FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

病院に行って来ました!

応援のポチをお願いします!

1日1回ポチしてくださいませ。
ハッピー犬屋敷の保護犬達を応援してください!
沢山の方に知って頂き、沢山の赤い糸が繋がりますように!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



◎公式ホームページ

募集中のわんこ情報、ふれあい会、フリマなどのイベント情報、預かりママのリンク集など全て載せてあります。

下のロゴからHPにリンクしてます。わんこのお申込みもHPからになります!

        ↓↓↓
HP紹介ロゴ




◎ハッピー犬屋敷ブログ・・犬屋敷のお知らせ、トライアルや正式譲渡状況
卒業生幸せ通信・・・卒業生の幸せ通信!

☆ショコママが書いてます☆
◎犬屋敷フェイスブック ・・・保健室のわんこの様子やお知らせを
◎犬屋敷インスタグラム・・・保健室わんこの様子


■次のイベント予定■

プチふれあい会in ハレノテラス

●日時:8月18日(日曜日)11時~15時30分まで
●場所:ハレノテラス(埼玉県さいたま市見沼区島町393番地)


その他、イベントについて詳しくはこちらを⇒◎イベントカレンダー




■ボランティア募集中!

◆シェルターボランティア・お散歩ボランティア・イベントボランティア・預かりボランティア

詳しくはハッピー犬屋敷のHPからご覧下さいませ⇒ボランティア募集



●今必要としている支援品・フリマ用品について詳しくはこちらを
         ↓↓↓↓↓
支援品0529

※緊急の募集はフェイスブックからお願いしております。
どうぞ、ご協力よろしくお願い致します。



本日の記事です。

あづい~(+o+)

暑い、熱いと思いつつ、そう思うと、自分達はエアコンの中でのうのうと暮らしている・・・。
でも、外で飼われてるわんこやブリーダーなどで適切な飼育をされてないわんこ達・・・・。

大丈夫かな~と思ってしまいます。

ちゃんとシャンプーなどをしていない状態で、しかも
エアコンの掃除をしない状態で使うと、
つけていたとしてもエアコンの効きがとても宜しくないです。

それに、そんな状態のエアコンをつけっぱなしにしていると、設定温度の割には涼しくなかったりします。

保健室も、暑い夏は特に心配なので、1階だけでエアコンが3台あります。
タイマーにしておいて、順番に使いまわすようにしています。
ずっと使われていると、やはりお疲れになるようです。
お掃除も、少なくても2年に1回はしてもらってます。

色々な事に気を配ってあげないと、わんこ達の健康は保てません。
まあ、わんこ達の健康を保つこと=自分達の健康も保っているのかもしれません。

特に保健室は体調が悪い子が殆どですので、浄水器や
空気清浄機、あとは皆様からご支援頂いた体に無害な
除菌用のスプレーなどを使って、出来るだけ清潔を心がけております。

・・・とは言ってもね、今うんちを拾ったと思って振り返ると・・・・

そこには又ブツがある・・・・・あらあら、と拾って横を見ると、今度はオシッコ・・・・

昔あったドラマで、振り返れば奴がいる・・だっけな。
たまにそれを思い出します。

振り返ればブツがある・・・・💩

沢山いると、なかなかお掃除も完璧は無理ですが、
おばちゃんが出来る範囲で頑張ってます。

やっぱりね、体力が落ちてる。それにショコママ、夏が駄目!
動くとすぐバテます。
ちょっと外に行って戻ると、もうチーン状態です。

そうは言ってもね、そこでひと眠り出来ない保健室。
昔を思い出して、あの保健室のベッドでひと眠りしたい~~~。


本題に行きます・・・・

今朝、チャイクレの中津(なかつ)が退院してきました。
昨日、避妊と乳腺腫瘍の手術をしました。

mini2019IMG_6141 (編集済み)

皮膚も沢山のイボイボがあるので、検査をしてもらいましたが、それは良性のものでした。

mini2019IMG_6151(1).jpg

良かった、良かった。

お迎えはおっちゃんに行ってもらったのですが、

ふと奥を見ると・・・・

マリモ~~~~

mini2019IMG_6146.jpg

良かった~~~~!会いたかったよ~~~!

