FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

大子に秋田に梓に

応援のポチをお願いします!

1日1回ポチしてくださいませ。
ハッピー犬屋敷の保護犬達を応援してください!
沢山の方に知って頂き、沢山の赤い糸が繋がりますように!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



◎公式ホームページ

募集中のわんこ情報、ふれあい会、フリマなどのイベント情報、預かりママのリンク集など全て載せてあります。

下のロゴからHPにリンクしてます。わんこのお申込みもHPからになります!

        ↓↓↓
HP紹介ロゴ




◎ハッピー犬屋敷ブログ・・犬屋敷のお知らせ、トライアルや正式譲渡状況などをいち早くランパパが書いてます!
犬屋敷アメブロ・・・公式ホームページのサポートでラブママが書いてます

☆ショコママが書いてます☆
◎犬屋敷フェイスブック ・・・保健室のわんこの様子やお知らせを
◎犬屋敷インスタグラム・・・保健室わんこの様子


■次のイベント予定■

◎6月23日 ドックタウン小豆沢(東京都板橋区小豆沢2丁目35−8)
◎12時~15時30分


2019イベント500


詳しくはこちらを⇒◎イベントカレンダー



■ボランティア募集中!

◆シェルターボランティア・お散歩ボランティア・イベントボランティア・預かりボランティア

詳しくはハッピー犬屋敷のHPからご覧下さいませ⇒ボランティア募集



●今必要としている支援品・フリマ用品について詳しくはこちらを
         ↓↓↓↓↓
支援品0529

※緊急の募集はフェイスブックからお願いしております。
どうぞ、ご協力よろしくお願い致します。



本日の記事です。

今日も1日忙しかったです。

おっちゃんが最近、自分の趣味の為に外出するので、
朝から夜まで1人仕事になります。
まあ、わんこの事も、ショコママが好きでやっていることですからね。
仕方のないことです。

わんこのお世話は、朝夕のご飯が1番大変でして、
あとは通院とかがなければ何とかなるのですが、
今、わんこの移動の調整をしているので、
ほぼ1日ラインでスタッフとやりとりをしておりました。

明日、まだわんこがどさっと来そうなんです。
その為に、本校の1部屋を空けて、そこに
とりあえず新入生を入れたいのと、
スタッフにもう少し預かってもらいたいと思うのです。
その為に、多頭預かりママの家にいるわんこで
フレンドーで移動可能な子を、
比較的経験の浅いママさん達にお願いして
ベテランのママさんや多頭預かりママさんには
今度来る子をお願いしようと思って調整しています。

ベテランでも、遠方の場合には
避妊などが終わっていて
すぐに移動可能な子がいいのです。

誰が預かる、とかは比較的早く決まるのですが、
今回は場所を作るために早めに移動したい、と
いうのが前提にあったので、移動しやすい子をピックアップして、
その受け取り場所や日時を早々に決めるのが大変です。

そして、たまたま今度の土日は預かりママのミーティングがあります。

ミーティングが先に決まっていて、後から急な保護が
決まったので、あれもこれも、と頭が混乱してしまいます。

後で、そうだ、誰それに頼めば良かった~と思ったりします。

これから、その都度秘書をやってくれる人にお願いしないとダメですね。
おばちゃん、色々なことを1度には出来なさそうです。

年を取ったからというより、昔から段取りが苦手な人なのです。
大雑把なO型ですからね(大雑把でないO型もいますが)

とにかく、そんなこんなで、明日から又怒涛の数日間が予想されます。
メールのお返事等、出来ないかもしれませんがご了承下さいね。




さて、保健室のダーゴですが、

お水をがぶ飲みして、水のようなおしっこをして、
貧血なので時折フラフラしてますが

mini2019IMG_2296 (編集済み)



でも・・・・

元気にしています。

ご飯もよく食べるんですよ。例によって秋田と小競り合いしながら。

mini2019IMG_2332(1).jpg

そして、ものすごく甘えてきます。
いかにもプードルだ~って感じです。
「俺が1番だぞ~」って感じです。

mini2019IMG_2309(1).jpg


ショコママが帰ってくると走って来てくれますし
ダーゴの命がそんなに長くない、なんて思えません。

mini2019IMG_2423 (編集済み)


いや、きっとダーゴは奇跡を起こして、まだまだ長生きできそうな気がします。

きっとそうだよ。

もしダーゴが里親さんの元に行けてたとしたら、
お散歩もたくさん連れて行ってもらって、カフェとか旅行とかも行けたかもしれません。

mini2019IMG_2234(1).jpg

ショコママはこんな活動をしているばかりに、自分のわんこにすら、ろくにお散歩も連れて行けてません。
まあ、まだマシなのは比較的家を空けることが少ないので、わんこと一緒にいる時間は以前より長くなりました。
おっちゃんもいるので、わんこだけのお留守番というのが殆どありません。

mini2019IMG_2328 (編集済み)

