FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

2ヵ月から14歳まで/わんこを迎えるということ


下のロゴから公式HPにリンクしてます。わんこのお申込みもHPからになります!
        ↓↓↓
HP紹介ロゴ

●募集わんこ
●リンク集
●イベントなどのお知らせ
●今必要としている支援品・フリマ用品のお願い
※緊急の募集はフェイスブックからお願いしております。
●医療費、活動費などのご支援のお願い
●ボランティア募集中!
●幸せ通信
●頂いたご支援品



■次のイベント予定■

キャンディママ主催でハンドメイドのマーケットを開催致します。
皆様からご寄付頂いたハンドメイドの品も出品させて頂きます。

ハートフルマーケット11月14日


ハッピー犬屋敷2020年カレンダー

①A4型・・・1200円
②卓上型・・・1000円
どちらも送料込みです。


カレンダーのお申込み&振込先など詳細はHPの方をご参照下さいませ。

01_P(2019-12) [更新済み]-02

ハッピー犬屋敷HPよりお願い致します。



ご支援のお願い
●100匹近いわんこがおりますので、フード、シートは常に必要です。よろしくお願い致します!
●ブリーダー崩壊でわんこが増えてます。老犬が多いのでウェットのフードも助かります。
●アミノペプチドフォーミュラー、消化器サポートなど消化器の弱い子用のフード
今回はスーパーワイドが特に不足してます。他のサイズでも、預かりママさんや施設によって色々使いますので、基本色々OKです。




本日の記事です。

こんにちは。
今日は雨が降ってます。
寒いし暗いし、わんこ達はストーブの前で集まって丸くなったり

mini2019-1IMG_2835 (編集済み)

若い子達は遊んでいたり

mini2019-1IMG_2833 (編集済み)

保健室はエアコン、灯油ストーブ、電気ストーブとどこに行っても暖かいので、わんこ達は思い思いのところで
過ごしています。
わんこよりショコママの方が寒さに弱いのです(-ω-)/
北海道は部屋の中は半そでで良いくらいに暖かくしてますからね。
どうしてもコタツだけとかあり得ないんですよ。

エコな女ではありませんが、わんこ達の為にも冬暖かく
夏は涼しくはよろしいかと思ってます。
それにしても、20匹以上いますが、別段喧嘩など
起きず、色々な組み合わせで寝ていますし過ごしています。

mini2019-1IMG_2842 (編集済み)

今は2ヵ月の仔犬もいれば、14歳の老犬もいます。
犬種も、チワワ、プードル、マルチ、ミックス、ヨーキー、シーズーと色々。

当然、1匹1匹が色々な個性があり、性格のきつい子もいれば個を愛するわんこもいますし、気の弱い子もいます。
でも、不思議と上手くやれてます。
まあ、気の弱くて引きこもり系の子がいると気の毒なんですけどね。
犬が苦手なわけですから、どうやってもこの環境が苦手なわけです。
わが家のような多頭の家では気の毒なんです。
そういう場合が1番困りますね。
その時はわんこの少ない家にお願いします。

今はそこまで気の弱い子がいないので救われてます。

里親さんを決める際にも、その辺の相性をとても考えます。
こんだけ沢山のわんこの中で誰とももめることなく過ごしてる子がトライアル先のわんことは合わないことがあります。

大抵、飼い主側としては元々いるわが子は可愛いわけで
可愛い子のお友達を作ってあげたいが為に保護犬を迎えようと思われてます。
なので、可愛いうちの子と合わない場合、後から来た子が悪いわけです。
(保護犬の方が)気が強くてうちの子を威嚇するとか、うちの子が怖がって出てこないとか、お腹を壊したとか・・・・寂しそうにしてるとか。
そうそう全部保護犬が悪くなるわけです。せっかくうちの子のお友達にしてあげようと思ったのに・・・と心の中では思うわけです。

でも~、保健室で20匹の多種多様な子と上手くやれていたんですよ。
時間がたって、心が落ち着いたら上手くやれるはずなんです。
要はね、うまく行く、行かないは犬よりも飼い主がその大変な時を乗り越えられるかどうか、なんですよ。

そして、1番「うちの子が可哀想で~」と言い出すのが
チワワの飼い主の方です。
今までトライアルに出て、1番キャンセルになったのは多分チワワです。
家にチワワが居て、前の子が亡くなって寂しそうなので、うちの子のお友達として兄弟として保護犬が欲しい、というパターン。
前のチワワとはとても仲良しでした、うちの子は優しいから誰とでも仲良く出来ます~って思っている飼い主さん。

でも、チワワって実は結構気が強いんですよ。
それがバトルのような形で出る子もいれば、すねちゃうタイプもいます。
飼い主にとって、どちらに出ても、可愛いうちの〇〇ちゃんが可哀想、になるわけです。

だから、なんかうちの子が~とお電話頂くと
「ああ、又か・・・」って感じなんです。

だから正直、チワワのいる飼い主さんに2匹目の子としてトライアルに出す時は結構「本当に頑張れるのかな~?」と心配しています。

事前にも必ず、こんなこともあります、あんなこともあるかもしれません、
でも、それは知らない子がお家に来たわけですから
当然のあるあるですよ、とお話してます。
1人目が産まれて、数年後に下の子が出来たら、上の子は赤ちゃん返りしたり、色々大変ですよね、とか。
それでも、2泊3日、下手すると1泊でギブの場合があります。
正直、そんな根性ないなら最初から申し込みをしてくるな!と言いたくなります。

でも、そんな連絡頂いた場合、アドバイスしながらも
何とか頑張って下さるな、と思える時と、もう無理だな、返そうと決めてるな、と思える場合には
頑張れとは言いません。
トライアルに出してる保護犬が可哀想なので、速攻引き取ります。

正直、がっかりしますが、戻って来たわんこには罪はありません。
その人を選んだのはショコママですから、
「ごめんね、今度は根性のある飼い主さんを探そうね」と謝ります。
まあ、里親(候補)を決めるのってとても難しいです。
悩み過ぎて、お電話した時には他の子に決めました、と
言われることも多々あります。
でも、それはご縁だから仕方ないと思ってます。
本気の方はその子オンリーで待っていて下さってますしね。
まあ、色んなことが大変ですけど、そんなこんなしている内にもう師走ですよ。

そして、あっと言う間に今年も終わるんでしょうね。

今年はもう既にわんこの保護が230匹くらいになってるそうです。
ここ2年くらいの間に年間100匹くらい増えた感じです。
3年くらい前は120匹くらいとか言っていた気がします。
そりゃあ、医療費も増えますよね。色々病気の子も多いですしね。

mini2019-1IMG_2817 (編集済み)


これから年末に向けて、少し落ち着けるといいんですが。
ちょっとだーごも心配なので、少し彼にフォーカスしてあげたいなと思ってます。

保健室は700g~7キロくらい、3ヵ月から14歳までおります。

mini2019-1IMG_2667 (編集済み)

mini2019-1IMG_2573.jpg

でも、大きな喧嘩もなく上手い具合にやってくれてます。
勿論、何が起きるかわからないので目を離すことは出来ませんけどね。
安心、気のゆるみが1番の敵です。
まるで親子のようにしてますが、親子ではありませんのでね。

mini2019-1IMG_2814 (編集済み)

でも、トイレで寝るのはやめようね~。



見た目の可愛さだけでは犬は飼えないよ!
と思って下さる方は写真をポチッと&その下の拍手をポチっとお願いします!

1日1回ポチっとが有効です。
ポチしたらそれぞれの順位が見られます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る