FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

低気圧の日は不調なわんこがいっぱい


下のロゴから公式HPにリンクしてます。わんこのお申込みもHPからになります!
        ↓↓↓
HP紹介ロゴ

●募集わんこ
●リンク集
●イベントなどのお知らせ
●今必要としている支援品・フリマ用品のお願い
※緊急の募集はフェイスブックからお願いしております。
●医療費、活動費などのご支援のお願い
●ボランティア募集中!
●幸せ通信
●頂いたご支援品



■次のイベント予定■

●2020年 ふれあい会の日程(予定)です。

全てのイベントについて

新型コロナウイルス感染拡大防止対策としまして、
当分の間、全てのふれあい会を自粛致します。

次のイベント再開が決まりましたら又お知らせ致します。

その間は、個々のお見合いのみと致します。
お見合いご希望の方はHPからお申込みフォームのご記入をお願い致します。
ただ、お申し込みの前に里親になる条件をお読みになり
ご自身が里親としての条件を満たしているか、ご確認いただければと思います。



●心臓病、その他手術費用のご協力をお願い致します。

mini2019-1S__118481004.jpg



物資ご支援のお願い
120匹前後のわんこがおりますので、フード、シート、その他色々は常に必要です。
欲しいもの色々、詳しくは写真をクリックお願いします!
ご支援の方、どうぞよろしくお願い致します!

sien0128 3002

アマゾンからも→アマゾン欲しい物リスト



2020の1月以降のご支援品の更新をやっとこしております。
掲載もれや間違いがあった場合はご連絡下さいませ。

●頂いたご支援品

下記は少し急ぎで欲しい品のお願いです。
●ドックフード(ドライ、缶詰)、シート(ワイド、スーパーワイド)はいつでも募集中
●男子用オムツ(ユニ・チャームS、SS 又は Pone男の子のためのマナーおむつ 小型犬、超小型犬)
●消化器の弱い子用の缶詰
●消化器が弱い子用のドライフード
●デビフ缶色々、サイエンスダイエット缶(ライト)
●フィラリアのお薬(そろそろ・・・)


よろしくお願い致しますm(_ _)m



迷子札チョーカー

わんこを迷子にさせないように・・・
災害の時に愛犬を探せるように・・・ぜひ迷子札や迷子札チョーカーを付けてあげて下さい!

お申し込み方法等、詳しくは写真をクリックお願いします↓↓
(※皮と言いましてもなめし革で、とても柔らかいです)

2020-03-28.png



ハンドメイドショップ (ラクマ店)

mini2019-1ハンドメイドショップ 500

ラクマでダイレクトにご購入頂くか、LINEの公式サイトを友だち登録頂くと、お知らせが届きます。
毎週木曜日に商品が追加される予定です。
そのLINEトークルームでやり取りやショッピングが出来ます!

LINE ID⇒ @030pgrpe
もしくは↓↓のQRコードから・・・

QR ハンドメイド
LINEやラクマからうまく注文が出来ない方の場合、こちらからでも⇒お問い合わせメール
ラクマをご覧になって選んで頂き商品を選んで下さい。



本日の記事です。

今日のわんことは別に保健室通信です。

又低気圧が来てるので、保健室のわんこ達はどんよりな感じです。
特にマリモが明け方からゼイゼイし出したので、酸素室に入れました。
元気な時に入れると脱走を試みます。
出ないようにと更にフェンスで囲っているのですが、体が小さいので
下の隙間から出てフェンスとの間に挟まれていたりします。

ったく面倒な男なんです(笑)
でも、さすがに不調な時はおとなしく酸素室で寝てます。
自分もそこが楽、とは分かっているんですよね、散々お世話になったので。

考えてみると秋ジィの件でお借りして、結局秋田が使ったのは
最後の1日程度。
秋ジィは自分が嫌なことをされると(狭い空間に入れるなど)
逆に興奮して吠えたり、動き回るので危険だったんです。
本来は必要なわんこ、でしたが、あの酷い心臓でも
最後の日以外はフリーで過ごしました。

あっぱれな頑固(エロ)オヤジでした。

mini2019-1IMG_8246 (編集済み)


そんな秋ジィのほぼ使わなかった酸素室の恩恵に預かったのはマリモです。

超虚弱マリモは酸素室があったお陰で今も何とか過ごしてるのでは、と思える程です。

mini2019-1IMG_3090(1).jpg



マリモに酸素室を使ってみて、結構酸素室って効果あるんだな、とわかりました。

mini2019-1IMG_3092(1).jpg

マリモは酸素室よりショコママの服の中に入っている方が幸せそうですけどね。


この活動を始めた頃、まだお仕事もたまに行っていたので、
渋谷のロフトの前に酸素カプセル?いうのを見かけて
「空気なんて周りにいっぱいあるのに~」と思ったものです(笑)

