FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

手作り食について

応援のポチをお願いします!

1日1回ポチしてくださいませ。
ハッピー犬屋敷の保護犬達を応援してください!
沢山の方に知って頂き、沢山の赤い糸が繋がりますように!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



◎公式ホームページ

募集中のわんこ情報、ふれあい会、フリマなどのイベント情報、預かりママのリンク集など全て載せてあります。

下のロゴからHPにリンクしてます。わんこのお申込みもHPからになります!

        ↓↓↓
HP紹介ロゴ




◎ハッピー犬屋敷ブログ・・犬屋敷のお知らせ、トライアルや正式譲渡状況
卒業生幸せ通信・・・卒業生の幸せ通信!

☆ショコママが書いてます☆
◎犬屋敷フェイスブック ・・・保健室のわんこの様子やお知らせを
◎犬屋敷インスタグラム・・・保健室わんこの様子


■次のイベント予定■

●プチパピふれあい会 in 大倉山

●日時:8月11日(日)13時から16時
場所:バディ動物病院隣(横浜市港北区大倉山2-7-47-105
詳しくは主催のぽえママのブログをご参照下さいませ。

8月11日①




●プチふれあい会 in ハレノテラス

●日時:8月18日(日曜日)11時~15時30分まで
●場所:ハレノテラス(埼玉県さいたま市見沼区島町393番地)


S__70000673.jpg

mini2019中村ポスター0813


その他、イベントについて詳しくはこちらを⇒◎イベントカレンダー



■ボランティア募集中!

◆シェルターボランティア・お散歩ボランティア・イベントボランティア・預かりボランティア

詳しくはハッピー犬屋敷のHPからご覧下さいませ⇒ボランティア募集



●今必要としている支援品・フリマ用品について詳しくはこちらを
         ↓↓↓↓↓
支援品0529

※緊急の募集はフェイスブックからお願いしております。
どうぞ、ご協力よろしくお願い致します。



本日の記事です。

台風が近づいているようで、降ったりやんだり、変なお天気ですね。

ブログやフェイスブック、インスタにわんこのご飯を載せると
何を入れてるのか知りたい、というご意見があります。

まあ、いつも同じではないのでなんですが、
今日の分を載せてみますね。

今日は鶏肉、大根、キャベツ、パプリカ、煮干し
キューリ、カボチャ

mini2019IMG_6519.jpg

その他にドライの野菜を戻したり、フレークを
そのままだったりお湯を加えて戻したりで加えます。

あと、発酵野菜の酵素、サーモンオイルや亜麻仁油。
その辺りがベースです。

mini2019IMG_6520.jpg

あとは、その子その子によって、量や内容を少しずつ変えてます。
キューちゃんは上のベースも少し入れますが、量は控えめ。
代わりにカボチャやお芋・・・
その他にベジタブルサポートやビタミンKなども加えてます。

mini2019IMG_6522.jpg

食べなくてショコママを悩ませた高輪は最近とても食べるようになりました。
大抵完食です。カロリーを摂るために鶏皮も使います。
デビフ缶など嗜好性のあるものも与えます。
少しずつですが、体重も増えて来てます。
元気は人一倍あります。
マリモも同じようなご飯です。

mini2019IMG_6521.jpg

こちらは他の子のご飯ですが、1番手前の氷川丸の
ご飯は蛋白漏出性腸症と言われてるので少しだけ
蛋白は控えめにしてます。
大根が多いでしょ?大根は消化にもいいのですよ。

必ず生野菜を入れる事、発酵酵素も入れる事、
亜麻仁油かフィッシュオイルも入れる事・・・・

mini2019IMG_6523.jpg

野菜が足りない、買いに行けない時の為に、ドライの野菜は助かります。

mini2019IMG_6542(1).jpg

mini2019IMG_6541.jpg

mini2019IMG_6539(1).jpg

mini2019IMG_6540.jpg

フードも皆様から質のいいものを頂いてるので、
とてもありがたいです。
ドライはスタッフの皆さんにお分けしてます。
元気な子は基本、ドライをメインに手作りのトッピングということが多いようです。

保健室でも、元気な子やこれから移動する子には
ドライも缶詰も与えてます。
保健室の子もうちの子も全員、ドライも缶詰も大好きです。

よく手作りにするといざという時にドライが
食べられなくなるからとか言いますが、
ぜ~んぜん大丈夫。
みんなドライも大好きですよ。

mini2019IMG_6524(1).jpg

うちは1年365日、殆ど手作りがメインですが、
どうしてもショコママが遅くなる時に、おっちゃんに
ドライをあげてもらうことがありますが、
全然食べられます。
でも、誰がどれかわからないというので、
とりあえず、全員、腎臓サポートをあげておいてもらいます。
それなら誰も問題はないのです。
それでも、全員OK、ちゃんと食べてくれます。

腎臓食は数回食べても特に問題ないけど、
腎臓や肝臓に病気のある子が普通食を食べるのは
絶対宜しくないので、緊急時のドライは保健室では全員腎臓食です。

※大子、最近、又好き嫌いを始めたので、腎臓食バイキングをしてます。
この前に、手作りも上げたのですが、今日はお気に召さなかったのです。

mini2019IMG_6529(1).jpg


手作りの良さは、保健室の子のように色々な
病気があるとその病気に対して、というよりも
その子、その子のその日の体調によって内容を
変えられる、ということです。
勿論、療法食も使いますし、あまり1つのことに固執しないで臨機応変やります。

