FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

水頭症の天使、小糸ちゃん


下のロゴから公式HPにリンクしてます。わんこのお申込みもHPからになります!
        ↓↓↓
2021ハッピー犬屋敷300


●募集わんこ
●リンク集
●幸せ通信


●2021年 ふれあい会の日程(予定)

最近又コロナが猛威を奮い、千葉、埼玉、神奈川、東京で緊急事態宣言が出ております。
当分の間、人が多く集まるふれあい会、フリマ等は自粛したいと思ってます。
又、再開の際はご連絡させていただきますね。



●医療費のご協力をお願い致します。

心臓病など高度な手術や、継続的に治療の必要な子にも
赤い糸の繋がる未来を作ってあげたいと思ってます。
わんこ達の為に金額の多少に関わらず、ご支援頂けるとありがたいです。

お振込でのご支援はゆうちょ銀行になります。
●ゆうちょ銀行同士の場合
10370ー63130021 ハッピーイヌヤシキ
●他行の場合
店名:〇三八 /店番:038 /預金項目:普通預金
口座番号:6313002
口座名義:ハッピーイヌヤシキ

※詳しくはこちらをご覧くださいませ!



物資ご支援のお願い
100匹前後のわんこがおりますので、お品物でのご支援も助かります!
⇒詳しくはこちら

ご支援品は少し遅れますが、順次掲載させて頂いております。
掲載もれや間違いがあった場合はご連絡下さいませ⇒●頂いたご支援品

アマゾンから→アマゾン欲しい物リスト


オーダーメイド迷子札チョーカー

わんこを迷子にさせないように・・・災害の時に愛犬を探せるように電話番号の入った迷子札や迷子札チョーカーを付けてあげて下さい!
お申し込み方法等、詳しくは写真をクリックお願いします↓↓

skin_03-tile2.jpg



●ハンドメイドショップ (ラクマ店)

ネットショップオープン準備の為、暫くお休みさせて頂きます!



●intimite'(ラクマ店)

intimite'(アンティミテ)から不定期に出品致します!

12304770.jpgアンティミテラクマ

こちらはショコママブログかintimite'のインスタでお知らせ致します!

質問等ありましたら↓↓からご連絡下さいませ!
happyinuyashikihandmadeshop@yahoo.co.jp



募集協力

●ゆき 柴犬♀3才  人懐こくて、お手やお座りもできます。
●募集エリア 岩手県からの募集ですので、基本東北エリアです。

わんにゃんサポートしんじょうさんのインスタのダイレクトメッセージに
連絡を入れて下さい。改めてお返事を差し上げます。
※譲渡条件等、全てはハッピー犬屋敷とは異なりなりますのでご確認下さいませ。

mini2020IMG_9855(1).jpg



本日の記事です。

今日は小さな天使、小糸(こいと)ちゃんについてです。
今回は千葉県シリーズでベビーは小糸、白いチワワは天羽(あまは)にしました。
本当は、ベビーが天使のイメージの天羽にしようかとも思ったんですけどね、
何となく小糸(こいと)という発音のイメージが可愛いので小糸にしました。

小糸は水頭症でやはり頭が重い為かバランスが悪いですし、
見ていても脳圧がかかってるんだろうな、と思う場面があります。

水頭症の症状の1つでもある嗜眠(やたらと眠る感じ)がみられます。
普通の仔犬に比べたら、ですけどね。

mini2020IMG_9794 (編集済み)

ご飯を食べて、ふと見ると寝ていたりします。
遊んでいても、すぐにコテッと寝ます。
まあ、仔犬はバーっと遊んで、急に電池切れ、の傾向にはありますが
そのもっと極端な感じかな。

これは、遊んでいたな、と思ったら、いつのまにか雑巾の上で寝てしまってました(・_・;)

mini2020IMG_9733 (編集済み)(1)

写真を見ると寝ている姿が多いです。
でも、可愛いから寝姿を撮ってる、というのもあります。
動く姿は撮りにくいので動画になりますからね。

mini2020IMG_9852 (編集済み)


小糸ちゃんは初てんかん発作を起こしました。

低気圧も近づいていたので、来るかな~と思っていたところです。
幸い軽く済んだのでホッとしてます。

おそらく、発作はこれからも起こるでしょうし、状態はどんどん悪くはなるでしょう。
全てを受け入れて、大切にケアしていきますね。

この子の頭の大きさから行くと、結構脳室に髄液が相当溜まってるんだと思います。
内科的な治療としては利尿剤とかステロイドとかになるのですが、
まだ、2~3ヶ月の、しかも500g程度のベビーですからね。
強いお薬を飲むのも難しいかもしれません。
外科的治療もないとはいえないのですが、一時的に良くても
バイパスの管などからの感染症などがあり、よろしくない結果が
多いと聞きます。
その前に、500gのベビーが対象か、というとそれも難しいと思います。
全身麻酔をする段階でアウトの気もします。

mini2020IMG_1619(1).jpg

今はこの子の生命力を信じ、命ある限り、少しでも
幸せに過ごさせてあげたいと思ってます。

mini2020IMG_9826 (編集済み)

今日のような低気圧の日はドキドキしながら見守ってます。
やはり元気はないですし、食欲もいつもよりは落ちてます。
でも、1日に短時間だけは元気に遊びます。

mini2020IMG_9822 (編集済み)(1)

すぐに電池切れしてダウンしますが、その短い時間の思い出
パッチワークが小糸ちゃんの犬生になります。

mini2020IMG_9829 (編集済み)

楽しく過ごせるように、他の子犬達にも協力してもらい、頑張ります。

mini2020IMG_9832 (編集済み)

保健室は・・・・ずっとケアが必要な子が沢山います。
赤塚はお腹のケア、肥後は心臓、キューちゃんは肝臓、マリモは
常に虚弱。
ベビーもそれぞれ病気があります。
生地、身延は心臓、明野はお腹(たまに発作も)、野々市は皮膚と
強度のドライアイ。
生地と野々市は偏食が強く、ご飯を食べさせるのにとても苦労してます。

梓は急性膵炎の後から食事のケアが必要。

我が子達は高齢なので色々出てきてます。
ハニュは咳が続き薬を飲んでます。
豆は肉芽腫性髄膜脳髄膜炎という厄介な病気、
プリンは痴呆、タントも今年16才・・最近は色々不調が出てます。
元気印だったしずくも15才、急にご飯が食べれないとか、
食べないとか色々心配の種が出てきてます。

体調の悪い子を保健室で見ることが多いので、
ご飯1つにしても何種類も作るとか、食べさせるのに大変とか
やたらと時間を使います。

時折、何でこんな大変なことをやってるのかな、ア・タ・シ・・・って思います。
でも、ここまで来たらやるしかないけど、ショコママの体力が
いつまで持つかな~が問題です。

ショコママが元気な内に、スタッフの皆さんに更にしっかり力を
つけてもらって、いつの日かそれぞれが頑張れるように育ってもらわないとね!

聞いてる~?(笑)



小糸ちゃん、幸せな時間を沢山過ごしてね!

と思って下さる方は写真をポチッと&その下の拍手をポチっとお願いします!

1日1回ポチっとが有効です。
ポチしたらそれぞれの順位が見られます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る