FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

第5回ふれあい会参加メンバー&ちょっと愚痴やら

応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。
沢山の方に見て頂ければ、ご縁も多くなると思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



◎公式ホームページ
(わんこ情報、イベント情報、預かりママのリンク集など全ての情報)
わんこのお申込みもこちらからになります!

↓↓↓
HP紹介ロゴ



■イベントカレンダー■

◎5月12日 まるひろ百貨店飯能店(埼玉県飯能市栄町24−4)
11時~15時30分

2019第5回ふれあい会飯能ポスター

◎6月23日 ドックタウン小豆沢(東京都板橋区小豆沢2丁目35−8)
12時~15時3http://0分

◎7月14日 まるひろ百貨店飯能店 (埼玉県飯能市栄町24−4)
11時~15時30分



後期のふれあい会予定は◎イベントカレンダー

次のふれあい会、プチプチふれあい会、フリマなどのイベント詳細はランパパ担当のHP内ブログから!



■ボランティア募集中!

◆シェルターボランティア・お散歩ボランティア・イベントボランティア・預かりボランティア

詳しくはハッピー犬屋敷のHPからご覧下さいませ⇒ボランティア募集



◎ハッピー犬屋敷ランパパブログ・・犬屋敷のお知らせ、トライアルや正式譲渡状況などをいち早くランパパが書いてます!
犬屋敷アメブロ・・・公式ホームページのサポートでラブママが書いてます
預かりママリンク集・・・在校生わんこの日々の暮らしはリンク集から
◎本校インスタグラム⇒・・・本校ボラさん達による本校のわんこ達の様子

☆ショコママが書いてます☆
◎犬屋敷フェイスブック ・・・保健室のわんこの様子やお知らせを
◎犬屋敷インスタグラム・・・保健室わんこの様子



本日の記事です。

今日は1日家に居ると決めてますので、これから頂き物の
写真を整理して徐々にアップしていきます。

なんか前回のふれあい会が終って、
GWだ、令和だ~と騒いでいる内に(テレビで)

あと1週間で次のふれあい会が来るではないですか~。

慌ててとりあえずのポスターを作り、
何となくドキドキしております。

ショコママはいつもぎりぎりになるので、
ジェリママやランパパさんは仕事が速いので、
次回からはお2人にポスターなどの作成を
お願いしようと思ってます。

ちょっとホッとした・・・(^_-)-☆

さて・・・・ふれあい会について少々・・・

第5回ふれあい会参加予定メンバー

◆いっぽっぽ教室(10匹)
筑波、乙部 、太田 、末広 、江東、能登 、王子 、神谷 、青森、駒込

◆さえママ教室(3匹)
飛鳥、美幌、日野

◆スフレママ教室(2匹)
朱鷺、上野

◆アヤリママ教室(3匹)
小樽、三ノ輪、稲城

◆りここママ教室(2匹)
十和田、日の出

◆くれママ教室(1匹)
狛江

◆ペコママ教室(1匹)
日光

◆ゆめママ教室(1匹)
目黒

◆みなみママ教室(10匹)
神戸、備前、浅間、佐波、いわき、鹿角、斗米、要、成増、神楽坂

◆せんパパ教室(1匹)
斜里

◆本校(10匹)
小町、ニッカ、入谷、三沢、恵比寿、青梅、清瀬、葛西、立川、大島

2019/05/06現在44匹参加

ぜひ、沢山の方にお越し頂けるように、と願っております。

そして、沢山のご縁がありますように。




ここからは文字が多いので適当に写真を入れて行きます。

mini2018IMG_0542(Edited).jpg

次のふれあい会が終ったら
その次は6月のふれあい会ですね。

その頃には随分暖かく・・・ではなく蒸し暑くなってきます。
梅雨がすぐにやってきますね~。
草木も生い茂り、害虫も増え、病院はフィラリアのお薬を貰う人や検査をする人で混みあいます。
あまり病院にご迷惑もおかけできないので、
(フィラリアの検査は保護してすぐにしますが)
お薬はネットなどで買うようにしています。
フロントライン系やレボリューションもそうです。
値段が全然違いますしね。

それでも、80匹前後いるわんこ達に一通りいき渡るように、と思うとすごい数です。

今回も注文して金額が30万弱くらいになり、びっくりしました。
少し多めに頼んでおいて、翌年早めに配り始めるので、その分もあるんですけどね。

mini201920194月_190426_0050

先日も半月ほどの医療費の額でびっくりしたと書いたんですが。

たまたま入院やら検査やら避妊、去勢が
一気にあったからなんですけどね。

A病院 108000円
B病院 168500円
N病院 160000円
I病院 52425円

とにかく保護したら、まずはメディカルチェック、トリミング、避妊、去勢、など医療費がばば~っとかかります。
避妊や去勢、歯科処置などで済めばありがたいのですが、保護犬は体がボロボロの子が多いので、乳腺腫瘍や
ヘルニア、外耳炎、骨の状態が酷いので手術など、
大抵譲渡費用を超えます。

mini201920194月_190426_0046

ものすご~く大幅に超える子もいれば、ちょっとだけの子もいます。

保健室の子達や預かりママ達の家でも長く居る子は
ず~っと医療費やお手入れの費用などがかかり続けてます。

mini201920194月_190426_0045

それでも、頂く譲渡費用は基本同じです。

譲渡費用って高いと思いますか?

