FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

お散歩で歩けるのって結構すごいこと?


下のロゴから公式HPにリンクしてます。わんこのお申込みもHPからになります!
        ↓↓↓
HP紹介ロゴ

●募集わんこ
●リンク集
●イベントなどのお知らせ
●今必要としている支援品・フリマ用品のお願い
※緊急の募集はフェイスブックからお願いしております。
●医療費、活動費などのご支援のお願い
●ボランティア募集中!
●幸せ通信
●頂いたご支援品



■次のイベント予定■

●2020年 ふれあい会の日程(予定)です。

全てのイベントについて

新型コロナウイルス感染拡大防止対策としまして、
当分の間、全てのふれあい会を自粛致します。

次のイベント再開が決まりましたら又お知らせ致します。

その間は、個々のお見合いのみと致します。
お見合いご希望の方はHPからお申込みフォームのご記入をお願い致します。
ただ、お申し込みの前に里親になる条件をお読みになり
ご自身が里親としての条件を満たしているか、ご確認いただければと思います。



●心臓病、その他手術費用のご協力をお願い致します。

mini2019-1S__118481004.jpg



物資ご支援のお願い
120匹前後のわんこがおりますので、フード、シート、その他色々は常に必要です。
欲しいもの色々、詳しくは写真をクリックお願いします!
ご支援の方、どうぞよろしくお願い致します!

sien0128 3002

アマゾンからも→アマゾン欲しい物リスト



2020の1月以降のご支援品の更新をやっとこしております。
掲載もれや間違いがあった場合はご連絡下さいませ。

●頂いたご支援品

下記は少し急ぎで欲しい品のお願いです。
●ドックフード(ドライ、缶詰)、シート(ワイド、スーパーワイド)はいつでも募集中
●男子用オムツ(ユニ・チャームS、SS 又は Pone男の子のためのマナーおむつ 小型犬、超小型犬)
●消化器の弱い子用の缶詰
●消化器が弱い子用のドライフード
●デビフ缶色々、サイエンスダイエット缶(ライト)
●フィラリアのお薬(そろそろ・・・)


よろしくお願い致しますm(_ _)m



迷子札チョーカー

わんこを迷子にさせないように・・・
災害の時に愛犬を探せるように・・・
ぜひ迷子札や迷子札チョーカーを付けてあげて下さい!

お申し込み方法等、詳しくは写真をクリックお願いします↓↓
(※皮と言いましてもなめし革で、とても柔らかいです)

2020-03-28.png



ハンドメイドショップ (ラクマ店)

mini2019-1ハンドメイドショップ 500

ラクマでダイレクトにご購入頂くか、LINEの公式サイトを友だち登録頂くと、お知らせが届きますし、そこで買い物も出来ます。
毎週木曜日に商品が追加される予定です。

このアカウントでそのままやり取りが出来ます!

LINE ID⇒ @030pgrpe
もしくは↓↓のQRコードから・・・

QR ハンドメイド
LINEやラクマからうまく注文が出来ない方の場合、こちらからでも⇒お問い合わせメール
ラクマをご覧になって選んで頂き商品を選んで下さい。



ハンドメイドマスクはLINE公式(intimiteの方)からになります。
LINEをやってる方はintimite'の注文専用アカウントからお願い致します。
かなり売り切れになっているようですm(_ _)m
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してくださいませ。
このアカウントでそのままやり取りが出来ます!

アンティミテ250



本日の記事です。

捨て子だった吾川(あがわ)と飼い主に先立たれた肥後(ひご)。
どちらも基本面倒を見ていた人が男性だった為か、おっちゃんラブです。


mini2019-1IMG_2024(1).jpg


でも、おっちゃんのキャパは1匹までなので、早い物勝ちで肥後が1枠をゲット。

吾川は何となくびくびくしていたので、気に入ってもらう為に毎日ベッドを共にして、ご機嫌取りにお散歩も行っていたら、やっとこ「この人でもいいかっ」という感じになってもらえたようです。

意外とね、仲良くなる近道は一緒に寝ることなんですよ。
犬と一緒に寝る、ということに賛否両論あると思います。

ショコママは子供の頃から犬か猫と寝てましたので、
一緒に寝ることがスタンダードかな。
それは各自の自己判断で。

mini2019-1IMG_2019 (編集済み)(1)

肥後もそうですが、人に飼われていて、子供の頃から
お散歩に連れて行ってもらえた子はよくスタスタ歩きます。

mini2019-1IMG_2017 (編集済み)(1)

