• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

枇杷(びわ)の葉エキスの効き目

ランキングに参加しています。
ぽっちんと応援頂けると励みになります!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

「犬の健康勉強会」←詳細です。コメント欄からお申込み下さい!



先日、枇杷(びわ)の葉エキスを作った、と書いたのですが、ぼちぼち使っております。

正直、いくら良いと聞いていても、半信半疑の部分もありで、おっかなびっくり使ってました。

使って、何日になるかな~、3、4日かしら?

エキスを薄めてコットンで患部につけていました。

IMG_5618 (500x375)

IMG_5619 (500x375)


まず、メイちゃんのお腹のポチポチですが

IMG_5718 (500x375)

真っ赤になっていて、ぺろぺろ舐めてばかりいましたが・・・

IMG_5451 (500x375)

赤みも消え、ポチポチもなくなりました。
ぺろぺろもしなくなりました。

IMG_5786 (500x375)

次が冬に弱いこの方です。

寒さに弱く、乾燥肌。冬は寒いから暖房の真ん前を陣取るので、尚更乾燥が
ひどくなってました。

IMG_5766 (500x375)

今年も既に乾燥肌が出て来て、特に首からわきの下あたりを
掻き毟ってました。

IMG_5721 (500x375)

タントもメイも、朝と寝る前、あとは痒がるような時、コットンに湿らせたエキスを
塗っていました。

IMG_5619 (500x375)



すると、3,4日で今の首やわきの下の赤みが段々消えました。


昨夜、タントが寝る前に体を掻き毟らないで寝ました。

毎日、結構長い間掻いているので、ずっと気になっていたのですが
珍しく掻いてません。

本当に珍しいんですよ。



昨夜、夜中まで仕事をしていたら、さすがに寒くなってきて、ついにストーブに手を出して
しまいました、というか、私が寒くてではなく、タントがあまりに寒そうにしてるので
つけてあげました。

すっ飛んで行ったのはこの2匹・・・

乾燥していたハズなのに・・・・

IMG_5739 (500x375)


首の赤みはありません。

思っていたより、結構、効き目が早くてびっくりです。

IMG_5788 (500x375)

なので、又裏から枇杷の葉を取って来て、煎じます。

IMG_5757 (500x375)

水分が半分くらいになるまで煮だしますと

ウーロン茶みたいな色になります。

IMG_5784 (500x375)

少し多めに作って、お風呂に入れた時に、薄めたエキスをリンス代わりに
タントとメイにはかけてあげます。

実は、メイの湿疹ができた時、蚤だ、蚤アレルギーだと、ちょっと
動揺しまして病院に連れて行ったのです。

121025_1551~03


まあ、蚤かどうかは定かではなかったのですが、とりあえず
塗り薬を出してくれて、シャンプーは薬用、3,4日に1回洗いなさい、と。

121025_1548~01

121025_1550~02


シャンプーは週に1回くらいやるのは普通ですよ、と言われたの
ですが、私が古い知識なのか、あまり洗いすぎるのも良くない、と聞いたような・・・

わたし、不潔だったのかしら?

2週間に1回くらいでいいと言われたのを信じてました(^_^;)
だって、その方が楽だしね・・・

121025_1551~02


皆さんはどう思ってます?

「でも~、あまり洗わない方がいいって聞いていたので」と言ったら
「そんなこと、誰が言ったの?うちの犬は週に2回は洗ってます」って
言われてしまった。
(ショコママの心の声:あんたんとこは、併設のトリマーに洗わせるんでしょ!)

自宅シャンプーの回数を少し増やした方がいいのかな~(p_-)メンドー!

121025_1550~03

(病院にいた、猫院長に協力して頂きました←置物ですが)

月1はトリミングなので、それまでの間に数回洗わなくてはならないのね。

だとしたら、タントとメイはその時に枇杷の葉リンスをしなくちゃね。


でも、枇杷の葉エキスのお蔭で病院から頂いた塗り薬は使ってませんよ~!

IMG_5558 (500x375)


さて、今日のご飯です。

レバーとセロリ、

IMG_5756 (500x375)

人参やら、サーモンのハラミを加えて・・・

IMG_5760 (500x375)

更に、おイモ、高野豆腐、納豆、あとは・・・・

IMG_5761 (500x375)

あとは寒天で固めます。

IMG_5776 (500x375)

実はご飯の時間に上で作ったものがまだ固まってなくて\(◎o◎)/!