・・って昨日、病院に行った時に会ってますが。

診察室の奥の酸素室で大騒ぎしておりました。

mini2019IMG_5977(1).jpg

今、酸素を切って様子を見てるので、もう少し待って、と言われてました。
「ご飯を食べるんだよ。食べないと帰れないよ~」と
言い聞かせて帰りました。

今朝、おっちゃんが行った時は丁度ご飯を
頑張って食べてる時だったそうです。

食べるようになったので「とりあえず帰っていいですよ」と。

まあ、いつものように、完全に良くなったわけではなく、まだ白血球の値も完治ではないのです。
マリモは虚弱なので、これからも病院とお家を行ったり来たりになるかもしれません。
でも、それを受け入れて、出来るだけケアしてあげるしかないですね。

mini2019IMG_5976(1).jpg

さっそくみんなからの洗礼を受け・・・・・

まあ、帰ってきて数日は元気なんですけどね。

でも、又、戻ってきてくれて良かった。心配してましたからね~。
良かった、良かった!

mini2019IMG_6132 (編集済み)


そして、こちらは東大君です。
舌に出来たギザギザのデキモノ・・・・・

toudai1.jpg

メラノーマを心配して、病院に行って来ました。
預かりママさんも来て下さったので、東大嬉しくてニコニコ。

mini2019IMG_5981 (編集済み)

見た目での可能性はあるが、これは細胞を取って
検査しないと確定は出来ないらしいので、
今度の火曜日に麻酔下で少しだけ細胞を取って
検査に出します。

悪性のメラノーマでないことを祈ります。
口腔の癌が大変なことはショコママのわんこメイや
おおくんの家のダイアちゃんでよくわかっています。

だから、怖いです。どうぞ、メラノーマでありませんように。

だって、東大、日曜日にお届けの予定だったんですよ。
すごく楽しみに待っていて下さったんです。

あれは間違いでした、と笑って言えることを心から願ってます。

mini2019IMG_5983 (編集済み)



そして、次は・・・・・

心臓がザアザア心配なわんこ2匹を診て頂きに行って来ました。

エコーなどを見て頂いた結果、平戸も多々良も重度のPDA(動脈管開存症)と診断されました。
先日診て頂いた白水も同じ病気です。

動脈管開存症・・・・生まれる前の胎子の血液循環に
重要な役割を果たしている動脈管という血管は、
生後まもなく閉鎖されますが、閉鎖されずそのまま残るために循環不全がおこる心疾患

だそうです。

重度の場合、手術をしないでおくと、長生きは出来ません。
すくなくても平戸と多々良は急がないと危険な状態だそうです。

3匹で比べると・・・
60日のベビー多々良の方がかなり悪いらしく、
次が平戸、そして白水・・という順番です。
多々良はかなり苦しいと思う、と言われました。

多々良と平戸はお薬が出て、多々良は来週手術になりました。

しかも、多々良は軽い下痢をしていたので診てもらったら
コクシジウムが居ました(+o+)
大人のワンちゃんは感染しても無症状なことが多いのですが、子犬は水様性の下痢が主な症状となります。
他のウイルス感染症と重複感染があったり、免疫力の低下により症状が
重くなると、血便や脱水、貧血、栄養失調、体重低下などの症状を起こします。

以前、加賀ちゃんが羅漢して、生きる死ぬで大騒ぎしたことがあります。

mini2019IMG_5941 (編集済み)

踏んだり蹴ったりの多々良ですが、早くわかったのと
今はいいお薬もありますので、大事に至らないで済みそうです。
多々良は他の子とはまだ一緒にしていないので、良かったです。
赤ちゃん同士で感染すると怖いですからね。

mini2019IMG_5940(1).jpg


お薬を飲ませましたので、下痢の方も落ち着いてます。

mini2019IMG_5908(1).jpg

出来れば体重を1キロに近づけて欲しいそうなので、
頑張ります~。
下痢さえしなかったら、よく食べる子なんですよ。

mini2019IMG_5921 (編集済み)



この子に限らず、赤ちゃんはお腹を壊す率が高い。
年中お尻を洗ってる気がします。

その点、白水はお腹が強くて助かります。

mini2019IMG_6030(1).jpg

結構手作りを入れても大丈夫です。

mini2019IMG_5890(1).jpg

保健室、いよいよ病棟になって来てますが( ;∀;)

ショコママに出来ることは限られてます。
給食のおばちゃんとわんこが快適に暮らせるように見守ってあげることくらいです。

わんこの普通食・・・・

mini2019IMG_5663(1).jpg

mini2019IMG_5698 (編集済み)

病気のある子もベースは一緒です。

mini2019IMG_5660(1).jpg

氷川丸も蛋白質の調整してます。
でも、ショコママは全て目分量です。

mini2019IMG_5770(1).jpg


大子や秋田・・・・

mini2019IMG_5666(1).jpg

みんな元気でいて欲しいです。

おっちゃんとショコママの本日のブランチ・・・・

mini2019IMG_6103(1).jpg

昨日のブランチ・・・・

mini2019IMG_5932 (編集済み)

どちらも前日の残り物利用です。

たまにスープやお野菜はわんこのを分けてもらうことも・・・あり!