向こうから人が来ようが車が来ようが恐れることはありません。

mini2019-1IMG_2172 (編集済み)(1)

子供が走り回っていても、犬が来ても平気です。
でも、繁殖犬だった子は子供の頃から殆ど外の世界をしりません。
お散歩に行くなんて経験がないので、まずハーネスやリードをつけるという事から大騒ぎです。
大体リードなどをつけられることがあるとすると、あまり良いことがなかったりします。
嫌な経験がある子はとても抵抗します。

mini2019-1IMG_2181(1).jpg

又、殆どを狭いケージの中で過ごしている子が殆どの為、段差などを怖がる子もいます。
1キロ2キロの小さな子ならまだしも、3キロ以上の子、時には10キロ近くある子ですら、たった1段のステップが上がれなかったりします。

ずっと狭い平坦な網の上にいるので、上に上がるとか
下に下がるとか、そんな必要性がないというか、選択肢がないんです。

保護活動の最初の頃、
「この子は運動神経が悪いの?ビビリちゃんなの?」と思ってました。
3キロも4キロもある子が庭から部屋に上がる4、5段の階段の下で、あるいは上で茫然としているからです。

でも、何度も保護に行く内に、その子達の居た環境に思いをはせ
「そりゃ、そうだよね~」と考えを改めました。

うちの子のしずくも以前は繁殖犬でした。
うちの子になったのは推定7才位です。
もうかれこれ7年目なので、今年あたり14才。
タント、プリンと同じくらいです。

この子も最初の頃は高いところが全然駄目で、
何というか高さとか、あとは距離感が取れないというか、ちょっとしたところを大袈裟に飛んだり、落ちたり、コケたり、まるで仔犬の様でした。

勿論、段々と慣れてきて、普通に暮らして行けるようになりましたよ。
少し時間はかかるかもしれませんが、7才からでも十分学習していきます。

14才にしたらしずくは若々しい方だと思ってます。

ただ、未だに抱っこして上る家の階段では体を硬直して、爪を立ててショコママにしがみつきます。
7年経っても、未だに何かのトラウマがそうさせてるんでしょう。

まあ、色々なトラウマがある子がいます。
その事をマイナスに考えるのではなく、
「何か怖いのね、可愛いね~」とぎゅっと抱きしめてあげて欲しいです。

だから、お散歩でスイスイ歩けることって意外と凄いことなんですよ。
日々の積み重ねで学習していく世界、色々なものに慣れて行く社会勉強です。
家庭で飼われているわんこにとってはごくごく当たり前のことなんですけどね。


しずく姫です。

mini2019-1IMG_1727 (編集済み)

まあ、諸説あるのでしょうが・・・

小型犬は1年半で20歳となり、それ以降の1年は人間の4年分、 大型犬は生後2年で人間の20歳となり、それ以降の1年は人間の7年分として換算されるそうです。

そう考えるとうちのタント、プリンはもうすぐ15才、しずくが14才くらい。
となると、タント達は75~76才?
あと何年一緒に過ごせるんでしょう。

ショコママの活動に付き合わせてしまって申し訳ない気もします。
でも、今はまだ止まれそうもないので、お手伝いを宜しくね。


最近、安静の為に豆を入れていたこのサークルが人気スポット。

タント親分・・・

mini2019-1IMG_1909 (編集済み)

しずく姫

mini2019-1IMG_1927 (編集済み)

パイナップルがプリン、隣は勝っちゃん


mini2019-1IMG_1997(1).jpg


わが子達が元気でいてくれないと、保護活動に支障をきたします"(-""-)"



今は、外出自粛で色々な不安な時ではありますが、
お犬様のお世話でま~~~ったく暇を感じない毎日です。
ある意味、わんこ達に感謝です。

シンクロ?

mini2019-1IMG_1870(1).jpg

mini2019-1IMG_1873 (編集済み)

mini2019-1IMG_1874(1).jpg



でも、何といってもこの方が・・・・・頑張ってる


mini2019-1IMG_1716 (編集済み)


秋ジィ「あんだよ!」


秋ジィ・・・・ちょっと・・・怖いかも(笑)

mini2019-1IMG_1830(1).jpg

秋ジィのお話は又今度・・・・





と思って下さる方は写真をポチッと&その下の拍手をポチっとお願いします!

1日1回ポチっとが有効です。
ポチしたらそれぞれの順位が見られます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る