FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

保健室の可愛いヤング達


下のロゴから公式HPにリンクしてます。わんこのお申込みもHPからになります!
        ↓↓↓
HP紹介ロゴ

●募集わんこ
●リンク集
●イベントなどのお知らせ
●今必要としている支援品・フリマ用品のお願い
※緊急の募集はフェイスブックからお願いしております。
●医療費、活動費などのご支援のお願い
●ボランティア募集中!
●幸せ通信
●頂いたご支援品



■次のイベント予定■

●2020年 ふれあい会の日程(予定)です。

全てのイベントについて

新型コロナウイルス感染拡大防止対策としまして、
当分の間、全てのふれあい会を自粛致します。

次のイベント再開が決まりましたら又お知らせ致します。

その間は、個々のお見合いのみと致します。
お見合いご希望の方はHPからお申込みフォームのご記入をお願い致します。
ただ、お申し込みの前に里親になる条件をお読みになり
ご自身が里親としての条件を満たしているか、ご確認いただければと思います。



●心臓病、その他手術費用のご協力をお願い致します。

mini2019-1S__118481004.jpg



物資ご支援のお願い
120匹前後のわんこがおりますので、フード、シート、その他色々は常に必要です。
欲しいもの色々、詳しくは写真をクリックお願いします!
ご支援の方、どうぞよろしくお願い致します!

sien0128 3002

アマゾンからも→アマゾン欲しい物リスト



2020の1月以降のご支援品の更新をやっとこしております。
掲載もれや間違いがあった場合はご連絡下さいませ。

●頂いたご支援品

下記は少し急ぎで欲しい品のお願いです。
●ドックフード(ドライ、缶詰)、シート(ワイド、スーパーワイド)はいつでも募集中
●男子用オムツ(ユニ・チャームS、SS 又は Pone男の子のためのマナーおむつ 小型犬、超小型犬)
●消化器の弱い子用の缶詰
●消化器が弱い子用のドライフード
●デビフ缶色々、サイエンスダイエット缶(ライト)
●フィラリアのお薬(そろそろ・・・)


よろしくお願い致しますm(_ _)m



迷子札チョーカー

わんこを迷子にさせないように・・・
災害の時に愛犬を探せるように・・・
ぜひ迷子札や迷子札チョーカーを付けてあげて下さい!

お申し込み方法等、詳しくは写真をクリックお願いします↓↓
(※皮と言いましてもなめし革で、とても柔らかいです)

2020-03-28.png





ハンドメイドショップ (ラクマ店)

mini2019-1ハンドメイドショップ 500

ラクマでダイレクトにご購入頂くか、LINEの公式サイトを友だち登録頂くと、お知らせが届きます。
毎週木曜日に商品が追加される予定です。
そのLINEトークルームでやり取りやショッピングが出来ます!

LINE ID⇒ @030pgrpe
もしくは↓↓のQRコードから・・・

QR ハンドメイド
LINEやラクマからうまく注文が出来ない方の場合、こちらからでも⇒お問い合わせメール
ラクマをご覧になって選んで頂き商品を選んで下さい。



本日の記事です。

今日は暑いですね~。
前日暖房入れて今日は冷房・・・なんて最近多いですね。
寒暖差が激し過ぎる。
先日、暑くて羽根布団やめて毛布1枚にしたら、
明け方に冷えて、なんだか喉が痛くなりました。
で、起きてからはお腹も痛くなり・・・・
「大丈夫??」と思ってましたが龍角散と正露丸で治りました(^^)
良かった!
コロナではないにしても、咳が出たりすると周りの目を心配しますよね。
あ~やだやだ、人間同士が相手を疑って殺伐としませんように。



今日は保健室のヤング部門のご紹介です。

保健室のヤング=何らかの障害や病気がある・・・子です。

1番ヤングはマリモ1才です。

mini2019-1IMG_0950(1).jpg

とにかく虚弱体質で、年中病院騒ぎ。
何度も「もう駄目かも」と思いました。
先生からも「万が一を覚悟して下さい」とも言われました。

1才の体重が未だに1.2キロあれば良い方です。

そんなマリモも1才過ぎてからは入院は減りました。
1才までは月の半分は入院していましたからね。

ワクチンを打ちたくても常に体調が惡くて打てなくて、
だから、普通なら5ヶ月くらいで接種が完了している
ワクチンが、マリモが終わったのは1才過ぎ。

mini2019IMG_1043 (編集済み)

今も健康になったか、というとそうではなく、
ショコママの方が扱い方を分かってきた、というべきかもしれません。
相変わらず常にゼイゼイしてますし、ちょっと低気圧が来ると体調が悪くなりますし、すぐにぐったりと元気がなくなる。
要注意わんこであることには変わりません。

mini2019-1IMG_6946.jpg

それでも、入院しなくなっただけでも上等です。
お薬を飲んで何とかなってるなら、以前に比べたら全然いいです。

獣医さんにも「2才の誕生日が迎えられるかどうか」と
言われてましたが、きっと、きっと大丈夫だと信じてます。

mini2019-1IMG_6950.jpg

ベビータラとも仲良しでした。極小だったタラにも
いつの間にか抜かれてました。

mini2019IMG_1052.jpg



虚弱すぎて、ちょっと里親は募集しておりませんが、
小さなハッピー犬屋敷のアイドル犬として応援してあげて下さい。

mini2019IMG_9160(1).jpg

そのマリモが愛してやまないキューちゃんです。
キューちゃんにはファンクラブがありまして、
マリモ、氷川丸、ハニュなどが加入してます(笑)

mini2019-1IMG_8940(1).jpg

キューちゃんはマルチブルの門脈シャントです。
1度門脈シャントの手術はしましたが、1回では結束
出来なかったので2度めの手術の際、手術の
続行が無理ということで閉じたと聞いてます。
貧血も酷く、血も止まりにくく、シャントも
結束出来なかったようです。

mini2019-1IMG_0943.jpg


もう、手術は出来ないと思います。
門脈シャントの子は肝臓がとても小さいです。
肝臓は代謝、解毒作用、胆汁の生成、分泌など
とても大きな役割をする臓器なので
上手く働いてくれない場合は弊害が出てきます。


