FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

保健室の大子、旭、岩国、会見


下のロゴから公式HPにリンクしてます。わんこのお申込みもHPからになります!
        ↓↓↓
HP紹介ロゴ

●募集わんこ
●リンク集
●イベントなどのお知らせ
●今必要としている支援品・フリマ用品のお願い
※緊急の募集はフェイスブックからお願いしております。
●医療費、活動費などのご支援のお願い
●ボランティア募集中!
●幸せ通信
●頂いたご支援品



■次のイベント予定■

◆同窓会
日時:11月24日(日)12時~15時半位までの予定
場所:ドッグタウン小豆沢
1家族2千円(おやつ付き)
年明けには同窓会DVDも届きます。

同窓会についての詳細はHPから(下のポスターからジャンプします)

mini2019S__115531791.jpg



キャンディママ主催でハンドメイドのマーケットを開催致します。
皆様からご寄付頂いたハンドメイドの品も出品させて頂きます。

ハートフルマーケット11月14日

ハッピー犬屋敷2020年カレンダー

①A4型・・・1200円
②卓上型・・・1000円
どちらも送料込みです。


カレンダーのお申込み&振込先など詳細はHPの方をご参照下さいませ。

01_P(2019-12) [更新済み]-02

ハッピー犬屋敷HPよりお願い致します。



ご支援のお願い
●100匹近いわんこがおりますので、フード、シートは常に必要です。よろしくお願い致します!
●ブリーダー崩壊でわんこが増えてます。老犬が多いのでウェットのフードも助かります。
今回はスーパーワイドが特に不足してます。他のサイズでも、預かりママさんや施設によって色々使いますので、基本色々OKです。




本日の記事です。

まずは、今日の大子。

ご飯も少し食べました。
最近、腎臓食をそのままあげてもあまり食べないので
あまりあれが駄目、これが駄目とは言わずに食べたがるものをあげてます。
色々並べて、どれがいい?という感じですね。

マリモも朝は殆ど食べないのですが、
大子の側に来ると一緒にバイキングします。

mini2019IMG_0591(1).jpg

大子のをこっそり頂く、というのが美味しいらしいです(笑)

mini2019IMG_0603(2).jpg

そして、既にご飯が終ってる外野に狙われながら食べるのも結構快感らしく・・・(笑)

それがなかったらもっと食べなかったと思います。

mini2019IMG_0594 (編集済み)

後半は大体、マリモ、キューちゃん、大子の3匹でバイキングです。

mini2019IMG_0607(1).jpg

それでも、食べる量は少ないですが、
大子のこの時期としては頑張ってくれてると思います。
多頭飼いでなかったらもっと食べなくて弱ってるかもしれません。
大子の男の意地?が命を繋いでいるような気もします。

見てる限り、今のところは苦しそうな感じはないです。

今日は、ご支援で頂いた帝塚山ハウンドのチキンネック生肉をあげました。
腎臓には決していいものではないのでしょうが
今、大子が食べたい物がそれなら、、いいかなと。
量は少しですけどね。
それを食べて気持ちが悪くなったりしたら次は食べなくなるものですしね。

mini2019IMG_0598 (編集済み)

食後はストーブの前でまったりと・・・・

mini2019-1IMG_2055 (編集済み)

そして、お昼寝。1日の大半を寝てます。
もう、アクティブに動くほどの体力はないようです。
でも、ご飯の時にちゃんと欲しいアピールで参加してくれるのはありがたいです。

mini2019-1IMG_2029 (編集済み)2

これから状態を良くするとか、治すという場合なら本当に食事を
腎臓食一辺倒に変えないとならないのですが
このくらい悪くなってると、食べないことが1番の悩みになります。
無理やり口をこじ開けて食べたくないものを流し入れるより
自力で食べたいと思う物、食べられる物をあげたいな、と思ってます。

なので、毎日バイキングです。
手作りでもご飯を作ってますし、
皆様からも病気の子にご配慮頂いた色々な食材やサプリを
ご支援で頂いてるので、バイキングは毎日でも全然平気です。

いつもありがとうございますm(__)m

mini2019-1IMG_1555.jpg

色々なものを頂いていると、これは?こっちは?と
並べて提供出来ます。
昔、ショコラが腎臓を悪くしていた頃は、病院から
腎臓ケアをあげなさい、と言われたら、それ以外は駄目と
思っていたので、当然食べなくて大変でした。
その頃に比べると今は気持ち的にも楽です。

mini2019-1IMG_1552 (編集済み)