スポーツ選手が試合の前に酸素カプセルに入る、とかいうのもなんとなく今はわかる気がします。

ただ、小さなマリモ、使用中もずっとではなく、途中で出したりもしてます。
又、酸素濃度計も別に購入して、適切な濃度になってるか、も注意しないとなりません。
温度の管理は出来ないので、ペットボトルを凍らせたりしてやってます。

病気の子が多いと色々とケアは多いです。
もう、色々なケアは当たり前のことになってるので、そのことが大変かどうかなんて分からなくなってますけどね。

そうそう、先日久々に病院に連れて行ったのですが、
先生に「おっ、まだ生きていたんだ~」と喜ばれました(汗)

まあ、長いお付き合い、そして1才まで何度となくお世話になった先生だから笑って話せる辛口トークです。

あの頃は本当に虚弱で「この子が1才のお誕生日を迎えられたとしても2才、3才の誕生日は正直どうかなぁ」と。

あまりそういう悲観的な話はされない先生なんですが、マリモはよほど虚弱の印象が強いようです。

まあね~、月の半分は入院してましたからね。

だから、ワクチンも打てなかった(やっと先日打てましたが)
去勢はとんでもない、そんなボンボンです。

mini2019-1IMG_3317(1).jpg

夜も、キューちゃん、マリモは寝室に一緒に連れていきますが、
特にマリモはゼイゼイし始めるとショコママも眠れなくなります。
低気圧が来ると、この手の子はすぐに悪くなります。
秋ジィが亡くなったのも、低気圧の日でした。

何よりも苦しそうなわんこが可哀想ですね。

低気圧が来るとマリモ、ハニュ、あずねーさんあたりがどーんと不調。

mini2019-1IMG_3210(1).jpg

あずねーさんは、数日前からびっこを引きながら歩いてます。
後ろ足ならパテラ(膝蓋骨脱臼)を疑いますが、左前足なんです。

mini2019-1IMG_3015 (編集済み)


でも、あずねーさんがどう考えても骨折や捻挫をするとは考えられませんしね。
そこまで活発に動いてない、というか動けないので。

あずねーさんは保護以前に頚椎の骨折をして首にボルトとセメントが入ってます。

mini2IMG_0003-20141208.jpg

それが悪さして(多分、ボルトを異物として免疫細胞が反応して)ずっと首から湿潤液が出続けています。
MRIも撮ったし、最初は縫合した糸が原因かと言って糸を
取る手術もしたり、何度か首にメスを入れてます。
お薬も色々試しました。ステロイド、抗がん剤なども。

外科、皮膚科、鍼灸、色々専門医も行きました。
何度も入退院、手術や検査。
あずねーさん、頑張りました。
気も強けど、すごい頑張り屋です。可哀想なくらい。

mini2IMG_0013-20141208.jpg


が、結果治らない(T_T)

首に入ってるボルトを取らない限り治らないけど、
それは今となっては無理・・・何とかやったとしても良くなる
可能性は低い・・・と言われて・・・・

mini2IMG_0009-20141208.jpg


もう梓に痛い思いはさせたくない、このまま行こう!と決めました。

毎日毎日、首をお湯で洗って上げて、湿潤液を吸い取るシートをつけて包帯を巻きます。
もう、何年もそれを続けています。

mini2019-1IMG_3002(1).jpg

まあ、そんな梓の頚椎に何かが起きてきてるのかもしれません。
手足は頚椎の影響を受けますからね。

でも、手術や検査はもうしないでおこうと思ってます。
痛みがあるなら痛みは取ってあげたい。

mini2019-1IMG_2983 (編集済み)(1)

でも、病院で一人ぼっちになったり、検査、検査で辛い思いはもういいかな、と。

多分、あずねーさん、タントと同じくらいの年齢かなと思われます。
14~15才です。

mini2019-1IMG_2986.jpg

美味しいもの食べて、ゆっくりと過ごして欲しい、とそれだけです。

障害があっても病気があっても、みんな可愛い、可愛い。
この子達が人知れず亡くなったりしないで、ショコママの所に
来てくれて良かったな、と思っています。

来たばかりの頃のあずねーさん。

確か、何回目かの退院をした頃かな。

mini2P1430308-20150303.jpg

そしてあずねーさん、ショコママの最愛の米と仲良しでした。

というか、気難しいあずねーさんが唯一心を開いたわんこです。
ちょっとマリモっぽいですが、違うんですよ。

komeazusa.jpg

懐かしいな~

米、会いたいな~。

あずねーさんを守ってあげてね。



低気圧の日もわんこ達が元気で過ごせますように!

と思って下さる方は写真をポチッと&その下の拍手をポチっとお願いします!

1日1回ポチっとが有効です。
ポチしたらそれぞれの順位が見られます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る