FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

又新入生/わんこ達の体調


◎公式ホームページ

募集中のわんこ情報、ふれあい会、フリマなどのイベント情報、預かりママのリンク集など全て載せてあります。

下のロゴからHPにリンクしてます。わんこのお申込みもHPからになります!

        ↓↓↓
HP紹介ロゴ


1日1回ポチっとお願い致します。
認知度が上がれば赤い糸ももっとつながるかもしれません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村




◎お知らせ・・犬屋敷のお知らせ、トライアルや正式譲渡状況
卒業生幸せ通信・・・卒業生の幸せ通信!

☆ショコママが書いてます☆
◎犬屋敷フェイスブック ・・・保健室のわんこの様子やお知らせを
◎犬屋敷インスタグラム・・・保健室わんこの様子


■次のイベント予定■

2019年 第8回 ふれあい会 in 飯能

●日時:9月8日(日)11時~15時30分
●会場:まるひろ百貨店飯能店(埼玉県飯能市栄町24−4)

ポスター0908

◎同日に横浜地区でプチプチふれあい会がございます。

日時:9月8日(日)13時から16時
場所:バディ動物病院 隣り(横浜市港北区大倉山2-7-47(105)



次が・・・

◎9月23日(祭日) ハレノテラス(埼玉県さいたま市見沼区島町393番地)
11時30分~15時30分

◎9月29日(日)ドックタウン小豆沢(東京都板橋区小豆沢2丁目35−8)
12時~15時30分

その他、イベントについて詳しくはこちらを⇒◎イベントカレンダー



■ボランティア募集中!

◆シェルターボランティア・お散歩ボランティア・イベントボランティア・預かりボランティア

詳しくはハッピー犬屋敷のHPからご覧下さいませ⇒ボランティア募集



●今必要としている支援品・フリマ用品について詳しくはこちらを
         ↓↓↓↓↓
支援品0529

※緊急の募集はフェイスブックからお願いしております。
どうぞ、ご協力よろしくお願い致します。



本日の記事です。

おばんです。
今日は夏が戻りましたね。
九州では酷い雨で大変なことになっております。
特に大きな浸水被害を受けたのが、佐賀県武雄市だそうです。

今、ハッピー犬屋敷のわんこ達の仮名は九州シリーズです。

当然、災害に遭っている地区の市町村名がついた子もいます。

たまたま武雄市から命名した武雄(プードルの子)がいます。

普通なら「九州で酷い災害が起きている地区」という感じで
市町村に強い印象は残らないのかもしれません。
でも、その地区の名前をつけたことで「武雄市」が
ピンポイントで気になったりします。

嬉しい事や楽しいこともそうですが、今回のような災害の
ことも、親戚が住んでいる地区のように心配になりました。

名前って不思議なものですね。

武雄市のわんちゃんを救えないかしら、とかね。

九州で災害に遭われている方々の日々が早く
穏やかになりますことを祈ります。

何か出来る事があればいいんだけど。





保健室のわんこ達は色々な病気を持っているので、
お天気だったり気圧だったりの影響をとても受けます。

この夏は気圧が低い日が多かったので、体調がイマイチな
子が多く、このところ大子は食欲が落ちてきて、体重も
ついに4キロを割りました。

全く食べないわけではないのですが、食べる量が
ぐっと落ちています。

でも、腎不全の末期の状態で、まだ食べているのが
不思議なくらいのようです。

mini2019IMG_7063 (編集済み)

苦しそうな感じとかはなく、食欲は落ちてはいるけど、
それなりに毎日楽しそうに過ごしてくれています。
それだけが救いです。

mini2019IMG_7028(1).jpg

これからも苦しんだりすることがなく、
静かに、穏やかに時が過ぎてくれることを祈るばかりです。

mini2019IMG_7008(1).jpg


そしてこれは誰でしょう?

mini2019IMG_7050(1).jpg

マルガリーターになった梓です。
梓はずっと体調がイマイチだったので、
予約していたトリミングを何度もキャンセルしていたので
保護したばかりの犬?状態に酷いことになっておりました。

ノエママさんに怒られるだろうな~と思いつつ
今回、体調がまあまあマシな時にお願いしました。

毛玉も沢山出来ていたので大変だったと思います。
今回やったら次はいつ出来るのかわからないので、
ベリーショートにして頂きました。

mini2019IMG_7055 (編集済み)

あーちゃん、マルガリーターにすると手足が細くて長い!

