)
◎タオル類(未使用)
◎結婚式などの引き出物(未使用)
◎春夏物メイン、子供服(洗ってあれば中古OK)
◎春夏物メイン、大人服(洗ってあれば中古OK)
◎バックやお財布
◎使わなくなったブランド品(中古OK)
◎洗剤
◎バック(中古もOKですが、あまりヨレヨレでないもの)
◎コスメ、シャンプー&リンス
◎食器(あまり大きなセットではなく、マグカップのペア程度)
◎雑貨
◎ハンドメイド素材(生地、クッション用綿、レースなど)
◎その他(ご相談下さい)

mini2018IMG_5266.jpg

✖NGの品

✖古すぎる/汚れのある服

フリマ用品についての質問、ご支援品の送り先の住所などショコママへの質問やご連絡はお問い合わせフォームからお願いします。



◎ハッピー犬屋敷ランパパブログ・・犬屋敷のお知らせ、トライアルや正式譲渡状況などをいち早くランパパが書いてます!
犬屋敷アメブロ・・・公式ホームページのサポートでラブママが書いてます
預かりママリンク集・・・在校生わんこの日々の暮らしはリンク集から
◎本校インスタグラム⇒・・・本校ボラさん達による本校のわんこ達の様子

☆ショコママが書いてます☆
◎犬屋敷フェイスブック ・・・保健室のわんこの様子やお知らせを
◎犬屋敷インスタグラム・・・保健室わんこの様子




◎頂きましたご支援品につきまして

2018年の10月、11月、12月、
2019年の1月、2月、3月の途中までは
公式HPのお知らせのページから掲載させて頂いております。
送って下さった方、掲載に間違いがないかご確認下さいませ。
大変申し訳ありませんが、記録が難しい為に、こちらでアップしていますご寄付の品は、ショコママの自宅か本校(シェルター)に宅配等でお送り頂いたもののみとさせていただきます。
ふれあい会、個々の預かりママさん宅などで頂いた品はこちらでは掲載致しませんのでご了承下さいませ。

頂いたお品のお写真は全て撮ってるつもりですが、過去を振り返りつつ写真とお名前を合わせて行きますので、前後で間違えてしまう可能性があります。間違い、抜けなどがありましたら遠慮なくご指摘下さいませ。
下の文字からそれぞれリンクしております。

2018年

◎10月のご支援品
◎11月の支援品(文字のみで)
◎12月のご支援品

2019年
◎1月のご支援品
◎2月のご支援品

◎3月のご支援品(掲載途中)

お名前の入ってない方もおります。お心あたりの方はご連絡下さいませ。
又、掲載ミスや掲載漏れがありましたら、どうぞご指摘下さいませ。
皆様のお優しいお気持ちに感謝致します。今後とも宜しくお願い致します!

本当にありがとうございました!



◎医療費、活動資金のご協力をお願い致します。

ハッピー犬屋敷の保護わんこ達は病気の子が沢山います。
病気や障害があっても出来るだけのことをしてあげたいと思ってます。
そんなわんこ達の医療費、そして活動資金のご協力をお願いできないでしょうか。

障害のある子も、病気のある子も、老犬も、なかなかご縁のない子も、ボランティアさんのご協力の元、十分な医療と、十分なケアをしてあげられたら、と思っております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

●郵貯同士の場合
10370―63130021
ハッピーイヌヤシキ

●他行の場合
店名:0三八(読み方 ゼロサンパチ)
店番:038
預金項目:普通預金
口座番号:6313002

お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。
①件名は・・・募金について

②文面にはお名前もしくはハンドル名も宜しくお願い致します。

※お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。

収支報告の際はイニシャルもしくはハンドル名のみで、金額は出しません。 どうぞ宜しくお願いします。
(むしろ載せてください、という場合は載せます)

●何かありましたらこちらからご連絡くださいませ。

☆ショコママへのメール

又、わんこのお申し込みは公式HPから受け付けておりますが、どうしてもわからない方はこちらからでもOKです。
お申込みフォーム

☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る