fc2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

介護話2023-1


下のロゴから公式HPにリンクしてます。お申込みもHPからになります!右手はショコママのインスタです!
        ↓↓↓
2021ハッピー犬屋敷30020220820163005b03-154.jpg

●ショコママのインスタグラム

物資応援のお願い
Amazon欲しい物リスト・・・・アマゾンから物資がダイレクトに送れます
(※ギフト設定にして下さいませ。しないと送り主様のお名前が表記されません)


💠公式ショップ
ハッピー犬屋敷ハンドメイドショップ・・・第2、4木曜日新規出品 



●2023年 イベント日程(予定)

💠🌼2023年2月12日(日)フリーマーケット出店🌼

埼玉県川越市の川越水上公園で行われるフリーマーケットに参加😊

●開催日時:2023年2月12日(日)9時00分~15時00分
●開催場所:川越水上公園テニスコート横の駐車場
(埼玉県川越市大字池辺880)

🌱今回は人用品、子供用品、ワンコ服、雑貨などなど出品致します🌱

💠【板橋区】2月小豆沢ふれあい会

日程:2023年2月19日(日)
時間:11時30分~15時30分
場所:ドッグタウン小豆沢(東京都板橋区小豆沢2-35-8)
※事前申し込み必要ありません。フリマも開催!
詳細は又追ってご紹介いたします。



●医療費、保護活動費のご協力をお願い致します。

手術の必要な子、難病を抱えた子、定期的、長期的に治療や投薬の必要な子達に高額の医療費がかかっております。
又、保護活動の為には交通費、わんこ達の生活維持の為に多額の費用がかかります。
どうぞ、ご理解の上、少しでもご支援頂けるとありがたいですm(__)m

★お振込みでのご支援は、ゆうちょ銀行になります⇒詳しくは

●ゆうちょ銀行同士の場合●
10370-63130021 ハッピーイヌヤシキ
●他行の場合●
店名:0三八 / 店番:038
預金項目:普通預金 /口座番号:6313002
口座名義:ハッピーイヌヤシキ

🌷沢山は無理だけどワンコインなら、という方も
大変ありがたいです!⇒ハンドメイドショップから🐶ワンコイン募金(500円)


💠#里親募集中のわんこ

写真をクリックして頂くとHPの募集サイトに飛びます。そちらから目的のわんちゃんを探して下さいませm(__)m
(HPには下の写真以外の子も載ってます)

mini2022S__4374727.jpg
mini2022S__4374725.jpg
mini2022S__4374723.jpg
mini2022S__4374726.jpg

#里親募集 #保護犬 #保護犬プードル #保護犬チワワ #保護犬ミックス #保護犬ポメラニアン#保護犬ヨークシャテリア#保護犬を家族に#保護犬ボストンテリア #保護犬シーズー#保護犬ペキニーズ#保護犬ビションフリーゼ#保護犬スタンダードプードル#ハッピー犬屋敷#保護活動#犬用品寄付#2023年カレンダー #ふれあい会#譲渡会#保護犬ミックス


わんこが増えてます。更に来週以降わんこが増える予定です。
フードやトイレシートは常に不足しております。
〇トイレシート(スーパーワイド、ワイド)
〇オムツ各サイズ(♀3S~S)(♂3S~M)
〇フード(無添加のドライフード)
〇ウェットフード(パウチ、トレー、缶詰)
〇サプリメント

💠頂戴しましたご支援品は今年から頑張って( ´艸`)こちらに
掲載しております。2023年1月支援品


本日の記事です。

こんにちは。毎日寒いですね。
日本海側や北日本では凄い寒波で積雪被害が大変みたいですね。
今はショコママも他人ごとみたいに書いてますが、北海道育ちなので
大変さが超わかるんです。
豪雪だと1日に何回も雪かきをしないとならないんですよ。
朝起きて早々、昼くらい、夕方くらい、寝る前とか"(-""-)"
本当に大変で寒いから辛い・・・。

そうしないと車も埋もれてしまうし、道もなくなるんです。
宅配が入る道もなくなるので皆さん必至だと思います。

水道も水を落として水道管を空にしてから元栓絞める、というのは当たり前。
更には1晩中ストーブつけて水をちょろちょろ出しておく、という技もあります。
それでも朝、水が出ないというのは日常茶飯事。

