• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

私の苦手なこと

ランキングに参加しています。
ぽっちんと応援頂けると励みになります!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

「犬の健康勉強会」←詳細です。コメント欄からお申込み下さい!



コメントのお返事が遅れててごめんね~。
ブログの更新が終わりましたら、書きますね!
後で読んで下さい・・なんてね、大した返事は書かないのですが。

私って、皆さんがコメント入れて下さっても、返事は遅いし、
大した返事はしないしね~。
だから?ショコママのブログはとってもコメントが少ないの((+_+))

でも~~~

ろくにお返事もしない癖に、実はコメントをとても楽しみにしてて
朝パソコンを付けるとまず最初にコメントをチェック!

ないと、ちょっと残念(笑)

入れていてくれるのはレオパパさん始め、レギュラー面々が少々(笑)←ありがとう!
コメントのお返事はブログをお持ちの方にはご訪問という形で
お持ちでない方にはお返事で、を基本としたいと思います。
それも、気まぐれなので確約はできませんけど~(^_^;)

まあ、とにかく、皆様にとにかく見てみよう、と思えるブログにできたらな、と
思います。
でも、私も読み逃げ女なので、皆様も、気まぐれコメントで良いですよ~。

さて、昨日は更新をさぼってしまいました。

実はですね、飼い主の方にも、と思い、クッキーを焼いたのですが

これが、失敗\(゜ロ\)(/ロ゜)/


なぜかというと・・・このところ、わんこのクッキーばかり焼いているせいか
肝心のものを入れるのを忘れました(^_^;)

お砂糖です・・・((+_+))エッセンスも・・・\(◎o◎)/!

成形してから気づきました(ー_ー)!!

しかも、わんずの場合は味より栄養、みたいな感じで作ってますので
いつも具材をたくさん入れて作る癖があり

IMG_5546 (500x375)

入れ過ぎて、なんとなくパキンと焼けなかった気がします。

忘れた砂糖は、上にグラニュー糖を振りかけてごまかしましたが、かなり
素朴な味になっております。かぼちゃとおイモの素朴味はあります。

なので、わんずの数が少ない方には犠牲になっていただきたく、入れてあります。
恥ずかしいので少な目にしてあります。

P1030740 (500x335)

多頭飼でわんが多めの方にはわんこのクッキーの方が必要でしょうから多めに
入れてあります(良かったねっ)

ま、何人かの方はまずいクッキーのぎせいになります。
しかも、かぼちゃやら人参、お豆腐、さつま芋と野菜を多く入れ過ぎて
イマイチパリッと来ないというか、水分が多過ぎ、というか、根性のない
まあ、人間用ドライフードということでご賞味ください。
でも、何となく、そこはかとない旨み・・自然の素朴さがあるようなないような・・・

このパッケージの中に入っている場合が多いです。犠牲者です、はい。

P1030747 (500x335)


そんなショボイクッキーをパッキングしていて、ショコママ気づいたことがあります。


それは・・・・

わたしく・・・荷造りが苦手です(ー_ー)!!

なんと、センスのない、ひどいパッキングなんでしょう、と我ながら思います
しかも、遅い・・・・

やることなすこと、トロイ。

P1030749 (500x335)


時々、スーパーでたくさん買い物をして、荷物をつめているじゃないですか。
ショコママ1人が入れている間に、周りの人が何人も何人も変わるのです。


先日は、私より多い買い物をした人が後から来たのに、先に帰って行かれて
・・・しかも、結構年配の方で・・・・


なに、私ってぶき?


・・・みたいです。

とくに、パッキングは駄目。だから、ホームセンターとかでは
仕事できないですね、きっとのろま、と言われます。

そんな、のろまな亀が、昨日夜なべして一生懸命パッキングしましたので
本日発送の予定です!お待ち下さい!

意外に何だかんだで、パッキングしたのは送る人、送らないで手渡しの人
含め25個くらいになり、結構な数でした。
なので、あまりお1人当たり、多くないのですが、長寿利益クッキーということで
食べてみて下さい。

サルチルさん、ビッキーママも受け付けております。ご安心くださいね。

P1030721 (500x335)


さてさて、昨日はパッキングの他に、ちょっと汚れて来たわんずの
オールお洗濯をしました。

そろそろトリミングかな、と思ってカレンダーを見たら、まだ2週間しか
たってないじゃん!