あり合わせにしました。昨日の残り物の、レバーと野菜のテリーヌに
鶏の軟骨、お豆腐、柿、ドライフード少々・・・

足りない、足りないと思って結局はあげすぎです\(゜ロ\)(/ロ゜)/

IMG_5774 (500x375)

腹ペコちゃん達・・・

IMG_5780 (500x375)

お腹が空くとこんなことも・・・
スーパーの買い物袋からレタスを引っ張り出してました。

IMG_5772 (500x375)





犬の健康勉強会の日時、会場が決まりました。

パテラ(膝蓋骨脱臼)やらヘルニアやら、これから年を取ると心配が増えてきます。
講師の先生に色々お話を頂き、少しでも最悪の状態にならないように
気を付けたいですね。

ぜひ、ご参加くださいまし。下記から詳細のページに飛びます。
私も参加しますし、何人かブログのお友達も参加しますので、ぜひ
ご一緒に!

「犬の健康勉強会」


関連記事

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
クッキー 
昨日受け取りましたv-237ありがとうございますv-238
実家10歳のシュナと9歳のトイプーに食べさせてあげたいと思います(^^♪ これからもブログ楽しく拝見させて下さい♪
  • ai sasaki
  • URL
  • 2012年10月29日(月)22:56 [編集]
 
完全天然素材のエキスで、効果大ありなんて・・・
ちょーいい感じですね。
最近、ようやくレオのカイカイも落ち着いてきました。
次の悪化予想は、梅雨時ごろかなぁ・・・
今度、悪くなるようだったら、魔法のエキスの作り方、詳しく教えてもらおっと。(*^-^*)
タント親分、ほんと、寒いの苦手そうですね。
それでも、元気なわんず達に(^_^)bポチ!
  • leoパパ
  • URL
  • 2012年10月30日(火)07:52 [編集]
 
ビワの葉パワーすごーい♪
自然の物で治癒できるなら安心だね。メイちゃんもタントちゃんもよかった。
クッキーおいしかったよ~週末一人でランチ替わりにぺろっといただきました。ホットミルクがよくあったよ。
ワンコクッキーはお出かけ前にあげていくと私が出かけるのなんて眼中ない(笑)
本当にいつもありがとうね~
  • Lucu ママ
  • URL
  • 2012年10月30日(火)08:38 [編集]
 
そう言えば息子が赤ん坊の時 ビワの葉ローションってのを使ってたの思い出しました。アトピーの湿疹や汗疹もとっても効きました。今でもあれって売ってるのかしらん
毎週お風呂って 皮膚に問題のある子で洗った方が良いタイプの場合は別として洗いすぎじゃないかなぁと思うけど・・
私の知識も古いのかしらん
leottiさんへ 
あまり洗わない方が、って聞くよね。まあ、それぞれだけど、一般的には、って言われて、私は一般的でなかったの?って驚いてしまった。でも、枇杷の葉エキス、結構効くね~。びっくりしたわ。
  • ショコママ
  • URL
  • 2012年10月30日(火)09:53 [編集]
Lucuママへ 
いや~、わんのはともかく、人間のは微妙。肉球のは塩味にしたんですが、お砂糖のと混ざったでしょ(笑)
沢山作ったのに、恥ずかしくて送れなかったのがいっぱい余ってるから、お砂糖は入っているけど、わんこにあげようかな、とか思っているよ(笑)
  • ショコママ
  • URL
  • 2012年10月30日(火)09:55 [編集]
Leoパパへ 
簡単よ。まずは枇杷を食べて、種を庭に埋めるの(笑)全然効果なんて知らずに種植えただけなんだけどね。なんか得した気分よ。
  • ショコママ
  • URL
  • 2012年10月30日(火)09:56 [編集]
ai さん 
色々間違えちゃったりして、遅くなりました。喜んでいただけたら嬉しいです!
  • ショコママ
  • URL
  • 2012年10月30日(火)09:57 [編集]
 
ショコママさん
おはようございます♪
アタシも洗い過ぎは良くないと・・。
適度に油も残してあげないと
皮膚が乾燥するって聞いた事あります。
なので夏場は10日ほどで
冬場は2週間に1回ぐらいでした。
洗い過ぎ怖いですよねぇ。
あと・・なにの葉エキスですか?
漢字読めなかった><
  • ちぃずママ
  • URL
  • 2012年10月30日(火)11:21 [編集]
ちいずママへ 
ですよね~。他の先生にはあまり洗うなって言われた気がするのよ。

あ、あの漢字はビワです。ですよね、私も実は読めなかった。
カナふったほうがいいですね。
  • ショコママ
  • URL
  • 2012年10月30日(火)11:24 [編集]
 
ビワの葉は色んな事に言い手話は効くけど、
そんな簡単にエキスを抽出出来るなんて・・・。
空もアレルギーがあるし、
天も足を舐めてるから、
その辺のお家のビワの葉を頂いてやってみようかな?