わんこの様子を見ながら、日によって使う内容を変えてます。

まあ、適当な手作り療法食ですが、今のところわんこ達は元気にしてくれてます。

ショコママのニックネームの由縁であるショコラが
腎臓を悪くした時に、絶対にこの療法食以外はNGと獣医さんに言われました。
確かヒルズかロイカナのドライですね。
知識がなかったので、それ以外を考えられなかったので、
嫌がるショコラにどうやって食べさせようかと苦労しました。
当時、手作りという選択肢はなかったので大変でした。
あの時、なんとかショコラにご飯を食べさせてくれたのがタント親分です。
ショコラが残しそうになると、そのそばにピタッとくっついて
「早く残せ~食べてやる」オーラーをバンバン出してるので
決してタントを好きではなかったショコラは、
「あんたにだけは絶対やらない!」という感じでしぶしぶ食べてくれたんです。

まあ、その時の経験で、当時食べなかった秋田と大子に
競わせながら立ち食い給仕をした、という感じです。

まあ、色々大変な事、今もありますし、これからも出てくると思います。

でも、経験値って何よりも財産ですね。

あ、そうそう、粉のサプリメントを沢山使うのですが、
梅酒の便に入れて使ってます。
梅酒の実が落ちないように口に十字の仕切が
あるので、粉が良い具合にばらけて落ちてくれます。

mini2019IMG_6536(1).jpg

キューちゃんのおやつはドライのお野菜や果物。
勿論、生も大好き。

mini2019IMG_6535(1).jpg

mini2019IMG_6534(1).jpg


最近、赤ちゃんも手作りを少しずつ上げてます。
お腹も随分強くなってきて、下痢もしなくなりました。
このまま、元気になって心臓の手術が出来るといいですね。
やはり、安心して手術を受ける為にはある程度の
体重がある方がいいそうです。
幸い、よく食べ、いいうんちもしてすくすく育ってます。

mini2019IMG_6429(1).jpg



プチふれあい会 in ハレノテラス

初めてのハレノテラスさんでの開催にドキドキしております。
飯能のまるひろ百貨店さんもそうですが、至れり尽くせりで本当に感謝しております。
沢山の方に来て頂いて、沢山の赤い糸が繋がると嬉しいですね。

そして・・・
ハレノテラス内の写真館「スタジオらかん」さんより
当日譲渡会に来られた方に、
ペットと撮影&写真一枚を通常5000円+商品代のところを・・・1500円で提供できるクーポン(期限来年3月末)を配布して下さるそうです。
写真館で撮ってもらう家族写真・・・なかなかチャンスがないので、是非是非やってみてください!

その他にマツキヨさんもペット用品の割引券を出して下さるそうです。

そして、現時点での参加わんこが決まりました。

下記の参加わんこをご参考に、リンク集からわんこの様子を更にご覧になり、
里親の条件も合わせてお読み頂き、ご納得頂けましたら、お申込みフォームをご記入下さいませ。
当日会場でもお申込み用紙をご用意してありますが、
事前にお申込み頂き、当日のお見合いを希望されると優先的にご希望の事のお見合いが可能です。
又、それ以降の進行が早い場合がございます。


2019年8月18日 プチふれあい会inハレノテラス出席名簿

※生き物ですので、当日参加出来なくなる場合も当然ございます。
その点もどうぞご理解の上、お越し頂ければ幸いです。

★参加わんこ

☆銀ママ教室
神田、伊江、椎葉

☆ノエママ教室
赤塚、肥後、竹田

☆ジェリママ教室
弘前、ロイズ、多摩、串間

☆こつぶママ教室
令樹、乙部、菊水、高千穂

☆恋ママ教室
斗米

☆みなみママ教室
浅間、備前、佐波、成増、かづの、かなめ、玉名、日南、高鍋、鹿屋

☆いっぽっぽ教室
於茂登、山江

☆くれママ教室
立川

☆諏訪湖ママ教室
児湯

☆ランパパ教室
都農

☆アヤリママ教室
薩摩

2019/08/06現在31匹






●幸せ通信ブログ始めました!

卒業わんこの幸せ通信を
それぞれの預かりママ、ショコママ(LINE又は譲渡用紙に載っているメールアドレス)
又は、happyinuyashiki@yahoo.co.jp  までお送り下さい。


幸せ通信をご覧下さいませ
下の写真をクリックしてくださいませ。
又、送る時にどんなことを書いたらいいの?というような
説明も書いてございます。

幸せ通信200

ステキな写真は来年のカレンダーに使われるかも・・です(^_-)-☆
※カレンダーの場合はわんこのみのお写真から使われます。



◎頂きましたご支援品につきまして


頂いたお品のお写真は全て撮ってるつもりですが、過去を振り返りつつ写真とお名前を合わせて行きますので、前後で間違えてしまう可能性があります。間違い、抜けなどがありましたら遠慮なくご指摘下さいませ。
下の文字からそれぞれリンクしております。

2019年

◎3月のご支援品
4月のご支援品
◎5月のご支援品
◎6月のご支援品

お名前の入ってない方もおります。お心あたりの方はご連絡下さいませ。
又、掲載ミスや掲載漏れがありましたら、どうぞご指摘下さいませ。
皆様のお優しいお気持ちに感謝致します。今後とも宜しくお願い致します!

本当にありがとうございました!
一応欲しい物リストを作ってみました⇒欲しい物リスト



☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る