FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

マリモ、室戸が入院、秋ジィも不調


下のロゴから公式HPにリンクしてます。わんこのお申込みもHPからになります!
        ↓↓↓
HP紹介ロゴ

●募集わんこ
●リンク集
●イベントなどのお知らせ
●今必要としている支援品・フリマ用品のお願い
※緊急の募集はフェイスブックからお願いしております。
●医療費、活動費などのご支援のお願い
●ボランティア募集中!
●幸せ通信
●頂いたご支援品



■次のイベント予定■

●2020年 ふれあい会の日程(予定)です。

第2回 2/23日 小豆沢/ドックタウン小豆沢
-------------------------------------------------------------
(門前仲町)
1月19日、4月5日、7月12日、10月18日
※詳しくは又お知らせ致します
-------------------------------------------------------------
◎みなみママ プチふれあい会(さいたま市 ハレノテラス)

2/2 4/5 5/24 を予定しております。
※詳しくは又お知らせ致します
-------------------------------------------------------------
全てのイベントについて
◎詳しくはホームページのお知らせをご覧下さいませ




ハッピー犬屋敷2020年カレンダー

①A4型・・・1200円
②卓上型・・・1000円
どちらも送料込みです。


カレンダーのお申込み&振込先など詳細はHPの方をご参照下さいませ。

2020年カレンダーお申込み



ご支援のお願い
100匹近いわんこがおりますので、フード、シートは常に必要です。よろしくお願い致します!
●歯のない子、偏食のある子が多いので、ウェットフード
●アミノペプチドフォーミュラーなど消化器の弱い子用のフード、皮膚疾患用のフード
●ベビーのドライフード(ちびベビー用小粒/玄海用大粒)、ベビーウェット(パウチ、缶詰)
●スーパーワイド、ワイド、レギュラーの順ですが、預かりママさんや施設によって色々使いますので、基本色々OKです。


●心臓や門脈シャントなどの手術募金のご協力をお願い致します。
振込先はカレンダーと同じですが、ゲンカイシエン又はイリョウヒシエンとご記入下さいませ。
宜しくお願い致します。

医療費募金1



このところ忙しくて、皆さんへのお返事が滞ってます。
一応2週間お返事がなかったら・・とメールしてますが、もう少し余裕をもって頂くか、気になる方はメールを下さいませ。
ただ、その前に里親になる条件をお読みになりご自身が里親としての
条件を満たしているか、ご確認いただければと思います。



本日の記事です。

昨日は寒くて寒くて、風邪を心配しましたが、
なんとか無事だったようです。
良かった~。
ショコママが寝込んだらやはり困るな~。
前回も熱があってもご飯だけは作りに起きてきました。
いざとなったら(おっちゃんに)手作りは無理だとしても、
ドライや缶詰で何とかあげてもらわないとなりません。

ただ、病気だとか食べないとか、難しい子もいるので
それが難しいんですよ。
でもまあ、今回は最悪の事態をなんとか免れたようです。


あと、昨日は・・・

朝からマリモと門脈シャントの室戸が不調なので、
ふれあい会を途中で抜けて1回家に戻り、
病院に行って来ました。

日曜日の午後と祭日は病院はお休みなので、
何かあったら心配ですしね。

マリモはな~んか不調というのが見てると分かりました。
どこがどう、というのではなく、ぼーんやりしていたり、
食欲が落ちたり、やはり元気が無くなるのです。
以前、そんな感じでよく入院していました。
この数ヵ月は随分安定していて病院にも行ってなかったんですけどね。

mini2019-1S__6168608.jpg

今回も血液検査の結果、炎症反応が強いので入院。

そして、室戸(むろと)も元気がなく、朝は血便していました。
数日前から少し咳をしていたのですが、ずっとではなく、
朝方とか夕方だけだったので気にはなっていたのですが、
レントゲン、血液検査の結果、気管支炎も発症。
一昨日まではご飯も食べていましたし、お腹が空くと
フェンスを乗り越えて来るくらい元気だったんですよ。

まあ、昨日まで元気?でいた子が、急に酷くなるので、
門脈シャントとか心臓の子は怖いです。

mini2019-1S__6168607.jpg

手、足、目、耳がどうこうという障害は全然問題ありません。
神経症状もよほど酷くない限りは大丈夫です。
でも、内臓系の疾患、それもかなり重度のものを持ってると
やはり怖いですね。
常に緊張している感じになります。
特に病気を持っている仔犬は急変するので、常に様子を
見ている必要があります。
明日病院が休みだから、休み明けにとか思ってると手遅れになることもあります。

おっちゃんの後に起きるショコママの朝のご挨拶は・・・・

「秋田は大丈夫?うんちの緩い子いない?●●はどう?」
ですからね。


それにしても、マリモは・・・・
以前は月の半分は入院している状態でしたが、
ここのところずっと入院してなかったので、最近体力付いたのね、と話していたところです。
でも、昨日、測った体重が随分減ってました。
随分と言っても200gとかそんなものなのですが、何せ1.2キロの子が
1キロちょいになるとすごく減った気になります。
1日2日、ちょっと食欲が落ちるとすぐにガタっと落ちます。

mini2019-1S__6168604mari1.jpg

mini2019-1S__6168604mari.jpg

mini2019-1S__616860marimo.jpg

2匹共、本当に心配です。
室戸は手術をしない限りは良くはならないのですが、
すぐに出来るというわけでもないので、何とか頑張ってもらわないと。
しかも、もしかしたら、難しいタイプの門脈シャントの可能性も
あるらしく、そうなると手術出来ない可能性もあります。

mini2019-1IMG_6137 (編集済み)

前日までは走り回っていたのに、急にぐったりきますからね。

mini2019-1IMG_6112.jpg

本当に病気の仔は怖いです。
特にサイズの小さな子は体力ありませんからね~。

何とか元気で戻って来て欲しいです。

秋ジィもご飯を食べないし、どんどん弱ってる感じです。
体重も1キロ減りました。

たま~に少しだけ食べに起きてきますが、あとは
ほぼ寝ています。
秋ジィはものすごい頑固なので、無理に食べさせようと
すると逆に興奮して心臓に負担がかかりそうです。
何度かトライしましたが、ドキドキ具合に怖くなり、やめました。

秋ジィの心臓はいつ止まってもおかしくない状態だそうです。
あとは苦しくないように、穏やかに過ごさせてあげることしか
出来ませんからね。


mini2019-1IMG_5741.jpg

沢山の命と向き合ってると、色々辛くなります。
ショコママの寿命、だいぶ縮んでると思う。

頑張れ~みんな!

mini2019-1IMG_5852.jpg



マリモ&室戸、秋ジィ、頑張って!
と思って下さる方は写真をポチッと&その下の拍手をポチっとお願いします!

1日1回ポチっとが有効です。
ポチしたらそれぞれの順位が見られます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る