FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

保健室ご飯色々


下のロゴから公式HPにリンクしてます。わんこのお申込みもHPからになります!
        ↓↓↓
HP紹介ロゴ

●募集わんこ
●リンク集
●イベントなどのお知らせ
●今必要としている支援品・フリマ用品のお願い
※緊急の募集はフェイスブックからお願いしております。
●医療費、活動費などのご支援のお願い
●ボランティア募集中!
●幸せ通信
●頂いたご支援品



■次のイベント予定■

●2020年 ふれあい会の日程(予定)です。

1/12日 飯能/丸広百貨店
2/23日 小豆沢/ドックタウン小豆沢
3/8日 飯能/丸広百貨店
4/26日 小豆沢/ドックタウン小豆沢
5/10日 飯能/丸広百貨店
6/28日 小豆沢/ドックタウン小豆沢
7/12日 飯能/丸広百貨店
8月 お休み
9/13日 飯能/丸広百貨店
10/25日 小豆沢/ドックタウン小豆沢
11/8日 飯能/丸広百貨店
11/29日 同窓会/ドックタウン小豆沢予定
12月 お休み

◎プチふれあい会(さいたま市 ハレノテラス)

2/2 4/5 5/24 を予定しております。

〇こつぶママ プチプチふれあい会
(門前仲町)
1月19日、4月5日、7月12日、10月18日

(新松戸 シャロンシェリー)
1月12日

その他プチプチは決まり次第アップ致します。



ハッピー犬屋敷2020年カレンダー

①A4型・・・1200円
②卓上型・・・1000円
どちらも送料込みです。


カレンダーのお申込み&振込先など詳細はHPの方をご参照下さいませ。

01_P(2019-12) [更新済み]-02

2020年カレンダーお申込み



ご支援のお願い
100匹近いわんこがおりますので、フード、シートは常に必要です。よろしくお願い致します!
●歯のない子、偏食のある子が多いので、ウェットフード
●アミノペプチドフォーミュラーなど消化器の弱い子用のフード、皮膚疾患用のフード
●ベビーのドライフード(ちびベビー用小粒/玄海用大粒)、ベビーウェット(パウチ、缶詰)
●スーパーワイド、ワイド、レギュラーの順ですが、預かりママさんや施設によって色々使いますので、基本色々OKです。
●スタンプーベビー玄海の心臓手術募金のご協力をお願い致します。
振込先はカレンダーと同じですが、ゲンカイシエンとご記入下さいませ。




このところ忙しくて、皆さんへのお返事が滞ってます。
一応2週間お返事がなかったら・・とメールしてますが、
もう少し余裕をもって頂くか、気になる方はメールを下さいませ。
ただ、その前に里親になる条件をお読みになりご自身が里親としての
条件を満たしているか、ご確認いただければと思います。


今日の記事です。

メリークリスマス!

今日はクリスマス本番ですね。

・・・とは言ってもショコママ、昨日はろくにご飯も食べる暇がなく
コンビニご飯1食のみでした。悲しい~(+o+)

昔は子供たちの為に沢山お料理を作って、ケーキーやスィーツも
何種類も作って、結構我が家のクリスマスディナーはゴージャスでした。

この活動を始めてから盆暮れ、イベント、殆ど何もできず・・・

おっちゃんがショコママのお誕生日に家族を集めてご飯を
一緒にと仕掛けてくれること・・・が唯一のイベントですかね。

今日は美味しいお肉ですき焼にします!

わんこのご飯は忙しくても作るのですが
自分のご飯はテキトーになります。

それでも、おっちゃんが単身赴任から戻って来てから
幾分マシにはなりました。
3食きちんと、とは言わないまでも1~2食はちゃんと作ってます。

でも、忙しい時はそうも言っていられないので、たまに
コンビニ飯になったりします。

長距離ドライブの時は色々買い込みます。

mini2019-1IMG_4939.jpg

ショコママ、コンビニは圧倒的にセブンが好きです。
道を走っていてもセブンイレブンを探します。
セブンイレブンの商品チョイスが好きですね、味も結構好き。

mini2019-1IMG_4957.jpg

ま、ショコママのショボイクリスマスの話しは御終い(笑)



わんこ達のご飯ですが・・・・

最近は忙しくて大したものは作れないのですが、
そうは言っても、色々病気の子が多いので、
何種類も作らないとならないのが大変です。

まず用意するのがガリガリ君こと勝田(かつた)です。
ヌードにすると・・・・

本当にガリガリです。

mini2019-1IMG_4966 (編集済み)

先日も書きましたが、固形のフードですと、
胃腸系に良いフードでも駄目のようです。
そのまま吐いてしまう( ;∀;)

mini2019-1IMG_4964 (編集済み) - コピー

なので、今は太らせること、吐かせないことを目的として
ドロドロご飯にしてます。

幸い、だーごの時に頂いてたフードやサプリが役になってます。
カロリーエース(液体、ムース)骨髄スープに高カロリーの缶フードを
潰すようにして混ぜてます。野菜などを柔らかく煮た時は潰して
入れてあげます。

mini2019-1IMG_9369.jpg


勝田は食欲がとてもあるので、ドロドロであろうが
なかろうが、喜んで食べてくれます。

幸いこの方法にしてから1度も吐くこともなく、💩も
丁度いい感じのが出てます。
食事の回数は仔犬と同じく4回にしてます。
お肉がつくまでこの方法で頑張ります。

mini2019-1IMG_9373.jpg

それと、勝田、飛ぶ男、運動神経が良い、と書きましたが

よく観察しているとそうでもなく(笑)