クッキー、ありがとね、人用まで・・・笑
美味しく頂いておりますよぉ~
いつもありがとぉ~っ
  • 空天まま
  • URL
  • 2012年10月30日(火)14:44 [編集]
 
わぁー、凄いです!!
枇杷の葉エキス効いてるんですね~。
それも効果が早いじゃないですか。
我が家も頑張って継続して使ってみまーす。
参考になりましたよ。
ありがとうございます。
  • レオンまま
  • URL
  • 2012年10月30日(火)16:52 [編集]
え?毎週洗うの? 
父が初めてワンコを飼った40年前(古過ぎ?)皮膚の油を落としてしまうから、シャンプーは月1回・・・っていわれましたよ。
その後、結構間断なくワンコがいるけど、多くて月2回・・・と、言われましたよ。
最終的に医者に確認したのは、25年位前かもしれないけど・・(*^_^*)
うちの菜々は基本月2回だけど・・洗い過ぎかと心配してました。
本当はどうなんでしょうね?
頂いたクッキーですが、本当に喜んで食べてます。割と穏やかな仔なのに、クッキー食べてる時覗き込んだら(夢中で食べてるのが可愛くて)ウ~~と威嚇されました。
またそれも可愛いんですけど(*^_^*)
  • 菜々母
  • URL
  • 2012年10月30日(火)16:59 [編集]
空天ママへ 
作り方は簡単。アルコールというか焼酎につける方が効くみたいだけど、使えるまでに3ヵ月以上かかるので、煮だしました。結構、効果あるみたいだよ。やってみぃ。
  • ショコママ
  • URL
  • 2012年10月30日(火)17:49 [編集]
菜々母さんへ 
シャンプーの回数は先生によって見解の相違があるみたいですね。多分、月1回という先生もいるし、2回という先生もいるしね。明日、キキの病院だから、忘れなかったら大学病院の先生に聞いてみようっと。クッキー、喜んでくれてうれしいです。
  • ショコママ
  • URL
  • 2012年10月30日(火)17:51 [編集]
レオンママへ 
私もレオン君が使っていてびっくりしたのよ。ちょうど同じ時期に私も使いだしたので(笑)結構効果ありましたよ。アルコールにつける方は数か月かかるから待てないしね(笑)
又、情報交換しましょうね。
  • ショコママ
  • URL
  • 2012年10月30日(火)17:55 [編集]
 
こんにちわー♪
サリチルです~。
クッキー届きました♪ありがとうございます(*^▽^)/★*☆♪
いつもはおやつ取り合わないのにクッキーは先に食べ終わった方が必死に奪い取ろうとしてました!
よっぽど美味しかったんでしょうね~ホントにありがとうございます★☆
あと…実は私…サルチルじゃなくてサリチルなんです…笑

クッキーどれくらい日持ちするもんなんですか?
  • サリチル
  • URL
  • 2012年10月30日(火)18:47 [編集]
 
ウチは1週間~10日に一度くらいかなあ。
人間も洗いすぎは良くないって。
洗顔なんかは朝は石鹸使わなくていいと皮膚科の先生は言ってました。
皮脂って大事ですよね。

ウチのワンコの場合は
コロは1週間過ぎると異臭?がするのと
フェローは
マナーベルトのせいでお腹がオシッコ臭い
から1週間に1度ですが、ホントは2週間に1度でいいと思ってます。めんどくさいし。(^^)
kayabonさんへ 
ですよね~。まあ、先生がなんといおうと、わんこの体調というか被毛の状況によりけり、ですよね。冬場はあまり洗いすぎると、乾燥しそうですよね。保湿をするために、どうするべきか、と考えないとならないな、と思ってます。ビワプラスオリーブオイルとか、かしら。
  • ショコママ
  • URL
  • 2012年10月30日(火)20:48 [編集]
サリチルさん 
> あと…実は私…サルチルじゃなくてサリチルなんです…笑
ぎゃ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

又やってしまった。前に空天ママを天空ママって何度も書いていました。
ごめんね~、そんなドジなやつです。

クッキーは冷蔵庫に入れておけば結構持ちますよ。1ヵ月くらい平気だと思います。うちはまとめて作って、結構ちょびちょび食べてお腹壊したことはないです。でも、外に出したら1週間くらいかな。

まあ、あの数ならそこまでは持たないでしょうけどね( ^)o(^ )
  • ショコママ
  • URL
  • 2012年10月30日(火)20:51 [編集]

トラックバック