あ、結構あります(笑)

後で玉ねぎ追加すればいいだけですからね。

どちらも同じ素材を使っているので安心です。


※おまけ・・・・

保健室に昨日から滞在中の平戸(ひらど)です。
昨日、間違って壱岐(いき)と書きましたが、平戸の間違いです。

しかも、頭の中で平戸をずっと男子と思っていたので
うちに連れて来た時に・・・・

mini2019IMG_6082(1).jpg

男子用のオムツを何の迷いもなくつけてました。
〇ン〇ンを見もしないで(+o+)

mini2019IMG_6084 (編集済み)

でも~オムツをしているのにやたらとおチッコがあちこちにしてある。

mini2019IMG_6085 (編集済み)

平戸はオムツしているから、他の誰だろう?って思ってました。

mini2019IMG_6087(1).jpg

が、
チッコしている瞬間を見て、え????・・・と〇ン〇ンを
確認したしだいです。

ないじゃん!


で、やっとこ女子のオムツになりました。

平戸、まだお子ちゃまですからね。
昨日はショコママの後追いをしてヒンヒン煩い・・・・。
この調子だと夜も吠えまくって大変なことになりそうだったので
1階でラグの上にバスタオルを敷いて、全員で寝ました~(笑)

小さな(笑)ガリバー状態・・・・

mini2019IMG_6109(1).jpg

でも、そろそろ、エアコン代の節約も兼ねて、1部屋にしないとな~って思ってました。
秋田も1部屋使ってますし、おっちゃんも1部屋使ってるので、夜中にエアコン4台使うことになります。
電気代が怖いですしね~。
秋田なんか1匹で24時間エアコンのお部屋ですからね。
贅沢~~!



●幸せ通信ブログ始めました!

卒業わんこの幸せ通信を
それぞれの預かりママ、ショコママ(LINE又は譲渡用紙に載っているメールアドレス)
又は、happyinuyashiki@yahoo.co.jp  までお送り下さい。

その際、こちらの内容を入れて下さるとハッピー犬屋敷を応援して下さっている皆さんにどの子かよくわかります。

こちらの項目をメールやラインにコピペして
お使いください。
(下記の内容を●印の後ろに入れて送って下さい)

全てわかる範囲、覚えてる範囲でいいです。

●保護ネーム・現在の名前
●シリーズ
●譲渡時年齢
●現在年齢
●卒業 年 月頃(わかる範囲)
●里親さまからのメッセージ・エピソード等
一言だけでもオッケーです🙆‍♀️
●卒業生達のブログ・Instagram等があれば
お知らせいたします。URLをお知らせ下さい。

下の写真をクリックしてくださいませ。

幸せ通信200

ステキな写真は来年のカレンダーに使われるかも・・です(^_-)-☆
※カレンダーの場合はわんこのみのお写真から使われます。



◎頂きましたご支援品につきまして


頂いたお品のお写真は全て撮ってるつもりですが、過去を振り返りつつ写真とお名前を合わせて行きますので、前後で間違えてしまう可能性があります。間違い、抜けなどがありましたら遠慮なくご指摘下さいませ。
下の文字からそれぞれリンクしております。

2019年

◎3月のご支援品
4月のご支援品
◎5月のご支援品

お名前の入ってない方もおります。お心あたりの方はご連絡下さいませ。
又、掲載ミスや掲載漏れがありましたら、どうぞご指摘下さいませ。
皆様のお優しいお気持ちに感謝致します。今後とも宜しくお願い致します!

本当にありがとうございました!
一応欲しい物リストを作ってみました⇒欲しい物リスト



◎医療費、活動資金のご協力をお願い致します。

ハッピー犬屋敷の保護わんこ達は病気の子が沢山います。
病気や障害があっても出来るだけのことをしてあげたいと思ってます。
そんなわんこ達の医療費、そして活動資金のご協力をお願いできないでしょうか。

障害のある子も、病気のある子も、老犬も、なかなかご縁のない子も、ボランティアさんのご協力の元、十分な医療と、十分なケアをしてあげられたら、と思っております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

●郵貯同士の場合
10370―63130021
ハッピーイヌヤシキ

●他行の場合
店名:0三八(読み方 ゼロサンパチ)
店番:038
預金項目:普通預金
口座番号:6313002

お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。
①件名は・・・募金について

②文面にはお名前もしくはハンドル名も宜しくお願い致します。

※お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。

収支報告の際はイニシャルもしくはハンドル名のみで、金額は出しません。 どうぞ宜しくお願いします。
(むしろ載せてください、という場合は載せます)

●何かありましたらこちらからご連絡くださいませ。

☆ショコママへのメール

☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る