意外に低いこのフェンスがなかなか飛べない・・・・

でも、別のフェンスは越えている・・・・

ので、よく見ていると、よじ登っているのです。
逆にこの中途半端な高さだとよじ登るわけにもいかず、
かと言ってひとっ飛びは出来ないのです。

mini2019-1IMG_4820 (編集済み) - コピー

勝田は胆泥もありますが、今のところそこまで酷くないようです。
まあ、食事も少しずつもう少し固い物も増やしていきますが
どの程度まで大丈夫なのか見て行きます。
ドライはまだまだやめた方がいいようです。
柔らかいのがいい、とわかればあとはそれを与えればいいだけです。

mini2019-1IMG_4970.jpg

次に用意するのがベビー達・・・・

仔犬といっても室戸(むろと)は門脈シャントなので
肝臓食です。

mini2019-1IMG_4860 (編集済み)

まあ、肝臓食、腎臓食はそれぞれ代用したりしますけどね。
今は危ない橋を渡らないように療法食をベースにあげてます。

mini2019-1IMG_4837 (編集済み)

今のところは食事を気をつけていれば元気にしています。
でも、過去の経験から、突然元気が無くなる=悪くなることが
あるので、注意して見ています。
悪くなると一刻を争うようになるので。

mini2019-1IMG_9372.jpg

門脈シャントのキューちゃんは勿論肝臓に気をつけて作ってます。
朝ごはんはフルーツや野菜に

mini2019-1IMG_9075.jpg

↑にリナールやインテグラ、ベジサポやらサプリを+してあげます。
今のところ、とても元気にしてくれてます。
キューちゃんは門脈シャントですが、手術が
出来ないので、とにかく食事で頑張るしかないのです。


こちらのちびっ子2匹はよく食べてくれるので助かります。

mini2019-1IMG_4342.jpg


アカラスの三瓶も基本、皮膚治療用のドライに
色々栄養のあるものをトッピングしてあげてます。
まだまだガリガリですが、だいぶ良くなって来てます。

mini2019-1IMG_4605 (編集済み)

何よりも嬉しいのはものすごくパワーが付いて来て、
若々しい1才のシーズーらしくって来たこと。
保護時は、この子大丈夫?というくらい元気がなく
寝てばかりでした。

mini2019-1IMG_4604 (編集済み)
今はとても元気です。よくおもちゃで遊んでます。

mini2019-1IMG_3265.jpg

mini2019-1IMG_3264 (編集済み)

mini2019-1IMG_3262 (編集済み)


で、この子は目を開けて寝るんですよ。
最初の頃、「生きてるよね?」とびっくりしました。

mini2019-1IMG_4770.jpg

食物アレルギーはないようなので助かります。

これだけ元気になったらもう大丈夫かな。
きっと良くなるよ。

mini2019-1IMG_9371.jpg

他のみんなもよく食べます。
ドライしか食べたことがないわんこは最初、野菜やフルーツを
あげても食べません。
下手するとお腹が緩くなったりします。

今までドライしかやったことない子が手作り作ってみたらお腹を壊した=手作りはダメ!となる。
そんな経験がある方がいるかもしれません。

でも、ドライでも種類を変える時は徐々に、と書いてあるでしょ?
それと同じで、少しずつ移行していくんですよ。

最初の1ヵ月くらい手作りを絶対拒否していた子も、間違いなく
食べるようになります。

手作りの良さは材料が何かわかっていること。
ヒューマンレベルの材料で作れること。
それとわんこの体調で色々調整できること。
なので、病気の子に、今は療法食のみを使っていても、
体調を見ながら療法食と手作りを併用できるんです。

昔は獣医さんからこのドライフードのみで、と言われたら
絶対それしかダメ、と思ってました。
今は「そんなわけねーだろう!」と思う(笑)

手作りは手間暇は確かにかかります。
でも、わんこの健康が保てるのなら、頑張ります。
この数がいると100%は無理なので、ドライや缶詰やサプリに助けてもらいます。

あと、手作りで人間にとって1番いいことは、

うんちやおしっこの臭いが圧倒的に違うこと。
ドライのみでこの数がいたら・・・もうすごい臭いですからね。
それもあってドライのみとかには戻れません。

mini2019-1IMG_4781.jpg

さて、これからわんこのご飯を作ります。
少し、クリスマスっぽく行くかな~。

実は昨日の朝、わんこ達は美味しいご飯を頂いたんです。
ルミさん、ありがとうございました。

mini2019-1IMG_4898.jpg

※本当はお節なんですけどね(笑)・・冷凍庫が入らなかったので
イブにわんこが頂きました~

mini2019-1IMG_4895.jpg



もう少し人間(自分)のご飯も気をつけなさい!
と思って下さる方は写真をポチッと&その下の拍手をポチっとお願いします!

1日1回ポチっとが有効です。
ポチしたらそれぞれの順位が見られます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る