FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

大子の血尿 and more

応援のポチをお願いします!

1日1回ポチしてくださいませ。
ハッピー犬屋敷の保護犬達を応援してください!
沢山の方に知って頂き、沢山の赤い糸が繋がりますように!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



◎公式ホームページ

募集中のわんこ情報、ふれあい会、フリマなどのイベント情報、預かりママのリンク集など全て載せてあります。

下のロゴからHPにリンクしてます。わんこのお申込みもHPからになります!

        ↓↓↓
HP紹介ロゴ




◎ハッピー犬屋敷ブログ・・犬屋敷のお知らせ、トライアルや正式譲渡状況
卒業生幸せ通信・・・卒業生の幸せ通信!

☆ショコママが書いてます☆
◎犬屋敷フェイスブック ・・・保健室のわんこの様子やお知らせを
◎犬屋敷インスタグラム・・・保健室わんこの様子


■次のイベント予定■

第7回ポスター1

イベントについて詳しくはこちらを⇒◎イベントカレンダー



■ボランティア募集中!

◆シェルターボランティア・お散歩ボランティア・イベントボランティア・預かりボランティア

詳しくはハッピー犬屋敷のHPからご覧下さいませ⇒ボランティア募集



●今必要としている支援品・フリマ用品について詳しくはこちらを
         ↓↓↓↓↓
支援品0529

※緊急の募集はフェイスブックからお願いしております。
どうぞ、ご協力よろしくお願い致します。



本日の記事です。

なんか4月か5月の頃にエライ暑い日があったと思ったら、
7月に随分と肌寒くてびっくりですね。
電気代が安くてありがたいですが、この後にドドッと恐怖の
真夏がやってくるのかと思うと怖いですけどね~。
なんか気圧やら気温に翻弄される春~夏ですね、今年は。

気圧が低いと体調が悪いわんこが多いので、心配ばかりです。

まあ、気圧とはそう関係ないかもしれませんが、昨日は
大子が結構な血尿でドキッとしました。

IMG_4703.jpg

この後のオムツも同じような感じでした。
今朝は幾分マシな感じです。

元気がないかというと、そうでもなく、ご飯の時間になると
皆と一緒に「ちょうだい~」って走って来ます。

そんなにたくさんは食べられないのですが、
色々あげると、どれかは食べてくれます。

保健室は心臓、腎臓、肝臓、すい臓、神経系、消化器系、
と色々ですが、共通するのは食にムラが出る、ということです。

IMG_4708.jpg

色々並べて食べて頂いてる、という感じです。

IMG_4707.jpg

まあ、特に問題なく食べてくれてるのは意外に
蛋白漏出性腸症と言われた(ことのある・・)氷川丸です。

今は薬も飲んでいませんし、ご飯も手作りとサプリで問題なく過ごせてます。

ダーゴ(大子)も少し前まではインテグラのみがお気に入りでしたが、少し変わって来てるようです。

なので、腎臓食のドライをふやかしたり、手作りをあげたり、お芋やカボチャを潰してあげたりと色々です。

まあ、他の食べない子も居ますので、色々ストックを作って備えてます。
それをどう組み合わせるか、という感じです。
作ることが大変だとか、その辺は特に問題はないのですが・・・・

IMG_4770 (編集済み)


ダーゴ(大子)の場合は腎臓がもう悲鳴を上げてるんだと思います。
もう、腎臓はほぼ機能していないと言われてます。
補液と貧血の注射をして頂く時にも、獣医さんから
こうして立っていれるのが不思議なくらい、と言われてます。

痩せては来てますが、元々多少お肉のストックがありましたので大丈夫。

IMG_4710.jpg

こうやっていつもキッチンにいるショコママを見張ってます。

今は「ダーゴ大好きだよ。楽しく過ごそうね~。」と毎日何回もぎゅっと抱きしめています。


前は控えめ?なダーゴでしたが・・・・

段々とショコママに対する執着心が強くなり、他の子が側に来ると間に入って来ます(笑)
入谷が居た時には特にライバル心丸出して、オムツを替えたくても邪魔をして大変でした。