仕方がないので、シャンプー開始です。

まずはタント親分・・・

IMG_5551 (500x375)

次がメイ・・・

メイは今回びっくりしたのですが、背中の毛がすごく薄くなっているんです。
元々薄いのですが、更に薄くて、お水でぬらすと地肌が赤く見えるんです。


どうしちゃったんだろう。

少し様子を見るために洋服はお散歩の時だけにしてみます。
素材も気にしてみます。

痒みのある、タントとメイは先日煎じた枇杷のみの煎じ汁をリンスにしてみました。

メイとタントは不思議と落ち着いていています。

IMG_5552 (500x375)

メイは一見こうですが・・・・

IMG_5609 (500x375)

背中に枇杷の煎じ汁をつけて濡らしてみました。黒いのはシミがあるんです。
多分、以前のひどい飼い方のせいで、なんども湿疹や蚤の食い跡があったんだと
思います。それが黒いシミになったのでは、と思います。

IMG_5611 (500x375)

あまりステロイドとか抗生物質にすぐ行きたくないので、ちょっと様子を見て、
悪化するようなら病院を探します。

探します、というのは、皮膚って難しいですよね。
病院に行くと、たいていステロイドか抗生物質。

それでOKの場合も勿論あるけど、いつまでも良くならない場合も
あるしね。
漢方、って形も考えてみたいので、良くならない場合は、一級食育講座で
お世話になった須崎先生に診てもらおうかな、とも考えています。

とりあえず、今日は昨日の枇杷が効いたのか?
2匹共痒がったりしてません。数日様子見ですね。
今のところ、メイのお腹も赤みが取れてます。

次がサツキ・・・

IMG_5558 (500x375)
IMG_5560 (500x375)

次がキキ・・・

キキはシャンプーよりドライヤーの音が嫌い。
以前は私達がドライヤーをかけると、その間中吠えてました。
今は随分よくなりました。

IMG_5556 (500x375)

最後にちょっと難関そうなプードルです。
プリンは、最初は逃げていたんですが
あまり自分を連れに来ないので、自分からトコトコやってきました。

私も4わん洗って疲れたので、プリンと一緒にお風呂に入りました。
で、プリンを湯船に入れてみました。

最初はびっくりしていましたが、意外とこの子は平気。
普通に入っていました。

IMG_5563 (500x375)

でも、プリンは意外と毛が絡まないので楽です。

IMG_5565 (500x375)

わんずが今乗っているのが折りたたみ式の鏡台なんです。
簡易的なものですが、あまり使わなかったので引っ越しの際に
処分しようかとも思ったのですが、今の洗面所に置くと、ちょうどわんずの
シャンプーの後のドライヤー台として便利かな、と思い残しました。
結構重宝しています。ドライヤースタンドが欲しいですね。


それに、そろそろストーブが欲しいな。今日はエアコンを朝1時間、後は床暖に
切り替えてます。

明日から又暖かくなるというので、もう少し我慢。

IMG_5568 (500x375)


つきあいでヌードのキキ・・・今日は日向ぼっこです。

最近、急に目が悪くなってきて、夕方のお散歩は暗くなると怖いみたいです。

IMG_5583 (500x375)
IMG_5581 (500x375)

お散歩の順番はキキが最初なので、キキとメイ(スリング)、サツキ(たまにメイと)、
プリンとタント、という3交代で行きます。

日が暮れるのが早いので、1日が慌ただしいですね。

今日のわんずご飯・・・黒っぽいのがマグロのアラを煮て、キャベツ、おから、さつま芋
などと一緒に寒天で固めました。
周りにあるのは、レバーと砂肝のテリーヌです。
レバー、砂肝を野菜と一緒に茹でて半分の野菜と煮汁をフープロにかけ、そのどろどろの汁に
残りの野菜と、高野豆腐、ゴマなど好きなものを入れて寒天で固めました。

IMG_5545 (500x375)

レバーテリーヌの方の断面です。お野菜はねぎ類意外なら、何でもありです。
季節の野菜を使いましょ。

IMG_5593 (500x375)

同じような感じのベースに小麦粉とおからを入れて焼いたらこんな感じです。

一見似てますが、レバー系のパウンドと、お魚系のパウンドです。

P1030751 (500x335)

犬の健康勉強会の日時、会場が決まりました。

パテラ(膝蓋骨脱臼)やらヘルニアやら、これから年を取ると心配が増えてきます。
講師の先生に色々お話を頂き、少しでも最悪の状態にならないように
気を付けたいですね。

ぜひ、ご参加くださいまし。下記から詳細のページに飛びます。
私も参加しますし、何人かブログのお友達も参加しますので、ぜひ
ご一緒に!

