• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

ダイエット1ヵ月経過報告とメニュー

地獄から、クモの糸をたぐり寄せて上って来たヨーキーちゃんに
ステキなご縁がありますように、拡散のご協力をいただけたら幸いです。

ご協力のコメント頂けましたら、ポチとコメントに伺います!
ブログのURLを入れておいて下さいまし。

募集中ヨーキー


ダックスちゃん親子も勿論まだ募集しております。


黒タンのダックスちゃんは決まりました!

今、母と娘、新潟で、社会復帰?に向けてレディの勉強中です。
特に、お食事の落ち着いた食べ方、がポイントですね(^_^;)

ダックス横500



里親ご希望の方は上の写真をクリックして頂ければ、募集中の記事に飛びますので、ご希望の方、又は質問がおありの方は、非公開コメントかメールフォームからメールを送って下さい。
メールフォームから送っていただいたメールは非公開になっております。




わんずのダイエットも1ヵ月を過ぎました。
今日は9月の2週目です。

IMG_4310 (490x368)


で、初期体重と比べてみます。

タント(4.4→4.1)300g減
メイ(2.7→2.2)500g減
サツキ(3.6→3.2)400g減
プリン(3.1→2.9)200g減

キキ(2.6→2.5)友情出演

うう~~ん、なかなか減らないな~。
減らなくていいメイが減って、減って欲しいタントとプリンが
なかなか減らないな~。

IMG_4320 (490x368)


食事内容はあれでいいと思うから、あとは量の問題ね。
量は正直まだ多いとは思っているんだけど、今までがもっと多かったから
急に減らすのは可哀相でね~。

IMG_4322 (490x368)

徐々に減らして行くつもりです。

IMG_4317 (490x368)


久しぶりに手作りダイエットご飯です。

P1020977 (490x328)


基本、寒天ダイエットなので、似たような映像ですが、結構内容は変えてます。

P1020990 (490x328)

基本、圧力鍋で煮る、フードプロセッサーやミキサーで粉砕、たまにオーブンで焼く、
寒天で固める、というのがうちのダイエット食の基本です。

P1020950 (490x328)

寒天自体が痩せる為に何か、というのではなく、常温で固められる、というのと
キキがいるので天然植物性の凝固剤であること、そして繊維質でもある、というのが
魅力点です。

寒天を使うことで水分も多く摂れるのも良いです。

水分を摂る、というのは何につけても
魅力です。夏に水分を摂る事、結石などの予防にもよいですしね。

P1020984 (490x328)

わんずも量的に多く食べた気にもなりますし、お口の周りも比較的汚れません。

P1020962 (490x328)

食材は、それまでは蛋白源のお肉やお魚の他に、お米もよく登場していました。

が・・・・ダイエットに入りましてから、お米の量を減らしました。
代わりに高野豆腐、おうどん、お蕎麦、そうめんなどを少々使ってます。

P1020964 (490x328)

蛋白質は減らしてません。むしろ少し増やしました。
そうそう、寒天ダイエットでよく使う食材の1つに高野豆腐があります。
これはとてもよく使います。
高野豆腐は無味なのでお肉などの味をしみ込ませるとわんずは喜んで
食べます。これもたんぱく質源でもありますし、


P1020968 (490x328)

高野豆腐は一般のお豆腐の7倍の蛋白質があるそうです。凍結変性したたんぱく質は
血中のコレステロールを抑制する作用が強く、消化吸収にもすぐれています。
意外に一般の豆腐に比べて脂質も多いのですが、元々一般のお豆腐も脂質は
そうは多くないですからね。

オリーブオイルなども使ってます。たまにお魚やお豆腐などを練りこんだ
焼き物も登場します。

P1020972 (490x328)

レバーや砂肝なども湯がいて野菜と一緒にフープロにかけて固めます。

P1020986 (490x328)

ひじきやわかめなどの海藻、青のりなどもよく使います。お豆腐や高野豆腐などは本当によく
使います。夏場は冷たい冷奴がわんこも好みます。

P1020976 (490x328)

キキは腎臓が悪いので、たんぱく質はみんなより少な目で、たんぱく質の種類も
お魚とお豆類(豆腐、高野豆腐、納豆など)をメインにしています。

でも、めちゃくちゃ極端に蛋白質を減らしているのではないです。

というのも、最近、腎臓はたんぱく質を極端に制限する説と、必ずしも
それほど制限しなくてもよいという説があるようです。

でも、まあ基本、制限はしていますが、まあ、早い話がどちらにも転べるように
同じ蛋白源でもオメガ3系を摂れるお魚などの蛋白源、植物系の蛋白源と蛋白の質を
考えて与えてます。


P1020974 (490x328)

手作り食の良さは、その辺の自由が効く、という点でしょうか。

キキの場合、腎臓の療法食が合わない(下痢をする)というのがあるので
仕方なく療法食まで作ることになっていますが、今のところ、調子が良いので
大学病院の先生からもOKが出ています。


最後に、去年の夏の・・・・


お鍋?映像が出て来たのでご覧ください。


結構好きな写メなんです。小さな写メですが・・・



夏なのに、ズバリ 犬鍋です!


moblog_2ed8bf34[1]

moblog_2f550b3e[1]

犬鍋というより、犬鉢かな(^_^;)

moblog_1938cf71[1]
関連記事

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
美味しそうです 
私が食べたいです。
ショコママをみならって、菜々の為にそろそろ頑張らないと・・・かなァ・・・
でも奴は朝6時にお腹空いて怒りだすし、夕方も自宅でちょこっと仕事してる私が終わるのを待ちかまえてるし・・・
冷凍とか、作っておいて温めるだけにしておくとか・・・考えます。
高野豆腐とか・・・レベル高いし・・・(*^_^*)
  • 菜々母
  • URL
  • 2012年09月10日(月)13:30 [編集]
 
こ・・これは
猫なべならぬ、花壇犬!( ゚ω゚):;*.':;ブッ
  • わんママ♪
  • URL
  • 2012年09月10日(月)14:33 [編集]
 
ルチュの手作りご飯も、ワンワン冷やし中華とかワンワンゴーヤチャンプルーとかレパートリーが増えたよ。(ってか私たちの味付け前のをあげるだけ??)
ショコママレベルになるにはまだまだだな~
今度はフードプロセッサー使ってみよう!
ワンコ鉢・・・お水あげたらあんなにかわいいワンコが育ったらいいね(笑)
  • Lucuママ
  • URL
  • 2012年09月10日(月)20:33 [編集]
菜々母さんへ 
勿論、ご飯は作り置きにしているんですよ。
多分1匹なら10センチくらいのタッパーに作ったら3日は持つでしょ。
特に寒天とかで固めるご飯は固まるまで時間がかかるのでその場では無理。

作り置きしておくと便利ですよ。うちは何せ6匹(ビーグルもあり)なので(^_^;)
  • ショコママ
  • URL
  • 2012年09月13日(木)16:25 [編集]
わんママさんへ 
確かに犬花壇(笑)まあ、うるさい花だけどね。この頃はまだ痩せていたわ。今入らないかも。
  • ショコママ
  • URL
  • 2012年09月13日(木)16:26 [編集]
Lucuママへ 
フードプロセッサー使うとぐんと世界が広がるよ。面倒なようだけど、食洗機にぽいっと入れちゃうので。このところは毎日寒天テリーヌだわね。本当はもっと色々作りたいけど、今はダイエットなので、寒天が使いやすいかな。ルチュママも去年とは大違いじゃないの(笑)
  • ショコママ
  • URL
  • 2012年09月13日(木)16:27 [編集]

トラックバック