そして、大子の前を横切っているのが会見(あいみ)です。

mini2019-1IMG_2042 (編集済み)

多分この子は、ブリーダー崩壊現場から保護した子の中で最高齢かなと思われます。
13才と聞いてます。

目は光は感じるけど殆ど見えてない。

逆に言うと・・・・

殆ど見えてないけど光は感じるのでちゃんと
ぶつからずに移動が出来る、のです。

mini2019-1IMG_2039 (編集済み)

この子がどこかにぶつかって困ってる姿を見たことがありません。
トイレもちゃんと行くし、ご飯の時もちゃんとその場に来ます。

mini2019-1IMG_2041 (編集済み)

ぶつかりそうになったラサッと体をよけてます。

mini2019-1IMG_2048 (編集済み)

この辺で匂いがする!と目星をつけてます。
保健室ではご飯時は皆このキャリーに入るのです。

ご飯食べ終わってキャリーから出るとトイレに直通なので
前にシートがあります。
チッコ踏んでますけど( ;∀;)
若くはありませんが、うちのタント、プリンやシズクと同年代。
なんかまだまだ若いのよ、という感じがします。

この子はシニアの方にも譲渡可能です。
穏やかでとても賢い良い子です。

mini2019-1IMG_2058 (編集済み)


そして、進行性の癌と言われてる岩国です。

mini2019IMG_0539 (編集済み)

毎日よく食べ、よく遊び、よく寝ています。
本当に癌なの?と思えてしまいます。
ご飯も残したことありません。

mini2019IMG_0538 (編集済み)

進行性の癌だとしたら延命措置は取る気はありません。
ただ、岩国が苦しくないように、とそれだけは考えてあげたいと思ってます。

mini2019IMG_1199 (編集済み)

大子と同じように、のんびり穏やかな毎日を送ってくれればいいなと思います。

mini2019IMG_1198 (編集済み)

こちらは旭(あさひ)です。
本当に元気になりました。
背中の傷も乾燥して来たので、シャンプーをお願いしました。

いったいいつからシャンプーしてないの?というくらい毛が抜けたそうです。

mini2019IMG_1076 (編集済み)

保健室に来て丁度1ヵ月です。

保護された時の写真が・・・・

mini2019IMG_0014.jpg

mini2019IMG_0013.jpg

うちに来て1週間目・・・・
傷の消毒とイソジンシュガーを付替えに行って来ました。

mini2019IMG_0563 (編集済み)

とても我慢強い子で、おとなしく処置させてくれました。

mini2019IMG_0560.jpg
長い間、痛みや苦しみにずっと耐えてきた子なんでしょう。

mini2019IMG_0582(2).jpg

今は元気に家の中を走り回るくらい元気になってます。
痩せていたのでご飯も高カロリーで被毛を良くする内容を考えてあげてます。

旭は背中はもう大丈夫だと思うのですが、問題は心臓です。
結構な心雑がありまして、これは先天性のものだと言われてます。

年齢的にPDA(動脈管開存症)かな~。
この病気が酷い子は今年亡くなった白水や多々良達ですが、
あの子達は複合的に心臓病を持っていたり、同じPDAでも
状態的に非常に悪いとか、そんなんだったと思います。
この年までこの子が生きて来てるのは状態がそこまで
酷くなかったからなんでしょうね。
でも、PDAは放置しておくと、心肥大などを起こします。
きっと心臓エコーをかけると状態はあまりよろしくないかもしれません。

又、心臓診てもらいに行くようかなぁ。

全部の子の手術はさすがに出来ませんけどね。
どの程度か知る、というのはした方がいいですからね。

沢山のわんこを保護して、ケアして、譲渡するまでには沢山の
費用と手間暇がかかります。
出来るだけ、手間暇お金がかかる子を見ないようにできればいいのですけどね~。

ついつい・・・・そんな子が目に行ってしまうのです。
でも、それでいいかな、とも思うのです。

mini2019IMG_1076 (編集済み)


さて、そろそろ又お仕事に戻らないと、後ろが臭ってます(笑)

次は同窓会のスケジュールをアップしますね。



病気の子や怪我や障害のある子がタイプなショコママって
変だけど、気持ちわかる~!
と思って下さる方は写真をポチッと&その下の拍手をポチっとお願いします!

1日1回ポチっとが有効です。
ポチしたらそれぞれの順位が見られます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る