FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

保健室の給食5月25日


下のロゴから公式HPにリンクしてます。わんこのお申込みもHPからになります!
        ↓↓↓
HP紹介ロゴ

●募集わんこ
●リンク集
●イベントなどのお知らせ
●今必要としている支援品・フリマ用品のお願い
※緊急の募集はフェイスブックからお願いしております。
●医療費、活動費などのご支援のお願い
●ボランティア募集中!
●幸せ通信
●頂いたご支援品



■次のイベント予定■

●2020年 ふれあい会の日程(予定)です。

全てのイベントについて

新型コロナウイルス感染拡大防止対策としまして、
当分の間、全てのふれあい会を自粛致します。

次のイベント再開が決まりましたら又お知らせ致します。

その間は、個々のお見合いのみと致します。
お見合いご希望の方はHPからお申込みフォームのご記入をお願い致します。
ただ、お申し込みの前に里親になる条件をお読みになり
ご自身が里親としての条件を満たしているか、ご確認いただければと思います。



●心臓病、その他手術費用のご協力をお願い致します。

mini2019-1S__118481004.jpg



物資ご支援のお願い
120匹前後のわんこがおりますので、フード、シート、その他色々は常に必要です。
欲しいもの色々、詳しくは写真をクリックお願いします!
ご支援の方、どうぞよろしくお願い致します!

sien0128 3002

アマゾンからも→アマゾン欲しい物リスト



2020の1月以降のご支援品の更新をやっとこしております。
掲載もれや間違いがあった場合はご連絡下さいませ。

●頂いたご支援品

下記は少し急ぎで欲しい品のお願いです。
●ドックフード(ドライ、缶詰)、シート(ワイド、スーパーワイド)はいつでも募集中
●男子用オムツ(ユニ・チャームS、SS 又は Pone男の子のためのマナーおむつ 小型犬、超小型犬)
●消化器の弱い子用の缶詰
●消化器が弱い子用のドライフード
●デビフ缶色々、サイエンスダイエット缶(ライト)
●フィラリアのお薬(そろそろ・・・)


よろしくお願い致しますm(_ _)m



迷子札チョーカー

わんこを迷子にさせないように・・・
災害の時に愛犬を探せるように・・・ぜひ迷子札や迷子札チョーカーを付けてあげて下さい!

お申し込み方法等、詳しくは写真をクリックお願いします↓↓
(※皮と言いましてもなめし革で、とても柔らかいです)

2020-03-28.png



ハンドメイドショップ (ラクマ店)

mini2019-1ハンドメイドショップ 500

ラクマでダイレクトにご購入頂くか、LINEの公式サイトを友だち登録頂くと、お知らせが届きます。
毎週木曜日に商品が追加される予定です。
そのLINEトークルームでやり取りやショッピングが出来ます!

LINE ID⇒ @030pgrpe
もしくは↓↓のQRコードから・・・

QR ハンドメイド
LINEやラクマからうまく注文が出来ない方の場合、こちらからでも⇒お問い合わせメール
ラクマをご覧になって選んで頂き商品を選んで下さい。



本日の記事です。

今日は暑くもなく、寒くもなく程よい気温でした。
でも、昨夜はお風呂入ってすぐに寝たので暑くて暑くて
布団を全部跳ねのけて、毛布1枚と犬アンカで寝たのですが(半袖で)
朝、寒かった~~~。
風邪引いて、今熱出たりしたらコロナを疑われてしまいますよね。
気をつけなくては・・・😷

お天気もよろしいですし、冷蔵庫も寂しくなってきたのでお買い物に行くことにしました。
その前に病院に行って支払いも済ませたかったので。

今、フィラリアと狂犬病ワクチンで病院めちゃくちゃ混んでますね~。
看護士さん達が「今、話しかけるなよ」オーラーを
出しまくっていたので、車で少し人が少なくなるのを待ってから行きました。
その後に買い物に行ったのですが、場所はいつものスーパーでなくお魚屋さんに行ってきました。

埼玉県はご存知のように海がありません。
ショコママは北海道育ち&好き嫌い女王なのでお魚は超新鮮でないと全く食べられないのです。
幸い数年前に新潟からその日の内に直送される「角上」が出来たので、美味しいお魚を買うことが出来るようになりました。
殆ど地元の魚屋さんと同じくらいの品揃え&新鮮で安いのです。