保護犬貰ってやるんだから、タダでいいでしょ?と
思ってる人もいるかもしれませんが・・・・
そう思っている人は犬を飼わない方がいいですよ。

わんこはね、お金がかかります。
医療費もね、人間の比でないです。

それを覚悟で飼って欲しいですね。

でも、思ってない人も多数いることも知ってます。

ショコママがビーグルを飼っていた頃、
近所で全盲の柴を外で飼ってる人がいました。

犬には10キロ千円程度のフード、
年に1回の狂犬病の注射は受ける、
それ以外はお腹壊しても人間の薬で治す。

多分、ワクチンもフィラリアのお薬も飲ませてなかったのでは、と思います。

その子は晩年、多分フィラリアで亡くなったと思うのですが腹水が溜まっても、まあ、これがこの子の寿命だから、と病院にも連れて行かず、梅雨でも台風でも最後まで家にも入れてもらえず、1人ひっそりとその子は亡くなりました。
「朝起きたら硬くなっていたわ」とさっぱりと言っていた飼い主。

ショコママはその頃、保護活動をしてなかったのですが、わんこは飼い主を選べないからな、としみじみ思ってました。
そういう人って、犬はご飯だけもらっていれば幸せだと思うのかな。

たまに、外で酷い飼い方をしている人見て、
どういう理由で犬を飼うんだろう、と思います。
番犬?
番犬だとしたら、もっと大切にしてあげてよ。
炎天下や雨の日に、屋根もない地べたで暮らしていたら
いざという時に番犬出来ないよ~って思う。

逆に・・・
よく皆様からご支援を頂くと、本当にこの子は飼い主さんに大切にされていたんだろうな、と思うような遺品を頂きます。
沢山の洋服、高級なベッドや介護用品、高級なサプリや
色々なフードやおやつ・・・・

mini201920194月_190426_0034

本当にこの子は幸せだったんだろうな、と思えます。
本当に飼われたところでその子の犬生は全く違うものになります。
人間と違って努力してどうこうとか、そんなこと出来ないんですからね。


今でもたまに近所の飼い犬が悲惨で~という相談を受けます。

でも、とても難しい問題なんですよね。
ショコママには何の権限もないんです。
保健所に相談しても、警察に相談しても、殆ど相手にはしてくれないようです。

だって、まだ日本ではわんこは生き物扱いされてないんですからね。
所有物とか拾得物とか、そんな扱いです。
飼い主が手放すと言わなければ手も足も出ない。
「ちゃんとご飯あげてます」と飼い主が言えば、
「嘘をつけ、本当のことを吐くんだ!」と怖い刑事から尋問は受けないと思います。

mini201920194月_190426_0031

ドイツなどの様に、酷い飼い主がいたらアニマルポリスが飛んできて、という日本になって欲しいです。

mini201920194月_190426_0027

ショコママも、個人の飼い主から相談されて、
何回かわんこを引き取ったことがあります。
引き取る時には「ありがとうございます、出来るだけ毎月フードは送りますので」とか言っておいて、送って来た人はいませんからね。なしのつぶてです。
いつものことなので、あてにはしてませんが、
自分が手放した子が気にならないのかしらね~と
しみじみ思います。


ちょっと愚痴ってしまいましたが・・・


昨日のブログで新入生6匹を紹介しましたが、
まだ載せてなかった子がいます。
フェイスブックなどではご紹介してる子もいますが、
忙しくてなかなかブログで紹介出来てなかったりします。

4月25日に保護しました4匹です。

◎大島(ポメ♀オレンジ )2013.6.27生まれ・・・
大き目で元気が良く、人間大好きです。
わんこは好き嫌いがあるようですので出来れば1匹飼いか、もしくはイケメン男子など(笑)相性を見る必要があると思います。

