FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

心配な双海と気高


下のロゴから公式HPにリンクしてます。わんこのお申込みもHPからになります!
        ↓↓↓
HP紹介ロゴ

●募集わんこ
●リンク集
●イベントなどのお知らせ
●今必要としている支援品・フリマ用品のお願い
※緊急の募集はフェイスブックからお願いしております。
●医療費、活動費などのご支援のお願い
●ボランティア募集中!
●幸せ通信
●頂いたご支援品



■次のイベント予定■

●2020年 ふれあい会の日程(予定)です。

イベント2020-500


全てのイベントについて
◎詳しくはホームページのお知らせをご覧下さいませ



ご支援のお願い
100匹近いわんこがおりますので、フード、シート、その他色々は常に必要です。
欲しいもの色々、詳しくは写真をクリックお願いします!
ご支援の方、どうぞよろしくお願い致します!

sien0128 3002



●心臓病などの手術募金のご協力をお願い致します。
振込先はカレンダーと同じですが、イリョウヒシエンとご記入下さいませ。
宜しくお願い致します。

医療費募金1



このところ忙しくて、皆さんへのお返事が滞ってます。
一応2週間お返事がなかったら・・とメールしてますが、もう少し余裕をもって頂くか、気になる方はメールを下さいませ。
ただ、その前に里親になる条件をお読みになりご自身が里親としての
条件を満たしているか、ご確認いただければと思います。



本日の記事です。

一昨日、ダックスの双海を診てもらいに行ってきました。
双海はわーなママ教室から検査の為に戻ってきてる子です。

双海は最初の血液検査の結果、肝機能の数値が悪かった為レントゲンや超音波検査を受けたのですが、ダックスという犬種に多い炎症性腸ポリープがありました。
そして結節性過形成(良性の腫瘍)の疑いが出てました。
1ヶ月後血液検査、超音波の再検査・・・というので、こちらに移動させてもらいました。

こちらで改めて診てもらった結果、結節性過形成の方は
大丈夫そう。
が、ちょっと気になることがありました。

検査の日の朝とその前の夜に血の混ざった液体(もしくは血便)がありました。
検査の日の朝はかなり血・・という感じでした。
正直100%双海とは言えないのが多頭飼いの辛いところ。
それにどうも血便なのか吐いたものなのかもわからない。
まあ、腸にポリープなら血便の可能性もあり。
でも、前日の様子からして双海が吐いたのだと言い切るおっちゃん。

ショコママは血便っぽいな、と思うのです。

mini2019-1IMG_9729.jpg


食欲は普通にあり、元気もありました。

大腸(直腸かも)炎症性ポリープは、結構厄介でして、
発症機序も治療法 に関しても未だ解明されていない点が多いらしいです。
日本のMダックスに特化してるみたいです。
無理な繁殖とか小さくする為に倫理に反した交配とか、
どこかでおかしくなってるのかもしれませんね。

免疫疾患の発生が多い犬種の ため、消化管での
免疫メカニズム異常がこの病変の発生に関与している可能性がありとか。

下痢、血便、粘液便、しぶりなど、大腸炎の症状を示すけど、一般的には、元気食欲 消失など全身症状が出るのは稀であるそうです。
確かに、血便とかがあった割にはご飯も食べるんですよ。
わーなママの家でも血便があったり、便秘のような仕草があったようです。
しぶり便とは大腸や直腸に炎症があって実際に便が溜まっていないのに便意だけを催すことのようです。
はたから見ると便秘でうんちが出ないのね、と思えます。

mini2019-1IMG_7516.jpg

目も視力は弱いけど見えないわけではないそうです。

mini2019-1IMG_7515 (編集済み)

確かに結構スイスイ歩くんですよね。
光+ぼんやり見えるんでしょうね。

mini2019-1IMG_7519.jpg

音もぼんやり、高い音のみ少し聞こえる、程度の感じです。

mini2019-1IMG_7518 (編集済み)

神経障害もあるので、フラフラしてます。

mini2019-1IMG_7514 (編集済み)

今回は血液検査の結果としてはアミラーゼや
リパーゼの値が高く、急性膵炎の恐れがあるということで

mini2019-1IMG_7511 (編集済み)

そのまま入院になりました(涙)
色々な障害やら病気やら、なんで双海にばかり・・・。
ショコママももう少し病気に関して理解を深めて、ご飯なども勉強して行きます。



誰かが少し良くなったり、治療方針が決まって移動すると、又次の子が・・・・という感じです。


こつぶママ教室から戻ってきました気高(けだか)もちょっと心配な点があります。
明日検査に行く予定です。

mini2019-1IMG_7766 (編集済み)

気高はご飯が大好き。

mini2019-1IMG_7770 (編集済み)


ショコママが台所に1歩でも入るとご飯(自分たちの)だと思ってます。
だからすごく吠えます。

わんわん、早く頂戴、お腹が空いたの~って。

たまにフェンスを挟んで真ん中に立ってると
「うーん、どっちに居るんだろう?」と悩んでいます。

mini2019-1IMG_7769 (編集済み)

気高は声帯を切られてるので小さな声しか出ません。

mini2019-1IMG_7773 (編集済み)

でも、負けずに吠えていたのでそれなりに出るようになりました。
ご飯も大好き、人間も大好き、わんことも仲良く出来ます。

何でもなきゃいいな~。



双海が早く良くなりますように!
気高が検査でひっかかりませんように、
と思って下さる方は写真をポチッと&その下の拍手をポチっとお願いします!

1日1回ポチっとが有効です。
ポチしたらそれぞれの順位が見られます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る