解決は手術のみなのですが、それが出来ないとなると
あとは食事療法のみで何とか悪くならないように、何とか無理がかからぬように、と維持していくしかありません。

過去に何匹も門脈シャントの子が来ましたが、悪くなりだすともう急速に悪くなります。

だから、常に頭の中にはキューちゃんのご飯のことがあります。
ショコママも手作りの経験値はありますが、かといって
療法食の専門家ではありませんしね。

mini2019-1IMG_0458.jpg

タンパク質やリンの制限はありますが、
タンパク質は制限し過ぎると又アルブミンの値が
下がり過ぎて良くないし、加減が難しい。

mini2019-1IMG_0455.jpg

加減ってきっと誰もわからないと思うんですよ。
この体重だから大体この辺りでしょ、という予想の範囲内です。
今、門脈シャントなどでメインに使われてるベジタブルサポートも最初は介護をしていた飼い主さんのメニューを獣医さんが参考にして作ったと聞いてます。
ショコママも、犬の門脈シャントのご飯のメニューを検索しても、出てくるのは自分のばかり😨

mini2019-1IMG_2189(1).jpg

療法食って手作りしている人って少ないから、探せないんです。

やっぱり怖いから市販の療法食使ってしまいますよね。
わかります。だから、ショコママも併用しています。
そこまで自信がないです。

mini2019-1IMG_1975(1).jpg

たとえ、ご飯の専門家であったとしても、犬個々の病気の状況を把握しているわけではないでしょうから、
その判断はとても難しいと思います。

療法食、サプリを使いながら、基本は手作りにしてます。
毎日、緊張感を持って作ってます。

mini2019-1IMG_1078(1).jpg

虚弱のマリモのご飯もそうです。

mini2019-1IMG_0121 (編集済み)


とにかく体力をつける、免疫力を高める・・・でも、嗜好性が大切。
体力がない小さな子は食べたくない、となるとテコでも食べない。
病気の子もそうですが、とにかく食べさせることが1番。

上手く食べてもらえて、機能性もあるものを考えないとならない。
結構、気を使います。

定期的に血液検査をして、状態が悪くなっていないかも
確認しています。

どの子も少しでも長く生きて欲しいと願ってます。

医食同源・・・を信じて地味に頑張ってます。



あと、若い子・・・・といえば筒賀です。

この子は足が悪いです。

なんというか、骨折したまま固まってしまったというか。

mini2019-1IMG_2769 (編集済み)(1)


最初はガリガリでしたが、今は標準体重になりました。
まだ、尻尾の毛は生えてません。

mini2019-1IMG_2775 (編集済み)(1)

足が曲がらないので変な座り方をします。

mini2019-1IMG_2773 (編集済み)(1)

歩く時は左足を上げて歩きます。でも、慣れているので、ベランダに出る階段も普通に上り下り出来ます。

mini2019-1IMG_2863 (編集済み)

やはり足を上げてるので長距離はきついようです。
すぐにぺたんと座ります。

mini2019-1IMG_2771 (編集済み)(1)


左の前足も少し弱いようですが、そのせいもあって少し
疲れやすいのかもしれません。
今のところ、特に生活には支障はないようです。

mini2019-1IMG_2861 (編集済み)

今度、もう少し詳しく診ていただこうと思ってます。

mini2019-1IMG_2860 (編集済み)

フレンドリーで人間大好きな子です。
自分から喧嘩を売ることはないですが若いので、売られたら買います。
なので、売ってくるヤクザ君(土佐)とはたまにバトります。
まあ、大抵小競り合いで終わってますが、筒賀が本気に
なったらヤクザ君は歯がないので負けます。
それを理解して、ヤクザ君が改心してくれることを祈ります。


土佐「オレはいつも全然悪くない!」

mini2019-1IMG_2785 (編集済み)(1)



あとは~~~


秋田の片思いの相手、能美です。
能美はヤングですが特に健康面で問題はありません。

秋田が生きていた時は、よく相手をしてくれました。

mini2019-1IMG_8296.jpg

決しておとなしいタイプではないのですが、
あのストーカーっぷりによく耐えたと思います。
気の弱い子ではないので耐えられたのかもしれません。
本当に嫌な時は嫌と主張してましたしね。

mini2019-1IMG_9221(2).jpg

結構あの頃は秋田のストーカーにかなり
お疲れになっていた気がします。

能美「介護頑張ったよ~~~。私に財産分与を~~」

mini2019-1IMG_9222(2).jpg

そんな能美さんも、そろそろ良いご縁があるといいな。
今までは秋田がいたので、積極的ではなかったけど、今度は能美の幸せを探さなくちゃね!


ぜひ~宜しく~~~!

mini2019-1IMG_1398 (編集済み)

能美2才、若くて美犬、健康優良、好き嫌いなし。
お散歩はまだビビリ。
番犬出来ます!

頑張った能美を、ステキな家族が見つけてくれますように。

mini2019-1IMG_1399 (編集済み)

あ、ダックスの双海も居ましたね。

その他数名(ヤング以外も)

又次回に・・・・

そろそろご飯の準備をしないとわんこが煩くなってきました~!



みんな頑張って長生きしてね~!

と思って下さる方は写真をポチッと&その下の拍手をポチっとお願いします!

1日1回ポチっとが有効です。
ポチしたらそれぞれの順位が見られます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る