そのくせ、ちっちゃい高輪には負けます"(-""-)"
タカ(高輪)に「ガォ」と言われて、ご飯を譲りますからね。

そうそう、食べなかった高輪もよく食べるようになりましたよ。
ダーゴのご飯と赤ちゃんのご飯は(残りですが)たまに横取りしてます。

IMG_4740 (編集済み)

犬には結構ヤンキーですけどね、この美貌で許せるのでしょうか、ダーゴは。

IMG_4750 (編集済み)

当たり前だわん!by タカ♪

IMG_4744 (編集済み)

タカも今度のふれあい会、初めての参加です。
仔犬ですし、とっても大変だった子なので、ショコママが
厳しい目でよ~~~く選ばせて頂きます(^_-)-☆


これは・・・・

蛋白制限のあるキューちゃんの為に作ったホットケーキです。
これはやはり亡くなったわんちゃんの遺品の1つで
頂いたのですが、蛋白質制限をしているようです。
多分人間用かな。
一見普通のホットケーキミックス1袋で千円近くするんですよ。びっくり!
お水で溶くだけで出来ます。
そこにカボチャとサツマイモを潰して入れました。

IMG_4756(1).jpg

ほんのり甘くておいしいです。

IMG_4760 (編集済み)

でも・・・・朝は食欲のないキューちゃん

IMG_4782(1).jpg

朝はキューリとリンゴの方がいいんだもん・・と
ベジタリアンな姫です。

門脈シャントの子って目の前にお肉があっても食べませんからね。
隣で普通のご飯があっても取りに行きません。
お肉と野菜、フルーツがあったら、迷わず野菜とかフルーツに行きます。

多分、ホットケーキの事も疑ってるんですよ。
「これ、大丈夫?」って。

卵とか牛乳とか入れてないから大丈夫だってば~。

IMG_4754(1).jpg


でも、それなり必要なたんぱく質はね、ちゃんと食べてます。
レバーとか、結構好きです。

漢方では悪い所の食べ物を食べるといいとか言われてるみたいですね。
肝臓にはレバーとか心臓にはハツとかね。

量は少しですけどね、一応考えてあげてます。

みんな頑張って長生きしようね。

ダーゴもアキジィもね。

最近、アキジィの写真撮ってないですね。
興奮させないように、と2階に置いてるので、カメラを持って行くのを
忘れてしまいます。
1匹だと可哀想ではありますが、興奮は確かにしないので
体調は安定してるんです。

今、ヒートの子がいるので下の階に下ろせないんですよ。

心臓悪いけどエロジイですからね~。

みんなあちこち悪いけど、ドラマがあって面白い。




2019年7月14日 第7回ふれあい会in飯能出席名簿

★参加わんこ

☆みなみママ教室(10匹)
神戸(こうべ)、備前(びぜん)、浅間(あさま)、佐波(さわ)
いわき、鹿角(かづの)、要(かなめ)、成増(なります)、鹿屋(かのや)、玉名(たまな)

☆ノエママ教室(8匹)
赤塚(あかつか)、志茂(しも)、築地(つきじ)、立川(たちかわ)、清瀬(きよせ)
令子(れいこ)、岡原(おかはる)、肥後(ひご)

☆ジェリママ教室(3匹)
弘前(ひろさき)、ロイズ、多摩(たま)

☆いっぽっぽママ教室(6匹)
筑波(つくば)、王子(おうじ)、青森(あおもり)、駒込(こまごめ)、和葉(かずは)、うらぶ

☆さえママ教室(2匹)
大田(おおた)、美幌(びほろ)

☆おびママ教室(1匹)
末広(すえひろ)

☆スフレママ教室(1匹)
(スフレママ欠席の為ノエママ代理)
上野(うえの)

☆諏訪湖ママ(1匹)
伊佐(いさ)