「犬の健康勉強会」
関連記事
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
ショコママさん こんにちは♪

手作りお菓子にご飯!
いつも凄いです。
うちは朝がドライフード、夜はウエットフード。
手作りしたのって 誕生日のケーキもどきだけ・・。
カロリー計算とかが難しそうで怖いです。
でもショコママさんのご飯とかって
人でも食べれそうなぐらい美味しそうで
ワンちゃん達が羨ましいなぁ。
  • ちぃずママ
  • URL
  • 2012年10月25日(木)14:01 [編集]
 
大丈夫よ~
私も超ぶっきー!ラッピングセンスとか皆無だわ。
いつも空天ママの素敵なラッピングを見てうらやましいもの。
でもショコママにはクッキーが焼けるし、ご飯も得意でしょう??
私家事も苦手だし・・・・まぁ一日会社で働いているので許してもらいましょう(笑)得意なのって??なんだろ~??
  • Lucu ママ
  • URL
  • 2012年10月25日(木)15:20 [編集]
へええええ(*^_^*) 
ショコママにも苦手があるんですね。
なんでも完璧にこなされると思っていたので、少し近親感がわきます。ホッ❤です。
短時間でお料理を見事にこなしてらっしゃるので、別世界の人・・・って感じでしたよ。
私は何をやってもノロマです。
で・・・不器用で出来上がりが汚いです。
でも、真面目に取り組みます(*^_^*)
結構可哀想なおばさんです。あはははは
クッキー楽しみにしてます(#^.^#)
  • 菜々母
  • URL
  • 2012年10月25日(木)20:06 [編集]
菜々母さんへ 
何をおっしゃいますか。私は苦手な事が殆どですよ。何とかできるのはお料理くらいです。もう、洋裁なんてボタンもまともにつけられないブッキーなんです。トロイというかのろま、というか。私も一生懸命やっているんですけどね~。良かった、おんなじような人がいて。
  • ショコママ
  • URL
  • 2012年10月25日(木)22:35 [編集]
Lucuママへ 
Lucuママって本当は器用でしょ?何となく器用な顔してる(笑)それに、スマートに仕事こなしていてカッコいいじゃん!できる女は、料理なんか、ちゃんとできたらおかしいのよ!
  • ショコママ
  • URL
  • 2012年10月25日(木)22:37 [編集]
ちぃずママへ 
コメントありがとうございます。意外と簡単なのよ~。いくらでも教えてあげるから。使っちゃダメなものってネギとか香辛料くらいで、あとはたいていOKよ。それから、ウェットフードって添加物がめちゃくちゃ多いの。ウェット使うならドライの方がいいと思いますよ。
  • ショコママ
  • URL
  • 2012年10月25日(木)22:39 [編集]
こちらに初コメント 
先月一度だけミルクちゃんブログで、介護の辛さをグチった者です。(笑)
ミルクちゃんが虹の橋を渡って、毎日悲しく過ごしていましたが、うちのワンコも先週逝ってしまいました。いろいろまだ整理もつかないのですが、漢方のお話があったので…
10歳から縁あって漢方をうちのワンコは飲んでいたんですが、そのせいかどんな大きな病気や怪我をしても、快復力が凄いらしいです。違う病院で検査して先生がおっしゃるには、治癒する為のホルモンが相当出て治す力が強いらしいです。また内臓が強いと褒められました。なので、脳梗塞で倒れても三ヶ月元気に延命したと思われますよ。
漢方もまた一つかなと。
  • ここあまま
  • URL
  • 2012年10月27日(土)12:19 [編集]
ココアママ 
ココアちゃん、虹の橋を渡りましたか・・・
どんなに一生懸命やったとしても、寂しさが残りますね。でも、漢方、いいですね。私も、西洋医学を否定はしてませんが、抗生物質、ステロイドと薬漬けにしたくないな、と思ってます。よかったら、お薬の事、教えて下さい。ブログ、お持ちでないんですよね?右側のメールフォームからメール、お暇な時に頂ければ、と思います。
  • ショコママ
  • URL
  • 2012年10月27日(土)12:28 [編集]

トラックバック