でも、体はそれなりに肉がある。

というか、今はある・・・のです。
当然ですが、食べられる時は少しふっくらして、
又食べれない時が来ると痩せます。

なので、食べれる時には制限しないで食べたい量をあげてます。
とは言ってもそんなに多くはありませんけどね。
前に膵炎をやって以来、梓もインテグラなどを腎臓食を好みます。
あとはさっぱりした手作りご飯。

※下は一般食?です。梓のはもう少し柔らかくして、
もっとさっぱり系です。写真がなかった・・・
生野菜とかでなく、煮込んでるタイプのものです。

mini2019IMG_5141(1).jpg


毎日違うものがいいので、ドライにしたり、
缶詰にしたり、手作りにしたりと梓姫のお気に召すようにあげてます。

もうね、年を取って来てて、病気もあると、勿論健康に
気も使いますが、そこそこ食べたい物をあげたいなと思うんです。

不思議なもので、腎臓や肝臓などの悪い子が
こてこてのお肉とかを欲しがったりはしないんですよ。
梓も沢山食べるけど、食べるものはさっぱり系。

制限し過ぎてお腹を空かせるのは可哀そう。

mini2019IMG_7045 (編集済み)

大丈夫な範囲で(多少超えても)
お腹いっぱい食べなさい、と思ってます。

mini2019IMG_7023(1).jpg

キューちゃんもそう。
制限はあるけどお腹いっぱい食べてます。

とは言っても・・・・

キューちゃんの大好きなのはキュウリ(笑)
他に、メイプルシロップがけのお芋にカボチャ。
あとはフルーツ。
お肉を見せてもプィとします。

あ、下はマリモの救急救命の蘇生の練習をしている・・・わけではなく。
マリモが好き過ぎて、いつも抱え込んでマウントしてます(汗)

mini2019IMG_7067(1).jpg


ガーリーこと高輪は最近ちょっとだけ大きくなりました。
お肉も少しついてきました。

トリミングしてもらいましたが、毛をカットしても
激やせというほどではなくなったと思います。

まあ、未避妊の女の子はこんなもんでしょ、という感じかな。
手足の長いハイフォンタイプです。

見た目はとっても可愛い可愛いTカップの子ですが、
結構ヤンキー娘です(笑)

mini2019IMG_7065 (編集済み)

しかもトリマーさん泣かせのイヤイヤガールでもあります。

いつもトリミングの後に可愛い写真を撮ってくれるのですが
高輪はガン飛ばしてます(笑)

mini2019IMG_5689(1).jpg

そうは言ってもティカップのプードルです。
何をやっても可愛い!
どんなに悪口を言っても(笑)
若くて小さくて可愛い子は人気です。

やっとこご飯も食べるようになったので、そろそろ
避妊をして、新しい家族を決めます(お申込みは沢山来てます)




このところ(いつもですが)とても忙しかったのは・・・・

前回お知らせしたように11匹のわんこがどどっと来たのもあり・・・
勿論元々居る子のお世話もあり、マッチングもあり、
移動もあり・・・で結構ヘロヘロでした。

保健室に一時的に滞在してましたのはベィビー達。
一見同じくらいの月齢に見えますが、
クリームの♂(みやき)が5月16日産まれ。

mini2019IMG_6912(1).jpg


チョコタンの♀(きやま)は3月28日産まれ。

mini2019IMG_6915(1).jpg

3ヵ月と5ヵ月ですが、サイズ的には同じくらいです。

mini2019IMG_6931(1).jpg

神妙な顔しておとなしくしているように見えますが
なかなかのヤンチャ組です。
いやいや、元気にヤンチャしてくれてないと赤ちゃんは心配ですしね。

mini2019IMG_6938(1).jpg

赤ちゃんも最初のメディカルチェックに行きます。
ワクチンを打ってない子はここで打ちます。

mini2019IMG_6957 (編集済み)