☆アヤリママ教室(4匹)
小樽(おたる)、三ノ輪(みのわ)、薩摩(さつま)、古見(こみ)

☆アニアニママ教室(1匹)
令央(れお)

☆せんママ教室(1匹)
斜里(しゃり)

☆ペコママ教室(1匹)
日光(日光)

☆みとくママ教室(1匹)(12:00より参加)
東大(とうだい)

☆tiny教室(1匹)
五和(いつわ)

☆シーナママ教室(1匹)
十和田(とわだ)

☆本校(10匹)
こまち、ニッカ、府中(ふちゅう)、与那原(よなは)
加治木(かじき)、国分(こくぶ)、阿久根(あくね)、湧水(ゆうすい)
三島(みしま)、大隅(おおすみ)

☆保健室より3匹
五ヶ瀬(ごかせ)、高輪(たかなわ)、氷川丸(ひかわまる)

2019/07/07現在54匹です。

生き物ですので、まだまだ変更の可能性ありますし、
当日の体調でドタキャンもあり得ます。
その点はご了承下さいませ。



●幸せ通信ブログ始めました!

卒業わんこの幸せ通信を
それぞれの預かりママ、ショコママ(LINE又は譲渡用紙に載っているメールアドレス)
又は、happyinuyashiki@yahoo.co.jp  までお送り下さい。

その際、こちらの内容を入れて下さるとハッピー犬屋敷を
応援して下さっている皆さんにどの子かよくわかります。

こちらの項目をメールやラインにコピペして
お使いください。
(下記の内容を●印の後ろに入れて送って下さい)

全てわかる範囲、覚えてる範囲でいいです。

●保護ネーム・現在の名前
●シリーズ
●譲渡時年齢
●現在年齢
●卒業 年 月頃(わかる範囲)
●里親さまからのメッセージ・エピソード等
一言だけでもオッケーです🙆‍♀️
●卒業生達のブログ・Instagram等があれば
お知らせいたします。URLをお知らせ下さい。

下の写真をクリックしてくださいませ。

幸せ通信200

ステキな写真は来年のカレンダーに使われるかも・・です(^_-)-☆
※カレンダーの場合はわんこのみのお写真から使われます。



◎頂きましたご支援品につきまして


頂いたお品のお写真は全て撮ってるつもりですが、過去を振り返りつつ写真とお名前を合わせて行きますので、前後で間違えてしまう可能性があります。間違い、抜けなどがありましたら遠慮なくご指摘下さいませ。
下の文字からそれぞれリンクしております。

2019年

◎3月のご支援品
4月のご支援品
◎5月のご支援品

お名前の入ってない方もおります。お心あたりの方はご連絡下さいませ。
又、掲載ミスや掲載漏れがありましたら、どうぞご指摘下さいませ。
皆様のお優しいお気持ちに感謝致します。今後とも宜しくお願い致します!

本当にありがとうございました!
一応欲しい物リストを作ってみました⇒欲しい物リスト



◎医療費、活動資金のご協力をお願い致します。

ハッピー犬屋敷の保護わんこ達は病気の子が沢山います。
病気や障害があっても出来るだけのことをしてあげたいと思ってます。
そんなわんこ達の医療費、そして活動資金のご協力をお願いできないでしょうか。

障害のある子も、病気のある子も、老犬も、なかなかご縁のない子も、ボランティアさんのご協力の元、十分な医療と、十分なケアをしてあげられたら、と思っております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

●郵貯同士の場合
10370―63130021
ハッピーイヌヤシキ

●他行の場合
店名:0三八(読み方 ゼロサンパチ)
店番:038
預金項目:普通預金
口座番号:6313002

お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。
①件名は・・・募金について

②文面にはお名前もしくはハンドル名も宜しくお願い致します。

※お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。

収支報告の際はイニシャルもしくはハンドル名のみで、金額は出しません。 どうぞ宜しくお願いします。
(むしろ載せてください、という場合は載せます)

●何かありましたらこちらからご連絡くださいませ。

☆ショコママへのメール


☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る