FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

飛鳥、心臓の無事に手術終わりました!

応援のポチをお願いします!

1日1回ポチしてくださいませ。
ハッピー犬屋敷の保護犬達を応援してください!
沢山の方に知って頂き、沢山の赤い糸が繋がりますように!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



◎公式ホームページ

募集中のわんこ情報、ふれあい会、フリマなどのイベント情報、預かりママのリンク集など全て載せてあります。

下のロゴからHPにリンクしてます。わんこのお申込みもHPからになります!

        ↓↓↓
HP紹介ロゴ




◎ハッピー犬屋敷ブログ・・犬屋敷のお知らせ、トライアルや正式譲渡状況
卒業生幸せ通信・・・卒業生の幸せ通信!

☆ショコママが書いてます☆
◎犬屋敷フェイスブック ・・・保健室のわんこの様子やお知らせを
◎犬屋敷インスタグラム・・・保健室わんこの様子


■次のイベント予定■

第7回ポスター1

イベントについて詳しくはこちらを⇒◎イベントカレンダー



■ボランティア募集中!

◆シェルターボランティア・お散歩ボランティア・イベントボランティア・預かりボランティア

詳しくはハッピー犬屋敷のHPからご覧下さいませ⇒ボランティア募集



●今必要としている支援品・フリマ用品について詳しくはこちらを
         ↓↓↓↓↓
支援品0529

※緊急の募集はフェイスブックからお願いしております。
どうぞ、ご協力よろしくお願い致します。



本日の記事です。

丁度、6月のふれあい会の日に心臓の手術をした飛鳥が
先日退院しました。

飛鳥は僧帽弁閉鎖不全症という年齢を重ねたわんこに
多い心臓の病気でした。
まあ、心臓の悪い子は多いですが、残念ながら全員を手術をしてはあげられません。

やはり、心臓ということでリスクの多い手術ですし、金銭的な面も含め、おいそれとは出来ません。

今回は飛鳥の年齢や心臓の状態、色々考慮してGOすることにしました。

ある意味ラッキーな子だと思います。

そして、成功することが出来て良かったです!
執刀医の先生や院長先生に感謝です!

当然ながら暫く入院していたのですが、途中熱を出したり、色々と大変だったようです。

無事にこちらの世界に戻って来れて良かったです。

S__4341835.jpg

抜糸は終わってますが、傷はまだ痛々しいです。

S__4341846.jpg

うちのおっちゃんもそうですが、さえママのご主人も

S__4341844.jpg

写真を撮る際に見たこの傷口に失神しそうになったそうです(笑)

S__4341831.jpg

男性は意外と血や傷口に弱いですよね。
これで縫った状態で見たら、倒れますね。

S__4341829.jpg

でも、本当に無事に終わって良かった。

これからはゼイゼイと苦しくない普通の生活になるんだもんね。

普通の生活って、普通の生活をしてなかった人にはわからないんですよ。

ショコママも以前は酷い貧血で(いかにも・・という感じでしょうが)
平均12~13くらいのところを6くらいしかなかったのですが
それがずっとそうだったので、そんなもんだと思っていました。

でも、健康診断の時に散々怒られて、点滴に通って、
普通に戻ったら自分がいかにしんどい暮らしをしていたのかわかりました。

階段を上る時、ゼイゼイが普通と思ってましたが、ゼイゼイ度合いが違う!

元々細いので、本人別にきついと思ってなくても、
ちょっと下を向いていた程度で
「あの、大丈夫ですか?」と見知らぬ人に聞かれたくらい・・・青白かったらしい(笑)

そんなに病的な人だったの?と思えます。

「いえ、アイスクリームを物色していて下を向いていました」と言えませんでした。

少し前はほぼお化粧もしてなかったし、細くて~青白くて、という感じだと、周りからいかにも虚弱な感じに見られるんでしょうね。

そんなんでもないのですが、何となく怠くて
ちょっと仕事を早退したくて・・・・
「体調が悪いので」というと難なくずる休みが出来ました。
・・というか心配されました。

後で鏡を見て「そんなに調子悪そう?あたし」って逆に
自分をまじまじ見ました(笑)

うん・・・ちと青いかなとか。

もしかしたら、自分のちょっと怠いは世の中的にはとても怠い、だったのかもしれません。
後で思うとね・・・。


飛鳥も、ずっと心臓が悪かったのでおとなしいというか、
無意識に省エネのような動きをしてましたが
これからはアクティブな女に変わるかもしれません。

それをとても楽しみにしています(^^♪



そして、保健室滞在の白ちゃんこと白水も
1キロになったら心臓の手術を予定しています。

IMG_4027(1).jpg

この子の病気もPDA(動脈管開存症)という先天性のものです。
状態にもよるのですが、手術をしないと長生き出来ない場合が多いです。

心臓が悪い子を何匹も保護しましたが、心臓が悪くても
仔犬でぐったりとしている子っていないんですよね。

その子達も産まれてからずっと悪いので、それが
その子達にとって普通の状態なってるわけです。

IMG_4023(1).jpg

勿論、動き回ると苦しくなるわけですが、
赤ちゃんはまだセーブするということを知らないので、
苦しくなるまで動き回ります。

IMG_4132 (編集済み)


気をつけてこちらがセーブしてあげないと危険な状態になります。

IMG_4470(1).jpg


なにせ、まだ600g。
心臓の他にも色々気をつけないとなりません。
ちょっと下痢したな、と思っていると、すぐに緊急事態になります。

赤ちゃん、というだけで大変ですが、それに心臓病・・・怖いですね~。

IMG_4258 (編集済み)