今回保健室にはうんとこ小さなチワワも来ています。
ちょっとマリモタイプの危ういタイプです。
600gくらいかな~。

犬というかリスみたいな感じです((+_+))

この子も6月6日生まれで600gくらいですが・・・

mini2019IMG_6891(1).jpg

同じく6月10日産まれのベビーが来てます。
先日病院で会いましたが・・・・

既にこのサイズのスタンプーの玄海(げんかい)です。

mini2019IMG_6969(1).jpg

3~4キロくらい。スタンプーにしたらかなり小さいです。
兄弟は6キロ以上あるそうです。

トリマーのノエママさんに甘えてます。
ガラはデカいですが、中身は今回の最年少。

mini2019IMG_6959 (編集済み)

まだ3ヵ月になってないベビーです。
この子も心臓が悪いので、出来たら手術をしてあげたいのですが・・・

mini2019IMG_6958 (編集済み)

今日は、本校にいました壱岐とそれこそ武雄を
千葉のわーなママ教室とラブママ教室に移動の為
高速を飛ばして行って来ました。
あ、途中までお迎えに来てくれたのはこつぶママですけどね。

2匹とも、千葉の2つの教室で赤い糸のご縁を待ちます。



そして、更に・・・・

新入生です。

美犬チワワちゃん達・・・・

●芦屋(あしや)チワワ(ロング)♀4~5才位

とてもフレンドリーで人間大好き。ぷりぷりかまってかまって、と寄って来ます。
その分、他の子にちょっと焼きもちを焼くかもしれません。
私を1番で愛してくれる人、募集中。

mini2019IMG_8079.jpg

●小竹(こたけ)チワワ(スムース)♀4~5才位

ちょっとびびりちゃんですが、なでなでも抱っこも出来ます。
穏やかな可愛い子です。

mini2019IMG_8094.jpg

小竹はショコママ保健室にいますが、もう少ししたら預かりママ教室に移動します。
芦屋は今本校にいます。


・・・・・と

毎日がジェットコースターのように忙しいのです。
色々お返事が遅れておりまして申し訳ありません。

沢山の物資を送って下さった皆様、更新が出来てなくて申し訳ないです。



今日は急な真夏の戻りに日中うっかり熱中症になりかけました。

体がアイスを欲しがるようで、続けざまに食べてしまいました。
で、ご飯が食べたくなくなる・・・・という悪循環のショコママで~す。

秋が1番好きです。

北海道でイクラ丼が食べたいです(^_-)-☆




わんこ達が気になる方はリンク集をご覧下さいませ。



●幸せ通信ブログ始めました!

卒業わんこの幸せ通信を
それぞれの預かりママ、ショコママ(LINE又は譲渡用紙に載っているメールアドレス)
又は、happyinuyashiki@yahoo.co.jp  までお送り下さい。


幸せ通信をご覧下さいませ
下の写真をクリックしてくださいませ。
又、送る時にどんなことを書いたらいいの?というような
説明も書いてございます。

幸せ通信200

ステキな写真は来年のカレンダーに使われるかも・・です(^_-)-☆
※カレンダーの場合はわんこのみのお写真から使われます。



◎頂きましたご支援品につきまして


頂いたお品のお写真は全て撮ってるつもりですが、過去を振り返りつつ写真とお名前を合わせて行きますので、前後で間違えてしまう可能性があります。間違い、抜けなどがありましたら遠慮なくご指摘下さいませ。
下の文字からそれぞれリンクしております。

2019年

◎3月のご支援品
4月のご支援品
◎5月のご支援品
◎6月のご支援品

お名前の入ってない方もおります。お心あたりの方はご連絡下さいませ。
又、掲載ミスや掲載漏れがありましたら、どうぞご指摘下さいませ。
皆様のお優しいお気持ちに感謝致します。今後とも宜しくお願い致します!

本当にありがとうございました!
一応欲しい物リストを作ってみました⇒欲しい物リスト



☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る