FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

アカラスの三瓶(みかめ)のシャンプー後が


下のロゴから公式HPにリンクしてます。わんこのお申込みもHPからになります!
        ↓↓↓
HP紹介ロゴ

●募集わんこ
●リンク集
●イベントなどのお知らせ
●今必要としている支援品・フリマ用品のお願い
※緊急の募集はフェイスブックからお願いしております。
●医療費、活動費などのご支援のお願い
●ボランティア募集中!
●幸せ通信
●頂いたご支援品



■次のイベント予定■

来年のイベント予定はもうしばらくお待ちください。



ハッピー犬屋敷2020年カレンダー

①A4型・・・1200円
②卓上型・・・1000円
どちらも送料込みです。


カレンダーのお申込み&振込先など詳細はHPの方をご参照下さいませ。

01_P(2019-12) [更新済み]-02

2020年カレンダーお申込み



ご支援のお願い
100匹近いわんこがおりますので、フード、シートは常に必要です。よろしくお願い致します!
●歯のない子、偏食のある子が多いので、ウェットフード
●アミノペプチドフォーミュラーなど消化器の弱い子用のフード、皮膚疾患用のフード
●健康の為のサプリ
●スーパーワイド、ワイド、レギュラーの順ですが、預かりママさんや施設によって色々使いますので、基本色々OKです。
●スタンプーベビー玄海の心臓手術募金のご協力をお願い致します。
振込先はカレンダーと同じですが、ゲンカイシエンとご記入下さいませ。




本日の記事です。

ボロボロ皮膚の三瓶(みかめ)のシャンプーをお願いしました。

シャンプー前は一見少し落ち着いて来てるように見えます。

IMG_3599 (編集済み)


連れて行く時に抱っこするだけで、体中が鱗のように
ごわごわしてます。

IMG_3598.jpg

そして膿皮症もあるのか脂でベトベトしてますし、膿も出てます。

mini2019-1IMG_3262 (編集済み)



こちらからはシャンプー後です。

体力がだいぶついてきたので、少しずつ悪い皮膚を洗い流すようにします。

逆にこちらは前より悪くなったように見えますが・・・

ぬるま湯で体をふやかしただけで瘡蓋(かさぶた)が剥がれてくるんだそうです。
剥がれた後がまだ生々しく赤いんです。

mini2019-1IMG_3672 (編集済み)

今回で2回目のシャンプーです。

mini2019-1IMG_3674 (編集済み)

ノエママとも話していたんですが、1回一皮むけるようになるかもですね。
好転現象というか、良くなってくる時にありがちなんですが、
皮膚が酷かった子が良くなりつつある時に、1回毛がごそっと
抜けたりすることあるんです。

mini2019-1IMG_3677.jpg

一見、グロテスクですが、良くなる途中です。
背中に酷い傷のあったチワワと同じです。

mini2019-1IMG_3684 (編集済み)

びっくりするんですが、その抜けた後からきれいな毛が生えてくるんです。
プードルでいうと、色の褪せたレッドの子が、新しく生えた毛は
昔のような真っ赤な毛だったりします。
ごっそり抜けた部分が耳の毛だったりお尻の毛だったりすると
他の部分とはツートンカラーみたいになるんです。

まあ、シーズーは元々強い色ではないので
そんなことはないと思いますけどね。

早く良くなって新しい皮膚と毛が生えてきて欲しいですね。

アカラスは今はよく効く薬があるので治る皮膚病なんですが
とにかく時間がかかります。
部位や範囲にもよりますが、3ヵ月~半年以上はかかります。
なので、そのケアが大変で、アカラスの子はブリーダーも手放します。

mini2019-1IMG_3680.jpg

まあ、免疫力のある子は簡単には感染しないのですが、
仔犬は怖いのでまだフリーには出来ません。
若い子は殆どの場合、母子感染です。
まだ、免疫力のない子が母と授乳などで濃厚な接触があって
感染するらしいです。
まだこの子も1才ですからね。

mini2019-1IMG_3682 (編集済み)

栄養のあるご飯と清潔な環境とシャンプーで必ず治してあげます。!



三瓶(みかめ)の皮膚の赤みが早く良くなりますように、
と思って下さる方は写真をポチッと&その下の拍手をポチっとお願いします!

1日1回ポチっとが有効です。
ポチしたらそれぞれの順位が見られます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る