勿論、わんこ達用のお魚も買います。
我が家は冷蔵庫が人用、犬用&専用冷凍庫がありますので、基本はまとめ買いです。

買い物して来た日は冷蔵庫の中に入ってるものを
整理しないと入らないので、その日のご飯は冷蔵庫整理飯です。


わんこ用は大体使い切ってるので、今日買ってきたものも使います。
今日はレバーとお野菜などを煮たものです。
あ、お魚屋さんの隣にスーパーもあるのでお魚と野菜や肉類も買ってきます。

mini2019-1IMG_3542.jpg

で、レバーって生の状態で切るのって抵抗があるので、
そのまま一旦火を通し、湯こぼしした後に、他の野菜と
合流して、キッチンバサミでチョキチョキ切ります。

わんこのご飯の際はキッチンバサミをよく使います。
その子、その子に合わせてサイズを変える際に重宝します。

mini2019-1IMG_3544.jpg

今日の野菜は小松菜、セロリの葉の部分、大根。

mini2019-1IMG_3545.jpg

他に、大豆の水煮(ミンチタイプ)、お豆腐(木綿)・・・

mini2019-1IMG_3547.jpg

素麺をボキボキ折ったもの・・・

塩分?
そんなの気にしなくて大丈夫。
毎日毎日、お素麺をお汁につけて食べるわけではないでしょ?
ドックフードにだって塩分は入ってるんですよ。
たまにだったら全然平気です。

ショコママは手作りがメインなので、意識的に
手作りご飯に塩分を加えてます。
例えばお味噌汁(ネギなし)を少しだけ加えたりします。

mini2019-1IMG_3548.jpg

素麺も普段の茹で時間の半分くらいで、そのまま予熱を利用する。

mini2019-1IMG_3549.jpg

盛り付けはこれからなので、夜ご飯はとりあえずここまでです。
又いつか・・・・



代わりに

我が家の朝ごはんなんですが・・・・
前日に煮た物がある時はそちらと、朝は生野菜をよく使います。
野菜はみじん切りやすりおろしますが、その子に合わせてキッチンバサミで切ることもあります。
歯が無くてもみじん切りなら大丈夫です。
消化に良いのはすりおろしです。

その他に缶詰やサプリ、レトルト、オイル・・・・

あとは梓が毎日残すバイキングのフードも(普通食に)混ぜてます。

何せ、絶対2回続けて同じものは食べない女ですからね。

ま~~面倒な方です。

mini2019-1IMG_3437 (編集済み)

そんな梓にはサンプルフードが結構助かってます。

mini2019-1IMG_3454.jpg

封を開けると酸化がすぐに進むのでサンプルは助かります。
嫌なものは鼻でクイクイ押し出すので(笑)
「ハイハイ」とお片付け致して「では、こちらでは?」と(笑)

そんなフードが貯まるので、数日ごとに他のワンコ達が
ちゃんと頂いております。

mini2019-1IMG_3512.jpg

これはお豆腐や前々回の煮野菜なども入ってます。

mini2019-1IMG_3509.jpg

こちらは門脈シャントのキューちゃん用です。
人参や小松菜の茹でたもの、お豆腐・・・
クッキーは無添加の市販品(いただき物)です。

mini2019-1IMG_3511.jpg

1から完全に作る場合もありますが、今回ビーガンの
パウチフードと野菜の缶詰を頂いたので使ってみました。

mini2019-1IMG_3516.jpg

キューちゃんだけは全く違うものにしないとならないのでそこだけは気を使います。
間違えないように別のタッパーにわけてあります。

mini2019-1IMG_3517.jpg

キューちゃんが「これは苦手~」という場合にも
何でも食べるチームがいるので大丈夫。

mini2019-1IMG_3435.jpg


腹弱3匹組もみんなとはわけないとなりませんけどね。

mini2019-1IMG_3429 (編集済み)

まあ、そんな感じで保健室の給食おばさんは大忙しです。

その内、手作りご飯(手抜きから真剣まで)講座やりたいですね。

最近、ごった煮ばかりで、以前の様な見た目ナイスなご飯作ってないな~。

昔の自分のご飯を見て、今は無理~って思います。

mini2P1350542.jpg

mini2P1350518.jpg

mini2P1350504.jpg

で、偉そうに・・・・

手作りってそんなにハードル高くないですよ。

だって~。

今思うと、初心者にはハードル高いよね~(笑)



人ご飯も犬ご飯もやっぱり安くて簡単で栄養たっぷりが1番!

と思う方は写真をポチッと&その下の拍手をポチっとお願いします!

1日1回ポチっとが有効です。
ポチしたらそれぞれの順位が見られます。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る