でも、まあ、見ているだけで癒されるので、
この可愛い天使の未来を守ってあげたいと思ってます。
どうぞ、応援して下さいませ。

IMG_4260 (編集済み)


ご飯中に寝てました(笑)

IMG_4607 (編集済み)




2019年7月14日 第7回ふれあい会in飯能出席名簿

★参加わんこ

☆みなみママ教室(10匹)
神戸(こうべ)、備前(びぜん)、浅間(あさま)、佐波(さわ)
いわき、鹿角(かづの)、要(かなめ)、成増(なります)、鹿屋(かのや)、玉名(たまな)

☆ノエママ教室(8匹)
赤塚(あかつか)、志茂(しも)、築地(つきじ)、立川(たちかわ)、清瀬(きよせ)
令子(れいこ)、岡原(おかはる)、肥後(ひご)

☆ジェリママ教室(3匹)
弘前(ひろさき)、ロイズ、多摩(たま)

☆いっぽっぽママ教室(6匹)
筑波(つくば)、王子(おうじ)、青森(あおもり)、駒込(こまごめ)、和葉(かずは)、うらぶ

☆さえママ教室(2匹)
大田(おおた)、美幌(びほろ)

☆おびママ教室(1匹)
末広(すえひろ)

☆スフレママ教室(1匹)
(スフレママ欠席の為ノエママ代理)
上野(うえの)

☆諏訪湖ママ(1匹)
伊佐(いさ)

☆アヤリママ教室(4匹)
小樽(おたる)、三ノ輪(みのわ)、薩摩(さつま)、古見(こみ)

☆アニアニママ教室(1匹)
令央(れお)

☆せんママ教室(1匹)
斜里(しゃり)

☆ペコママ教室(1匹)
日光(日光)

☆みとくママ教室(1匹)(12:00より参加)
東大(とうだい)

☆tiny教室(1匹)
五和(いつわ)

☆シーナママ教室(1匹)
十和田(とわだ)

☆本校(10匹)
こまち、ニッカ、府中(ふちゅう)、与那原(よなは)
加治木(かじき)、国分(こくぶ)、阿久根(あくね)、湧水(ゆうすい)
三島(みしま)、大隅(おおすみ)

☆保健室より2匹
五ヶ瀬(ごかせ)、高輪(たかなわ)

2019/07/07現在54匹です。

生き物ですので、まだまだ変更の可能性ありますし、
当日の体調でドタキャンもあり得ます。
その点はご了承下さいませ。



●幸せ通信ブログ始めました!

卒業わんこの幸せ通信を
それぞれの預かりママ、ショコママ(LINE又は譲渡用紙に載っているメールアドレス)
又は、happyinuyashiki@yahoo.co.jp  までお送り下さい。

その際、こちらの内容を入れて下さるとハッピー犬屋敷を
応援して下さっている皆さんにどの子かよくわかります。

こちらの項目をメールやラインにコピペして
お使いください。
(下記の内容を●印の後ろに入れて送って下さい)

全てわかる範囲、覚えてる範囲でいいです。

●保護ネーム・現在の名前
●シリーズ
●譲渡時年齢
●現在年齢
●卒業 年 月頃(わかる範囲)
●里親さまからのメッセージ・エピソード等
一言だけでもオッケーです🙆‍♀️
●卒業生達のブログ・Instagram等があれば
お知らせいたします。URLをお知らせ下さい。

下の写真をクリックしてくださいませ。

幸せ通信200

ステキな写真は来年のカレンダーに使われるかも・・です(^_-)-☆
※カレンダーの場合はわんこのみのお写真から使われます。



◎頂きましたご支援品につきまして


頂いたお品のお写真は全て撮ってるつもりですが、過去を振り返りつつ写真とお名前を合わせて行きますので、前後で間違えてしまう可能性があります。間違い、抜けなどがありましたら遠慮なくご指摘下さいませ。
下の文字からそれぞれリンクしております。

2019年

◎3月のご支援品
4月のご支援品
◎5月のご支援品

お名前の入ってない方もおります。お心あたりの方はご連絡下さいませ。
又、掲載ミスや掲載漏れがありましたら、どうぞご指摘下さいませ。
皆様のお優しいお気持ちに感謝致します。今後とも宜しくお願い致します!

本当にありがとうございました!
一応欲しい物リストを作ってみました⇒欲しい物リスト



◎医療費、活動資金のご協力をお願い致します。

ハッピー犬屋敷の保護わんこ達は病気の子が沢山います。
病気や障害があっても出来るだけのことをしてあげたいと思ってます。
そんなわんこ達の医療費、そして活動資金のご協力をお願いできないでしょうか。

障害のある子も、病気のある子も、老犬も、なかなかご縁のない子も、ボランティアさんのご協力の元、十分な医療と、十分なケアをしてあげられたら、と思っております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

●郵貯同士の場合
10370―63130021
ハッピーイヌヤシキ

●他行の場合
店名:0三八(読み方 ゼロサンパチ)
店番:038
預金項目:普通預金
口座番号:6313002

お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。
①件名は・・・募金について

②文面にはお名前もしくはハンドル名も宜しくお願い致します。

※お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。

収支報告の際はイニシャルもしくはハンドル名のみで、金額は出しません。 どうぞ宜しくお願いします。
(むしろ載せてください、という場合は載せます)

●何かありましたらこちらからご連絡くださいませ。

☆ショコママへのメール


☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る