FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

保健室のわんこ/保健室ご飯


◎公式ホームページ

募集中のわんこ情報、ふれあい会、フリマなどのイベント情報、預かりママのリンク集など全て載せてあります。

下のロゴからHPにリンクしてます。わんこのお申込みもHPからになります!

        ↓↓↓
HP紹介ロゴ


1日1回ポチっとお願い致します。
認知度が上がれば赤い糸ももっとつながるかもしれません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村




◎お知らせ・・犬屋敷のお知らせ、トライアルや正式譲渡状況
卒業生幸せ通信・・・卒業生の幸せ通信!

☆ショコママが書いてます☆
◎犬屋敷フェイスブック ・・・保健室のわんこの様子やお知らせを
◎犬屋敷インスタグラム・・・保健室わんこの様子


■次のイベント予定■

◎9月23日(祭日) ハレノテラス(埼玉県さいたま市見沼区島町393番地)
11時30分~15時30分

2019年9月10月11月

◎9月29日(日)ドックタウン小豆沢(東京都板橋区小豆沢2丁目35−8)
12時~15時30分

その他、イベントについて詳しくはこちらを⇒◎イベントカレンダー



■ボランティア募集中!

◆シェルターボランティア・お散歩ボランティア・イベントボランティア・預かりボランティア

詳しくはハッピー犬屋敷のHPからご覧下さいませ⇒ボランティア募集



●今必要としている支援品・フリマ用品について詳しくはこちらを
         ↓↓↓↓↓
支援品0529

※緊急の募集はフェイスブックからお願いしております。
どうぞ、ご協力よろしくお願い致します。



本日の記事です。

遅くにおばんです。

昨夜もですが、今日も雷雨凄かったですね。

・・・と言いましても、昨夜はおりましたが、
本日はお届けで横浜に行ってまして
凄い雷雨には遭遇してないのです。

スタッフのグループラインで、短時間だけど停電が
あったとか凄い雨、とか書かれていたので
びっくりしました。
帰りの電車も、少し前までは雷雨で遅延があったようです。

ショコママが駅に着いた頃にはすっかり上がっていて
雷雨があったことなんて嘘のようでした。

雷が超苦手な氷川丸・・・・・と豆

雷が遠くでなっていても吠えまくっています。
もうブルブルで可哀想なくらいです。

mini2019IMG_7542.jpg

豆も雷が苦手ですが、おかしいのはスフレママ教室の
豆の孫、えびのが同じく雷が苦手で・・・・

あまりに雷が怖くてついに・・・
ママとお姉ちゃまに抱っこされたそうです(笑)

明日からも抱っこさせてくれるといいんですけどね(女性に)。

67356.jpg

雷の怖い子は可哀そう。

吠え過ぎて、雷が遠のくとぐったり・・・・しちゃいます。

mini2019IMG_7539 (編集済み)


今年は本当に雨が多いですね。
千葉県で停電にあわれている方は本当に大変。
心配しているのはわんこを扱っている病院やブリーダー、ペットショップなどです。

なんでもわんこの数がそんなに多くないところは
一時避難で別の地域に連れて来ている人もいるようですが、移動できるような数ではない場合は大変です。
暑さに弱いわんこ達、特に仔犬や老犬、ブヒ系は大変だと思います。

突然電気が来なくなったら本当に困ると思います。
冬も困りますが、夏は冷房が使えないと仔犬なんかは
死んでしまうと思います。

小型犬のみですが、多少なら短期の預かりは可能なので
ご連絡いただければと思います。
熱中症で死んじゃったりするのは可哀そう過ぎますからね。
既にブヒちゃんが亡くなった、という話も聞いてます。

とっても心配です。

ショコママへのメール



保健室のわんこ達・・・・・

久々の秋ジィ・・・・

心臓激悪なんですが、なぜか元気です(笑)