お洗濯したものも、外に出せば即効で凍ります( ´艸`)
北海道なんかまだ中途ですが、アラスカとかそっちレベルになると
即効で凍るので、その水分をパンパンと叩くと氷が落ちて乾燥してるそうな。
北海道の寒さだとそこまではいかない( ´艸`)

北海道は室内暖かいので加湿器代わりに中に干す人が
多いかな。

さて、今日は婆ちゃんズのことを少々。
これからもたまに老犬の介護について書いていこうと思います。

これから介護に入られる方もいると思うので少しでも参考になればと。
何がいいとかいうより、ショコママの試行錯誤の過程です。

ちょっと長くなりました・・・半分で切ろうかなとも
思いましたが、まあ、このまま行っちゃいます。

何度か書いてるのですが、ショコママはこの活動を本格始動前に
ビーグル犬の婆ちゃんを介護してました。
13キロくらいあった子ですし、ビーグルは声が半端なく大きく、
しかも呆けてるのに体力(力)はあり、食欲有りで本当に
体力的にショコママは大変でした。

その大変さがあるので今色々なことに頑張れる気がしています。
鍛えられた、という感じですね。

それくらい大変でした。

特に高齢者の方は若い子を安易に飼わないで下さい、と
言い続けてるのはそんな経験があるからです。
親が寂しいだろうからと仔犬をプレゼントしたりしないで欲しい。

まだ自分が体力もあって元気な時でも、毎日昼夜反転、吠えまくり
立てなくなると這いずり回って1日何回も💩まみれ。
夜中に何度あのデカイ体を(暴れまくる中)洗ったことか。

今は今年18歳になる2キロと2.3キロ位の小さなプードル2匹です。
まあ、ビーグルの大変さと比べると比較にはなりませんが
それでも、2匹がそれぞれ違うパターンで攻めてくるので( ´艸`)
結構難易度は高いです。

同じく老犬介護しているせんパパ、ママ夫妻は同じく介護していても
大変とかは言わないで頑張ってくれています。
お2人はショコママの子供世代なのと、仲良し夫妻が力を合わせて
頑張ってくれてるので、ショコママ一人の頑張りとは全然違います。

やっぱりね、介護は若い世代がやってくれると違うと思います。
それにお2人は犬思いで優しいですからね、音をあげない。
こういう若い世代がどんどん育って欲しいです。

本日の事件は、プリン婆ちゃんがくるくる回っていて、
トイレシートが足に巻き付いて動けなくなっていました( ;∀;)

シートの場合、滅多に大事には至らないのですが、以前、
💩の踏み踏み防止に新聞紙を割いて入れておいたら、
それが足にぐるぐるに巻き付いて足首を圧迫していたことがありました。
早めに気づいたので大事には至りませんでしたが(;^_^A
長く気づかなかったら血が止まって足が壊死したりします。

mini2022IMG_0492(Edited).jpg

壁が汚れているのは、手で💩を踏んづけて、立ち上がるので
壁側も💩まみれになるんです。
人間でもそんなことがあると聞いてます。
わんこならまだしも、人間でそれやられたらショック過ぎますね。

mini2022IMG_0491(Edited).jpg

この状態を発見したっら、一旦プリンを他に移し、中を軽く
掃除してプリンもとりあえず軽く拭いて、ご飯を開始・・・という感じです。
時間のある時にしっかり掃除して、プリンも2人かかりで洗うのです。
足を洗うだけでも暴れるので2人かかりです。

今回はシートはワイドだと足に巻き付く可能性があるので
スーパーワイドを端を出さないように敷いてみます。
スーパーワイドでもありうるんですけどね。
先日はブランケットが巻き付いていました。

こうすればいいと色々皆さんからもアイディア頂くのですが
ケースバイケースでその子その子で違うんですよね。
アイディアも試しながら、やりながら考えてる、という感じです。

くるくるしながらこうやって立ち上がるので、
💩を踏んだ場合には壁側が💩まみれです(/ω\)

これは、上の写真の被害前です。

mini2022IMG_0381(Edited).jpg

一応、転んでもいいように、シートの下はウレタンのシート、
その下はどこで寝ても寒くないようにホットカーペットを敷いてます。

mini2022IMG_0378(Edited).jpg

そんな状態のわんこにご飯をあげるにしても、掃除するにしても
わんこを洗うにしても自分自身が汚れます。
なので、ついにショコママもこれを買いました。

実は、介護エプロン買ったつもりが間違えて
ナース服を買ってしまったようです( ´艸`)

mini2022IMG_0202(Edited).jpg

たまに、ピンポーンでこのまま出てしまい「あ!「しまった」と
すぐに気づきながらも脱ぐわけにもいかず( ´艸`)そのままで💦

あちらの方は「訪問介護の人が来てるのか」とか
「あの人、ヘルパーさんやってたのね」とか思われてるのかもしれません( ´艸`)

