• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

歯石取りに2

やはり麻酔をしたり、車とはいえ、暑い中での行き帰りの移動とかは疲れたのでしょう。

特にタントがお疲れのようです。

P1020837 (490x328)

歯石を取ってきれいになりました。
プリンは1年半前に避妊の時に歯科処置もしてもらっているのですが、元々歯が
強くないというか、歯茎も弱いというか、歯周病になりそうなタイプのようです。
結構歯を抜かれました。

P1020829 (490x328)

ベビィフェイスのプリンですが、歯はすきっ歯です。
でも、何本かでも残っていたら、舌がベロンと出なくて済むので、この歯を
大事にしなくては、と。

P1020840 (490x328)

サツキもきれいになりました。
同じく、何本か歯を抜きました。

P1020843 (490x328)

プリンほどはひどくないようですが。

P1020848 (490x328)

1番麻酔から覚めにくかったさっちゃんです。
他のみんなはぼんやりと徐々に覚めて来るのに、さっちゃんは
爆睡してるところから、突然米つきバッタのように飛び起きました。

危うく、ベッドから落ちそうになりました。

ショコママ:「なかなか起きませんね」
先生:「こういう子は急に起きるよ」

という話が終わるか終らないかで、ぼんやりなしで、ぴょんと起き上がりました。

その後が、しばしあちらの世界に行ってる子状態でしたが(*_*;

P1020839 (490x328)


タントは寝ていて写真が撮れません。

なので、グラマラスなヌードを、タントに内緒で公開です。
これでも200gは減ったんですよ、やっと。


P1020828 (490x328)

今日はご飯は軽く、ということでしたが、プリンとサツキは完食しましたが
タント親分は殆ど食べませんでした。

かなり軟らかいものなんですけどね。

P1020834 (490x328)

明日、元気になってますように。

「ミル婆ちゃん介護日記」更新しました!
関連記事

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
綺麗になったね~♪
吐く息が、フレーっシュでしょ?(笑)
我が家のすきっ歯は、チョロとパンでーす。
しかも前歯ー( ̄▽ ̄;)
こちらのブログ・・
リンクさせてくださいませ♥
  • わんママ♪
  • URL
  • 2012年08月26日(日)00:02 [編集]
 
歯が生まれつき丈夫じゃない子っているんですよね。
マリアちゃんがうちにきた時は、乳歯と永久歯が重なって生えてて
乳歯を抜いたらすきッ歯になっちゃった。
歯もすごく小さくて。

去年歯茎から血が出たときに、抜歯と歯石取りをしましたよ~これが最後。
8本も抜いたけど、悪い歯がなくなって食べやすくなったみたい。
犬歯が残っていればベロは出てこないらしいです。
なんとか現状維持したいから
毎日必死に磨いてます~!!!
  • malin
  • URL
  • 2012年08月26日(日)06:33 [編集]
 
歯石とるの大変なんだね。
家の子は毎日??を目指して歯磨きしています。
自分で歯磨きできないものね。
私たちがきちんとしてあげないとね。
みんな今日は元気になったかな?
  • Lucuママ
  • URL
  • 2012年08月26日(日)10:45 [編集]
 
小さい子の歯磨きって難しいですよね
かと言って 歯石取りすると歯の表面に細かい傷がつくので 逆に歯石がつきやすくなるし
我家は いつもヘラヘラ大口開けるレオと穏やかでなんでもさせてくれるフェリーチェ そして中型犬のメルクは歯ブラシや軍手を使って歯磨きしてます
歯磨き拒否組のユーリと織姫は 菌の繁殖を防ぐためにイソジンを歯と歯茎の境目あたりを中心に塗ってます
歯が3本の鬼王丸は イソジン液を噴射して口中全体を消毒
ほんと 歯の管理はたいへん
leottiさんへ 
私、歯の管理って全然してなかったのよ。反省だわ。色々勉強して行く内に、歯が健康の面で大きなウェイトをしめる、ということが分かったので、これからは真面目にやる予定・・・です。が、がんばって続けたいです。
  • ショコママ
  • URL
  • 2012年08月26日(日)16:26 [編集]
Lucuママへ 
元気になったよ~。歯磨き毎日しているの~。えらいな~。まあ、数も数だけど、根性なさそうなわたくしです。続くかな~。歯磨きでジェルとスプレーがあってスプレーするだけでも、というやつを買ったの。歯磨きも頑張ってやってみる。4匹を2匹2匹で日替わりだわね。
  • ショコママ
  • URL
  • 2012年08月26日(日)16:28 [編集]
malin さんへ 
本当に歯の強い子、弱い子っているみたいね。中途半端に虫歯は残しておかない方がいいみたいね。歯がなくても十分食べられる、というのはメイとキキを見ててよくわかるし、逆に悪い歯を残しておくと腎臓に負担がかかるしね。なくてもいいんだろうな、って思う。これからはできるだけ(ここが怪しいけど)歯磨き頑張ります。なにせ3匹日替わりかな。
  • ショコママ
  • URL
  • 2012年08月26日(日)16:31 [編集]
わんママへ 
前歯のにた~り、見ましたよ。前歯はちょっと笑えるよね。でも、うちのプリンも多分前歯もすきっぱかも。リンクありがとう。私もさせて頂きます。
  • ショコママ
  • URL
  • 2012年08月26日(日)16:32 [編集]

トラックバック