本当はどの子にも幸せな家庭犬になってもらいたいのですが
重い病気や障害のある子には難しい願いです。

ショコママに出来るのは、出来るだけ一緒にいてあげて
出来るだけ沢山ハグハグしてあげて、
可愛いね、大好きだよ、と言ってあげることくらいです。

でも、それって大切な事なんですよね。

今まで言われたことない子達ですから。

保護犬を家族に迎えて下さった方、
言葉に出して沢山愛を表現してあげてくださいませ。



愛するダーゴも心配ですが、

一昨日辺りから秋田の咳がますます酷くなってきて、
お薬を変えてもらったんですがなかなか治まらず・・・・

心臓が悪いのにまるですごい咳き込むんです。

一旦出始めるとなかなか治まらず、

かと言って1日中というわけでもなく・・・・

mini2019IMG_2422(1).jpg

でも、そろそろ酸素室を用意しておいた方がいいのかな、とか思ってます。

mini2019IMG_2415(1).jpg


今日は病院がお休みだったので、咳が続くと心配でおろおろしたりしてました。
mini2019IMG_2417(1).jpg

でも、2匹共ご飯はよく食べてくれるので嬉しいです。
この子達がご飯を食べなくなる、ということは不調・・・ということになりますからね。


療法食を嫌がらずに食べてくれるのがありがたいです。
来たばかりの頃は2匹共食べなくて苦労しましたけどね。

秋田も8月で1年になるんですね。
よく頑張ってくれてます。
次に大きな発作が来たら覚悟してください、と言われてから10ヵ月。
腎臓君、心臓君・・・・よく頑張ってるぞ!

去勢してない煩悩の残る(出来ない)♂3匹・・・・・

mini2019IMG_2428(1).jpg



不調と言えばもう1匹・・・・

この方も・・・・
まあ、ずっと悪いけど、それ以上悪くもならず、良くもならず・・の状態ですが

首から出るお汁(湿潤液というか膿というか)の穴の位置がコロコロ変わります。
前は首の左右真ん中のあちこち移動していましたが、
今度はどんどん下の方というか・・・何というか・・・肩甲骨の真ん中あたりを胸の方に向かって下がって行くというか。

mini2019IMG_2431(1).jpg

そうなると困るのが包帯の巻き方・・・・

mini2019IMG_2433(1).jpg



マリモ「手術でも受けたの?」

あずさ「上半身骨折したのよ」

mini2019IMG_2434(1).jpg

はい、下手なのはわかってます。

今度看護士さんにレクチャー受けてきますよ~だ。
我ながら不器用です(笑)

毎日試行錯誤です。



そうそう、最近こんな抜け殻をよく発見します。

mini2019IMG_2408 (編集済み)


大子が痩せてきたので、オムツがワンサイズ小さくなったようです。
今はある意味、ちょうどナイスバディなんですが、
これ以上痩せないで欲しいです。

mini2019IMG_2410(1).jpg





◎頂きましたご支援品につきまして


頂いたお品のお写真は全て撮ってるつもりですが、過去を振り返りつつ写真とお名前を合わせて行きますので、前後で間違えてしまう可能性があります。間違い、抜けなどがありましたら遠慮なくご指摘下さいませ。
下の文字からそれぞれリンクしております。

2019年

◎3月のご支援品
4月のご支援品


お名前の入ってない方もおります。お心あたりの方はご連絡下さいませ。
又、掲載ミスや掲載漏れがありましたら、どうぞご指摘下さいませ。
皆様のお優しいお気持ちに感謝致します。今後とも宜しくお願い致します!

本当にありがとうございました!
一応欲しい物リストを作ってみました⇒欲しい物リスト



◎医療費、活動資金のご協力をお願い致します。

ハッピー犬屋敷の保護わんこ達は病気の子が沢山います。
病気や障害があっても出来るだけのことをしてあげたいと思ってます。
そんなわんこ達の医療費、そして活動資金のご協力をお願いできないでしょうか。

障害のある子も、病気のある子も、老犬も、なかなかご縁のない子も、ボランティアさんのご協力の元、十分な医療と、十分なケアをしてあげられたら、と思っております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

●郵貯同士の場合
10370―63130021
ハッピーイヌヤシキ

●他行の場合
店名:0三八(読み方 ゼロサンパチ)
店番:038
預金項目:普通預金
口座番号:6313002

お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。
①件名は・・・募金について

②文面にはお名前もしくはハンドル名も宜しくお願い致します。

※お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。

収支報告の際はイニシャルもしくはハンドル名のみで、金額は出しません。 どうぞ宜しくお願いします。
(むしろ載せてください、という場合は載せます)

●何かありましたらこちらからご連絡くださいませ。

☆ショコママへのメール

又、わんこのお申し込みは公式HPから受け付けておりますが、どうしてもわからない方はこちらからでもOKです。
お申込みフォーム

☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る