でも、このナース服、結構便利です。
ポケット沢山ですし、防汚効果あるようで、ついてもちょっと拭くと
汚れが落ちます。
袖が七分位なので、洗い(犬の足とか)をするにもやりやすい。

mini2022IMG_0204(Edited).jpg

追加で介護用も買ってみたので、今度使い心地を報告いたします。

プリンとしずくのご飯ですが、ドロドロの物と液状の物を
両方あげてます。

mini2022IMG_9897.jpg

なので、汚れが付くんですよね、どちらも。

ショコママもそうですが、プードルなどは耳や首辺りにドロドロが
ついて固まります。勿論毎日拭いてるのですが、それでも
少しずつ拭き残したものが段々と残って塊が出来てきます。
前回のトリミングから1ヵ月半位経過状態ですね。

mini2022IMG_9647.jpg

あと、痴呆のわんこってなんか変な所に力を入れるんですよね。
プリンは頭を仰け反るんです。
なので、この枕の?ついたものを使って突然のバックドロップを
みぞおちにまともに受けるのを防御しております"(-""-)"
2キロちょっととは思えぬ力でやられるので結構きついです。

mini2022IMG_9646.jpg

逆にしずくは足の力が凄くて、ご飯の時に足がつくと
凄い勢いでケリを入れてきます。
側にご飯の入れ物があったりするとひっくり返されます。
なので、しずくは両足をしっかり自分の股の間に抑え込んで
両手もブランケットで包んであげてます。
どちらも小さいながらも力持ちです。

でもまあ、2匹共吠えはないので、例え昼夜反転したとしても
さほど問題はないので助かります。
お腹が空いた時以外は比較的寝てる事の多いしずくです。

mini2022IMG_0318(Edited)_20230130152445dd4.jpg

2匹共、ビーグルのミルク婆ちゃんに比べたら全然楽ではあります。
ただ、とてもやることは多いです。
洗ったり片付けたり、介護食をあげたりと。

ショコママはそこに+15~20匹前後のわんこがいるので更に大変と感じるんだと思います。
他の業務も沢山ありますしね。
我ながらよく頑張ってるな、と思いますが、頑張れてるのは過去に
培った経験や病気などのノウハウもあるからやれてるのだと思います。

たまたま2匹は大きな病気がなく、投薬もないので助かりますが、
大抵、どっさりと薬が出ていたりします。

遺品を頂くと分かるのですが、色々なケア用品もさることながら
病気に応じた介護食、お薬も人間並みに出ていたような子が多い。

老夫婦だけでの介護は難しいと思いますよ。

介護目前だった肥後ジィ、介護されることなく足早に去って行った。
後半ちょっと吠えまくってましたが、まだまだ初期の段階。

肥後ジィには悪いけど、正直3匹とかは厳しかったかも。

mini2022IMG_0081(Edited)_2023013015354642c.jpg

ゆめママから素敵なフォトフレームを頂いてます。
ゆめママさん主催のoeuf では
プリザ&アーティフィシャルフラワー等を使いアレンジメントを製作しています。
発送もしてくださいます。ご興味のある方は下記写真から。

mini2022IMG_0331_202301301524519da.jpg

mini2022IMG_0335.jpg

明日は環軸亜脱臼で心配な祐天寺の診察で
大学病院に行って来ます。
わんこのお世話もあるし、朝早いので大変です。
最近、痛み止めを飲んでいても痛そうなんです。
早く何とかしてあげたいです。

mini2022IMG_9869(Edited)_20230130161011c3a.jpg

mini2022IMG_9749_20230130161013d2e.jpg

mini2022IMG_9750_20230130161014ec1.jpg

色々な病気などでも、手術出来るいい病院あるのかな~とかいつも研究してます。
スタッフから以前いただいたこの本も参考になりますよ。
バックナンバー持っていてもいいかもです。

mini2022IMG_0278_2023013016123766d.jpg



介護も病気も大変だけど、命あるもの、自分に出来ることを
一生懸命してあげたいね!

と思って下さる方は写真をポチッと&その下の拍手をポチっとお願いします!

1日1回ポチっとが有効です。
ポチしたらそれぞれの順位が見られます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る