大島1

◎府中(ポメ♀クリーム )2013.5.14生まれ・・・

小ぶりで、穏やかな子です。人も犬も大丈夫だと思いますが、グイグイ来るタイプは苦手なちょっと臆病さんです。

府中

◎小金井(チャイクレ♂パフ)2019.2.1生まれ・・・

とても元気で人にも犬にもフレンドリー。
国立と兄妹です。チャイクレの性質なのかヤンチャ過ぎず程よくいい感じです。
特に病気や障害はありません。

IMG_0484(1).jpg


◎国立(チャイクレ♀パフ)2019.2.1生まれ・・・

小金井と兄妹です。心雑があるということで出されました。
チャイクレの割には体が小さいです。他に病気がないか、時期を見て検査する予定です。今のところ、元気に過ごしております。
ちょっと目に傷があったようで、目薬をつけてます。

mini2018IMG_0491.jpg



4月13日に保護したわんこ達は5匹。

HPでもご紹介していると思います。
この回のわんこ達は皆穏やかです。
昭島は暫く保健室におりましたが、とても穏やかでした。
初めてわんちゃんを飼う方や、穏やかに毎日を過ごしたいご家族にはぴったりの子です。
今はこつぶママ教室に移動してます。

before

IMG_7126.jpg

after

IMG_7134.jpg


その他のわんちゃんもメディカルチェックを終え、
避妊や去勢の予約、あるいは済みましたら順次募集を開始しております。

ホームページの保護わんこ一覧からご覧下さいませ。


久々にちょっと長いブログでした。



ご自宅で眠っている品をフリマにご寄付頂けたら、と思ってます。
断捨離しましょう~!

どうぞ、ご協力よろしくお願い致します。



■フリマ用品Welcomeの品

◎勿論犬用品(洗ってあれば中古OK)
◎お中元やお歳暮の品(未使用)
◎タオル類(未使用)
◎結婚式などの引き出物(未使用)
◎春夏物メイン、子供服(洗ってあれば中古OK)
◎春夏物メイン、大人服(洗ってあれば中古OK)
◎使わなくなったブランド品(中古OK)
◎バックやお財布(中古もOKですが、あまりヨレヨレでないもの)
◎コスメ、シャンプー&リンス
◎洗剤
◎食器(単品でもセットでもOK)
◎雑貨
◎台所用品
◎ハンドメイド素材(生地、クッション用綿、レースなど)
◎その他(ご相談下さい)

mini2018IMG_5266.jpg

✖NGの品

✖古すぎる/汚れのある服

フリマ用品についての質問、ご支援品の送り先の住所などショコママへの質問やご連絡はお問い合わせフォームからお願いします。





◎頂きましたご支援品につきまして

2018年の10月、11月、12月、
2019年の1月、2月、3月の途中までは
公式HPのお知らせのページから掲載させて頂いております。
送って下さった方、掲載に間違いがないかご確認下さいませ。
大変申し訳ありませんが、記録が難しい為に、こちらでアップしていますご寄付の品は、ショコママの自宅か本校(シェルター)に宅配等でお送り頂いたもののみとさせていただきます。
ふれあい会、個々の預かりママさん宅などで頂いた品はこちらでは掲載致しませんのでご了承下さいませ。

頂いたお品のお写真は全て撮ってるつもりですが、過去を振り返りつつ写真とお名前を合わせて行きますので、前後で間違えてしまう可能性があります。間違い、抜けなどがありましたら遠慮なくご指摘下さいませ。
下の文字からそれぞれリンクしております。

2018年

◎10月のご支援品
◎11月の支援品(文字のみで)
◎12月のご支援品

2019年
◎1月のご支援品
◎2月のご支援品

◎3月のご支援品(掲載途中)

お名前の入ってない方もおります。お心あたりの方はご連絡下さいませ。
又、掲載ミスや掲載漏れがありましたら、どうぞご指摘下さいませ。
皆様のお優しいお気持ちに感謝致します。今後とも宜しくお願い致します!

本当にありがとうございました!
一応欲しい物リストを作ってみました⇒欲しい物リスト



◎医療費、活動資金のご協力をお願い致します。

ハッピー犬屋敷の保護わんこ達は病気の子が沢山います。
病気や障害があっても出来るだけのことをしてあげたいと思ってます。
そんなわんこ達の医療費、そして活動資金のご協力をお願いできないでしょうか。

障害のある子も、病気のある子も、老犬も、なかなかご縁のない子も、ボランティアさんのご協力の元、十分な医療と、十分なケアをしてあげられたら、と思っております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

●郵貯同士の場合
10370―63130021
ハッピーイヌヤシキ

●他行の場合
店名:0三八(読み方 ゼロサンパチ)
店番:038
預金項目:普通預金
口座番号:6313002

お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。
①件名は・・・募金について

②文面にはお名前もしくはハンドル名も宜しくお願い致します。

※お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。

収支報告の際はイニシャルもしくはハンドル名のみで、金額は出しません。 どうぞ宜しくお願いします。
(むしろ載せてください、という場合は載せます)

●何かありましたらこちらからご連絡くださいませ。

☆ショコママへのメール

又、わんこのお申し込みは公式HPから受け付けておりますが、どうしてもわからない方はこちらからでもOKです。
お申込みフォーム

☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る