長生きの秘訣は・・・・・

女好き・・・・

mini2019IMG_7545.jpg

mini2019IMG_7550(1).jpg

mini2019IMG_7548.jpg

mini2019IMG_7547.jpg

秋ジィが下りてくると、女子(+男子も)ソファに避難で上がってしまいます。

秋ジィは目も耳も悪いし、ソファに上がる実力がないのです(笑)
みんなソファでそっと隠れてます。

まあ、秋ジィが女の子のお尻を追っかけまわしている間はまだまだ大丈夫のようです。

mini2019IMG_7546.jpg

秋ジィが・・・・

mini2019IMG_7545.jpg

小さくなりました~

ではなくて、こちらはベビーの太良(たら)くんです。
なんか、柄とかカラー似てますよね。
サイズは7キロくらいと500gくらいですが(笑)

mini2019IMG_7332(1).jpg

太良くんも、マリモと同じでちっとも育たない子ですね。
今のところご飯は食べてるし元気もいいのですが、
このなかなか育たない子っていうのは心配な感じです。

まあ、水頭症はありそうですが、その他にも疾患がないとは言えないので様子見です。

mini2019IMG_7333 (編集済み)

マリモは相変わらずゼイゼイ言ってますが、夜は酸素室で寝てもらうと日中比較的元気にしてます。
少し元気がなくなると又酸素室・・・とやっています。

秋田の為にお借りした酸素室ですが、ほぼマリモが使ってます。

mini2019IMG_7544 (編集済み)

マリモもキューちゃんも小食ですが、何とかそれなりに
食べてくれてます。

キューちゃんは自らベジタリアンなのですが、
それでは栄養が足りないので騙し騙し蛋白質も摂らせてます。
アルブミンが下がり過ぎても又問題なので気を使います。

mini2019IMG_7531.jpg

今日の他のみんなのご飯はサーモンとお野菜です。

mini2019IMG_7607(1).jpg

何が入ってるの?

というご質問があるので・・・・

先日角上でサーモンのハラスが安かったので買っておきました。

mini2019IMG_8306.jpg

冷蔵庫の整理も兼ねて、残り野菜も一緒に煮こみました。
入れたのはセロリ、人参、キャベツ、大根、椎茸・・・・だっけな?

mini2019IMG_8307.jpg

ハラスでなくて、普通の切り身でも勿論OK。
我が家は沢山いるので安さも重要。
なのでアラをよく利用します。

mini2019IMG_8308.jpg

アラは圧力鍋で煮てトロトロにします。
この日はハラスだったので30分煮ました。

骨の多いアラの場合1時間とか煮ます。
マグロのアラなどは骨が太いので2時間とか煮ることもあります。
切り身の場合は圧力鍋でなくて普通のお鍋で大丈夫ですね。

mini2019IMG_7600(1).jpg

サーモンオイルがたっぷり・・・

mini2019IMG_7602(1).jpg

そこに生野菜もいれます。

mini2019IMG_7601(1).jpg

そこにサプリも入れ・・・・

mini2019IMG_7604(1).jpg

頂き物のシリアルをふやかして使います・・・・

mini2019IMG_7606(1).jpg

こちらです。
皆様から頂いてますお品、どれもありがたく使わせて頂いてます。


mini2019IMG_7605(1).jpg


お豆腐ものせて終了!

mini2019IMG_7607(1).jpg


9月23日のハレノテラスさんでのプチふれあい会については
ホームページのお知らせをご覧下さいませ⇒お知らせ

参加メンバーも載っております!



●幸せ通信ブログ始めました!

卒業わんこの幸せ通信を
それぞれの預かりママ、ショコママ(LINE又は譲渡用紙に載っているメールアドレス)
又は、happyinuyashiki@yahoo.co.jp  までお送り下さい。


幸せ通信をご覧下さいませ
下の写真をクリックしてくださいませ。
又、送る時にどんなことを書いたらいいの?というような
説明も書いてございます。

幸せ通信200

ステキな写真は来年のカレンダーに使われるかも・・です(^_-)-☆
※カレンダーの場合はわんこのみのお写真から使われます。



◎頂きましたご支援品につきまして


頂いたお品のお写真は全て撮ってるつもりですが、過去を振り返りつつ写真とお名前を合わせて行きますので、前後で間違えてしまう可能性があります。間違い、抜けなどがありましたら遠慮なくご指摘下さいませ。
下の文字からそれぞれリンクしております。

2019年

◎3月のご支援品
4月のご支援品
◎5月のご支援品
◎6月のご支援品
◎7月のご支援品

お名前の入ってない方もおります。お心あたりの方はご連絡下さいませ。
又、掲載ミスや掲載漏れがありましたら、どうぞご指摘下さいませ。
皆様のお優しいお気持ちに感謝致します。今後とも宜しくお願い致します!

本当にありがとうございました!
一応欲しい物リストを作ってみました⇒欲しい物リスト



☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る